三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

オルゴールとアジサイ

ハウステンボス内のお店で、オルゴールの飾りを自分で作ることができるところがあったのでやってみました。
店内にある商品の中から好きなものを選んで配置を決め、接着剤で着けて完成です。
曲は「ノクターン」を選びました。

20160630 オルゴール

ウサギとの奥に見えているのは風車です。
せっかくハウステンボスで作ったので、それっぽいものがあるほうがいいかな~と思って追加しました。
オルゴールはくるくると回るので、どの方向から見てもどれかが正面になるようにおいてみました。

手のひらサイズの小さなオルゴールですが、思ったよりも音が大きくてよく響きます
作った本人が言うのもなんですが、なかなかかわいらしいオルゴールができたと思います(*^^*)


以下はハウステンボス内で撮ってきたアジサイの写真です
たくさんあるので、今日は青系統のアジサイを選んでみました。


20160630 アジサイ(1)



20160630 アジサイ(2)



20160630 アジサイ(3)



20160630 アジサイ(4)



20160630 アジサイ(5)



ハウステンボスの「あじさい祭り」では、この台に並べられているアジサイは展示即売されています・・・つまり、気に入ったアジサイがあれば買うことができるのです
せっかくなので、凡太さんと相談して一鉢買って帰ることにしました。
とはいえ、何百品種もあるので全部見るだけでも結構時間がかかりました。
おまけに気に入ったを写真に撮ったり、あっちのとこっちのは違う品種名だけどどこが違うのだ・・・と見比べてみたりしながらなのでどんどん後から来た人に追い抜かれてしまいました(笑)


はてさて、何色のどんなアジサイを選んだのか、それは明日のお楽しみ
皆さんはどんなアジサイが好きですか??



ぽちっとよろしくお願いします


Comment0
, アジサイ, オルゴール,
PageTop

パッションフルーツが咲きました

種から育てているパッションフルーツが今年も咲きました(*^^*)

20160622 パッションフルーツ

これは「2号」です。
実は、私が実家に帰省している間に最初には咲いてしまっていたのですがうまく受粉しなかったようで実は育っていません。
ということで今朝、このが咲き始めたのを発見した私はさっそく雄蕊からたっぷり粉を採ってめしべにつけておきました。
ただ、今日はずっと雨が降っていたのでちゃんと受粉しているかどうか自信がありません(>_<)

2、3日もすれば受粉が成功しているかどうかわかるでしょう。


20160622 ナデシコ


春先にまとめ買い300円の袋井の中に入っていたナデシコも咲いてきました。
しばらく雨が続くので、が傷まないようにベランダの中でもなるべく雨の当たらないところに置いています。



20160517 みーこ(1)

みーこ「パッションフルーツ、受粉してるといいにゃんね。ナデシコもきれいなのにゃ



ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
, パッションフルーツ, ナデシコ,
PageTop

今年はアジサイです

さて、今月は私の誕生日です
今年はアジサイを買ってもらいました


20160616 アジサイ1()


水色とピンク、2種類(両方とも品種名は不明)です。


20160616 アジサイ(2)

水色の方は八重、


20160616 アジサイ(3)


ピンクの方は一重です。

凡太さんは「アジサイがこんなにきれいなだとは今まで思っていなかった」のだそうです。
アジサイは本当に色々ながあるので、凡太さんは今までアジサイだと知らずになんとなくきれいなだな~と思っていたがアジサイだということを知って驚いたそうでアジサイが気に入ったと言っていました。

今年は一緒に買いに行ったのですが、2鉢あるのは店頭でピンクと水色どちらにするか聞いたところ「両方!!」と凡太さんが即決したためです
よっぽどアジサイが気に入ったんでしょうね(*^^*)
私もアジサイは好きなの一つなので嬉しいです


少し傷んできているのでそろそろを切り戻した方がいいと思うのですが、凡太さんが嬉しそうにアジサイを眺めているのでもうしばらくこのままで鑑賞して楽しもうと思います。


アジサイついでに、先月母の日にプレゼントしたアジサイの写真も。

20160616 アジサイ ケイコブルー(1)

先月家に届いたときは白地にピンクの縁取りだったアジサイ(品種名はケイコ・ブルー)ですが、このように青く色が変化していました。


20160508 アジサイ(2)

先月の写真がこれで、

今月の写真がこれです。


20160616 アジサイ ケイコブルー(2)


長い期間花(正確にはガクですが)を楽しめてしかも色の変化が楽しめるっていいですね(*^^*)
こちらのアジサイは剪定して、実家とこちら2か所で挿し木をして万が一枯れたときに備えることにしました。


今回誕生日プレゼントに買ってもらったアジサイももう少し花を楽しんでから挿し木をして母にもプレゼントしようと思います(*^^*)

ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
, アジサイ,
PageTop

ドラゴンフルーツ にょきにょき成長中

凡太です。

過去エントリで何度か紹介したドラゴンフルーツですが、少しずつ成長してきました。

【過去エントリ】
ドラゴンフルーツ、発芽 (2016.02.23)
発芽したドラゴンフルーツ、その後 (2016.03.09)

20160611 ドラゴンフルーツ5月15日


ドラゴンフルーツはサボテン科だそうです。発芽から3か月足らずでサボテンっぽくなってきました。
この白い糸みたいなやつは葉っぱだそうです。今は柔らかいのですが成長したら硬くなるんですかね?


20160611 ドラゴンフルーツ5月28日(2)


卵パックからポットに植え替え。(もちろん奥さんが。)
茎が伸びてきているのがよくわかります。


20160611 ドラゴンフルーツ5月28日


植え替え完了。みんな大きくな~れ~。
そして実をつけてください。


20160611 ドラゴンフルーツ6月11日


植え替えから2週間。さらに成長!
この調子でどんどん大きくなってくれたらいいですね。


ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
PageTop

毎朝の楽しみ

段々気温が上がってきて、ベランダの植物の成長速度もぐんと上がった今日この頃。
最近毎朝楽しみにしていることがあります。
それは何かというと・・・・・・


20160603 スイートマルベリー

これ。
スイートマルベリーの実を収穫しているのです。


20160603 スイートマルベリー(1)

触るとポロンと落ちる完熟した実だけを収穫して、せっせと冷凍しています。
去年実付き苗を買ってきたのですが、期待したほど甘くもおいしくもなかったので今年は最初からジャムにするつもりで全部冷凍しています。
収穫が終わったときにまとめてジャムにして、あわよくば夏にアイスクリームを作ろうと考えているのです。

量がまとまらなければ草イチゴと混ぜて「ワイルドベリージャム」ですね(*^^*)
こういうとただの草イチゴと西洋桑(マルベリーのことです)もなんだか聞こえがよくなるから横文字って不思議(笑)
半分くらい収穫し終わったかな~という感じですが、今朝の時点で277グラムありました。
思っていたより量が採れそうなのでうれしいです


そして、もう一つの楽しみが


20160603 バラ

窓を開けてこのバラを眺めることだったのですが、ここ数日の気温の上昇でバラは満開を過ぎ



20160603 バラ(2)

現在は切りとして部屋の中に飾って楽しんでいます。
今年はたくさん咲いてくれたので、瓶2つ分になりました。
これもそろそろ終わりでしょうか・・・

シュートがぐんぐん伸びてきてを剪定したところからも脇芽が伸びつつあるのでまたそのうちが咲くと思います


スイートマルベリー、ジャムにするとどんな味になるのか・・・今から楽しみです



ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
, スイートマルベリー, バラ,
PageTop
