三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

トラックバックテーマ 第1597回「布団の中で考える事」

凡太は昨日から発熱が続き、さっき病院でインフルエンザだと診断されました。
昨日からずっと布団の中にいます。

というわけで、今日は凡太に代わって嫁がお送りします
凡太が布団の中で考えていることはと言えば…昨日と体温は変わっていないのに、「インフルエンザです」と言われた瞬間から、一気に弱気になって
「寒い、しんどい、もう駄目だ」を連発しています。
思わず「なんでやねん。37度5分で死ぬはずがないやろう」とツッコミを入れてしまいました。完全にかまってちゃんになっています。

ここで小話を一つ。
買い物から帰ると旦那さんから
「インフルエンザだった」と言われたので、
「何型やったん?A?B?」と聞いたら、
「O型やって!!」

「…それは血液型やろう。インフルエンザの型を聞いとるんや!!凡太の血液型は知っとるわ
「あ、そか…えっと、A型。お医者さんが書いとったあれってそういう意味やったんや

現在薬が効いて少し楽になっているようで布団の中でぐずって甘えています。
「実家に帰ったら、また猫さんが心配してくれるから、帰ろっかな
などとしょうもない冗談も言っております…。

まあ、あと10分もすればしゃべり疲れておとなしくなるでしょう



スポンサーサイト

Comment0
PageTop

トラックバックテーマ 第1587回「あなたは年相応?」

外見は年相応だと思います。中身も、結婚するまでは年相応だと思っていました。
けれど、最近中身が伴っていないのではないかと思うことがあります。

どんな時かというと、夕飯がハンバーグの時です

昨日の夕飯がハンバーグでした。
私が出社する前に奥さんが「今日のお夕飯何にしようかな~」
とつぶやいていたので、ハンバーグをリクエストしておいたのです。

そして退社するために着替えているときのこと。
「三池さん、なんだか嬉しそうですね。いいことでもあったんですか?」
とちょうど居合わせた人に聞かれてしまいました。
その時私の頭の中にあったのは、夕飯のハンバーグのこと。
自分の顔が緩んでいるなんて思いもしませんでした。

「夕飯がハンバーグで喜ぶって子供ですよね…?今めちゃくちゃ嬉しいんですけど」
ときくと、笑われてしまいました。

ハンバーグは、とてもおいしかったですつい、食べ過ぎてしまいました。

Comment0
PageTop

トラックバックテーマ 第1585回「お年玉は、あげた?もらった?」

甥っ子二人と、奥さんの従兄の子供にあげました
両親からはもらっていません。「協議して、今年からお年玉は渡さないことにした。」と母から言われました。

私が就職して初めて迎えたお正月。
当然のようにお年玉を差し出し、「本当にもらっていいのか?」と戸惑っている私に向かって、
「子供である限り、この先もずっとお年玉はあげますよ
と母が言ったのはつい数年前のことですが。

私から家族には、お金ではなく母・祖母・姉に服やレッグウォーマーなどをプレゼントしました


ちなみに奥さんは二十歳になった年に「今年からお年玉はなし」
と言われてもらっていなかったそうです。
ところが今年、たまたま銀行の人が年末のあいさつ回りをしているところに出会い、粗品としてポチ袋をもらったので、冗談で「これにお年玉入れて~」と言って渡しておいたそうです。
正月には見事にご両親からお年玉をもらっていました。
もちろん奥さんにだけで私にはくれませんでしたが…。
奥さんは一人っ子で孫もまだいないせいでしょうが、娘のことを愛しすぎです

甥っ子が生まれてお年玉をあげるようになってから知ったのですが、もらうのではなくあげるというのもなかなか心躍るものですね。


Comment0
PageTop

トラックバックテーマ 第1574回「買い替えたい!家電」

トラックバックテーマ 第1574回「買い替えたい!家電」




先日、職場の先輩にもらったブラウン管テレビ(19歳)のリモコンを買い換えました。
それ以外は、わが家の家電は結婚を機に一年ほど前に買い揃えたばかりなので不自由していません。

強いて言うなら奥さんの実家のエアコンでしょうか。
彼も17歳のベテランです。幸い故障することもなく働いてくれていますが、省エネ仕様にはなっていなので暖房を効かせると結構電気代がかかります。
買い換えたほうがエアコン自体の掃除も楽だし、快適になるのは確実なのですが、一つ問題が。
奥さんの実家には猫が14匹。野良出身で現在は完全室内飼いのため、全員極度のビビリです。

エアコンの取り付け工事をしたら、工事のお兄さんにビビって全員テンパることは確実。
また、家の構造上エアコンを付け替えるためには玄関を開け放すことになるという大きな問題があります。
万が一、猫さんが外に出てしまったら…と考えるとその対策をするだけでも大変です。
というわけで、現在のエアコンに壊れるまで頑張ってもらうことになっています。

Comment0
PageTop

トラックバックテーマ 第1568回「個人的な流行語大賞教えて!」

トラックバックテーマ 第1568回「個人的な流行語大賞教えて!」



影の流行語大賞は
モデルとしてバラエティで活躍している鈴木奈々さんの
「A,B,C,DのC班のリーダーです

だと思う。

そして、我が家の流行語大賞は、
「妖精さん出てきて○○してくれへんかな~」
です。

夫婦二人でくつろいでいるときに使います。
私がコーヒーを入れてもらいたいときなら、「妖精さん、コーヒーいれてくれへんかな~」
奥さんが私に洗濯物を入れてほしいときは、「妖精さん出てきて洗濯物いれてくれへんかな~」
というようにちょっと自分でするのがめんどくさいな、と思っているときに相手に頼みごとをするために使います。

頼まれたほうは、
OKなら「妖精さんが○○してくれると言っています」と言って立ち上がり、
NOなら「妖精さんは今、休憩中だと言っています」と言って断ります。

単に「○○して」と言われるより素直にお願いを聞いてあげという気になります



Comment2
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。