三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

お花見 続き

今日は、昨日のお花見で見かけた桜以外の花を載せます。
まず公園に入って目に付いたのが、フリージア。とてもいい香りがしました。

        フリージア 20130330


そしてツツジ。
このツツジは人が作りだした園芸品種ではなく、もともと日本に自生している種類だそうです。
そうとは思えないほどきれいな色です。
桜の間にちらちらと見えていて、こちらも満開でした。


ツツジ 20130330


次に出会ったのはスミレ。
サクラばかりに気を採られて上ばかり見上げていては、こんなにきれいに咲いている花を見落としてしまいますね。


        スミレ 20120330


そしてツバキ。少し盛りは過ぎていましたがまだ当分楽しめそうでした。



ツバキ 20130330


サクラ並木から外れて少し奥まったところにひっそりと咲いていたコブシ。
サクラがないので全然人は通っていませんでした。


コブシ 20130330


サクラだけが満開を迎えているわけではないのに、サクラしか見ていない人が多くてもったいないな~と思いました。
これからお花見に出かける方には、桜以外の花も探してみてください
きっとほかにもきれいな花がたくさん咲いていますよ。昆虫が好きな奥さんは、花以外にもチョウやハンミョウを見つけて喜んでいました
五月にはバラ園に行きたいそうです。行ければいいですね


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

お花見

今日は奥さんと二人でお花見に行ってきました。
写真を一部紹介しようと思います。花の名前は奥さんに教えてもらいました。
ちなみにサクラもクサイチゴも、バラ科の植物だそうです


花見 20130330


写真の通り、ちょうど満開でした。
これは私が撮ったソメイヨシノの花。自信作です

ソメイヨシノ 20130330


ソメイヨシノの他にも、ヤマザクラとシダレザクラが咲いていました。
ヤマザクラの白と、レンギョウの黄色がお互いをひきたてあってとてもきれいでした。


       ヤマザクラとマンサク

そしてシダレザクラ。


シダレザグラ 20130330

シダレザクラの花のアップです。八重咲きの桜もきれいでいいですね。
奥さんは、「ソメイヨシノだけじゃなくてもっといろいろな種類の桜を植えたほうが濃いピンクや薄いピンク、白が混ざってきれいし、たくさん種類が見れて楽しいのに」と言っていました。


シダレザクラ(2) 20130330


今日のお花見では、サクラ以外の花もきれいに咲いていました。
せっかくなので、明日は桜以外の花の写真を載せようと思います


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

実家のねこさん その3

今日の猫さんは…




ピンクのお鼻がとってもキュート
いつまでたっても甘えん坊、「かわいい」は自分のためにある言葉だと思っている



ぽん 


「ぽん」ちゃんです
これは少し若い時の写真ですが、6歳半になった今も全く変わっていません。
毎年ワクチンの時に体重を量りますが体重は増えていませんし、何より我が家の「赤ちゃん」ですから

ぽんちゃんは、「ぽんちゃん赤ちゃん、かわいいな~」と言ってナデナデしてあげると、とってもご機嫌になります。
他の子やテレビに向かって「かわいい~」と言っているとどこからともなく現れ、
「かわいいってボクのことやでっ」という態度で目の前に座るのです
そんなぽんちゃんに向かって言う言葉は、やっぱり「か~わ~い~い~な~

本当に、どうしてねこさんはあんなに可愛いのでしょうね。

さて、次回は…どの子にしようかな~


ポチっとよろしくですにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

奥さんが二日ほど帰省

やっとこさ奥さんが帰ってきました
他の人の方が自分よりしっかりしていると認識した瞬間、
私は一気にだらしがなくなる性分です。
ストップしてくれる人がいないので、
サッカーのW杯予選を惰性で夜中まで観てしまったり
ご飯を食べながらネットサーフィンしたり
日課のストレッチをさぼったり
とにかく生活リズムが乱れた二日間でした。

また明日から通常リズムに戻るのは確実なのでものすごくほっとしています

そして、このブログを見た奥さんに睨まれています…さ、お風呂は~いろっ

ちなみにカーチャンからの返信はまだありません。


ポチッとよろしくですにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

母とのメール

凡太「かーちゃん、ブログを開設したので見に来てください。
URLを張り付けておきます。クリックしたらリンクしているからとブログにいけるよ」
カーチャン「また難しいことを

・二日後・
凡太「かーちゃん、ブログを見に来れてる?」
カーチャン「まだです。○○ちゃん(凡太の姉)に聞きます」

・さらに二日後・
カーチャン「ブログにやっぱり行けません。早急に○○ちゃんに聞きます」

・さらに二日後・
カーチャン「クリックできないから見れませんよ。パソコンに打ち込むの・」(原文ママ)
凡太「グーグルで 三池凡太 と検索してください。
   検索わかります?」
ここから10時間返信こず。

奥さんが実家に帰っているので夜が長い

励みになりますので、もっと読みたい方はクリックをお願いします。



(追記)
3月29日23時47分、返信がありました。
カーチャン「やっとみました。スノーフレークの名前が覚えられてよかった
    職場でも見ごろをむかえます」

連絡を取るなら郵便の方が速いんじゃないの??と思う今日この頃。

関連記事

Comment0
PageTop

スノーフレーク

スノーフレーク 20130325

スノーフレークが咲きました。水仙が咲いているところとほぼ同じ場所です。
奥さんは写真を取るのが上手で、このブログにアップされている写真はほぼすべて奥さんが撮っています。
ほかにも奥さんが撮ったこのスミレの写真を特に私は気に入っています。

すみれ 201204

私の数少ない自慢の写真はこれです。上のスミレといい、透明感のある色の花が私は好きです。

離宮公園 バラ

さて、今週末はお花見です。楽しみです。

励みになりますので、もっと読みたい方はクリックをお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

実家のねこさん その2

ふく

今日のねこさんは「ふく」ちゃんです。
父が拾ってきた時はしっぽが切れて膿み、回虫とコクシジウムのせいでガリガリ、目ヤニでドロドロだったふくちゃん。
ふっくらとするように、幸せが訪れるようにと「ふく」と名付けました。
その名の通りに成長しましました


抱っこをしてもらおうと玄関まで走って行っては、コロンコロンと抱っこのおねだりをしてくれます。
そう、ふくちゃんは抱っこが大好き。

そんなふくちゃんにこの前ちょっとしたトラブルが発生しました。
なんと、両足の肉中が裂けて中身が飛び出してしまったのです
病院に連れて行ったところ、一種のアレルギーのようなものだと言われました。
ときどき肉球が腫れる子はいるそうですが、ふくちゃんのように裂けて飛び出した子は初めて見た、と先生がおっしゃっていました。
詳しい原因も分かっておらず、治療法も効果的に薬もないのですが、自然治癒することもあるそうです。
ただ、福ちゃんの場合は中身が飛び出してしまっているので、手術をしました。

一度の手術では治らず、立て続けに2回手術をうけたふくちゃん。
1か月ほどかかりましたが、無事に治りました
今もちょっと肉球が膨れていたりすることがあるので、母にときどきチェックしてもらっています。

さて、眠たそうな顔をしているふくちゃん
じつは、少しわかりにくいのですがこの写真の中にはもう一匹猫さんが映っているのです
わかりますか

次回はこの子を紹介します



ポチっとよろしくですにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

連続クイズHold on !

どうも、三池凡太です。
春になりましたのでご多分にもれず、そわそわしてまいりました。

またクイズ番組に挑戦したいと考えています。
今視聴者参加型のクイズ番組と言えば、アタック25と
この、連続クイズ Hold on!

予選会の開催をについて調べてみると、5月末まではなさそうです。
できれば、近場でやってほしいですねぇ
久しぶりに早起きしましたので、土いじりをして少ししぼんやりしてから、勉強するとしましょうか。


励みになりますので、もっと読みたい方はクリックをお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

実家のねこさん その1

こんにちは、凡太の嫁です
今は平日の昼間。凡太さんはもちろん会社でお仕事中です。
このすきに、実家の猫さんの写真を大公開します

こまめ 20130103


この男前は、こまめちゃん。
正月に実家に帰った時の写真。ふと見ると、なぜかユーキ○ンの広告のはがきの部分に頭を通したままお澄ましして座っていました
別にはがきを切り取ったわけではありません。
よく広告で遊んでいるので、遊んでいるうちにはがきがはずれてはまってしまったのでしょうか
キリッとしているところがなんともこまめさんらしいです

実家には、まだまだたくさんねこさんがいるので、旦那さんがいない隙にちょこちょこ紹介していきますね
そして、ゆくゆくはこのブログを猫さんブログにしてしまいましょう…フッフッフ…



ポチッとよろしくですにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

水仙が咲く季節になりました

20130316 スイセン

社宅の倉庫裏で週末に草引きをしていると、水仙が咲いていましたので摘んできました。
奥さんは良い香りだと言っていますが、私には絵の具の匂いに感じます。まだまだ風雅を愛する文化人には程遠いようです。
草イチゴにまとわりついているツタを取り除いて、雑草をブチブチ引き抜いたり、木の根っこを掘り返したりしていると、草イチゴの新芽がたくさん出ていることに気がつきました。この新芽が来年には実をつけることを祈るばかりです。

【関連エントリ】
秘密の花園

写真に話を戻しますと、花を挿しているものは、有田焼ロックカップです。お酒を飲む用です。
紳士服の「はるやま」での誕生月プレゼントです。良い花瓶になっていますね。

励みになりますので、もっと読みたい方はクリックをお願いします。


関連記事

Comment0
PageTop

草イチゴの花が咲きました

草いちごの花

温かくなり、秘密の花園に草イチゴの花が咲きました。
雑草を引きながら、絡んでいる蔦を取り除いています。

花の緑の部分が膨らんで実になるそうです。
さて、どこまで収穫できるやら。

【関連エントリ】
秘密の花園

励みになりますので、もっと読みたい方はクリックをお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

ぬりえ②

ぬりえしました。
ドラえもんの百円ショップのぬりえです。
四作連続でどうぞ。


IMG_0001.jpg
IMG_0002.jpg
IMG_0003.jpg

並べてみると上達の具合が分かりますね。
しずかちゃんが一番最初にぬりました。明らかに力んでいますね。

色を重ねると色合いが微妙に変化して楽しいです。特に肌色の重ね塗りが同じものはできないので奥が深いですね。
お気に入りはジャイ子。初期のころにしては色遣いが映えています。
のび太のパパはパーティにいけそうな格好ですね。

一方、奥さんはフェリシモに応募する作品を描いています。
フェリシモお届けbox デザイン募集
入賞すると500色鉛筆(数万円相当)がもらえるので気合入っています。
製作期間はあんまりないぞ。はたして間に合うか?

励みになりますので、もっと読みたい方はクリックをお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop
