三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

ミニトマトを植え付けました

20160426 ミニトマト

日曜日に凡太さんに手伝ってもらって、このミニトマトの苗を植え付けました。



20160212 ぽん(1)

ぽん「へ~、お姉ちゃんいつの間にミニトマトの苗買ってきていたのにゃんか?全然気づかなかったのにゃ」


ああ、この苗買ってきたんじゃないんですよ(^-^)


20160212 ぽん(3)

ぽん「買ってきていないのに、どうして苗があるのにゃ?誰かにもらった・・・わけでもなさそうだし・・・


じつはこれ、パッションフルーツを植えている鉢から11月くらいに自然に発芽した苗なんです。
11月に発芽したということで夏野菜のミニトマトの芽が冬を越すとは思っていなかったんですが、パッションフルーツは冬の間部屋の中に入れていたので何とか間延びしながらも冬を越してしまいましてね・・・ここまで来たら育てるしかないだろうということで先端とわき目をさし芽して2本苗を作っていたんです。

ま、つまりタダでミニトマトの苗を手に入れたって言うところですね



20160212 ぽん(4)

ぽん「お姉ちゃん・・・『タダで』って言ったときほんっとうに心の底から嬉しそ~~~にゃ顔をしたのにゃ・・・


恐らく2013年に植えたミニトマト「フルーツイエローEX」か「トゥインクル」のどちらかの実からこぼれた種から芽が出たものと思われます。➡2013年のミニトマトの様子
実の色が違うのでどちらの芽が出たのかは実が熟す頃にはわかりますね。
赤くなるのか黄色くなるのか・・・楽しみです(*^^*)

市販の苗に比べると遅苗が小さいのでどれだけ収穫できるかは全く分かりませんが、ちょっとでも多く収穫できたらいいななどと虫のいいことを考えて毎日苗を眺めています。



ぽちっとよろしくお願いします


Comment0
ミニトマト,
PageTop

パッションフルーツを植え替えました

凡太です。

きょうはパッションフルーツを植え替えをしました。

1つの鉢に植えてあったパッションフルーツ4株と枯れかけのマンゴーをそれぞれ別の鉢に植え替えました。

暑くなり、またぐんぐん蔓がのびてきたので植え替えを決心しました。

本当はゴールデンウィークにするつもりだったのですが、奥さんが猫アレルギーを出して一週間以上寝たきりになって、延び延びになってしまいました。奥さんの体調も回復したので、Let’s 植え替えです。


20140713 マンゴー パッションフルーツ

以前に育てたミニトマトの鉢の土を再利用しました。

昨年のミニトマトのエントリはこちら

凡太がすべてやったように書きましたが、凡太がやったのは土を入れ替えただけです。
1つの鉢底に4株の根が詰まっていたのですが根をほぐしたり、新しい鉢に支柱を立てたのは奥さんです。

1鉢に1株植え替えたので、鉢全体に余裕が生まれたように見えます。これなら今年の夏にどんどん成長しても大丈夫です。

あと5年くらい立てばパッションフルーツの実がなります。かね?

ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
PageTop

ミニトマトぐんぐん成長中 その4

日当たり&風通しの悪いベランダでも結構成長するもので、今現在こんな感じです。

20130612 

支柱にぐるぐると巻きつけてあるのですが、その状態でも1メートルくらいにはなっています。

そして、実が色づいてきました

「フルーツイエローEX」と、

20130612 フルーツイエローEX


「トゥインクル」

20130612 トゥインクル(1)


まだ色づいているのは、一段目の一番最初に花が咲いたところだけです。


房が二つに分かれたと喜んでいた「トゥインクル」の三段目はこんな感じに成長しています

20130612 トゥインクル(2)


早く食べたいですね~


20130612 ふく(1)

ふく「そろそろ食べごろなのにゃ。鳥さんに食べられたらいけないから、ボクが見張っててあげるにゃんよ

ふくちゃん
遠慮しときます。何しろふくちゃんはちょっと目を離したすきに野菜をかじってしまう子ですからね。
さては、ミニトマトも狙っていますね


20130612 ふく(2)

ふく「バレたんにゃんか…この前台所でニンジンをかじっているのを見られたのがまずかったにゃんね今度は誰も見ていない時にかじらないと…」

誰も見ていなくても、うちには生の野菜をかじる子なんてふくちゃんしかいないからすぐにわかりますよ…


カブも、カボチャも、ニンジンも、小松菜もかじったことがあるふくちゃんなのでした。


なにはともあれ、今年もミニトマトをたくさん収穫できそうで嬉しいです



ポチっとよろしくお願いします

Comment0
PageTop

ミニトマトぐんぐん成長中 その3

ベランダにミニトマトを植えて、約一カ月半がたちました。
1段目の実もずいぶん大きくなってきたので、きょうは液体肥料で追肥をしました

肥料の量が多すぎても少なすぎてもうまく育たないので、ちゃんと育てようとすると肥料の加減は難しいのだと思いますが、気楽なベランダ菜園なのであまり深く考えずに(考えてもわからないので)これから3週間おきに液体肥料で追肥していくという適当な感じで行きたいと思います


「トゥインクル」と、

トゥインクル 20130530(1)


「フルーツイエローEX」

フルーツイエローEX 20130530(1)


どちらもずいぶん大きくなりました。

「トゥインクル」の実(1段目)

トゥインクル 20130530(2)


「フルーツイエローEX」の実(1段目)

フルーツイエローEX 20130530(2)


10日前、トゥインクルの3段目の房が2つにわかれていると喜んでいた私ですが、4段目・5段目も房が2つに分かれています

4段目の花房

トゥインクル 20130530(3)


実はこのトゥインクル、試しに今年は2本仕立てで育てようと思っていたのですが一本元気の良いわき芽を見逃していて、現在3本仕立てになっています
もう一株のトゥインクルと、フルーツイエローEXはちゃんと2本仕立てで育てています。


そして、前回わき芽かきをしたときに植木鉢にわき芽を挿しておいたのですが、どうやらちゃんと根っこが出てきたらしく葉っぱがシャキッとしてきました。

フルーツイエローEX 20130530(3)


鉢もそんなに大きくないのでメインの4鉢のようにたくさん収穫はできないと思いますが、せっかくなので育てようと思います


ポチっとよろしくお願いします

Comment0
PageTop

ミニトマトぐんぐん成長中 その2

ベランダのミニトマトがさらに成長してきました

「トゥインクル」と、

トゥインクル 20130521(1)



「フルーツイエローEX」。

フルーツイエローEX 20130521(1)


こんな感じで育っています

10日ほど前より大きくなっています


もちろん実も育っています。「フルーツイエローEX」

フルーツイエローEX 20130521(2)



「トゥインクル」

トゥインクル 20130521(2)


ご覧の通り、「フルーツイエローEX」の方が房が分かれてたくさん実がなっています。

実は「トゥインクル」を育てることにしたのは、苗についていた写真にとってもたくさん実がなっていたからなんです。
ところが我が家の「トゥインクル」ちゃんときたら、一段目はひと房に10個ほどしか(日当たりと風通しの悪いベランダでは十分だと思いますが)花が咲きませんでした。

実生野菜ワクチン苗(9cmポット) ミニトマト F1トゥインクル 2株



ちなみにがイメージ画像(笑)
こんな風になるはずだったんですが…。

苗についていた写真と違う…「トゥインクル」だって房が二つに分かれてめちゃくちゃたくさんなってるはずやのに…やっぱり、写真は信じたらあかんのか…

と思っていたら



「トゥインクル」

トゥインクル 20130521(3)


三段目のつぼみが、二つに分かれているのを発見しました


そう言えば花が咲き始めたのも「トゥインクル」のほうが一週間ほど遅かったんですよね。
もしかしたら、「トゥインクル」より「フルーツイエローEX]の方が気温が低いうちから実が育ちやすいだけなのかもしれませんね

今後の成長に期待です


ポチっとよろしくお願いします

Comment0
PageTop
