三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

草イチゴ 花が咲いています (2015.04.19)

凡太です。

ひみつの花園に行ってきまして、草イチゴが育っているか見てきました。


20150419 草イチゴ(1)


昨年の夏以降、全く手入れをしていないんですが、雑草より草イチゴが茂っていて一安心でした。


20150419 草イチゴ(2)


きれいな花をつけています。ピンボケなのは内緒です。


20150419 パッションフルーツ


パッションフルーツの方もワシャワシャ伸びています。パッションフルーツは温かい時期の蔓の伸びが凄まじいです。ここは熱帯かってぐらい。

来週は草イチゴの手入れをしないとなあと思いました。雑草を抜かないと。


ぽちっとよろしくお願いします


Comment0
PageTop

2015年草イチゴ初め

凡太です。


草イチゴのことをすっかり忘れていました。


凡太の家の敷地内で手入れが行き届かずに雑草が生い茂っているスペースがあります。その雑草の一部が草イチゴでした。管理している人に「草イチゴ以外全部抜いていいですか~」問い合わせると、「いいですよ~」とのことだったので、草イチゴ以外の雑草を引き抜き、草イチゴの生息範囲を年々拡大し続けています。三池家の秘密基地とか、ひみつの花園とか呼ばれています。器用な奥さんは収穫している草イチゴをソースにしてアイスクリームを作っています。


2013年は秋ぐらいまで月に1回のペースで草をむしっていたんですが、2014年は春の収穫が終わってから半年以上そのままにしていましたので久しぶりに様子を見に行ってきました。


20140514 ぽん(2)


ぽん「前置きが長いのにゃ。草イチゴはちょくちょく世話すれば楽なのに…」


秋口は夫婦のどっちかが結婚式に行ったり、凡太が資格の勉強していたりで忙しかったんですよ。


20141106 みけた(1)


みけた「資格の勉強してたの?すごいにゃあね。受かったにゃあか?」




さて、草イチゴ畑は去年の春、こんな感じでそこから半年放っておいたのですが、現在でも草イチゴ畑が原型をとどめています。ところどころに雑草が生い茂っていますが、週末に手入れすれば今からでも間に合いそうです。


20140429 草イチゴ畑


敷地の中にある畑を見にいくと、早くも花が咲いていました。暖かかった日があったので勘違いして咲いてしまったんでしょうね。


20150201 草イチゴの花


ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
PageTop

草イチゴが「赤い悪魔」に見えてきた (2014.05.11)

凡太です。

きょうも夫婦二人で2時間しっかり収穫しました。

きょうだけで3.6kgの収穫です。洗って袋に入れて冷凍庫に詰めるだけで時間がかかります。

初収穫からわずか6日ですが、7.6kgの収穫です。

初収穫のエントリでも書きましたが、去年は7kgの収穫でした。


去年は3週間~1か月かけて7kgでしたが、ことしは一週間足らずで去年の収穫を超えてしまいました。

ことしは生り年(なりどし)のようで、置き場所に困る収穫のペースです。

凡太は油断して冷凍庫を開けたのですが「うっ!」とうめくほど、冷凍庫は赤色でびっしり埋め尽くされていました。

収穫が忙しかったのでソースを作る暇がなかったのですが、明日は奥さんに1日がかりで作ってもらわないと…。


ぽちっとよろしくお願いします


Comment2
PageTop

草イチゴ 初収穫 (2014.05.06)

凡太です。

ゴールデンウィーク中にほったらかしになっていた草イチゴ畑の様子を見てきました。

20140506 草イチゴ(1)


赤い粒が数百個は散らばっています。

ことしは去年ほどは一生懸命雑草を抜かなかったのですが、草イチゴの繁殖力は予想以上でした。

20140506 草イチゴ(2)


凡太は今年は収穫が早いかな、と思っていたんですが記録を見ると去年と一緒の時期です。
人の記憶ってあてにならないですね。

奥さんはしっかり90分収穫し続けました。その間、凡太は雑草の間引きをしていました。


20140506 草イチゴ(3)

重さを量ると、945gでした。
ことしも去年の収穫量を超えるのは間違いないでしょう。ちなみに去年は4kgぐらいでした。

粒が大きく赤いのがわかります。そして量が多い!
これでも、明日から毎日収穫するので完熟した実だけとったそうです。


これから毎日6時起きで草イチゴの収穫です。頑張ります。

ぽちっとよろしくお願いします

Comment2
PageTop

草イチゴ畑に手を加え


凡太です。

きょうは草イチゴ畑の雑草を抜いていました。

ことしは特に草イチゴがわさわさ生えていて、2年前に撮った写真と景色を見比べると大違いでした。


20140429 草イチゴ畑


上の左の図が2年前に奥さんが草イチゴが生えているのを発見した時の群生です。


2年かけて雑草を抜き取ると右の図のようになりました。土肌の部分だけ変わらないのは周辺に木があって枝葉で光が入ってこないので、木の周りには何も生えていません。

夏場に早起きをして、せっせと雑草を取ってよかったと思います。
台風とか来ても無事でした。人の目の死角にあるので誰かがやってきていたずらすることもなく、運が良かったと思います。(人の目の死角なのでポイ捨ては少しありますが…。)


ゴールデンウィークが明けたら、収穫できそうです。

草イチゴの収穫期は5月中旬~6月中旬ぐらいですので、収穫が終われば一気に夏になりそうです。

凡太はもうすぐ奥さんの実家に帰りますが、今の家に戻って来るのが楽しみです。


ぽちっとよろしくお願いします

Comment0
PageTop
