三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

オルゴールとアジサイ

ハウステンボス内のお店で、オルゴールの飾りを自分で作ることができるところがあったのでやってみました。
店内にある商品の中から好きなものを選んで配置を決め、接着剤で着けて完成です。
曲は「ノクターン」を選びました。

20160630 オルゴール

ウサギとの奥に見えているのは風車です。
せっかくハウステンボスで作ったので、それっぽいものがあるほうがいいかな~と思って追加しました。
オルゴールはくるくると回るので、どの方向から見てもどれかが正面になるようにおいてみました。

手のひらサイズの小さなオルゴールですが、思ったよりも音が大きくてよく響きます
作った本人が言うのもなんですが、なかなかかわいらしいオルゴールができたと思います(*^^*)


以下はハウステンボス内で撮ってきたアジサイの写真です
たくさんあるので、今日は青系統のアジサイを選んでみました。


20160630 アジサイ(1)



20160630 アジサイ(2)



20160630 アジサイ(3)



20160630 アジサイ(4)



20160630 アジサイ(5)



ハウステンボスの「あじさい祭り」では、この台に並べられているアジサイは展示即売されています・・・つまり、気に入ったアジサイがあれば買うことができるのです
せっかくなので、凡太さんと相談して一鉢買って帰ることにしました。
とはいえ、何百品種もあるので全部見るだけでも結構時間がかかりました。
おまけに気に入ったを写真に撮ったり、あっちのとこっちのは違う品種名だけどどこが違うのだ・・・と見比べてみたりしながらなのでどんどん後から来た人に追い抜かれてしまいました(笑)


はてさて、何色のどんなアジサイを選んだのか、それは明日のお楽しみ
皆さんはどんなアジサイが好きですか??



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, アジサイ, オルゴール,
PageTop

ハウステンボスに行ってきました

土日に一泊二日で凡太さんと二人でハウステンボスに行ってきました。
なぜこんな梅雨真っ只中に行ったのかというと、ちょうど「あじさい祭り」と「大ゆり展」が同時開催されている期間だったからです
ハウステンボスといえば遊ぶ場所もたくさんありますが、私と凡太さんが行く理由の80%は花を見に行くためです。
アジサイは1000品種、ユリは300品種もあるんだとか。

去年バラの季節に行って、今年はぜひユリアジサイを!!
ということで一年以上前から計画していたのであります。


このところ毎日のように大雨が降っている九州地方ですが初日は小雨、二日目は晴れという幸運に恵まれました(*^^*)


20160629 ハウステンボス(2)

今回はハウステンボス内の「ホテルアムステルダム」に泊まったので、開園前の園内を散策することができました。
このところの地震と豪雨のせいで宿泊客も少なかったのか、この日は見ての通りほぼ貸し切り状態です!!
ユリの香りを堪能しつつ、写真に人が写りこむ心配も他の人を邪魔する心配も必要なく、じっくりと写真を撮ることができて幸せでした(この写真は、高い目線からの写真が欲しいと凡太さんに頼んで撮ってもらったものです)


20160629 ハウステンボス(3)

アジサイは盛りを過ぎていたので近づいてみると花の色が褪せていたり傷んでいたりしましたが、遠目で見る分にはまだまだ十分楽しめました。


20160629 ハウステンボス(1)

夜はライトアップされて中々きれいです。



20160629 ハウステンボス

展示もいろいろ・・・


あれこれ楽しんできたのでしばらくブログでハウステンボスで撮った写真と共に何をしてきたか書いていくと思います。
とっても楽しかった私たちは、さあ次はどの季節に行こうか・・・そんなことを話しながら帰ってきたのです。
できれば2泊三日くらいしたほうがゆっくりできていいんですけどね(>_<)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
ハウステンボス, アジサイ, ユリ,
PageTop

今年はアジサイです

さて、今月は私の誕生日です
今年はアジサイを買ってもらいました


20160616 アジサイ1()


水色とピンク、2種類(両方とも品種名は不明)です。


20160616 アジサイ(2)

水色の方は八重、


20160616 アジサイ(3)


ピンクの方は一重です。

凡太さんは「アジサイがこんなにきれいなだとは今まで思っていなかった」のだそうです。
アジサイは本当に色々ながあるので、凡太さんは今までアジサイだと知らずになんとなくきれいなだな~と思っていたがアジサイだということを知って驚いたそうでアジサイが気に入ったと言っていました。

今年は一緒に買いに行ったのですが、2鉢あるのは店頭でピンクと水色どちらにするか聞いたところ「両方!!」と凡太さんが即決したためです
よっぽどアジサイが気に入ったんでしょうね(*^^*)
私もアジサイは好きなの一つなので嬉しいです


少し傷んできているのでそろそろを切り戻した方がいいと思うのですが、凡太さんが嬉しそうにアジサイを眺めているのでもうしばらくこのままで鑑賞して楽しもうと思います。


アジサイついでに、先月母の日にプレゼントしたアジサイの写真も。

20160616 アジサイ ケイコブルー(1)

先月家に届いたときは白地にピンクの縁取りだったアジサイ(品種名はケイコ・ブルー)ですが、このように青く色が変化していました。


20160508 アジサイ(2)

先月の写真がこれで、

今月の写真がこれです。


20160616 アジサイ ケイコブルー(2)


長い期間花(正確にはガクですが)を楽しめてしかも色の変化が楽しめるっていいですね(*^^*)
こちらのアジサイは剪定して、実家とこちら2か所で挿し木をして万が一枯れたときに備えることにしました。


今回誕生日プレゼントに買ってもらったアジサイももう少し花を楽しんでから挿し木をして母にもプレゼントしようと思います(*^^*)

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, アジサイ,
PageTop

母の日に

今年は人生で初めて、インターネットでを買いました。

買ったのは定番のカーネーションではなく、アジサイです。
一足早く私が実家に帰省中に届くように注文したので、母の日ではなくこどもの日に届きました(笑)
それがこのアジサイです。

20160508 アジサイ(1)

5号鉢とのことだったのであまり大きなものではないだろうと思っていたのですが、予想以上に立派なものが届きました(*^_^*)
さっそく大きな鉢に母が植え替えました。



20160508 アジサイ(2)

実はこのアジサイ、去年植物園で一目ぼれしてどこに売っているのかと探してようやく見つけたものだったのです。
え?要は、自分が欲しかっただけなんじゃないかって?いやいや、そんなことはありませんよ
母もダンボールからアジサイを取り出したとたんににーっこり笑っていそいそと植え替えの準備を始めましたからね
が終わったら挿し木せなあかんな」といっていたので喜んでもらえたと思います。


そしてさらに、初めて訪れた商店街でくじ引きをしていてなんとなんと


20160508 カーネーション


このカーネーションが当たったのです!!
今年のくじ運を使い果たしたかも・・・?

いや~、一気に玄関が華やぎました(*^_^*)

と、思っていたら更に・・・


20160508 シンビジウム

近所のおばあちゃんに、「そろそろを切らなあかんから切ったやつ、おすそ分け」といってシンビジウムの切りをいただきました

とっても大きな株で、十本以上茎があったので自分の家だけでは飾り切れなかったそうです。


というわけで、今年は予想以上にであふれた母の日になりました。
来年は何にしようかな~


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, アジサイ, カーネーション,
PageTop

植物園へgo!!(2)

今日は植物園の写真の続き・アジサイ編です

20150514 アジサイ(1)

きれいに咲いているアジサイ


20150514 アジサイ(5)

遠目で見ると何の変哲もないアジサイにも思いますが・・・・・・


20150514 アジサイ(2)

近くによって見ると、本当にコレがアジサイ!?と思うようなばかり。
中でも私の目をくぎ付けにしたのがこのアジサイです。
「ケイコ」という品種なんだとか。


20150514 アジサイ(3)

これも・・・・・・ああ、なんてかわいらしい(>_<)


20150514 アジサイ(4)

カシワバアジサイも八重咲きです。
一重咲きは実家で育てているんですが、八重崎はやっぱり豪華ですね。



20150514 アジサイ(7)

白・・・緑がかった白っていうのもいいですね。
ガクのかたちもただのひし形じゃなくてギザギザしていてかわいいです。


20150514 アジサイ(6)

きれいな色・・・(*^^*)


20150514 アジサイ(8)

ピンクバージョンも。
植えるとしたらどっちの色がいいかな~?なんて考えながら見ていると、ぜ~んぶ欲しくなってきてしまいます!!

実家でも何種類かアジサイを育てているのですが、最近のアジサイってどんどん新しい品種が出てきてしかもそのどれもが可愛いので新しい品種を見るたびに「ああっ、これも可愛い!!欲しい!!」って思ってしまうんですよね~。
アジサイのいいところはさし芽で増やせるし、剪定の方法次第で株の大きさをコントロールしやすいし、(正確にはガク)の色の変化が長い期間楽しめるところでしょうか。
私が梅雨生まれなこともあって、好きなの中でも特にアジサイはお気に入りなのです




ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, アジサイ,
PageTop
