三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

刺繍(6) ~一作目完成しました~

凡太です。


刺繍が完成しました。


20140505  刺繍


帰省がてら、凡太のおばあちゃんに見せたのですが感心してくれました。

きれいにできたねぇ~、と喜んでくれました。凡太が初めて刺繍をしたと伝えたら、おばあちゃんは驚いていました。


生地を洗ってアイロンをかけて額に入れて、もう一回実家に見せに行こうと思います。


ぽちっとよろしくお願いします



Comment0
PageTop

刺繍(5) ~完成間近~

凡太です。



刺繍が完成間近です。



20140426 刺繍


バラの花がくっきりとわかるようになってきました。


1日ごとに携帯のカメラでパシャパシャ写真を撮っていますが、時間があるときに見返すと少しずつ頑張ってきたんだなぁっていう充実感が得られます。

当初は自分でもいつか投げ出してしまうんじゃないかと何度もひやひやしました。


ここまでできてよかったと本当に思います。


仕上げは実家に帰ってから、おばあちゃんに見せてあげましょうかね。


凡太が刺繍をしていると聞いたらおばあちゃんがどんな反応をするのか少し楽しみです。


ぽちっとよろしくお願いします


Comment0
PageTop

次の写真は


凡太です。


20131125 みけた(1)


みけた「きょうも、『みけたハウス』の警備で忙しいのにゃ。きょうも平和だけどね。眠いなぁ」


みけたさん、刺繍が順調に進んでいます。

こんな感じです。じゃ~ん♪


20140419 刺繍


薔薇っぽくなってきましたか?


20131125 みけた(2)

みけた「結構うまいことできてるじゃん。お兄ちゃんにしちゃ上出来でしょ。こんなに続くとは思わなかったにゃあ」


そうでしょう、そうでしょう。趣味とはいえ、とても丁寧に作っていますからね。


みけた「もうすぐ完成だけど、次は何を題材に刺繍するのにゃ?」


次はねこさんを題材にしようと思います。



20131125 みけた(3)

みけた「次はねこを題材にした刺繍のキットを買うのにゃんね」


ちがいます。キットは買いません。


みけたさんの写真をもとに刺繍の図案を作ります。


20140221 みけた(4)


みけた「にゃんだって!!ボクが作品のモデルになるのにゃんね。そんな嬉しいことができるのかにゃ?」


できます。正確には、奥さんにさせます。どうでしょう、信じてもらえますか?


20131118 みけた(3)


みけた「信じる、信じるーっ。お姉ちゃんに任せとけば安心だにゃ♪可愛い写真使ってもらわにゃいとね。下の写真とか
どうかにゃ?ボクのベストショットの一つなんだけど」


20140101 みけた


お、いいですね。候補の一つに加えておきましょう。写真選びは大事ですからね…。


ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

三池家のねこさんで刺繍の作品を作るのが決定しました。完成時期は2014年冬の予定です。

どのようにして、ねこさん写真から刺繍の図案を作るのか、近日中に奥さんから説明があります。


ぽちっとよろしくお願いします


Comment0
PageTop

刺繍(4)


凡太です。

きょうは刺繍の話です。


20140328 刺繍 (2)


前回のエントリからもコツコツ進めています。2週間前間はここまでできました。

20140413 刺繍(1)



刺繍に慣れてきたこともあり、一気に進みました。
最近は野球中継を聞きながら刺繍をしています。



20140413 刺繍(2)


右上の葉の部分に薄い色を入れてました。これで葉と茎の部分の完成です。
写真ではわかりづらいのですが、4種類の(黄)緑色を使っています。


次はいよいよ花びらですね。楽しみです。


刺繍は目の前の一縫いに集中していると時間があっという間に過ぎていきます。

集中が切れたときにその日どこまで進んだのか一目でわかるところが気に入っています。


ぽちっとよろしくお願いします




Comment0
PageTop

徐々に…

凡太です。


奥さんはまだ体調が本調子でありませんので、凡太が更新です。

刺繍を何とか続けています。




【一週間前】

20140322 刺繍(2)

【六日前】

20140323 刺繍


昨日まででここまでできました。

一番薄い緑色で縫ったので少しわかりにくいですが…。


20140328 刺繍


そして、これがきょうの分です。

右の葉の葉脈がくっきりわかるようになりました。


20140328 刺繍 (2)


ここまで累計して刺繍を4時間ぐらいやっているのですが、おおむね凡太は楽しそうにできているようで、
中学のときの技術家庭科の成績が3か4だった凡太にしては上出来です。

縫う個所を間違えたときに奥さんにいちいち言わないで自分で対処できるようになり、縫う速さは大分上がりました。

ここまでで全体の15分の1くらいでしょうか。

実家の母親に見せるためゴールデンウィークまでに完成させたいのですが、完成時期は不明です。

プロ野球が開幕したのと草イチゴの世話もしないといけないのが泣き所。


ぽちっとよろしくお願いします




Comment2
PageTop
