三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

ちょっと実家へ・・・

20160517 みーこ(1)

みーこ「こんにちは、みーこです。お姉ちゃんから伝言があります『忙しくてブログを更新できなくてごめんなさい。今日から2泊3日で実家に帰ります。先日言っていた本を受け取る(➡本をもらうことに)ためです。帰って来たらまた頑張って書くので見に来てくださいm(__)m』ですって。いつも私たちのお写真を楽しみにしてくれている方々、もうちょっと待っていてくださいですにゃ」



20160517 みーこ(2)

みーこ「ま~ったく、あたしに言わせるにゃんてお姉ちゃんも世話が焼けるわねえどうしてブログの更新できなかったのにゃ?」



20160517 みーこ(3)

みーこ「あら、大雨でトイレが雨漏りしてそれを一生懸命掃除してたら今度は台所にカビが大発生?カビ退治のために家具を動かすついでに台所の不用品を処分してた?おまけに書道の昇段試験が重なったにゃあか・・・・・・ま、重なるときって重なるのにゃあよね



20160517 みーこ(4)

みーこ「と、いうわけらしいからブログをさぼっていたお姉ちゃんを許してあげてくださいですのにゃ」



20160517 みーこ(5)

みーこ「ねえ、伝言ってこんな感じでいいかにゃ??」



みーこちゃん、ありがとうございます(>_<)

ハウステンボスでのお話も、ペゲちゃんエピソードも、植物の生長具合も・・・あれやこれやとネタだけが溜まっています
ではでは、行ってまいります!!



ぽちっとよろしくお願いします


Comment0
ねこ, みーこ,
PageTop

食べたのはだあれ?

20160623 みーこ&とも(1)

みーこ(左)「今日の夕飯の時にあたしが見てないと思ってあたしのドライフード食べたやつがいるのにゃんよ・・・バレてないとでも思ってるのかしらねえ、とも

とも「えっそ、そんなことをしたヤツがいるのにゃんか?い、いけませんのにゃねえ


20160623 みーこ&とも(2)

みーこ「そうなのよ・・・あたしがトイレに行ってる隙に、いつもあーちゃんがトッピングしてくれる高いドライフードだけなくなっていたのにゃんよね~、おかしいわよね~(チラリ)」

とも「にゃ、にゃんてことなのにゃ・・・それはヒドイにゃんねえ(だ、大丈夫、ボクだとはわかっていにゃい・・・ハズ・・・だよね・・・?)」



20160623 みーこ&とも(3)

みーこ「そ~なのよ~、ヒドイでしょうあんたもそう思うわよね~え

とも「うん、、思う思う(よし、この様子じゃ僕だってバレてにゃいっ)ボクだったらねこパンチしちゃうにゃ!!」



20160623 みーこ&とも(4)

みーこ「へ~ぇ、そう?ねこパンチ・・・それもいいわねえアタシね、おトイレ済ませたあと本棚の上から見てたの・・・茶トラの、お~きな、にゃんこちゃんだったわねえ~・・・そんな子、うちにいたかしらねえ???」

とも「ええ??み、見間違いじゃにゃいかなあ(どうしよ)ホ、ホラ・・・じゃあとらぼん!とらぼんだねいや~、アイツも大人しそうな顔して悪いことするのにゃんね~」



20160623 みーこ&とも(5)

みーこ「へ~、とらぼん・・・とらぼんっていつの間にドライフードが大好きになったのかしら?あたしの記憶では、あの時とらぼんはお魚さんを一生懸命おねだりして食べていたと思うんだけど・・・?黙ってねこパンチ、お見舞いしたほうがいいのかしら??」

とも「・・・・・・ゴメンナサイ・・・・・・・もうしませんのにゃ・・・(とりあえず謝っとこう・・・ほとぼりが冷めるまでみーこ姉ちゃんのお皿からは食べないようにしなくちゃなのにゃ。次はもうちょっとうまくやらにゃいとね)」


ドライフード大好きっこともちゃん・・・その旺盛な食欲を彼の体型が如実に表してくれている・・・(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
ねこ, みーこ, とも,
PageTop

本をもらうことに

20160617 とらぼん(1)

とらぼん「ねえ、昨日からペゲちゃんが妙に張り切って使っていない部屋の掃除とか始めちゃったんだけどお姉ちゃん何か知ってる?」


ああ、来月叔母(母の妹)が引っ越しをすることになりましてね今住んでいる所より家が狭くなるので従兄(叔母の息子)がいらないと言った本や、着られなくなった服をもらえることになったんですよ(*^^*)
その数なんと約250冊!!おまけに本棚も!!
日本文学全集やら哲学全集やらをもらえるらしいのです



20160617 とらぼん(2)

とらぼん「にゃるほど・・・そんなに貰っちゃっていいのにゃんか??」


ええ、捨てるのは忍びないから引き取ってもらえるのなら嬉しいって言ってもらってます(*^^*)
従兄の所は子供がまだ小さいからこの先文学や哲学に興味が出てきたなら、またうちから持って行ってもらったらいいですしね
ペゲちゃんも本を読むのは好きなので嬉しいんでしょうね
気楽な隠居暮らしなので今から本を読む算段でもしながらお片付けしているんじゃないですかね
私も高校生の頃は国文科を受験すると周囲に思われ、大学生の頃は司書学の先生に国文科の生徒だと思われていたほど本を読むのは大好きなのでとっても嬉しいです


20160617 とらぼん(3)

とらぼん「確かにペゲちゃんも本を読むのは好きだよね。でも、だったらどうしてペゲちゃんはあんなのになっちゃったにゃんか?読書家ってもっとちゃんとしてるイメージなんだけどにゃあ・・・」


えっと・・・(とらぼんちゃんがいう『あんなの』ってどんなのだろう・・・?まあでも、なんとなく言いたい事はわかるけど)うん、それはね・・・また今度説明しようかな


とにかく、本が届く来月が楽しみです。
それとは別に服もかなりもらえるようなのでこちらも楽しみにしています。
というのも、昔母が洋裁をしていた頃に叔母に作ってあげた服がかなりあるようなのです。
「あーちゃん(叔母は母のことを『お姉ちゃん』ではなく『あーちゃん』とよぶ。母と叔母は仲良しなので、二人でしゃべっているのを見るのはとっても楽しい)に作ってもらった服があるんやけど、捨てられへんねん(>_<)お願い○○ちゃん、貰って!!」と叔母に頼まれたのですが、私も母が作った服をもっと見たいのです。
というのも私が生まれたころには魚屋の仕事で忙しくなっていたので洋服を作る暇もなくなっていたので、服を作ってもらったこともないし作っているところも観たことがないんですが、昔母が自分で作ったという服を見せてもらうのが子供のころから大好きだったのです


来月の帰省がとっても楽しみです


ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
ねこ, とらぼん,
PageTop

みんな寝不足

ふあああ~~~

20151214 いろは(5)

いろは「お姉ちゃんねむそうにゃんねえ」


ええもう、ねむいですよ~
何しろ先週そっちに帰ったときに、2日連続で午前3時半に起こしてくれた可愛い可愛いぼくちゃんがいますからねえ、ぽんちゃん?


20160615 ぽん(1)

ぽん「だって、お姉ちゃんが寝てるから・・・ちゃんと早起きしなくちゃダメなのにゃんよ」


いやいやぽんちゃん、いくら何でも3時半はないでしょう・・・(+_+)


20160615 ぽん(2)

ぽん「だってお姉ちゃん、一緒に住んでいた頃は毎日3時半に起きていましたのにゃ!だから僕はちゃんと3時半に起こしてあげただけですのにゃ!!」


ああ・・・そうでした・・・(;一_一)
あの頃はまだ、実家が魚屋さんをしていたから朝が早かったんですよね。
そういえば私も毎朝3時半に起きて市場に行ってましたね・・・
でも、ぽんちゃんだってもう3時半に起きなくていいって知ってるじゃないですか(>_<)


20160304 みーこ

みーこ「だって、お姉ちゃんったら帰ってきたと思ったら2・3日でいなくにゃっちゃうんだもん。いる間にちょっとでもお姉ちゃんに構ってもらいたいからあたしたちも早起きすることにしたのにゃんよ。ぽんがお姉ちゃんを起こすのが一番上手だから起こしてってぽんに頼んだのにゃんよそれが嫌ならずっとうちにいればいいじゃにゃい」


ああ、だから起きたら皆さんわらわらと集まってきたんですね・・・


3時過ぎにぽんちゃんがゴロゴロ言いながらスリスリしてきたので「ああ、ぽんちゃんったらそんなにお姉ちゃんと寝たいのね」と思ってくっついてウトウト。
すると今度はおでこをペロペロ攻撃(ねこさんの舌はざらざらなのでちょっと痛い)され「ああ、ぽんちゃんったらそんなにお姉ちゃんが好きなのね」と幸せをかみしめてウトウト・・・
すると最終手段、グイ、グイとつめに髪の毛を引っかけて痛くない程度に引っ張られ「ぽんちゃん?もしかして起きろとおっしゃっておられるのですか??」と寝ぼけ眼でフラフラしながら電気をつけるとねこさん達がみんな寄ってきて「さあ、撫でるのにゃ」「キレイキレイするのにゃ」「抱っこするのにゃ」「トイレ掃除するのにゃ」と次々に要求をのまされ、気づけば6時・・・

こうなると昔の習慣が体に残っているのか(注文をそろえたり何やかんやで6時くらいから忙しくなるので動き回る時間だったのです)、2度寝ができません。

というわけで実家から帰ってきた今も寝不足の影響が出ているわけですが、母に電話で聞いたところによると一昨日・昨日とねこさん達もずっと寝ていたそうです。
どうやら寝不足になっていたのは私だけではなかったようですね(笑)
私がいないときは、早く起こすときでも5時前くらいだそうです。
私が帰った時はねこさんも張り切って早起きするんでしょうかね?だとしたらちょっと嬉しいな(*^^*)


ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
ねこ, ぽん, いろは,
PageTop

朝の一コマ

凡太です。

凡太は入り婿ってやつで、名字も結婚して三池さんになりました。
養子じゃないんですが、大型連休時に奥さんの実家にちょくちょく帰ってねこさんに遊んでもらっています。

ねこさんは新聞の上に乗るのが大好物。
朝起きて新聞読んでいるといつものようにみけたが乗ってきます。


20160614 みけた(3)


みけた「新聞広げているから来てあげたのにゃ。ボクのことを構うのにゃ」


20160614 みけた(1)


見事新聞紙でおびき寄せられたので、ナデナデ攻撃、開始~♪
みけた「えー、頭?ボクお尻のとこを撫でられるのが好きにゃんだけど…」


20160614 みけた(2)


ナデナデ開始から30秒後、
みけた「く~、気持ちいいのにゃ」


ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
ねこ, みけた,
PageTop
