三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

クイズの勉強

らららクラシックで音楽の勉強をしています。
月に2~3回ぼんやり見ているだけですけど。

私は音楽や世界史のことは全然詳しくないので、番組が初心者向けに作られていて助かっています。

昨日はバッハの「G線上のアリア」という作品の特集でした。

「G線上のアリア」は野球漫画『ドカベン』の登場人物である殿馬一人の秘打の一つとして、野球漫画ファンには有名です
バッハが作ったとは全然知りませんでした。

アリアってなんだ?
バロックって何だ?
小学校の図工室の年表に会った記憶が。
そういやロココ調とか聞いたことがあるかも。

と番組を観て疑問に思ったことはGoogleで調べます

一時期は「山川の世界史」とか「山川の地理」を買って寝る前に読んでいたのですが、
出れるかどうかわからないクイズ番組のためだけに腰を据えて勉強するのは難しいです。

自分の興味のあることをちょいちょい勉強するのが続く道かなぁと思います

奥さんの方がスポーツ馬鹿の自分よりいろいろなことを知っているので、
真似して楽しかったことは深く掘り下げていきます
励みになりますので、ぽちっとお願いします。


関連記事

Comment0
PageTop

株主優待券届きました

6月もあと一日で終わりですね

この時期に楽しみなのは株主優待券です。

「はるやま商事」の株主優待券が届きました

20130629 株主優待券(1)


20130629 株主優待券(2)



割引券のうち一枚はシャツかネクタイの引換券なので、店内にある商品なら何でも一点もらうことができます。
といっても、シャツは5,040円より高いものはないようです。

私は首回りが42,腕が90という一般的ではないサイズなのでこの引換券があるおかげでかなり助かっています。
普段のセールでも3着買えば安くなりますが、お店には上記のサイズのものが4種類しかないので、ほとんど柄を選ぶことができないのが難点です。

通勤用のシャツは優待の引換券でもらって、普段着はサイズが合わないのを少し我慢しつつ気に入ったものを買うことにしています。



引換券で浮いたお金は、その金額で買ったつもりで貯金しています

励みになりますので、ぽちっとお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

肉球十色

ねこさんがたくさんいると、性格もいろいろ、肉球もいろいろ。
名前をクリックすると紹介ページが開くので、お顔と共に楽しんでくださいね



みけたちゃんのあんよは大きさがアンバランスな二色の肉球。指の肉球に比べて平の部分がちょっと小ぶり。

20130628 みけた



ぴーたんのあんよは指の肉球が鮮やかなピンク。

20130628 ぴーたん



ともちゃんのおてては全部きれいな桃色の肉球。

20130628 とも



みーこちゃんのおてては2色混合の肉球。猫さんの肉球ってそれぞれ色が違うと初めて知った日の感動
猫さんを飼うまではなんとなく肉球=ピンクだと思っていました。

20130628.jpg



いろはちゃんのおてては全部黒い肉球。指の間の毛がちょこっとだけフサフサ。
保護した当初は硬かったけれど、家の中だけで過ごすようになって柔らかくなりました

20130628 いろは




さて、次は……



20130628 とらぼん

とらぼん「ボク、今眠いから見せてあげにゃい。また今度みせてあげるにゃんよ


というわけで、続きはまた今度肉球写真がたまった時に…


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

実家のねこさん その14

久しぶりに新しい猫さんの登場です。

20130627 とよ(1)

この子は「とよ」ちゃん。
黒猫さんなので、なかなか写真が難しくて…おまけにとよちゃんはとっても怖がりなので、カメラを向けるとすぐに隠れてしまうんです。

とよちゃんは子猫の時に段ボールに入れられて、父が配達に使っているトラックの荷台に捨てられていました。
父が猫好きなのを知っている人が置いていったのだと思います。
しかも、ただ置いて行ったのではなく箱から逃げ出さないように蓋を閉めてガムテープでしっかりとふさいであったそうです。

とっても怖かったはずです。息も苦しかったかもしれません。
そんな怖い経験をしたせいか、触っても逃げなくなるまでに半年くらいかかりました。
未だに突然触られるのは嫌いで、そ~っとなでてあげないと逃げてしまいいます。

そんな怖がりさんなとよちゃんなんですが、本当はとっても甘えん坊で寂しがり屋さんです。


うちに連れてきた当初から、触られるのは怖くてもくっつきたい・甘えたい…という気持ちはあったようです。
私が寝たのを確認すると膝の上に乗ったり、頭にぴったりとくっついて一緒に寝転んだりしてくれていました
人がいない時には、ぴーたんやたろちゃんなど誰かにくっついて寝ていることも多いのです。

とよちゃんがそばにいることに気付いた時は目が覚めても、トイレに行きたくなっても足がしびれても動くのを我慢してひたすら寝た振りをしたり、おもちゃで遊んだりしているうちに、私が起きていても少しだけ寄ってきてくれるようになり、触らせてくれるようにもなりました。


まだまだ急に立ち上がったりすると怖がって手の届かないところに行ってしまったりすることもしょっちゅうですが、人間は怖いだけの生き物じゃないということをわかってきてくれたようです。

遊んでいるときの楽しそうな様子や、寝転んでいる私にくっついて幸せそうな顔をしているとよちゃんを見ていると、人間のせいで怖い経験をしなければもっと人間が大好きで、甘えたで天真爛漫な子だったんじゃないかと思います。

20130627.jpg


実家に帰るたびにいつかとよちゃんから、「お姉ちゃんだっこして~」と言ってくれる日を夢見つつ、とにかくとよちゃんに「この家の人たちは信じていいんだ」と思ってもらえるように遊んだり、話しかけたり、そ~っと触ったり…を繰り返しています
もちろん普段は母がちゃんと見てくれています

最近は撫でさせてくれる時間がずいぶん長くなりました

めざせ、とよちゃんから抱っこのおねだり


ポチッっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

はつか大根、発芽!!

この前、机の中から出てきたはつか大根の種をダメ元で蒔きましたが、発芽しました


20130626 はつか大根(1)

いや~、種が無駄にならなくてよかったです

ベランダの日当たりが悪いので、少しでも明るい所に置いて育てようとクーラーの室外機の上に置いています。
本当は置いたらいけないんですけどね。
梅雨の間はエアコンも使わないだろうということで……。

エアコンを使うようになったらまた置き場を考えようと思います

光が一方向からしか当たらないため、ほったらかしにしているとどんどん傾いてのびていってしまうので一日に数回植木鉢の向きを変えています



ベランダではミニトマトも順次収穫中です。

20130626 フルーツEX


はつか大根は明日か明後日には間引き菜で収穫できそうなので、お味噌汁かサラダに入れる予定です
楽しみですね~

そうなってくると出てくるのは……


20130626 ふく(1)

ふく「はつか大根、芽が出て良かったにゃんね鳥さんに食べられにゃいようにボクが見張りを……


やっぱり出ましたね、野菜大好きっ子ふくちゃん

そんなこといいながら食べようと目論む子は、だっこの刑ですっ



20130626 ふく(2)

ふく「うにゃだっこされちゃったにゃん

おっと、ふくちゃんはだっこが大好きでしたね。
これでは罰に成りませんが、可愛いのでです


ついでにちょっと遊んじゃいましょう


抱っこ大好きな人は手を挙げて~、「ハーイ」



20130626 ふく(3)

ふく「はいですにゃ~

さすがふくちゃん、大好きなだっこをしてもらっている間は何をしても怒りません
野菜はダメなので、猫草を育ててもらいもしょうね☆


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

動物園大好き!! その2

昨日に引き続き、動物園です。


ヤマアラシさんが幸せそうに落花生を食べているところに遭遇しました。

20130625 ヤマアラシ

ふと思ったのですが、顔だけ見るとカピバラさんっぽくないですか?


次はリクガメさんです。

20130625 ケヅメリクガメ(1)


私「大きいな~、何歳くらいなんやろう

凡太「ほんまや、大きい!これくらいあったら竜宮城まで行けそうやなあっ

私「え?竜宮城

凡太「うん、竜宮城

私「いや、リクガメさんは(泳げないから)竜宮城に行けないと思いますけど…」

凡太「これだけ大きかったら大丈夫やって


20130625 みけた(1)

みけた「またお兄ちゃんがボケたこといってるにゃあか竜宮城に行くのはリクガメじゃなくてウミガメにゃんよ。リクガメさん海に連れて行ったらきっとおぼれちゃうにゃんよ



最後にライオンさん&トラさんコーナーです

20130625 ライオン

ゴローンと寝転がっている姿は、たて髪をつけたにゃんこちゃんのよう。


20130625 トラ

大きな手足には大きな肉球が…
ちょっと触ってみたい…と思ってしまいました。


凡太さんと二人で、
「寝てるとみけたっぽいね
とお昼寝の邪魔をしないようにヒソヒソ声で会話。


とっても楽しい動物園での一日が終わったのでありました。


20130625 みけた(2)

みけた「お姉ちゃんたちライオンさんやトラさんがボクみたいって言ってたにゃんか?ボクの寝顔の方がず~っっと可愛いにゃんよ、ホラ


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

動物園大好き!! その1

先日凡太さんと二人で動物園に行ってきました。
今日と明日はその写真をご紹介します

何を隠そう、私は子供のころから大の動物園&水族園好きでした
小学校に上がるまでは、動物園か水族園のどちらかに毎月のように連れて行ってもらっていたほど。
今思うとそれって大人にしてみたら結構しんどいですよね…毎月付き合ってくれた母に感謝です

凡太さんは私と結婚するまではそんなに好きではなかったようなのですが、実家の猫さんたちと触れ合ううちに動物が好きになったようで、今では動物園も私ほどとは言わないまでもとても気に入ってくれているようです


さてさて、そんな動物園で出会った動物さんたちの一部を早速……


20130624 レッサーパンダ(1)


フモフモのしっぽがとってもかわいらしいレッサーパンダさん、我が家のみけたちゃん(夏)なみにだら~んとしていました
ちょうどお昼寝タイムだったようです。

20130624 レッサーパンダ(4)

この子は1人でお昼寝中



20130624 レッサーパンダ(3)

ひとり起きてむしゃむしゃと食べていたこの子も、5分もしないうちに日陰にいってお昼寝し始めました。



後姿だけでもかわいらしいレッサーパンダさん、凡太さんと二人で「きゃわいい」を連発しながら、鳥さんゾーンに行こうと逆側にまわって振り返ると……


20130624 レッサーパンダ(2)

まあ、二匹揃ってお顔が見えるではありませんか
そこには再び「きゃわいい」を連発するいい年をした大人が二人いるのでした(笑)


そしてつづく鳥さんゾーンでは、


20130624 カンムリヅル

凡太さんがカンムリヅルを見て「カッコイイ」を連発。


ふと見上げると、

20130624 さぎ

野生のアオサギさんがすぐそばにいました。
友達がほしい寂しがり屋さんなのでしょうかそれとも餌目当てのちゃっかり者さんなのでしょうか

写真を撮っている私に気付いた凡太さんは
「あれ逃げ出したん?ええんか?」
と焦っていました。
ゲージの中にはサギの仲間もいたので、一瞬逃げ出したのかと思ってびっくりしたそうです。
そういうことってありますよね


そして幸せタイム。

20130624 うさぎ

うさぎさんを抱っこする凡太さんです

この日はたくさん人がいたのでちょっとオドオド気味でしたが、運よくおっとりしたうさぎさんを発見して抱っこに成功しました。

このあと私も抱っこさせてもらいました。
私は日ごろから気難しい三池家の猫さんたちを抱っこしているせいか抱き方がうまいらしく(全員を抱っこできるのは私だけなのです)、緊張気味だったうさぎさんも膝の上でリラックスしてくれました

フワフワ・モフモフして最高に可愛かったです
今日も思い出すだけで幸せに浸れます(笑)

では、続きはまた明日です


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ぬりえ③

久しぶりにぬりえをしました。

題材は100円ショップで買ったドラえもんのぬり絵です。

前に塗ってアップしなかったチューリップ号。

20130623 ぬりえ(3)

どら焼きをどう塗るか迷ってそのまましていたページ

20130623 ぬりえ(2)


ネズミにおどろくドラえもん

20130623 ぬりえ(1)

色の塗り重ねが楽しいです。

関連エントリ
ぬりえ②
ぬりえ①

イチゴの草引きと同じで手をかければ手をかけるほど良いものが出来上がります。


最近料理を手伝うようになり、「失敗ってするもんだよね」と思います。

失敗は必ず起こりますし、失敗から大きく学ぶことがあります。失敗して学ぶことを具体的に挙げると失敗しないようにどうするか頭を働かせるようになりますし、や失敗した後どうするか対処法を覚えられます。

人間は知識や経験がないと、失敗するのを必要以上に怖がります。
失敗するのを怖がらないようにするには(上の文章と矛盾していますが)失敗することが大切だと思います。
失敗を重ねていくと、失敗することのショックが相対的に小さくなっていくからです。

料理で失敗して、あとの対処法を奥さんから教えてもらうと、私はどこからどこまでが失敗なのだろうと考えるようになりました。ここまでが成功、ここからは失敗という明確なラインなんて存在しないだろうという結論に至りました。

ここまで自分の頭の中で考えると、(家の中でおきる程度の)失敗って実は大したことないんじゃないの!?と思っちゃいました。

そこから、ぬり絵の方も色遣いにおいて少し挑戦するようになりました。
いろいろやった方が人生豊かになるものですね。

人間諦めが肝心だと思います。
諦めたほうが楽です。

ちなみに私が社会人になって趣味にするのをあきらめたもの

・ジャグリング (3つの玉を投げ上げられるようになりましたが、4つ目が無理だった)
・囲碁(碁会所で小学生に惨敗し、嫌になる)
・将棋(なんかちょっと…)
・ジグソーパズル(パズル片の保管に恐怖を覚えたため、あと飾る場所がない)
・スポーツジム通い
・NHKの朝ドラ
・映画たDVDの観賞

趣味になったもの
・アメフト観戦(年に1回は観に行きますね、テレビで年間10試合は最初から最後まで観ています)
・ねこ
・料理の手伝い(料理のしたごしらえまでですね)
・園芸(会社の受付に花が飾られているのですが、チェックするようになりました)
・写真を撮ること(ひどい猫背が治りカメラ恐怖症が消えました)
・ブログ(奥さん「1か月くらいでやめると思っていた」そうです)
・クイズ(次はHold onの予選会に参加してみようと思います)

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

動物園に行ってきました

今日は奥さんと二人で動物園に行ってきました。

ふれあいタイムにちょうどなったので、ウサギをなでてきました

幸せです奥さんもとっても嬉しそうでした。

写真もたくさん撮ってきたので、後日奥さんがいい感じにブログにアップしてくれると思います


私は久しぶりに日中、出歩いたので軽い日射病の症状が出てしまい、帰ってきてからひるねをしました。
暑さにも少しずつ慣れていかないといけませんね

普段から徒歩で日中に買い物に行っている奥さんは平気だったようです。
「ウサギ可愛かった~、また触りたい~フモフモ~ぉ
と帰ってきてからずっと言っています。

そしてさっきまで、これを書いている私の横で『世界ネコ歩きSP』をきゃあきゃあ言いながら見ていました
やっぱりねこさんはいいですね


わたしもねこさんを見習って、とりあえず明日もゆっくり過ごそうと思います


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

カーペットを夏用に替えると…

早速ぽんちゃんが喜びを抑えきれずにわしづかみにしてくれました


20130621 ぽん(1)

ぽん「新しくなったのにゃ、気持ちいいのにゃ、ていていっ


それは良かった
でもそんなことしたらせっかく敷いたラグがぐちゃぐちゃになってしまうから、ほどほどにしてくださいね



20130621 ぽん(2)

ぽん「うにゃ~クンクン



20130621 ぽん(3)

ぽん「こっちも、クンクン



20130621 ぽん(4)

ぽん「ふう~満足にゃ


あらあら、そんなに嬉しかったんですか
頑張ったかいがありました



20130621 こまめ・とも

とも「ふう~、気持ちいいのにゃぽん兄ちゃんもあばれてにゃいでゴロンすればいいのにねえ、こまめ兄ちゃん

こまめ「そうにゃんね。ぽん兄ちゃんは長男だけどいちばん赤ちゃんだから仕方ないにゃんよ


ぽんちゃん、こんなこと言われてるけどいいんですか



20130621 ぽん(5)

ぽん「うにゃ?ぼく赤ちゃんにゃあよボクが一番かわいいのにゃ

そうですかちょっと質問と答えがズレているような気もしますが、まあ本人(猫)がいいのならいいんですが。



夏用のラグは薄くて、猫さんが走ったりするとすぐにずれてぐちゃぐちゃになってしまうのが面倒なので、このあと両面テープを買ってきて張り付けてしまいました。
剥離しやすいと書いてある両面テープを使ったのですが、うまくはずれなかった場合はこのラグがひと夏限りしか使えなくても良いという覚悟です


近所のホームセンターで買った安ものだからできることですけどね


夏用のラグに代えてからは、毎日みんな気持ちよさそうになが~くなってゴロゴロしているそうです


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

引き出しから出てきたものは…

ちょっと探し物をしていて、引き出しの中をごそごそしていた私。

そうしたら、こんなものが出てきました。

20130620 はつか大根(1)

はつか大根の種です。去年一度だけ蒔いてそのままになっていたのです

何で引き出しに入っとるねん、というツッコミはいれないでくださいね
細かいことは気にしてはいけません


せっかくなので何も植えていない植木鉢に蒔きました。

20130620 はつか大根(2)


肥料もたさずにそのまま土だけ湿らせて蒔くという何ともズボラな種まきですが…




20130620 たろ

たろ「お姉ちゃんがズボラなのはいつものことにゃんよ。ボク知ってるのにゃ


たろちゃん
そんなことは…ありま…せん



20130620 ぴーたん

ぴーたん「おねえちゃんがマメなのって、ボクたちをモフモフすることくらいじゃないかにゃあ



…はい…そうですね、そう思います。
ねこさんに関してはマメですが、それ以外は適当&ズボラだと思います。


だから去年買ったはつか大根の種が引き出しの中に眠っていたわけです。
果たして、芽が出るのか否か


また芽が出たら報告します
二週間くらいたってもはつか大根の話題に触れなかったら、「ああ、芽が出なかったんだな」と察してください(笑)


そして、今日収穫したミニトマトです

20130620 ミニトマト


冷蔵庫で少し冷やして、今晩のおかずに追加です


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

毛玉戦隊、必殺技を編み出す

さて、みるくちゃんが加わり6ニャンジャーとなった三池家の毛玉戦隊。
日々訓練に取り組み、必殺決め技を編み出したようです。



では、さっそく見せてくださいな


20130619 きゅるるんびーむ(1)

もも&ぼん「ひっさちゅ、きゅるるんび~む

おおっ
必殺決め技はまさかのかわいらしさを前面に押し出した「きゅるるんび~む」ですかっ

確かにこれに逆らうのは至難の業です。
6匹揃ってきゅるるんび~むを出したら、どんな怪人もメロメロの骨抜きになってしまいますね


ただ、まだ不完全なのか少しピンボケですよ。
もう一度、気合をいれて行きましょう


20130619 きゅるるんびーむ(2)


もも&ぼん「きゅるるんび~む


かはぁっ…

完璧です
背景の汚さも消えてしまいます!!


いえ、消えませんね…
店で使う発泡スチロールの予備を置いていたのですがこの子たちが落としたり間に入り込んだらいけないと、何を考えたのかガムテープで張り付けてしまったペゲペゲ(父)。

おかげで全員がよじ登って箱はボロボロになるわ、ガムテープをかじるわでひどいことになっています。

今回の帰省ではここまで手が回らなかったので、おそらく盆休みに実家に帰った時はガムテープをはずして掃除して…しなければいけないはず。


しかも必要な時に箱が使えないという事態が発生しています。

6ニャンジャーの決め技はきゅるるんび~むですが、ペゲペゲの得意技は余計なことをして私の仕事を増やすこと
6ニャンジャー、まずはペゲペゲをなんとかしてください



20130619 くんれん(1)

もも&ぼん「とりゃ~


あの、聞いてますか



20130619 くんれん(2)

ぼん「いま、くんれんちゅうなのにゃ。じゃましないでにゃっ
もも「そうよ、せかいの平和を守るためにたいせちゅなくんれんなのよっ


あの、世界の平和を守るのもいいですが、三池家の平和はどこへ……




20130619 くんれん(3)

もも&ぼん「きゅるるんび~む

もも「うまくできたにゃんね
ぼん「うん、できたにゃん


世界の平和は6ニャンジャーが守ってくれるようですが、三池家に平和が訪れるのは当分先のようです……


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment2
PageTop

ブドウの季節になると

ぶどうが店頭に並び始めましたね

20130618 ぶどう


ぶどうを食べていると、必ずどこからともなく現れるにゃんこが一匹……
(お皿もにゃんこです100均で見つけて衝動買いしました)


それは、野菜大好きっこのふくちゃんです。


20130618 ふく(1)

ふく「ぶどうなのにゃおねえちゃん、早く食べるのにゃ


目を離したすきに野菜をかじってしまうふくちゃんですが、ぶどうを食べに来ているわけではありません。


ふくちゃんの狙いはこれ

20130618 ブドウの軸

ふく「あれ、どこにいったのにゃ


ぶどうの軸です。


ふくちゃんはぶどうの軸で遊ぶのが大好きなんです。


ふく「あっ、おねえちゃん、とらにゃいでよ

と遊んでいるところをこっそり拝借して、ブドウの軸の写真をとっている私にふくちゃんから抗議が来たので返してあげましょう


はい、どうぞ~


20130618 ふく(2)

ふく「あそぶのにゃ、ていていっ



他の子はというと、楽しそうなふくちゃんにつられて一度は遊んでみるのですが、すぐに興味をなくして

20130618 ぽん

ぽん「あんなので遊んで何が楽しいのにゃ…


という目でふくちゃんを眺めています。


そんなことにはお構いなして、ぶどうの軸を咥えて、飛ばして、走って、はしゃぐふくちゃんなのです


いつもぶどうを買う時には楽しそうに遊ぶふくちゃんを思い出して1人笑顔になる私。
他の人が見たらぶどうが大好きな人に見えるでしょうね…

これからブドウが美味しい季節。ふくちゃん、今年もいっぱいぶどう買おうね


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

みけた、病院へ行く

一度は治っていた鼻水がひどく成って苦しそうだったみけたちゃんを病院に連れて行きました



20130617 みけた(1)

みけた「んん~、そこにゃ~、気持ちいいのにゃ~」


と、みけたちゃんのご機嫌とりをしておきます。


そして、父が車を家の前にもってくるころを見計らって、キャリーケースへ……

何にも気付いていないみけたちゃんは、普段からキャリーケースに入って寝るのが好きなこともあって、すんなりってくれました。



20130617 みけた(2)

みけた「あれ、キャリーケースにゃ。ひんやりして気持ちいいからま、いっか」


おとなし~く座っているみけたちゃん。



20130617 みけた(3)

みけた「あれ、何かおかしいのにゃ……入口のロックがしまってるにゃんよ…」


そうですよ、今から病院です。

それまではおとなしかったみけたちゃん、玄関に連れて行かれてようやく察したのか、にゃあにゃあ鳴き始めました。


はい、いってらっしゃ~い



病院で、歯肉炎にも少しなっているね~と言われ、お薬をもらい、ついでに耳掃除もしてもらって帰ってきたみけたちゃん。

まずはトイレに直行です。




20130617 みけた(4)

みけた「怖かったのにゃ…とりあえず、落ち着くのにゃ…


病院では先生に
「三池さんちの猫ちゃんは全員おとなしくしてくれるので助かりますね~」といわれます。
そう、内弁慶な三池家のにゃんこたちは病院に行くと恐怖で固まって動けなくなるのです。



そして疲れたみけたちゃん、この日は静かに眠っていました…おやつの時間までは(笑)



20130617 みけた(5)

みけた「疲れたのにゃ…むにゃむにゃ


みけたちゃん、お疲れ様です。

さて、この後1週間一日二回お薬を飲むことになったみけたちゃん、毎日1回のねこかんおやつタイムが特別に2回になるという特典が付いてきたのでお薬の時間は結構喜んでいました


鼻水は治り、歯肉炎もずいぶん良くなったそうです
現在は歯肉炎用の塗り薬(母は塗るのが結構大変だと言っています。家では病院にいるときのようにおとなしくしていてはくれませんからねえ…)を塗ってもらっています。


鼻水&鼻づまりが治ったみけたちゃんはやんちゃ度が増して他の子や母にに若干迷惑をかけているようですが…
元気が一番なので、そこは仕方ありませんね


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

アタック25予選会

アタック25予選会の季節です。

ここ1か月ほど、「アタック25 予選会」の検索キーワードで毎日10人ぐらい見に来ていただいています

本当にありがとうございます

具体的に問題の中身を書くことはできませんが、少しでも皆さんの役に立てれば嬉しいです

私はこのままいけば、秋に受ける予定です

おくさんはもう受けたくないそうです。疲れたそうです

次回の予選会は個人戦になるので、合格のハードルは上がりそうですね


励みになりますので、ぽちっとお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

暑くなってきたので

寝相が悪いです

いつも悪いんですけど。最近は、特に。

寝苦しいので、少しでも涼しいポジションを求めて何度も180度回転してしまいます。

たまらないのは隣で寝ている奥さんです。毎日私に布団から追い出されているそうです

というわけでを押入れから出してくれました

冷え冷えマット hiehiemat 冷却マット 座布団・枕サイズ(40cm×45cm) (ブルー)冷え冷えマット hiehiemat 冷却マット 座布団・枕サイズ(40cm×45cm) (ブルー)






大学の友人から結婚祝いにもらった、ひえひえマット×2枚

ブログに乗せるために調べたら、2枚で5千円超えているんですねけっこうなものをもらっていたのだと今はじめて知りました

夫婦で使ってね、と言われたのですが……

すいません、1人で使っています。

頭と足一枚ずつ使ったり、頭をのせるとジェル部分が温まってくるので、不快になったら使っていないもう1枚と交換したりしています。



使い心地はとてもいいですよ

寝るときに扇風機やクーラーを使うにはまだ早い時期なので重宝しています。



そして、明日は4時起きでサッカーを見る予定です


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

誕生日のケーキ

実は今週は私の誕生日でした

食事に出かけたりというイベントはなかったのですが、誕生日前日と当日の二日連続で凡太さんがケーキとゼリーを買ってきてくれました


20130614 ケーキ

こちらは誕生日の前日に買ってきてくれたチョコレートケーキ。
とってもきれいなので、食べるのがもったいないほど。

中はミルクチョコレートと、ビターチョコレートのムースの二段がさね

表面のチョコレートもカチカチではなくとろーりとしています。

味はというと……とってもおいしい


チョコレートを食べている!!という感じで、チョコレートが大好きな私はとっても幸せでした


そして、誕生日当日は前日の濃厚なケーキとはうってかわってさっぱりとヨーグルト&パイナップルのゼリー

20130614 ゼリー


急に気温が上がってバテ気味だったのですが、甘酸っぱくて食べやすかったです


もったいながりの私は、この可愛いグラスを捨てられずにもちろんとってあります
家でゼリーを作るときの器にしようと思います


二日連続で買ってきてもらったわけですが、もう一度食べたいのはチョコレートケーキです
ただ、しょっちゅう食べていると飽きると思うので年に2回くらいで十分ですけどね


20130614 みけた(1)

みけた「お姉ちゃんのお誕生日だったにゃんね…チョコレートっておいしいのかにゃあ


はい、そうですよ。誕生日だったんです。今年で17歳になりました(笑)
みけたちゃんはチョコレート食べちゃダメですよ☆




20130614 みけた&ぽん

みけた「ねえ、ぽん兄ちゃん、チョコレートって美味しいのお姉ちゃんがイジワルして食べさせてくれないにゃんよ。あと、お姉ちゃんが17歳って本当



20130614 ぽん

ぽん「チョコレートはボクたちにゃんこにはただの毒だからたべちゃだめにゃんよ、もし食べたら病院に行かないと死んじゃうこともあるにゃんよ17歳…嘘はダメだとおもうにゃん…


あ、ぽんちゃんやっぱり知ってましたか。
みけたちゃんならごまかせるかな~なんて思っただけで外では17歳なんて言ってないから大丈夫ですよ



20130614 みけた(2)

みけた「病院…嫌にゃ。考えただけでこんな顔になっちゃうにゃん。まったく、お姉ちゃんもボクにウソを教えにゃいでよねっ




誕生日に買ってもらって食べるケーキは特別美味しく感じますね
凡太さん、ありがとうございます



ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

5にゃレンジャー、プラス1!?

以前紹介した5にゃレンジャー
ですが、名前が決まりました。

女の子が「もも」、「さくら」
男の子が「ぼん」、「たま」、「ごん」

です男の子の名前は父がつけました。

「ぽん」もいるのに「ぼん」に「ごん」って…ややこしくないのか…?とちょっと思いますよね
外で出会う猫ちゃんにも呼び名をつけているのですが、父が付ける名前は全部似ているので後で名付けた父自身が分からなくなっていることがあります。
今回もそんな予感です
ひどい時はトラ柄の子全員に「トラ」と呼びかけていますし。


ちゃんと5にゃレンジャーの見分けがついているのか尋ねたところ、
「うん、しっぽみたらわかる」
だそうです。実際に、一匹ずつ長さとカギしっぽ具合が違います。

「頼むから、全員に『トラ』って呼びかけるのだけはやめてよ」

と言っておきました。


先月よりも体つきがしっかりしてきてやんちゃになってきた5にゃレンジャーたち

20130613 5にゃレンジャー

この子は「たま」ちゃん。尻尾の先が勾玉みたいな形になっているからたまちゃんだそうです

私が持っていったリュックにも興味津津
肩ひもやファスナーをかじるわ引っ張るわ、5匹で群がってリュックで遊んでくれました。


20130613 5にゃレンジャー・もも

こちらはももちゃん。顔つきが女の子らしくなってきましたね




みんな元気でかわいいなあ、とデレデレしながら掃除にとりかかろうろした私の目にあるものが飛び込んできました。




20130613 モゾモゾ……




…………ん?…………


なんか、白っぽいものがモゾモゾしてないか……?



……まさか……



ひょこっ



20130613 ひょこっ




やっぱり子猫




まさか、茶とらが一匹衣替えした


わけもなく、ちゃんと5匹揃っている…
ペゲペゲめ…私が帰ってきたと聞いて妙に動揺していると思ったら…


しかも、かわいい……やないか、どうしてくれんねん、コレ。




20130607 みるく


もちろん、帰ってきた父は私にたっぷり攻撃されました。

どうやら父は一生懸命隠そうとしていたようなのですが、隠せるはずもありません。
「みるく」と名付けたそうです。

私が結婚して家を出てからはしょっちゅう父から電話がかかってきていたのですが、最近父から電話がかかってこないから怪しいな、とは思っていたのですが…。

もう5匹も6匹も大して変わらんわ、ということでまんまと6匹目を認めてもらった父なのでありました


戦隊モノでよくありますよね、
5レンジャーで戦っているところにナゾの戦士が現れた
はたしてヤツは味方なのか・敵なのか
っていうストーリー……。あんな感じですかね。


5にゃレンジャー改め、毛玉戦隊6ニャンジャー

地球の平和はボクたちが守りますにゃん


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment2
PageTop

ミニトマトぐんぐん成長中 その4

日当たり&風通しの悪いベランダでも結構成長するもので、今現在こんな感じです。

20130612 

支柱にぐるぐると巻きつけてあるのですが、その状態でも1メートルくらいにはなっています。

そして、実が色づいてきました

「フルーツイエローEX」と、

20130612 フルーツイエローEX


「トゥインクル」

20130612 トゥインクル(1)


まだ色づいているのは、一段目の一番最初に花が咲いたところだけです。


房が二つに分かれたと喜んでいた「トゥインクル」の三段目はこんな感じに成長しています

20130612 トゥインクル(2)


早く食べたいですね~


20130612 ふく(1)

ふく「そろそろ食べごろなのにゃ。鳥さんに食べられたらいけないから、ボクが見張っててあげるにゃんよ

ふくちゃん
遠慮しときます。何しろふくちゃんはちょっと目を離したすきに野菜をかじってしまう子ですからね。
さては、ミニトマトも狙っていますね


20130612 ふく(2)

ふく「バレたんにゃんか…この前台所でニンジンをかじっているのを見られたのがまずかったにゃんね今度は誰も見ていない時にかじらないと…」

誰も見ていなくても、うちには生の野菜をかじる子なんてふくちゃんしかいないからすぐにわかりますよ…


カブも、カボチャも、ニンジンも、小松菜もかじったことがあるふくちゃんなのでした。


なにはともあれ、今年もミニトマトをたくさん収穫できそうで嬉しいです



ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

襖の補修

実家へ帰省する前に「とらぼんちゃんが襖を破った」とあーたん(母)から聞いていました。
どのくらい破ったのかというと…

20130611 襖・補修前

こんな感じに破っていました。
とりあえず破れない障子紙をガムテープで張ってあるという…


「まあ、派手に破ってくれたな~」と呟きながら記念の写真を撮っていると、そんな私の様子を隣でうかがっている影が二つ…



20130611 とらぼん・ぽん

とらぼん(上)「ぽん兄ちゃん、ボクが破ったってお姉ちゃんには内緒にゃんよ

ぽん(下)「それは無理にゃ。あーたんがもう言っちゃったのにゃ



とらぼんちゃ~ん、どうやったらこんなに見事に襖が破れるんですか~


20130611 とらぼん

とらぼん「ボ、ボクは、何にも知らないのにゃ……


というわけで、早速補修にとりかかりました。


実はとらぼんちゃんが盛大に破くまえからあちこち少しずつ破れていたので、もともと今回の帰省で補修する予定だったので材料は買ってあったのです


それが「ワーロンシート」というもの楽天市場で見つけました。和紙を塩ビ樹脂でラミネートしてあるので破れにくく、ふき掃除ができるという商品です。クリックすると商品の説明が見れます

ワーロンシート 楮入り生なり NO.94 0.2mm厚 930×1850mm 1枚





以前障子をこのワーロンシートの「雲竜」に張り替えたところ三池家のやんちゃっこ達が障子に飛びついても破れなかったので、襖にも襖紙の上からこれを貼ってしまえばいいのではないかと思い付いて購入しました。

この商品は本来はふすま用ではありません
けれど、いくら探しても「猫ちゃんが引っ掻いても破れない襖紙」というものを発見できなかったので苦肉の策というわけです。
ちなみにうちのおぼっちゃまたちは試しに襖紙の代わりにはった壁紙も破りました…
障子紙なら類似のもっと安い商品がたくさんあるんですけどね~。




まずは襖の縁の内側の大きさに合わせてカットします

20130611 ふく(1)

ふく「何にゃ、これは

はいはい、ふくちゃん邪魔しないでくださいね~



20130611 ふく(2)

ふく「わかったにゃ。お手伝いするのにゃ。ボクがこうやって押さえておいてあげるにゃ

えっと…押さえられるとはれないんですけど…


と、このように猫さんがシートの上を歩いてもシートの上で横になっても破れません
ただ、折り目が付いてしまうととれないようなので丸まったままの時やカットする時に変なところで折ってしまわないように注意です。

カットできたら、「ワーロンシート」専用の両面テープ(別売りです)で襖紙にワーロンシートを貼り付けます。
この両面テープが、めちゃくちゃ良くくっつきます。
耐久性は良いと思うのですが、はり直しが難しいので最初にガムテープなどで仮り止めしてしっかりと場所を合わせてからはったほうがいいと思います。
(表面は塩ビシートなので、少しの間ならガムテープをワーロンシートの上に貼ってもきれいにはがせました。)

20130611 襖・補修後

そうして完成した襖。
生なりの商品を使ったので違和感もなく、きれいになりました。
ただ少し透けているので、きれいに襖を補修したいなら一度無地の襖紙や障子紙をはってからその上にワーロンシートをはらないと破れた部分が少し黒く透けて不細工になります(三池家のように襖までボロボロになるところも少ないのかもしれませんが…)。

ちなみにワーロンシートはかなりたくさんの種類があって、普通の障子用のシートだけでもデザインが何種類かあります。
超強プラスチックの障子紙でも破られてしまった…という方は試してみてください。
色のついた工芸和紙シリーズなどもあるようです。

ただこの商品の唯一にして最大の欠点ともいえるのが、値段が高いということ。
三池家のように元気いっぱいのやんちゃっこがたくさんいるというのでなければ、こんなに高い商品を使わなくてもホームセンターで売っている超強プラスチック障子紙で十分だと思います
実際に、みーこちゃんとぽんちゃんだけだったときはそれで充分だったんです

そしてこのワーロンシートだって、「絶対に破れない」というわけではないだろうと思います。
なにしろハサミやカッターで切ることができるのですから、猫さんの鋭い爪を持ってすればいつかは……


とりあえず障子の方の様子を見ていると、ホームセンターで買った超強プラスチック(メーカーは忘れました)を3日で破った子たちが、2カ月間破っていないというほどには丈夫なようです。


気になる方は、下記リンクからどうぞ。

いろいろなワーロンシート


三池家ではほかにも破れた襖があるので、全部この方法で補修していく予定です。
ああ、お金が…
どうか、もう補修した襖や障子が破れませんように…


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

実家のねこさん その13

きょうのねこさんは、「だる~」ちゃんです。

20130610 だる~

だる~「こんにちは、だる~ですにゃおねえちゃん、ご飯はまだにゃんか?」


そう、だる~ちゃんは食いしん坊です



20130610 だる~(2)

だる~「え~、ボク太ってなんかないにゃんよ~ほら、おなか見せてあげる~」


体重はそんなに重くはなくて、4キロ台です。
太っているわけではなく、もともと猫さん体系ではなくだるまさん体型のようです
だから名前もだるまさんからとって、だる~ちゃん。

「だる~」は少し言いにくいので、普段は「だるちゃん」、「だるる」などと呼んでいます
体型から想像できる通り、性格はおっとりした甘えん坊さんなのですが、行動は全くおっとりしていません。
毎日走り回って、おもちゃで遊ぶのも大好き、なんでも遊び道具にして暴れています

ただ、猫さんなのに走るときにドタドタと足音がします。
だる~ちゃんが箪笥の上に飛び上がったり飛び降りたりすると、隣の部屋にいてもドスンと音が聞こえてくるので(襖で仕切っているだけだからなのもありますが)
「ああ、だるるが遊びはじめたな
とすぐにわかるのです


20130610 だる~(3)

だる~「遊ぶの大好きなのにゃ次は何して遊ぼうかにゃ


だる~ちゃんものらちゃん出身なのですが、体の模様を見るとアメショーが入っているように見えます。

だる~ちゃんを最初に連れてきたときは、ともちゃんとらぼんちゃんが黄色い者同士仲良しなので、だる~ちゃんも仲良くなれるかなと思っていたのですが、とらぼんちゃんがだる~ちゃんを一方的に嫌ったためにぴーたんたちの部屋の方に入ることになりました。

だる~ちゃんはあまり人見知りしないタイプの子で、どのねこさんにも「遊ぼう~」「一緒にねんねしよう~」といってくっついていきます

確か祖母の命日だったと思うのですが、他の子は知らない人にびっくりして隠れているのにだる~ちゃんはお経を唱えているお坊さんに興味をもったようでクンクンとにおいを嗅いでお坊さんの周りを回っていました
その様子に私は笑いをこらえるのに必死でした

ただ、普段は室内飼いでいっさい外に出ていないので病院に行く時はケージの中で恐怖に固まってしまいます。
ケージに入れると「ここから出すのにゃ」といって鳴く子が多い中、だる~ちゃんはウンともスンとも言いません。
どうやら恐ろしすぎて声も出ないようです

そんなだる~ちゃんの年に一回のワクチンも今月無事に行って来れました。
だる~ちゃん、病院に行かないで済むようにまた一年間健康に過ごしてくださいね


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

実家のねこさん その12

きょうの猫さんは、「とめ」ちゃんです

とめ
とめ「おねえちゃん、写真なんか撮ってないでお膝に乗せてにゃ」


とめちゃんはグレーと茶とらが混ざった少し変わった毛の色をしています。

三池家に来た頃はまだ生後2カ月くらいの頃でした。
栄養失調のせいかまっすぐ歩くことができず、猫疥癬にもなっていました

幸い食欲はあったので2週間ほどでまっすぐ歩けるようにはなったのですが、皮膚の状態がなかなかよくなりませんでした。

毎日薬をぬって、ふけや抜け毛が床に落ちないように梳き櫛で梳くこと2カ月。ようやくかさぶたが無くなりきれいになったのです。

去年ワクチンに連れて行った時に、新しい先生が来ていてとめちゃんを一目見るなり
「きれいな毛並みの子ですね~」
と言ってもらった時には、その時のことを思い出してとてもうれしくなったものです

とめちゃんは、三池家のねこさんの中で一番小さくて2.55キロしかありません。
ぴーちゃんと並ぶとその小ささがとても目立つので1歳くらいまでは中々大きくならない、こんなに小さくて大丈夫なのかとずいぶん心配しました。
三池家の他のねこさんは女の子でも4キロを超えている比較的大きな子ばかりなのでよくわからないのですが、小さい猫さんだとこんなものなんですね


普段は元気いっぱいで、その小さな体のどこからこんなに大きな声が出るんだろうというくらいの声で鳴きます
脱ぎたての私の靴下(くさくはありませんよ~念のため)が大好きで、いつもガシッとつかんで蹴ったりかぶりついたりしています

さて私が今月帰省した時に、そんなとめちゃんの避妊手術をしてもらいました。

最初は私が帰省する2週間前に手術する予定だったのですが、手術前の血液検査で白血球の数が7万を超えていたため延期になっていたのです。
1週間抗生剤を飲んで血液検査をしてもらったところ、白血球の数が正常値に戻っていました。
それから1週間待って避妊手術をすることになったので、私の帰省と重なったのです。

白血球の値が高かったのは、ちゃんとワクチンをしていても感染症にかかることはあるそうで(もちろん症状は軽い・もしくはあらわれないこともあるそうです)、ちょうどかかった時に検査をしたから高い数字が出たのかもしれないということでした



20130609 とめ

とめ「何がおこったのかしら。なんだかぼんやりして体が思うように動かないのにゃ」


体が小さいためなのか、とめちゃんは他の子の避妊手術の時に比べて麻酔から完全にさめるまでにずいぶん時間がかかりました。

「にゃ~ん」と声を上げて2・3歩前に進んだかと思うと後ずさりして倒れこむように座り込んでしまうという状態が帰宅してから2時間ほど続いたため心配で眠れず、結局3時間ほどウトウトしただけです

結局完全に麻酔から覚めるのに2日ほどかかったようです。

抜糸は来週

とめちゃん、来月はいっぱい一緒に遊ぼうね


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

入選しました

本日のブログはとめちゃんの紹介をする予定でしたが、奥さんが過労のためすぴすぴお昼寝をしています。
というわけで本日は私が書きます。楽しみにしていた方、ごめんなさい。


昨晩、松前町役場から封筒が届きました。

20130608 松前町夫婦の手紙コンクール(1)



◆関連エントリ
第6回松前町夫婦の手紙コンクール

公式サイトによって、すでに受賞者は発表されています。

「コンクールへの参加ありがとうございました」という内容だと思って、
封を開けると切手シートが入っていました。

20130608 松前町夫婦の手紙コンクール(3)


参加賞ですね。定価が1,200円のものを郵送してくださるとは太っ腹です。

そう思って添付書類に目を通しました。

20130608 松前町夫婦の手紙コンクール(2)



「入選」したようです。

マジすか!?

私は小学校や中学校の時に読書感想文や詩で市の教育委員会から佳作を一回ずつもらいました。
でもその時って、家族から添削を受けたり他の作品から大いにインスパイアされて作った作品なので
手放しで喜べなかったのですが、今回は気分がルンルンです。

最近、「松前町 夫婦の手紙」という検索語句から当ブログに来てくださる方がちらほらいらっしゃったので、
その方たちは私より早く入選通知が来たのかもしれません。

「入選」といったって何のために選ばれたのかは不明です。
表彰式はもう済んでいるわけですから。


推測ですが…

昨年11月に第5回夫婦の手紙全国コンクール優秀作品集が出版されています。
今回の入選作品は、もしかしたら今秋に第6回の優秀作品集に掲載されるかもしれません。

本を出版するのは人生の一つの目標だったので、それに近いことがかなえられるとしたらとても幸せです。

まぁ、あくまでも推測ですけど。


励みになりますので、ぽちっとお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

実家への帰省

実家から戻ってまいりました、凡太の嫁です


二泊三日の間にいろいろなことをしてきたので、何から報告していいものやら…という感じですが、
とりあえずはねこさんたちの反応を。


家に帰り着くまでにけめちゃんのお出迎え攻撃を受け、玄関で5分ほどナデナデ&けめちゃんとおしゃべりをしていると、家の中から

「にゃ~ん、にゃ~ん」

ときこえてきました。
私が帰ってきたのを察した誰か(たぶんたろちゃん)が「よその子の相手なんかしてないで、早く入ってくるのにゃ

と言っているわけです。


家の中に入って襖をあけると、全員でわらわらとお出迎えしてくれました
みんなを一斉にナデナデしたいところですが、手が二本では足りません
とりあえず寄ってきた子からナデナデです。


そんな様子を上から眺めているのは最年長だけどいちばん新入りのいろはちゃん

20130607 いろは

いろは「お姉ちゃんが帰ってきたのにゃお帰りにゃん


1人ずつ順番にナデナデしながら様子をチェックし、まずはトイレ掃除です


全部のトイレのうんちゃんとおしっこ玉をとり終えてふと見ると、ぽんちゃんが

20130607 ぽん

「かばんを抑えていれば、お姉ちゃんは出ていかないにゃんよみんなでかばんブロック発動にゃん」

と私のリュックの上にゴロン。

ぽんちゃんが私にスリスリにくると、入れ替わりにともちゃんがリュックの上に。
ともちゃんがわたしのもとに来ると、次はとらぼんちゃんが。
とらぼんちゃんが甘えにくると、そのつぎはみけたちゃんがリュックをしっかり押さえこんでいました。


母や私がでかけるときは必ず持っていくもの(かばんやリュック)がある=それを持たなければ出かけない

といつの間にか学んだようで、出かけてほしくない時はかばんブロックが発動するのです


さて、三日間の間にわたしと母がしたこととは

・ねこさんトイレ(全部で12個)をピカピカにする
・襖の補修
・カーペットを夏用のラグに敷きかえる
・5にゃレンジャーの住処の掃除
・仕事(魚屋さんです)
・写真撮影(後で見返すと今回は適当な写真が多いのですが…)
・家の片づけ(不用品の整理)
・とめちゃん(次回紹介しますね)を避妊手術に連れて行く
・だるちゃん(とめちゃんの次に紹介します)をワクチンに連れていく
・みけたさんの鼻水がひどかったのでこれまた病院へ
・全員のブラッシング

その他諸々……


20130607 みけた

みけた「おねえちゃん、お疲れ様なのにゃ

次回からはこのへんの出来事をねこさんと共に一つずつ綴っていこうと思います


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ねこねこ予報

奥さんが家に帰ってきました。

よかった。捨てられなくて。


奥さんがねこさんの写真をたくさん撮ってきてくれたので、明日からねこさんで更新します

関連記事

Comment0
PageTop

凡太のかーちゃん

1年以上前の話ですが、私がバレーボールを現役でやっていた頃です。
母は新幹線と在来線とタクシーで片道4時間かけて私が出るかどうかもわからない試合を観に来てくれました。
ちなみに、日帰りです。
私は会社の先輩の車に相乗りさせて試合会場まで行きました。

試合が終わり、
私は●時30分に母と体育館の入口前で待ち合わせてタクシーを呼びました。
田舎ではタクシーは拾うものじゃなくて、呼びだすものなのです。

●時25分に入口前で待っていましたが、10分たっても母もタクシーも姿を現しません。
まさかと思い、母に電話すると

私「今どこにおるん?」

J( 'ー`)し「今?タクシーに乗ってるとこ」

私「なんで?」

J( 'ー`)し「だってタクシーが20分ぐらいに来て、止まってたから待たせたら悪いなと思って。」

私「わしまだ来てないやん!!」

J( 'ー`)し「あらごめんなさい。私どうすればいい?」

私「引き返してください。今すぐに」

空気を読んで、何にも言わずにメーターを止めて引き返してくれたタクシードライバーの運転手さんに感謝します。

************************************************


先日の大型連休で奥さんと母で食事をしに行ったところ、
母が注文したハンバーグランチがテーブルに来て一言。

J( 'ー`)し「わたし、昨日の夕飯ハンバーグだったの思い出しちゃった」


************************************************

本日メールにて

J( 'ー`)し
「仕事に励んでいますか?(頼まれていた)アイスクリームメーカーですが、
コジマに行くとミキサーとミルとスイートバーつきで○○円。
もっと機能が付くと一枚札がいりますが


おそらく母が見てくれたのはアイスクリームメーカーではなく、ジューサーだと思う。



関連記事

Comment0
PageTop

草ぼうぼう

これが3か月前に描いたいちご畑のイメージ図です。
4×25で100平方メートルぐらいあります。


IMG.jpg


3ヶ月間雑草を引き続けただけで、ほとんど地肌が見えることはなくなりました。肥料は何にも入れていないのですが、正直できすぎです。
正確な集計はしていませんがイチゴの収穫は3~4倍に増えました。
草イチゴが芽生え始めた段階では、雑草をとるのに必死でした。
草イチゴが生い茂り始めますと、雑草はあまり生えてこなくなりました。心理的に楽です。

そう思っていたら、ものすごい速さでツタが伸びています。


これからも週末は草を抜いていかないといけないなぁーと思います。




関連記事

Comment0
PageTop

明日から月に一度の帰省です

たろ 20130603(4)

たろ「ねえねえ、耳より情報があるんだけどききたいにゃんか



ふく 20130603(5)

ふく「耳より情報もったいぶってないで早く教えるにゃん」



たろ 20130603(3)

たろ「にゃんとおねえちゃんが明日帰ってくるにゃんよ~



みーこ 20130603(1)

みーこ「にゃんですって



みーこ 20130603(2)

みーこ「それは耳より情報だわお出迎えの準備をしないと


というわけで、毎月一度実家に帰っている私は明日から二泊三日で実家に帰ってきます。

凡太さんは会社に行かないといけないのでお留守番です


今回の帰省ではたっぷりと猫さんを補充しつつ召使いとして猫さんに仕え、ブログのネタを仕入れ、破れた襖を補修し(とらぼんちゃんが二週間ほど前に盛大に破ったそうです)、ワクチンに連れて行き、仕事を手伝い、5にゃレンジャーたちの住処を掃除し、ねこさんトイレをピカピカに磨き、家の中のいらなくなったものを捨てるということが予定されております。
実家への帰省は毎回こんな感じです。

3日で一週間分くらい働いてくる予定なのです


とはいえ、お留守番をしてもらう凡太さんには申し訳ないのですが、ねこさんたちに会える&触れる、そして一緒に寝れるので幸せです


ぽちっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

なんだか幸せにくきゅうグミ

休みの日はほぼ毎日夫婦でスーパーに買い物に行っています
最初は渋々ついていったのですが、二年たった今ではそんなに嫌ではありません。
買い物は一時間以上かかるので、散歩代わりだと思っています。
きょうは100円ショップで気になるものを見つけました。



幸せにくきゅうぐみ


ピーチ味です

菓子メーカーの思惑を理解していても、、、買うしかないやろ





幸せにくきゅうグミ(2)



大きい肉球と小さい肉球がありました。

少し遊んでみました。

名付けて、『猫のあしあと』

幸せにくきゅうグミ(4)

グミの形状があまりに愛らしいため、量が少なかったのは予想通りです。
グレープ味を来週買います

励みになりますので、ぽちっとお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

お好み焼き

きょうの夕飯はお好み焼きを作りました。


奥さんに支持された通りにキャベツとネギを刻み、長いもをすり、卵を割って、水とめんつゆを加えます

小麦粉をとり出すために目を逸らした奥さん。


目の前にある、小麦粉を加える前のネタからいいにおいが漂ってきました。


ズズズ~…


試しに啜ってみると、これがとっても美味しい

「まあ、生で食べられるものばっかりやしなあ…
と奥さんも怒らなかったので止まらなくなって、もう一度



ズズズズズ~…うん、ウマイ…ズズズズズ~…


と啜っていると

「ちょっと何やっとんお好み焼き減るやんか


と器を奥さんに取り上げられてしまいました。


これ、真夏にそうめんにかけて食べると美味しいんじゃないでしょうか
オクラを刻んで加えて夏にやってみようと思います


ちなみにこれが、私が焼いたお好み焼きです。
ひっくり返す手つきがよくなったと奥さんにほめてもらいました


お好み焼き 20130601


もちろんとっても美味しかったです


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
