三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

ペゲちゃんへのお土産

先日ブログに書いたとおり、母には母の日のプレゼントを贈ったのですが、帰省前にペゲちゃんから電話がかかってきて「ワシにもちゃんと土産買ってこいよ?あんころもちとかな、おはぎとか栗饅頭とか、ぼたもちとかな・・・なんでもええからな!!」というリクエストをいただいでおりました。


20160510 ふく(1)

ふく「それってなんでもいいっていうのにゃんか??血糖値が高いのにそんなものおねだりして、あーちゃんに怒られてもしらないのにゃんよ


ねえ、ふくちゃんもそう思いますよねえ(;一_一)
しかも、ぺげちゃんの「なんでもいい」は「(ワシが満足できるなら)なんでもいい」という意味ですからねえ。
年末なんてペゲちゃんが栗饅頭を食べたいって言うから買って帰ったら「なんやこれは!!栗が入っとるやないか!栗だけ口の中に残った~~ぁ(>_<)」(ペゲちゃんは歯がないので硬い栗だけ残ったようです)「なんでこんなもん買うてきたんや~~ぁ(;´Д`)」って文句を言われたんですから・・・(゜-゜)



20160510 ふく(2)

ふく「えっと・・・栗饅頭なんだから栗が入っているのはあたりまえなんじゃあ・・・さすがはぺげちゃんなのにゃあね」


でしょう?
お土産売場で私がアレでもないこれでもないとどれだけなやんだことか(>_<)
そしてウロウロすること十五分、ようやく一つの結論に達したんです。
「ええ~い、こうなりゃ一番やすくて重たいヤツをかっていってやれ!!」


で、結局あんこが入っていて一番ずっしりしていたのがきんつばでした。
実家に到着して一番にペゲちゃんに差し出したところ、今回は何も文句を言わずにムシャムシャと食べていました。
どうやらずっしり大作戦は成功したようです。


20160510 ふく(3)

ふく「ヤレヤレなのにゃあねえ」


本当にヤレヤレです。
やっぱり持ったときのずっしり感が決め手だったのでしょうか。


実は今回はペゲちゃんには他にもお土産をもってかえっていたのですが、そのお話はまた今度。



ぽちっとよろしくお願いします


Comment0
ねこ, ふく, ペゲ,
PageTop

ペゲちゃんの観察力

1か月ほど前から食べた柑橘類の種を蒔くことにはまっているペゲちゃんから電話がかかってきました。


ペゲ「もしもし?あんなあちょっと聞きたいねんけど、ミカンとかの種蒔くやんか?アレな、綺麗に洗わんと蒔いたら芽出るの遅なってしまうんか??」

私「おお、ようわかったなああんな、果肉には発芽抑制物質が含まれとるから確かに洗わんとそのまま蒔いたら洗ったやつより芽が出るの遅なると思うで

ペゲ「やっぱりそうなんかいや~、洗わんとそのまま蒔いたやつが中々芽が出てこんからもしかしてと思て聞いてみたんや

私「なるほどな(^-^)ああ、あと果肉がある植物の種は乾燥させても芽が出にくなるらしいで。だから、食べた後きれいに洗ってすぐに植えるんが一番やと思うわ。今はちょうど春蒔きの植物の種まきの時期やしな

ペゲ「そうかほんならさっき食べたグレープフルーツの種、そないして蒔いてくるわ!!ほんならな!!」


と言う具合に、どうやらペゲちゃんは毎日蒔いた種が目を出すのは今か今かと楽しみにしているようです。
それですぐに芽が出てくる種とそうでない種があるのに気づいて原因を考えたようですね。
いやはや、普段はボケたことばかり言っているペゲちゃんですが、自分の興味のある事にはなかなかの観察力を発揮するようであります。


20150520 ふく&とらぼん

とらぼん(右)「その割には水やりの仕方とか覚えないにゃんよね~。お姉ちゃんがこれはたっぷり水をやって、これは控えめに・・・って言っても『そんなん知らん!!』っていってぜ~んぶにたっぷりお水やっちゃうよね」

ふく「きっとペゲちゃんは、自分で考えるのは出来るけど人から言われたことを覚えるのが苦手なのですにゃ」


20160124 みけた&いろは(2)

みけた(左)「でも、そんなにたくさん蒔いてどうするのにゃんか?お姉ちゃんのドラゴンフルーツと一緒で苗ができすぎちゃうのにゃんよ??」

いろは「ほんと親子よね~、やることがソックリにゃんだから。でも大丈夫よ、柑橘類は食べるためだけじゃなくてアゲハチョウの幼虫を育てるためにも使うらしいから



私がゴールデンウィークに実家に帰る事にはグレープフルーツの芽も出ているでしょうか?
楽しみにしていようと思います


Comment0
ペゲ,
PageTop

花だって撮れる!!・・・はず

え~突然ですが、ブログの話題をいつも提供して私たちを楽しませてくれるペゲちゃんに敬意を表して(?)カテゴリに「ペゲちゃん」を追加してみました。
このカテゴリに分類される記事は恐らく今後もどんどん増えていくことでしょう
楽しみにしていてくださいね

さて昨日のペゲちゃんとのお電話です。

ペゲ「もしもし?若様じゃ

私「もしも~し?今日は何の用かのう、爺や」←ここまでお決まりの父娘コミュニケーション(笑)

ペゲ「誰が爺やじゃ!!まあええわ、それよりなあチューリップきれいに咲いて満開になったぞ!!」

私「ええ!?もう満開になったんや・・・帰るときまで花散らんと持つやろか・・・」

ペゲ「しら~ん。キレイぞ~、あとなあ白い大きいミズバショウみたいな花と、ハデちゃうけど紫の可愛いひょろっとしたネギみたいな葉っぱしたナントカいう花も咲いとるぞ~ええのう」←カタカナは苦手です

私「ああ、カラーとムスカリやな(*^_^*)咲いとるんや~ええなあ、携帯で写真撮っといてよ

ペゲ「へ?写真?携帯で??どうやって???」

私「へ?撮れるやろ??」

ペゲ「ええ~?ワシ、そんなことできたっけ?」

私「ええ~~??いつも帰ったら携帯で撮ったねこちゃんの写真見せてくれるやんネコ撮れるんやったら花も撮れるやろ

ペゲ「あ、そうか・・・な?」←自信なさげ&とっても不思議そう

私「そうやろ(^-^;まあええからやってみ、な?」←なぜそんなに不安げなのか分からない

ペゲ「わ、わかった・・・やってみるわ(>_<)」←よくわかってないけど、とりあえず素直に頷いてみた感が満載


いつもちょっとピンボケだったり、顔が切れていたりするけれど実家のねこさん達の写真を携帯電話(もちろんガラケー)のカメラで撮っておいてくれて、実家に帰ると嬉しそうに見せてくれるペゲちゃんなのですがどうして花の写真は撮れないと思い込んでいたのでしょうねえ?


20160324 とめ

とめ「そんにゃのモチロン、ペゲちゃんがペゲちゃんだからに決まっているじゃにゃい


まあ、そういう事なんでしょうね。
果たしてペゲちゃんはチューリップの写真を撮ることは出来たのでしょうか??
電話で聞いてもいいのですが、次の帰省の時の楽しみに聞くのは我慢しようとなんとなく決心した私なのでした。


ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
ねこ, とめ, ペゲ,
PageTop
