三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

あと2週間で帰省です

凡太です。



もうすぐお盆休みです。曜日の関係で例年より長い休みです。



というわけでこんな感じで、みけたと遊ぼうと思います。




膝に乗る・みけた(1)



みけた「ちゃんと働いてぼくのねこ缶代稼いでね。」


はい。おかげさまで元気にやっていますので、頑張って働きますよ。


膝に乗る・みけた(2)




みけた「その調子にゃ。労働は国民の三大義務だからね。」


そういえば、みけたさんはきょうは何をしたんですか?


膝に乗る・みけた(3)

みけた「きょうはね、おきてごはん食べてねむって、とらぼんと遊んであげてこれからねこ缶のおねだりなのにゃ。」

…みけたさんは忙しいですね


膝に乗る・みけた(4)


みけた「そうなのにゃ。ボクは忙しいのにゃ。仕事はデキル猫に降ってくるんだよ。古い週刊SPA!に書いてあったのにゃ。」

よりによってSPA!ですか… 

とらぼんちゃん、みけたさんと遊んでくれてお疲れさまでした




20130628 とらぼん



とらぼん「みけたお兄ちゃんの相手はつかれたのにゃ。お姉ちゃん、早く戻ってくるにゃんよ…


あれ、私は用なしですか?それでもいいのです
再来週には実家に帰りますよ


ポチっとよろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト

Comment0
PageTop

あんずジャム作り

今日はスーパーの安売りコーナーで見つけてきたあんずでジャムを作りました

まずは皮をむいて、種をとりだします。
あんずの種はパカッと半分に割ると簡単にとれます☆


あんずの重さを量ります。
今回は4個で166グラムありました。

砂糖(またはグラニュー糖)をあんずの重量の約50%(83g)をあんずに振りかけてしばらく置きます。
今日のあんずは安売りコーナーにあるくらいのやわらかめのあんずだったので、砂糖振りかけて少し混ぜ、10分程すると下の写真のようになりました。

20130730 あんずジャム(1)

火をつけて、焦がさないように注意しながら中弱火くらいで煮詰めます。
品種などによって甘さが違うので、この時に味を見て必要なら砂糖を追加します。

私も凡太さんも酸っぱいのは苦手で、甘い方が好きなので結局110gまで砂糖を追加しました。
砂糖を追加すると粘度が上がるので焦がし過ぎ・煮詰めすぎに注意してくださいね

10分ほどで完成しました。

20130730 あんずジャム(2)

できたジャムの量は海苔の佃煮140gの瓶一本分と、ちょこっと。


20130730 あんずジャム(3)

これがちょこっと余った分です。
プレーンヨーグルトがあるので、冷めたらかけて食べようと思います


そして、今日はもう一つ。


20130730 マンゴーの芽

マンゴーの芽です

一カ月ほど前に食べたマンゴーの種を埋めて置いたら芽が出ました
10年くらいしたら三池家産のマンゴーが食べられるかも
なんて調子に乗って夢を見ています(笑)


20130730 ぴーたん

ぴーたん「お姉ちゃん、凡太と二人で実家に帰ってる間の水やりとかどうするにゃんかそもそもあったかいところの果物にゃのに、ちゃんと育つにゃんか


20130730 とめ

とめ「きっとお姉ちゃんのことだから何にも考えてないにゃんよ。そうでしょ、おねえちゃん

はい…その通りです
まあ、なんとかなります、たぶん…マンゴーさん、もし枯れたらごめんなさい
頑張って育てるので美味しい実を食べさせてください☆



ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

トップアイドル!?みけたちゃんの毛づくろい

みけたちゃんが、窓辺で優雅に毛づくろいをしています。
ちょっと様子を覗いてみましょう。


20130729 みけた(1)

みけた「三池家のトップアイドルとしては、身だしなみに注意しにゃいとね

トップアイドル、ですか?!
確かにみけたちゃんはAKBなんかよりず~っと可愛いですが(笑)、他の猫さんたちには聞かれないようにしてくださいね、絶対に争いが起こりますから


20130729 みけた(2)

みけた「ふう、日差しがまぶしいゼ…

そんな手足がこんがらがったような体勢でカッコつけてもねえ…
と思っている私がふと気になったものがありました。

みけたちゃんの肉球についている一粒のねこ砂です。



20130729 みけた 気になる

気付いてしまったらとっても気になって一粒のねこ砂がやたら目に入ってきます。
けれどカメラを持って毛づくろいを写真に収めている最中の私。カメラを置きたくはない…と一瞬どうしようか迷ったのです。
まあ毛づくろいしているなら、気付いてポイッととれるだろう、と思ってそのまま写真を撮ることにしたのですが……




20130729 みけた(3)

みけた「あ、しっぽもきれいにしておかにゃいとねにゃんてったって、ぼくトップアイドルにゃんだから

(あ~、しっぽにいったか…でもまあ、いつも足の先まで念入りにする子やし)


20130729 みけた(4)

みけた「足の裏もきれいにしよ~っと」

(そうそう、ついでにねこ砂に気付いてくださいよ…)


20130729 みけた(5)

みけた「こっちのへんも、やっとくのにゃ」

(そう、そこっ!!もう一センチ先の方にねこ砂が付いてますよ!!)


みけた「ヤレヤレ、毛づくろいにも飽きちゃったにゃんふくにいちゃんに遊んでも~らおっと

(結局ねこ砂つけたままや!!)


このあとみけたちゃんはカーペットの上に降りたところで、ねこ砂が足の裏についていて気持ち悪かったのか後ろ足をペイペイペイッと振っていました


自称トップアイドルのみけたちゃんは日ごろからちょっとおまぬけさん。
でもちゃんと人の話は聞いていて、自分の都合のいいように勝手に聞こえたり聞こえなかったり変えているようです(笑)
そんなところが凡太さんのお気に入りポイントだったりします

いたずらをして母に注意される回数も、天然ボケをかまして笑いをとる回数も三池家で一番
ということは、やはりトップアイドルってことでしょうか


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

えびカリかりかり

凡太です。

先週末は実家から母が来てくれました。

私が結婚してから、たま~に来てくれます。

いろいろなものをお土産に持ってきてくれましたが、私がリクエストしたのはこれです。



岩塚製菓 えびカリ 43g×10個





カレーおかきとピーナッツの相性が抜群です。

非常に美味しくやみつきになったのですが、凡太が住んでいる地域には売っていません。

4袋買ってきてもらいました。

全部食べたら確実に太りそうですね。

ポチっとよろしくお願いしますにゃん



関連記事

Comment0
PageTop

Eテレ0655

凡太です。

一週間前から朝6時55分からをEテレを観ています。

平日の朝5分間だけの番組ですが、可愛い猫と犬が観られる(日がある)のです。

奥さんが大喜びなので、毎朝楽しんでみています。
ちなみに、放送日が11日となる日は「犬の日スペシャル」、22日となる日は「ねこの日スペシャル」として、それぞれ犬のうた・ねこのうたを2本連続放送するそうです。
それ以外の日は犬のうた・ねこのうたのいずれになるかは不定期だそうです。







上の映像は、視聴者からの写真から作られています。

最低限の知識があれば、自宅のねこさんの写真を映像に加工してyou tubeに投稿できそうですね。

うちのねこさんでも作ってみようかな。

30本以上作れる…



ポチっとよろしくお願いしますにゃん




関連記事

Comment0
PageTop

だっこ大好き、ボクふくちゃん!

ふくちゃんは、抱っこが大好き。
それも、わざわざ廊下に出てだっこで連れて帰ってもらうのが大好きなんです
何をしていても私や母が廊下に出ようとするとそれを察して飛んできます。


今にも眠りに落ちそうな表情のふくちゃん。
そっと立ち上がると、

20130726 ふく(1)

ふく「ん?お姉ちゃんが立とうとしてるのにゃ…」


20130726 ふく(2)

ふく「ボクも行くのにゃ

ふくちゃん、おねむするんじゃなかったんですか


20130726 ふく(3)

ふく「おねむより抱っこの方が大事なのにゃっ」


20130726 ふく(4)

ふく「おねえちゃん、早く早くっ」

はいはい、今行きますよ。


20130726 ふく(5)

ふく「早くあけてにゃあ。だっこでかえってくるのにゃあ」


襖があくと、勢いよく走って行ったふくちゃん。
私が襖のあたりでごそごそしていると、

「おねえちゃん、まだ?ボクまってるんだけどにゃ」

と覗きに来てまた走っていくということをだっこで部屋に帰るまで繰り返します。


最近このふくちゃんの抱っこのおねだりをまねするようになったのが、みーこお嬢様です。


20130726 みーこ

みーこ「わたしもだっこしてもらうのにゃ。こうするとお姉ちゃんを独り占めできるにゃんよ。ふくちゃんばかりにいい思いはさせにゃいわ


生後半年くらいまで外で暮らしていたためか、当初は抱っこが大嫌いだったみーこちゃんですがふくちゃんが抱っこしてもらって「かわいい、かわいい」と言われながら構ってもらっているのを見て、「廊下に行って抱っこのおねだりをすればお姉ちゃんを独り占めできる」という風に覚えたらしいのです。
ふくちゃんが一歩出遅れた時にはみーこちゃんが弾丸スピードで飛んできます。
いつの間にかだっこ好きになってしまいました。

しかもみーこお嬢様はふくちゃんと違って部屋に連れて帰ろうとしても
「もっとこっちでかまってにゃんっ」
と腕から抜け出してしまいます
そしてお嬢様が満足するまでナデナデ&だっこです。

最近はみけたちゃんやとらぼんちゃんまでだっこが好きになってきたようです
うちの子たちは抱っこさせてくれない…と嘆いていたので幸せです

ふくちゃんに感謝☆


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

フォトフレーム・試作品

凡太さんの大学時代のお友達が、今年の秋に結婚式を挙げるのですがそのためのウェルカムボードやドールを私が作らせてもらうことになりました。

新婦さんにどんなウェルカムボードにしたいか希望を聞いたところ、下のようなフォトフレームがいいとのこと。


結婚式 両親 プレゼント 贈呈 記念品 (写真立て) / 3面 フォトフレーム ワンズ(クローバー) 【送料無料】【ブライダル】【お祝い】





しかしこの商品は、真ん中の部分の細工が凝っているため非常にお値段が高いのです……
何と、14,700円。


どうにかもう少し安くて同じようなものができないかと考えたのが、既製のフォトフレームを組み立てるという方法です。


けれど、いきなりフォトフレームを買って失敗するわけにはいかないので試作品を作ることにしました。


そして完成したのが、これです。
せっかくなのでねこさんたちの写真を入れてうちに飾ることにしました。
真ん中の部分はとりあえず配置を決めるために適当に画用紙を切ったので窓の形が適当ですが、気にしないでください



20130725 フォトフレーム(1)



実はこれ、フレームは全部百均の商品です


まずは百均でL版のフォトフレーム4個と色紙額を一つ買ってきました。


それをホームセンターで買った蝶番(2個入り98円×2)でつなぎ、

20130725 フォトフレーム(2)

上下がパタパタして不安定なので裏を金具(58円×2)で留め、

20130725 フォトフレーム(3)


白木のままではさすがに百均なのでちょっと素材の安っぽさが目立つ…ということでこげ茶色の水性ニス(328円)を塗って完成です。

総額1100円、時間は合計すると3時間ほどで完成しました。
この方法で組み立てられるのは、木製のフレームに限りますが……。

何日かかけて、真ん中の色紙額のところは丁寧に仕上げたいと思います。



今回は小さな写真をたくさん飾っていますが(ねこさんの数が多いからという理由ですが)、ウェルカムボードにするなら真ん中に見本品のようにメッセージを書いてもいいし、大きな写真を一枚飾ってもいいし…


いずれにしても、結婚式・披露宴の準備のお手伝いというのは気分が華やいで楽しいです
こちらまで幸せな気分になれていいですね


来月、新婦さんと一緒にフォトフレームを選びに行くことになっています。
組み合わせる額の種類で、雰囲気もかなり変わるでしょうね
果たして、どんな額になるのか今からとっても楽しみです。



ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

アイスクリーム作り・草イチゴソース味

今年の誕生日プレゼントに凡太さんからアイスクリームメーカーを、母からハンドミキサーを買ってもらいました。


早速三池家で大活躍しています。

きょうは凡太さんのお気に入り・草イチゴソースアイスクリームの作り方を紹介します

草イチゴソースの代わりに、ヨーグルトに書けるソースやジャムを使うといろいろな味のアイスクリームができるので、試してみてくださいね。
もちろんそれぞれ甘みが違うので、量は味見をしながら加減したり、砂糖やグラニュー糖を追加したりしてください。グラニュー糖弥砂糖を追加するときは生クリームを泡立てる時に追加するといいですよ

多少手間ですが、アイスクリームメーカーやハンドミキサーがなくてももちろん作れます。


材料

・草イチゴソース ……70g
・生クリーム   ……100ml
・牛乳      ……100ml
・バニラエッセンス……2,3滴(なくても可)


では早速作り方…と行きたいところですが、私が使っているアイスクリームメーカーは貝印の前日から本体を冷凍庫で冷やしておくタイプです。
というわけでアイスクリームメーカーを冷やすのを忘れないことが最も重要だったりします

生クリームは温度が高いと泡立ちにくいので、私はこの時に材料をチルド室に入れて冷やしています。
余裕があればボウルも一緒に冷やしておくといいですよ


①草イチゴソースと生クリームをボウルに入れ、泡立てます。

20130724 アイスクリーム作り(1)

写真のように泡立て器を持ち上げると、その痕跡はわかるけどツノが立つほどではないというくらいのところまでで大丈夫です。
また、豆乳由来の乳製品を使っていない生クリームでも作ってみましたが、多少さっぱりした味になりますがちゃんとアイスクリームになりました。


②牛乳とバニラエッセンスを加えて混ぜます

20130724 アイスクリーム作り(2)

均等に混ざればそれで大丈夫です。

バニラエッセンスは、イチゴの風味を強く残したいなら2振り、バニラの香りもしっかりと楽しみたい場合は3振りくらいです。(バニラエッセンスは瓶を振って入れているので「振り」という表現にしています)
この辺はお好みに合わせてください。
バニラエッセンスがなくてもアイスクリームはちゃんと完成しますが、あるほうが高級感がますと個人的には思っています。
ちなみに凡太さんが好きなのは「3振り」のようです。



③アイスクリームメーカーに投入します

20130724 アイスクリーム作り(3)

アイスクリームメーカーがない場合は、冷凍庫に入れて途中で取り出してかき混ぜたり、フリーザーバックと氷と塩を使ってかき混ぜたりする方法もあります。
ネットで検索するといろいろ出てくるので、試してみても楽しいと思います
アイスクリームメーカーを使う場合でも真夏などは冷えにくいので一度冷蔵庫で3時間ほど冷やしてから投入する方がいいと説明書には書いてありました。
私は今のところそこまではしてませんが、ちゃんと完成しています。


④約20分で完成します

20130724 アイスクリーム作り(4)

ただし、この状態ではソフトクリームをアイスクリームくらいの硬さでやわらかいので


⑤タッパーなどに移し替え、冷凍庫で冷やします

20130724 アイスクリーム作り(5)


以上、草イチゴソース味のアイスクリームの作り方でした☆
とっても美味しいですよ


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ともちゃんもでっかくなった?!

暑くなってダレダレなうちのにゃんこたち、ともちゃんもアルミプレートの上でのびています。

20130723 とも(1)

とも「あついのにゃ~


……ともちゃん、なんかでっかくなりました

久しぶりに見るからなのか、妙に大きく見えるともちゃん。
三池家のねこさんは基本的に体格のいい子が多いのでいつも帰省するたびに
「ねこさんって、こんなに大きかったっけ
と思うのですが、今月は特にともちゃんが成長したように見えるのです。

成長期の6ニャンジャーがおおきくなるのは当たり前として、4歳半になるともちゃんが成長するものなのか…
ノルウェー・ジャン・フォレストキャットは4歳くらいまで成長するって聞いたことあるけど、大きい子ってそんなものなんかな…
そう言えば、たろちゃん・ぴーたん(5歳)も最近ようやく成長が止まったような感じがするし…

などと、ぼんやり考えながらともちゃんをしげしげと眺めていた私。




20130723 とも(2)

とも「あ~あ、にゃんで夏ってこんなに暑いにゃんかねえ…


起き上がったともちゃんの首筋がふと目に入りました。

なんか、たるんでませんか


まさか、太った……?

ちょっと、正面から見てみようかな(@_@;)


20130723 とも(3)

とも「おねえちゃん、さっきからにゃにボクのことジロジロ見てるにゃんか暑苦しいにゃんよ」

いえ、何でもありませんよ、ハイ。


お腹のあたり、やっぱりちょっとタプタプしすぎているような…ボソッ


再び寝転んだともちゃんを真上から見ると…

20130723 とも(4)

とも「も~暑くてやってらんにゃい…


ええっ我が家にツチノコがいる


ツチノコなわけはなく、まぎれもなくうちのともちゃんです。

ともちゃん何ですか、その出っ張ったお腹はっ



20130723 とも(5)

とも「おねえちゃん、何叫んでるにゃんか


ドライフードを食べるのが大好きなともちゃん。
しょっちゅう母にご飯を出せと、おねだりしているようです。

仕事柄時間が不規則になりがちなのでそれも原因の一つだとは思いますが、他の子は体重増減なしの子がほとんどです。ともちゃんだけ食べ過ぎているのでしょうね…


結婚して実家を離れてからもうすぐ二年。私がいたころはおねだりされてもおもちゃで遊んだりナデナデごっこをしたり、ブラッシングをしたりしてごまかしたりしていたので太ってこなかったのでしょう



ちなみに去年の12月のともちゃんです

20130723 とも(6)


冬より夏の方が太くなっている…
どうやらともちゃん、夏痩せとは無縁のようです

太り過ぎにならないうちに(もうなっているかも!?)ダイエットしてもらいましょう



ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

箱に入りたい!!

いつもブラッシングして収穫できたねこ毛をお中元にもらった海苔の箱に入れています
みけたちゃんをキレイキレイした時の収穫物も入れておこうと蓋をあけてわきに置いたところ…




ともちゃんがやってきました。

20130722 とも

とも「箱にゃ~入るのにゃ~


30秒後

とも「入れなかったのにゃ…

ともちゃん敢え無く退散。



その様子を見ていたとらぼんちゃん。



20130722 とらぼん

とらぼん「箱にゃ~ボクなら入れるのにゃ~


30秒後

とらぼん「入れなかったのにゃ…

とらぼんちゃん敢え無く退散。



その様子をこれまた見ていたみけたちゃん。


20130722 みけた

みけた「箱にゃ~ボクなら入れるのにゃ~




無理やり座ってみたものの30秒後

みけた「…無理にゃ……



扇風機のあたるところにいって不満顔をしていました。

20130722 みけた(2)

みけた「にゃんで入れにゃいんだろう…むぅ…」



入れ替わり立ち替わり挑戦しては諦めていく様子をずっと眺めていたこまめちゃん。



20130722 こまめ

こまめ「みんな何やってるにゃんかボクみたいにおっきな箱に入ればいいにゃんよ

こまめちゃん、ごもっとも。

でもね、おねえちゃんは知ってますよ
一番最初に入ろうとしたのは、こまめちゃんだっていうことを。

カメラをとりだしているうちにさっさと諦めてお気に入りの箱に入ってしまったから、こまめちゃんの写真だけ撮り損ねたんです。
残念☆


本当にねこさんって箱が大好きなんですよね

ねこ鍋も一度やってみたいんですが、なぜか入ってくれないうちの子たち…
冬になるとよく魚の鍋(バゲとかアンコウとか…)をするので入ったら料理されてしまうと思っているのか、味付け前に取り出した水炊き状態の魚を時々あげるので鍋は入るものではなくおやつが出てくるものだと思っているのでしょうかね


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

アタック25 2013年秋の予選会に向けて

凡太です。

春は草イチゴにかかりきりでしたし、6~7月はぼんやりしていました。

ぼちぼちアタック25 2013年秋の予選会を意識して勉強をしています。

本選の出題傾向から予選の問題を勝手に予想しています。

対策については過去の日記の通りです。

テレビ番組の「Qさま!!」をなるべく観るようにして、地理や歴史の問題でわからなかったところは地図帳や用語集で確認しています。

出演者の方々も熱心に勉強されているのが伝わるので、モチベーションを保ちやすいです。

私は自然科学系の問題が苦手なので、奥さんに『トンボのすべて』(トンボ出版)という年季の入った図鑑を渡されました。

「Anotogaster sieboldii」は覚えておかなければならんようです。

私はクイズサークル等の団体には所属していないので、何をどの程度やればいいのかはわかりません。

まだまだレベルアップを図らないといけませんが興味を持てる分野を拡げつつ、ちょぼちょぼやっていこうと思います。


ぽちっとよろしくお願いいたします

関連記事

Comment0
PageTop

ウェットティッシュ

凡太です。



奥さんにウェットティッシュを買ってくるようにお願いしたら、これを渡されました。



これで体をふけ、とのことでしょう。


20130719 ウェットティッシュ



みけたが体をふきふきしてもらっていましたが、これが結構優れものです。


ノンアルコール・無香料・日本製ということで三池家で圧倒的人気を誇っています。



最初はペット用か…と複雑な気持ちでしたが、写真のねこがかわいいのでどうでもよくなりました。



私の一押しのみけた柄ですしね。


20130607 みけた



みけた「ま、これ使ってお兄ちゃんもすっきりするにゃんよ。今回は時間がないので写真を使いまわしにゃ。」


はい、安いのでたくさん使いますみけたさんもいつまでも可愛くいてくださいね


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

うちの父ちゃん

凡太さんの母上様も結構話題に事欠かない楽しい母上様ですが、その上をいくのが私の父・あだ名はペゲペゲ(通称ペグー、またの名をたんちゃん)です

見た目は、禿げて腹の出ているガラの悪い(もう少し若い時は、ぱっと見その筋の人に見えなくもなかった)オッサン…そろそろじいちゃん?…ですが、中身は至って小心者でキティちゃんが特にお気に入りの(もちろんねこだから)ぬいぐるみなどの可愛いもの好き、甘いものも大好きです。
そして人生を人頼みで愉快・快適に過ごして満喫している、ちょっと離れたところで眺めているのが一番面白い、家族には若干迷惑な話題満載の珍獣(お客さん曰く「人知では計れない…理解不能」)でございます。


さて昨日のブログで、6ニャンジャーの住処の片づけを私一人に押しつけて(母はこの時食品衛生講習会に参加していました)逃亡したペゲペゲですが、これには続きがあります。


配達という名のおサボリから帰ってきたペゲペゲ、毛布(もちろんペゲちゃんの)をコインランドリーで洗うために車で運んでもらったのですが待ち時間の間に近所のスーパーでちょっとお買いものをするというので一緒についていきました。

ペゲ「さあ、なんでも欲しいもんあったら言うねんで、お父ちゃんがこうたるからなっ

と、やけに猫なで声で気前がいいペゲペゲ。
さては、私一人に片付けさせたのでゴマすり&機嫌をとって明日も掃除してもらおうという腹だな…

私「別にええよ。ほしいもん言われても今疲れて食欲もないし

ペゲ「ほんまにええんか?何でも買うたるで

私「うん、ええよ」

なんでも買ってやると言われているのだからちょっと高いお菓子とか買ってもらえばいいんでしょうが、根っからの貧乏性な私は特に食べたいものがあるわけでもないので結局何も買ってもらいませんでした。

そしてレジに並んで「○○○円です」とお姉さんが言った途端、

ペゲ「ん、ほらはよお金出しや

私「なんでやねんさっきまで何でも買うたる言うとったんどこの誰やっ

ペゲ「引っかからへんかったか…

あわよくば奢らせようというこのペゲちゃん根性…


20130718 みーこ

みーこ「アイツはそういうヤツにゃんよ…」


そして翌日。
母と一緒に店に行くと、いつもは一足先に住処から出てきて開店の準備をしているペゲちゃんがいない…
電気もついていなくて周りの店は明るいのにうちの店だけ真っ暗…

私「お母ちゃんペゲペゲ起こしてきてっ

5分後

ペゲ「寝坊してもうた…飲み過ぎた(本当は一滴も飲めない)ことにしとこかな

私「みんなお父ちゃんが飲まへんのしっとるやろ。娘が帰ってきて、今日は働かんで済むと思って油断しすぎたんやて言うとき

ペゲ「うん、実はそうやねん…

私「そうなんかい…

働いてください、お父様


20130718 みけた

みけた「うん、ペゲちゃんの気持ちわかるにゃ~お姉ちゃんがいるとホント安心だもんにゃ~。ボクもこ~んな油断した顔になっちゃうよ…



そして最後はお約束な、眼鏡はどこだ

新聞を読んでいるペゲちゃんの横で、帳面付けをしようと書類を広げた母に

ペゲ「机の上にワシのメガネ(とっても大事にしている)置いてあるから気ぃつけてくれよ」

母「えメガネ?ないで??」

ペゲ「どこやったんやっ

二人であたりを見回してあわてている…けれど私は気付いてしまった…

私「ペゲちゃん、その新聞と一緒に握り締めているモノは何やと思う?」

ペゲ「んっと…メガネ…やな、コレは…

母、思わずズッコケる…


20130718 ぽん

ぽん「ボクの方が絶対かしこいと思うのにゃ…


そんなペゲちゃん、3日くらい前まで毎日のように電話をかけてきていたのにまたまた電話がありません…
また新しい猫さんを連れ込んでいなければいいのですが…


まあ、さすがに6ニャンジャーの相手で疲れているから大丈夫でしょう

はたして、次はどんな話題を振りまいてくれるのか恐ろしくもあり、楽しみでもあるペゲちゃんなのであります


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

やっぱりでっかくなっていた

先月帰った時はまだまだ子猫だった6ニャンジャーですが、一カ月たてばやはり成長していました。

「たまちゃん」に至ってはもう子猫というよりは中猫といった感じに。
もうちょっとゆっくり大きくなってくれないものでしょうかねえ。

20130717 6ニャンジャー(1)

たま「いっぱい食べて、いっぱい遊んでたら、大きくなったのにゃ。」

そうですか、走り回ってお顔が真っ赤になっていますよ。
少し涼んでくださいな☆


20130717 6ニャンジャー(3)

ぼん「は~い、ボクが代わりに涼んでいますのにゃ~

あらあら、ゴロンして可愛いですねえ~
と、ついついデレデレしてしまう私。


20130717 6ニャンジャー(4)

ごん「きゅるるんび~む

ああっ、必殺きゅるるんび~むも先月より上手にできるようになっているではありませんか


20130717 6ニャンジャー(5)

みるく「きゅるるんび~む

はっ、こっちからも
くぅっ、みんな可愛いっ、毎日一緒にいられるペゲペゲ(父)がうらやましい…
でも、そのボロボロになっている段ボールは何ですか?


20130717 6ニャンジャー(6)

さくら「みんなで地球を守る訓練してたら、ボロボロになっちゃったのにゃお片付けよろしくですにゃ


というわけで(?)6ニャンジャーの住処はペゲペゲの生活ゴミと6ニャンジャーの訓練に使用された段ボールが散乱していたので、ついでに不用品の整理もかねてこの後2時間ほどお片付けタイムとなりました。

ちなみにペゲペゲは私が片付け始めたとたんに、そそくさと配達に逃げていき帰ってきませんでした。
「じゃあ、あと片付けとけよ
の一言を残して…
自転車で往復しても30分ほどしかかからないところに車で行ったんですがねえ…
いつものことだし、いたらいたで片付けの邪魔になるだけですけどね(笑)


(だる~ちゃん情報:尿検査でケトン体が出ておらず自分でご飯を食べられるようになり、経過も良いので本日一時退院してみましょうと病院から電話があったそうです。今頃迎えに行っている頃かな~)


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment2
PageTop

スタミナ ~汗をかいていこう~

きょうは平日ですが、奥さんが多忙のため凡太が書きます。

奥さんは専業主婦で私はきょう会社に行ったんですけどね…。奥さんはなぜ忙しいかはお楽しみです。

そもそもブログを始めたのは誰なのか、かなり大事なことを思い出しました。



三連休は草イチゴ畑で草引きをしていました。



住んでいる社宅の近所には、メーカーが作った自前の火力発電設備がたくさんあります。

多くの煙突からもくもくと水蒸気がでて、ものすごく蒸し暑いです。

平日の昼間は冷房の効いた場所で仕事をさせてもらっているからいいのですが、

一切汗をかいていなかった生活を送ってしまい去年は夏バテをしてしまいました。

その反省として、今年は意識的に汗をかくようにしています。

午前中に買い物を済ませ、日中は家でのんびりと過ごし、午後五時過ぎから一時間ほど草引きという非常に健康的な生活を送っていました。

来週もしっかり汗をかいて行きたいと思います。

ポチっとよろしくお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

みけたちゃんをキレイキレイ

寝起きに私の膝の間に入り込んできたみけたちゃん、抜け毛がたくさん浮いているのでブラッシングすることにしました。

みけたちゃ~ん、キレイキレイしましょうね~


20130715 みけた(1)

みけた「うん、よろしくにゃん

ではまずウェットティッシュでふきふきから。
気持ちいいですか~


20130715 みけた(2)

みけた「んん~、そこそこ~ぉ

どうやらみけたちゃん、ウェットティッシュのひんやり感が気持ちいいようです。
急に暑くなりましたものねえ


三池家ではブラッシングをする前にペット用のウェットティッシュでふきふきして毛を少し湿らせています。
そうすると、ふかなかった時に比べて少しですが毛が飛び散りにくいんです。
お風呂には入れていませんが、これだけでもブラッシングだけの時に比べてツヤツヤ・ふわふわになります
夏場はねこさんたちもひんやりして気持ちいいようで耳の中までおとなし~くふきふきさせてくれます。


さて、このままの姿勢ではちょっとキレイキレイしにくいのでみけたちゃんを膝の間から出すと、母のかばんの上に乗ってしまいました。

気にせず背中全体をウェットティッシュでふきふきして湿らせて、ブラッシング開始です



20130715 みけた(3)

みけた「ウェットティッシュでふきふき、とっても気持ちいいのにゃ。キレイキレイもやさしくしてにゃん

はいはい、お任せください。



20130715 みけた(4)

みけた「はあ~、極楽、極楽

みけたちゃん、とっても気持ちよさそうですねぇ。
そんなに気持ちよさそうな顔を見ていると私も幸せな気持ちになれます


おわりましたよ、みけたちゃん


20130715 みけた(5)

みけた「むにゃむにゃ…すぴ~…

あらあら、おやすみなさい


結局みけたちゃんはここでしばらくの間ぐっすり眠っていました。
よっぽど気持ちよかったみたいです。
今月もみんなの毛を収集してきた私。
ねこさんの毛を使って今、あるものを制作中です
少しずつ作っているのでもうしばらく完成まで時間がかかると思いますが、完成したらまたブログに載せるので見てくださいね☆


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment2
PageTop

ねこさんへのお土産

私が実家に帰る前日にこまめちゃんにおねだりされていた例のお土産とは何なのか…みなさん、わかりましたか


こまめちゃんのほしがっていたもの、それは……

20130714 ねこじゃらし

これ
ねこじゃらしです

うちの子たちは、もちろんおもちゃのねこじゃらしで遊ぶのも大好きなのですが一番喜ぶのがこれなんです


こまめちゃ~ん、例のお土産ですよ~
と、かばんの中から取り出したらそれまでだら~んとダレて眠そうにしていた子たちが目をランランと輝かせながら集まってきました



20130714 ねこじゃらし(1)

こまめ(右)「やったにゃ、おねえちゃんありがとうにゃ
みーこ(左)「わたしも遊ぶのにゃっ



20130714 ねこじゃらし(2)

とらぼん(右端)「ぼくも~



20130714 ねこじゃらし(3)

みけた(手前)「それ、ボクのんにゃよっ誰にも渡さないのにゃっ」



20130714 ねこじゃらし(4)

こまめ「どりゃボクがおねだりしたんやからボクのんにゃ~


このあとねこじゃらしはボロボロになり、その残骸で嬉しそうに遊ぶお嬢様・お坊ちゃま方の姿が見られたのでした☆


ちなみにねこじゃらしで遊ぶ時は、種が飛び散ったりするので掃除機をかける前に遊ばないと二度手間になってしまいます(笑)
そして人数分そろえておかないと取り合いになって大変なことになります
片付ける時は小さな残骸も残さないようにしないと、部屋の隅に2センチほどの残骸が残っているだけで見つけた子が突然暴れだすので厄介です。それがまた可愛かったりするんですけどね

除草剤などがかかっていないところのねこじゃらしを使うことが一番大切です。

壊れることを気にせずに遊べて、お金もかからず、ねこさんたちがとっても喜んでくれるとってもすぐれものなねこじゃらしさん、三池家では冬になるまで大活躍します



(だる~ちゃん情報:今日のお昼頃母から電話があり、だる~ちゃんは昨日より少しだけ元気になったそうです。まだ自分からはご飯を食べませんが、口の中に入れると呑み込んでくれたと病院から連絡があったそうです。)


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment4
PageTop

心配事

久しぶりのねこさんは楽しく書こうと思っていたのですが、今日はいきなりちょっと心配な話題です。
また明日からはいつもののほほんねこさん路線に戻すので今日はお付き合いください。

本日だる~ちゃんが入院しました。


私が実家に帰ったことを察したとめちゃん&たろちゃん。早くこっちの部屋にも来てよ、と覗いています。

20130713 とめ&たろ

いつもならここにだる~ちゃんも加わっているはずなのに、この日は全く覗きに来ていません。



20130713 たろ

私が部屋に入ってたろちゃん、ぴーたん、とめちゃん、とよちゃんが私に群がってクンクンしにきているのに、いつもなら膝の上に乗ってきて鼻チューするまでは付きまとってきて離れないだる~ちゃんが全く寄ってきません。

20130713 ぴーたん

ぴーたんが甘えてきたら、ボクも~といって割り込んでくるだる~ちゃんなのに、眺めているだけ。
トイレ掃除をし始めたらきれいになったトイレに入るのがお決まりなのに、それでもミシン台の上に乗ったまま。

どうしたのだろうと顔をのぞきに行って、びっくり。
急に痩せているのです。
そっと撫でてもう一度その痩せっぷりに驚きました。
食欲もなく、おう吐はしていないものの少し吐き気がある模様。毛艶も悪く一気に10歳ほど年を撮ったような感じでした。

仕事からまだ帰宅していなかった両親に電話をし、この日はもう病院に行けない時間になっていたので翌日病院に行くことにしました。

私が帰る前日から急に元気が無くなって、夏バテかな?と思っていたらしいのです。
帰宅した母もだる~ちゃんのやつれっぷりを見て驚いていました。

翌日(水曜日)病院にいったものの、血液検査の結果も異常はなし。
普段の行動から考えて誤食もあり得ない。
とりあえずこの日は点滴・吐き気止め・食欲が出る注射をしてもらってしばらく様子を観ましょう、ということで帰ってきました。
その日と翌日は少し食べて私が帰省した日より体調は良くなったようにも見えたのですが、相変わらず元気がありませんでした。

そして私が実家から戻った翌日(金曜日)、電話でだる~ちゃんの様子を聞いたところ毎日の人間の夕飯の前にねこさんのおやつの時間があるのですが、その時に大好きな猫缶を食べなかったという話を聞き、やはりもう一度検査をしてもらった方がいいと判断して今日病院に行ってもらいました。


結果は糖尿病で、ケトンアシドーシスになっているとのこと。
水曜日の血液検査の時には年齢がまだ3歳と若いことから血糖値の検査をしていなかったのだそうです。
今日も最初は前回の血液検査をし、やはり異常がなかったのでレントゲンを撮り、そこからもう一度血糖値を含めた血液検査をして血糖値が高いことが判明して尿検査・ケトン体を検出に至ったということでした。

ねこさんの場合インスリンの量のコントロールが難しいそうで、低血糖にならないように監視がいることもあり、だる~ちゃんはとりあえず一週間の入院となりました。

うまく血糖値が下がれば療法食だけでインスリンの投与などが必要なくなる場合もありますが、逆に最悪の事態も覚悟しておいてください、と言われました。

先生もだる~ちゃんがまだ3歳と若く、太り過ぎというわけでもなかったので(3歳では糖尿病になる子はやはり少ないそうです)、最初の血液検査の時に血糖値を調べなかったことをものすごく気に病んでおられるようでした。
決して藪医者などではなく動物への接し方がとっても優しい、いい先生なんです。

検査項目が増えればそれだけ費用もかかるので初日の検査でわからなかったことは仕方ないことなのでなんともいえませんが、もう一日早く昨日二度目の血液検査をしてもらっていればと後悔です。
検査結果の用紙をもらっていても、検査していない項目がある、ましてや同じ血液検査でこの項目を検査していないからこの病気の可能性がまだ残っている、なんて素人では思いつきもしませんものね。
異常なしと言われれば信じ込んでしまいます。


楽しいブログにしたいのでだる~ちゃんのことを書こうかどうか迷ったのですが、もし、血液検査に異常がないと言われた場合でも急に痩せる・食欲がない・吐き気があるなどの症状がある子の場合は、血液検査の項目を増やしてもらうという選択肢があるかもしれないということが、私のブログを見ていただいているねこ好きさんの頭の片隅にでも残っていればもし何かあった時に一日でも早く適切な治療を始められるかもしれないと思って書きました。参考になれば幸いです。


今日は暗い内容でごめんなさい。
私が落ち込んでいてもどうにもならないので、だる~ちゃんの一日でも早い回復を祈りつつ明日からはいつもどうりの楽しい、そしてとってもかわいい(飼い主の欲目ですいません)三池家の猫さんたちの様子を載せていきますね。


関連記事

Comment0
PageTop

ねこねこ予報

こんばんは。ねこねこ予報の時間です。

明日から3日間、このブログは可愛い猫の写真で埋め尽くされることでしょう。

それではねこねこ予報をお伝えしました。

ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

餃子

凡太です。
奥さんが帰ってきました。

平均睡眠4時間だったそうなので、夕飯は私が作ります。

メニューはもちろんゆで餃子。

奥さんだけ実家に帰るときは毎回ゆで餃子です。

作り置きして明日の朝食もゆで餃子です。

作るのが簡単なのと餃子を包む作業が私は好きです。

私の実家は7人家族でした。一晩でだいたい餃子を280個作っていました。

凡太の母は働いているため、夕方には家にいません。一緒に住んでいるおばあちゃん一人では絶対に終わらないなと思い、自主的に手伝うようになりました。
私は別に家事の手伝いに熱心だったわけではありませんが、作らなきゃ食べられないんですよ。当たり前ですが。



材料は前日のうちに揃え、帰宅してすぐに材料をみじん切りにします。

まずは殻むきした海老、キャベツ、椎茸。


20130711 ぎょうざ(1)

つぎにニラと豚ミンチを投入。

20130711 ぎょうざ(2)

砂糖、お酒、醤油、みりん、にんにく、生姜を加えれば具材は完成です。

20130711 ぎょうざ(3)>


餃子と言えば以前のエントリで王さんを紹介しました

王さんは赴任先の中国から戻って、しばらく私の前の席で仕事をして、また中国に赴任しました。

上のエントリを見る限り、王さんがものすごく怒っている印象があるかもしれませんが、

王さんの送別会では、「三池さん、餃子パーティ-またやろう!!」と言ってくださいました。

ぜひまたやりましょう

励みになりますので、ぽちっとお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

アタック25対策に本を買いました

昨日に引き続き、凡太です。


アタック25の勉強用に本を買いました。








この本を買ってもめきめきクイズの実力がつくわけではありません。

ただの歴史雑学エッセイです。

なぜ買ったのかと言われれば、朝日新聞で宣伝されていた朝日出版社の本だからです。

アタック25はテレ朝系列。

ちょっと気になりますね。

基本的に偉人たちのダメ息子ぶりが描かれていますが、偉人本人も「それってどうなの?」と言いたくなる記述がけっこうあって面白かったです。

ロックフェラー一族にも触れられていて、伝記を読みたくなりました。

私は坊っちゃん育ちですので成り上がる話は大好きです。

もう少し早く生まれていたら矢沢栄吉に心酔したであろうことは想像に難くありません。


さて、話を戻します。

表紙のイラストに描かれている文豪ヘミングウェイや画家ゴーギャンについても簡単にまとめられていました。

特にゴーギャンは代表作を知りませんし、ゴッホと仲が良かった程度しか知識がなかったので助かりました。

何年か前の全国高校生クイズの問題で

「われわれはどこから来たのか われわれは何者か われわれはどこへ行くのか」

という絵が問題に出ていましたが、これってゴーギャンが描いていたのかぁと妙に納得。

高校時代に真面目に授業を聞いていれば今更苦労することもないですが仕方がありません。


励みになりますので、ぽちっとお願いします




関連記事

Comment0
PageTop

サンテレビのすごさ

どうも凡太です。

奥さんは実家に帰ってしまいました。

木曜日に戻ってくる……はずです。

奥さんが実家に帰った時にうらやましいなぁと思うのは

中継です。

猫に関しては奥さんが写真を撮ってきてくれると思うのでおいといて、野球中継が観れないのは正直つらいです。

つらいと書きましたがJスカイスポーツを利用しなくても大丈夫なつらさです。



私たち夫婦は関西弁を使いますのでお気づきだと思いますが、関西生まれ関西育ちです。

ものすご~く自然に阪神ファンになりました。

なんでだろうと思って理由を探すと、テレビ局のおかげだと思います。

関西の一部地域ではサンテレビが放送されます。

このサンテレビ、ただの地方ローカル局なんですが阪神タイガースに関してはすごいんです。

徹底的に阪神タイガースの試合を完全生中継です。

小学生の頃は年間約100試合はテレビ観戦していました。

広島に引越せば、広島カープの試合を毎日観て、
仙台に引越せば楽天イーグルスの試合が無料でテレビ観戦できると思い込んでいました。

就職するまでは。

毎日野球中継ばかり放送するテレビ局は地上波ではサンテレビを除いて皆無のようです。

サンテレビの放送圏内では、野球のシーズンオフである冬場はゴールデンタイムに『ファンが選ぶベストゲーム!!198○年●月△日対中日』を10試合以上放送しています。

上の話をすると、会社の先輩は何を言っているかよくわからないという顔をされました。

このとき私は今まで育ってきた環境とここ(社会人になってから住んでいる土地)は文化が違うんだなぁ、と痛感しました。

きょう、われらが阪神タイガースは沖縄で試合をしていますが、当たり前のようにサンテレビが生中継です。

たぶんサンテレビがちょっと特殊なんでしょう。


励みになりますので、ぽちっとお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

明日から帰省します

明日から二泊三日で毎月恒例の実家に帰省です。
今月も凡太さんはお仕事があるのでお留守番です
昨日から私だけ猫さんに会えてズルイ!!とちょっと寂しそうです。

お盆には凡太さんも一緒に帰れるので、今から猫さんに会うのを楽しみにしてソワソワしているようです



みんな~、お姉ちゃんは明日かえりますよ~

20130708 みーこ


みーこ「明日にゃんねいい子にして待ってるから早く帰ってきてにゃん

はい、なるべく早く帰れるように、今日のうちから荷造りしておきますね



20130708 とめ

とめ「ねえねえお姉ちゃん、内緒話があるにゃんよみんにゃで考えたんだけどね、帰ってきたら凡太のところに戻らにゃいでず~っとこっちにいればいいにゃんよそしたら毎日お姉ちゃんと毎日一緒に寝れるのにゃ

とめちゃん、何ということを
…でも、それもいいかも…
いえいえ、そんなことをしたら凡太さんまで仕事を放り出して帰ってきてしまうのでできませんよ


20130708 こまめ

こまめ「残念にゃ…しかたにゃいから、例のお土産頼むにゃんよ、おねえちゃん

例のお土産ですねちゃんと目星はつけてあるのでお任せください


というわけで今回の帰省での予定は前回に引き続き
・6ニャンジャーの住処の片づけ
・ネコさんトイレをピカピカに
・猫さんたちのブラッシング
・ワクチンに連れていく
・仕事の手伝い
・不用品の処分
・ペゲペゲ(父)のお守(ある意味これが一番大変です)
・その他諸々…

相変わらず寝る間もないくらいの忙しさになりそうです


さて、こまめちゃんご所望の「例のお土産」とは何だと思いますか
ヒントは、タダで手に入る、緑色をしていて、うちの猫さんたちがだ~いすきなモノです☆
道端で結構見かけますよ。

答えは返ってきてから発表するのであれこれ推理してみてくださいね


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

草イチゴソース作り

収穫して冷凍したイチゴを解凍しました。

関連エントリ① 草イチゴの収穫

関連エントリ② 草イチゴソースの作り方

イチゴソースを濾す過程を私が担当です。関連エントリ②の4枚目の写真です。

写真ではスプーンですが、木べらで濾しています。

2kgのイチゴをすべて濾すのに30~40分かかります。
この濾す単純作業で面白みがあるとは言えませんが、出来上がるイチゴソースが美味しいのでなんとか頑張れます。

キーボードを打つのに違和感があるぐらい、握力が完全になくなってしまいました。

来年は収穫量がさらに増える予定なので、器具をそろえて頑張りますよ。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。


関連記事

Comment0
PageTop

ラザニア

週末には奥さんと買い物に行きます。

運が良ければ、高級加工食品の見切り品が入ったワゴンと遭遇します。

半額になっていれば、大体買っています。


2人で帰省先から帰ってきたときや、奥さんが書道の習い事が遅くなったときに重宝します。

健康によくないとかいわれますが、高カロリー高たんぱくのものは美味しいです



中でもお気に入りはこれです。




日清フーズ 青の洞窟 ラザニア・エミリアーナ 日清フーズ 青の洞窟 ラザニア・エミリアーナ 564g×5個







① パスタをお湯で戻す
② 皿に2種類のソース・パスタ・ソースを交互に載せていく
③ チーズを多めに振りかけて焼く

今回初めて作ったので気がつきましたが、この商品って2種類のソースとパスタが使いきりになっているのがウリ。

じゃ、パスタを別に買ってソースも別に作ればいいじゃないか

もちろん作るのは奥さんですけど

週末は大量に作ったミートソースを冷凍してピザを焼いています。

ホワイトソースも作ってしまえばいいんじゃないかと思います。

2人で300円ぐらいかな。



励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

ズボンのすそ上げ

先月の頭、近所のスーパーの紳士服売り場・冬物処分コーナーで一着のズボンを見つけました。

20130705 安売り

サイズは91センチ…ペゲペゲ(父)にちょうどいいサイズではありませんか
ということで購入しました。
ただし問題が一つ。ペゲペゲのまた下は70センチ…この商品はすそ上げ済みのものではありませんでした(だから売れ残ったんでしょうね)。
もちろんすそ上げしなくてはいけません。

けれど690円で買ったズボンをお金を出してすそ上げしてもらうなんてもったいない
ということで今日はこのズボンのすそ上げをしていました。
なんて優しい娘なんでしょう(笑)


20130705 測る

まずは長さを測って、

20130705 切る

失敗した時のことを考えて折り返し分を5センチとって75センチで切りました


20130705 かがり縫い

切ったところをミシンでかがり縫い。
かがり縫いができないミシンの場合はジグザグ縫いでも大丈夫です
念のため2重にかがり縫いしてあります。


20130705 まちばり


5センチ分折り返して、アイロンを当ててまちばりでとめます。
アイロンを当てるときは直接当てるとテカッてしまう生地もあるので当て布を忘れずに。
まちばりやぬい針の数は事故&怪我防止のためにもちゃんと数えておきます

あとは「流しまつり縫い」という縫い方で縫うと、

20130705 完成

完成です

20130705 完成(拡大)

「流しまつり縫い」で縫うと裏の生地を少しだけすくって縫うので冬物の分厚いズボンの場合は表からは糸は見えません
縫う時に糸を引っ張りすぎると生地が絞れて、ギャザーを寄せたようになってしまうので緩めに縫うイメージで縫うといいと思います。
なみ縫いの時の感覚で糸を引っ張るとちょっと引っ張りすぎになると思います。

縫い終わったら表がえしてすその部分にもう一度軽くアイロンを当てて(生地によっては当て布を忘れずに)、腹囲91センチ・また下70センチのズボンが完成しました。

ちなみに凡太さんはまた下が82センチ。
すそ上げするどころか長さが足りるズボンを探すのに苦労します…
なんともうらやましい限りです(笑)


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

テレビ台を組み立てて…

本日、アマゾンで注文していたテレビ台(組み立て式)が届きました。

説明書を見ながら汗をかきかき、ひとり格闘すること一時間…ようやく完成しました。


20130704 テレビ台


ねじまわしを力いっぱい握っていたので掌が真っ赤にはれています。
今日ほど電動ドライバーがほしいと思った日はありません

テレビ台を組み立てたからと言って、上に置くものはテレビとは限りません
何を置いたのかというと…



20130704 レンジ台に転用


スチームオーブンレンジです


本当はレンジ台がほしかったのですが、レンジの上の収納棚が邪魔をしてレンジ台がおけない高さだったので困っていました。しかも幅が60センチ以内、奥行きは40センチ以上のものが理想という…。
普通の棚だと重たいものを置くために作られていないので安定性がいまいちだし、背の低いレンジ台はないし…とホームセンターでうろうろしているときに目に留まったのがテレビ台。

オーブンレンジより重たいテレビを置くための台なので安定性は抜群なのはいうまでもない、
そしてブラウン管テレビ用の台なら幅が60センチ以内、奥行きが40センチ以上のものもあるのではないかと思い付いたのです

ホームセンターには残念ながらちょうどいいサイズのテレビ台はありませんでした。
薄型テレビしか店頭に並んでいない今となっては仕方ありません。
帰宅してアマゾンで検索し、候補を5つほど絞った中から凡太さんに気に行ったデザインのものを選んでもらったのがこのテレビ台です。
もう一段引き出しが付いているということ無しだったのですが、残念ながら予算内ではありませんでした。

それにしてもネットで検索するとたくさんの商品が出てきて、驚きました。
ホームセンターにはないものがあって、送料無料で注文した翌々日に家まで届けてもらえて、安くて…すごい時代になったものですねえ
ちなみに背の低い(60センチくらいのものがほしかったのです)レンジ台はアマゾンでも楽天市場でも見つかりませんでした。

三池家のインターネットでのお買い物が今後増えそうな予感です


ポチッとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

子猫時代

最近、パソコンやメモリーカード内の写真を少しずつ整理しています。

その中から今日は猫さんたちの子猫時代の写真を。
現在の写真はクリックすると拡大されます



ふくちゃん20130626 ふく(1)


20130703 ふく

今となっては超レアとなったへそ天写真です。
いつの間にかしなくなってしまいました。





ともちゃん20130701 とも


20130703 とも

上のふくちゃんと同じころのともちゃん。
ふくちゃんとは逆で、大きくなってから特に夏場になるとよくへそ天で寝ています。





とよちゃん20130627.jpg

20130703 とよ

ワクチンに行くために乗った車の中でちょっと休憩。
今こんなことしたら、キャリーケースの中にもう一度入れるのが大変でしょうね…
少し茶色っぽかった毛が黒くなりました。




とめちゃんとめ


20130703 とめ

あまり変わっていないようにも見えますが、この頃は手のひらサイズ。
鼻の頭がまだ治りきっていなくてハゲています。




とらぼんちゃん20130611 とらぼん


20130703 とらぼん

祝・ペゲペゲ(父)ブログ写真初登場(笑)
とめちゃんとほぼ同時に三池家にやってきました。ちょうど目ヤニが治りかけてきたころ。



こうやって子猫時代の写真を見ているといつも、もっとたくさん撮っておけばよかったと後悔します。
はじめはみんな弱っているので薬を飲ませ、ノミ取り・耳そうじをし、検便に連れて行き、けがをしている子は毎日病院に通い、先住ねこさんたちとのご対面……とやることが満載で写真をとるところまで手が回りませんでした。
ようやく健康になった頃にはもう大きくなっているわ、新しい子が入ってきてまた忙しくなるわで結局子猫の頃の写真が2・3枚ずつしかありません
当時はブログを始めるなんて考えてもみませんでしたしね。

子猫時代の写真を眺めていて嬉しいことは、大人になった今の方がみんな優しい目つき・顔つきになっていること
外暮らしの頃より落ち着いて生活できているのかな、と勝手に思っています。


さて、現在子猫の6ニャンジャーはどんなふうに育つのか、楽しみです
そろそろ個性もはっきりしてきたころでしょうね
父は子猫たちのやんちゃっぷりに少々まいっているそうです(笑)

来週実家に帰った時に、後になって後悔しないようにいっぱい写真を撮ってきたいと思います


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

草イチゴの様子

久しぶりに草イチゴの様子をアップします。

その前に、「ナワシロイチゴ」というこれまた食べられるイチゴが収穫の時期を迎えているのでご紹介

20130702  ナワシロイチゴ

これがナワシロイチゴの実です。
生では酸っぱいだけですが、食べることができます。

私たちが草イチゴの収穫を楽しんでいる場所では、草イチゴに比べると生えている量自体が圧倒的に少ないので収穫も数百グラムしかありませんがせっかくなので収穫しています。

ナワシロイチゴの実は一粒ずつがバラバラになりやすいので、収穫した袋を覗くとイクラがたくさん入っているようにも見えます(笑)

生では酸っぱいだけだと書きましたが、ジャムにするので全く問題がないのではないかと思っています。
まだナワシロイチゴでジャムを作っていませんが、ウメだってアンズだって生で食べれば酸っぱいけれど、ジャムにすれば美味しくなる…ということで、ナワシロイチゴもジャムにしてしまえば結構おいしいんじゃないでしょうか


さて、草イチゴはどうなっているかというと

20130702 草イチゴ(1)

株もとからどんどん新しいシュートが出てきています。もちろん春先から育っているシュートも大きくなって1メートルくらいになっています。



20130702 草イチゴ(2)

わさわさ茂ってきているので、かき分けて通り道を作っておかないといけないほどです。

ちなみに、下の写真が4月22日に撮った同じ場所・ほぼ同じアングルの写真です。

20130702 草イチゴ(3)


ずいぶん増えて成長しました
来年の収穫がもうすでに今から楽しみです


そしてついでにベランダのはつか大根の様子も。

20130702 はつか大根

先週発芽の報告をしたときに比べてもずいぶんと大きくなっています。
さすが「二十日大根」、成長が速いですね
ひょろひょろなのがちょっと気になりますが。無事に根元が膨らむのでしょうか
まあ、根っこが太らなかった場合はサラダ菜として食べることにします

ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

新しいデジカメを買いました

今まで使っていたデジカメが壊れたわけではないのですが、4年以上前に買ったものを使っていたのでシャッタースピードが遅くてピンぼけ写真が多いので新しいデジカメを買いました


20130701 デジカメ


最近のデジカメってすごいですね。無駄とも言えるほどの多機能さです。
手ブレ補正、光学20倍ズーム、タッチパネル、GPS機能、Wi-Fi……使いこなす自信はありません
カメラにお任せで撮るのみです。


20130701 みけた(1)

みけた「新しいデジカメにゃんか。お姉ちゃん来週帰ってくるんだから、ボクたちの写真が上手に撮れるように新しいカメラ使う練習しといてにゃんよ

はい、みけたちゃん


試しにハムシさんを撮ってみました。
5ミリくらいの甲虫です。

20130701 ハムシ

一回で撮れましたよ、この写真
デジカメが賢いだけですけど


20130701 みけた(2)

みけた「じゃあ、こんにゃ風にボクがせっかくポーズをとってるのにピンボケだったにゃんてことが無くなるにゃんね

ええ、まあ少なくなるんじゃないでしょうか…私の写真の腕が上がったわけではないのでたぶんですけど。


20130701 みけた(3)

みけた「ハッ、じゃあボクのハナくちょもきれいに写っちゃうんじゃないにゃんか今までごまかしてたのにっ」

いえ、ごまかせてませんから
この前病院に行って、鼻水は治してもらったから大丈夫ですよ


20130701 とも

とも「みけたは何を言ってるにゃんか。とにかく、無駄にならないようにちゃんと僕たちを可愛く撮ってね

とにかくまずは基本的な機能を使いこなせるように、頑張ります


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。