三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

実家から帰ってきました

おとといの夕方、ようやく実家から帰ってきました。
本当に忙しい5日間でした。

きのうはブログを更新する余裕が無くて猫さん写真をアップできなくて申し訳ありませんでした…



20130831 みけた

みけた「あ~あ、お姉ちゃんまたどっか行っちゃったのにゃ…超つまんにゃい



20130831 みーこ

みーこ「あら、珍しく意見が合うにゃんね…本当につまらにゃいわ」



20130831 とも

とも「にゃんでお姉ちゃんはどっかに行ってしばらく帰ってこなくなっちゃったにゃんか…



20130831 ぽん

ぽん「アイツのせいにゃ…凡太とケッコンっていうのしちゃったかららしいのにゃ…」



20130831 だる~


だる~「でもお姉ちゃん、今度はまた2週間したら帰ってくるって言ってたにゃんよそれまでは寝て待ってればいいのにゃ」



そうです、実はまた2週間後に帰省することになっています。
なぜかというと、今回の帰省で父・母と家を買ったからです
そう、ねこさんのためにです

今までのところでは手狭になってしまったのと、店を辞める準備をし始めたので猫さんたちの住処を確保しなければいけなくなり、中古ですが家を購入しました。

再来週は、ねこさんたちを引っ越しさせるための準備に戻るというわけです。
実際に猫さんたちが引っ越すのはまだまだ先になると思いますが、床を傷つけないためと猫さんの足に負担がかからないようにするためにクッションフロアを敷いたり、脱走防止対策を施したり、しなければいけないことが山ほどあります。

商売をやめるといってもまずは在庫整理をしないといけないので半年くらいは今まで通り父と母は働かなくてはいけません。
というわけで一人娘である私が新居の準備をしなければいけないのです。


とにかく、きゃわいいみんなが少しでも引越しのストレスを感じないようにいろいろと準備を進めていく予定です


ポチっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

凡太です。

きょうは結婚記念日です!!

奥さんが帰ってきたので仕事もそこそこに、迎えに行きました。


20130829 結婚記念日



家に帰るまでのケーキ屋さんで買いました。





20130829 結婚記念日②

やっぱたま~に食べるケーキはおいしいですね

あしたからねこさん写真三昧ですよ!!


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

明日は奥さんが帰ってきます

凡太です。

明日には奥さんが帰ってきます。

足かけ5日も実家に帰るという長い帰省でした。

再来週にもまた帰るそうです。

いま有限会社三池商店はいよいよ会社を清算する決断をしました。
私は婿入りです。

「清算って何やんの?」って話です。

経理部にいた頃に専門雑誌を読んだ記憶によると、

・徐々に売上を減らす
取引先に迷惑をかけないためですね。取引先は自社から商品や製品を仕入れているわけですから。
急に別の店から買わないといけなくなると困ります。取引先にほかの会社とのパイプがなければその橋渡し役をする必要があります。

三池商店の場合では、市場に買いに来る人もお店も少なくなっていますので自然と全員顔見知りです。
問題なし。

・従業員の再就職先の確保
従業員はいません。問題なし。

・在庫の処分
会社の運営上は、これが一番問題でしょうね。冷凍庫には数百kgの魚やイカが凍らされています。
捌いていかないと仕入れた分が丸々損です。

・備品の処分
まぁ、さっきの冷凍庫を売るしかないだろうなってとこです。
三池商店にはパソコンがなくても管理できる規模ですし、メーカーではないので土地・設備・備品はありません。
あとはせいぜい配達用の車ぐらいです。

【番外】
・猫のお引越し
会社を清算すると店の2階に住んでいる、ぺげちゃんが勝手に連れてきた猫(主に毛玉戦隊)は住むところが無くなってしまいます。
猫さんの住むところの確保、引越、アフターケアとやるべきことは山のようにあります。

番外が一番大変でしょうね、きっと。

いよいよ、三池家の行く末は凡太の双肩に……乗りません。

奥さんの言う通りにします。先輩ですから。

というわけで厳しい情勢が続きますが、家族全員元気で笑っていれば何とかなると思います。

5にゃレンジャー(1)



みんな心配しなくていいから元気に大きくなってくださいね。
頑張って、猫缶代稼ぎますから。


5にゃレンジャーは大きくなったうえに増えていますし、別にそんなに仕事で苦労してないんだけど。



20130617 みけた(1)


「うむ、くるしゅうない。」 Byみけた


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

結婚式の招待状が届きました

凡太です。

大学時代の友人が結婚します。

新郎・新婦両方とも友人なのでなんか嬉しいですね

返事を早速出そうっと

でも失礼がないように奥さんの帰りを待つか…


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

連続クイズ Hold on! 予選参戦!?

凡太です。

昨日のエントリで書いた社宅の草引きは雨のため延期になりました。

ひとまずよかった。

奥さんにはすでに伝えたのですが、連続クイズ Hold on! 予選に参戦しようか思案しています。


番組を何度か拝見したのですが、自信はあんまりないです。


20130625 みけた(1)

みけた「お兄ちゃんのアタック25の予選会通過は夫婦ペア大会だったんだから、まぐれみたいなもんでしょ。
    あんまり調子に乗らない方がいいとおもうなぁ。」

みけたさん、きびしいこと言いますね。


20130607 いろは

いろは「あの番組ってけっこうNHKの朝の連ドラからも出題されているのよね。
    あんた脚本家とか監督さんとか、ちょっと勉強した方がいいんじゃないの。」

いろろんまで…。わかりました、とりあえず勉強します。


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

社宅の草引き

凡太です。

明日の朝は朝から社宅全体の草引きです。

なぜ真夏にやるのかは疑問です。

明日も雨が降りますように…。

20130726 ふく(1)

ふく「おにいちゃん、うっさいから早く寝てほしいのにゃ


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

ごはんタイム

さて、みんなが襖の前に集結しています
襖の向こうでは、母が一日一度のおやつ・猫缶を準備しているのです

20130823 集結

合唱「あ~ちゃ~ん、ねこ缶まだにゃんか~」


と、三池家のにゃんこちゃんが一日のうちで一番賑やかになる瞬間です。

けれどねこ缶が並べられると……

20130823 ねこ缶タイム

全員「……ムシャムシャ……ムシャムシャ……」


家の中がと~っても静かになります(笑)

ただ一人、だる~ちゃんだけはねこ缶が食べられません。
だる~ちゃんは現在も糖尿病の治療のために療法食を決められた時間に量しか食べられないので、だる~ちゃんの食事の時間にねこ缶タイムを合わせています。


もちろん主食も、だる~ちゃんの食事時間に合わせています。
先々月、軽い膀胱炎になったみけたちゃんは2カ月間念のためPhコントロールの療法食を食べさせてくださいと言われているので、食べさせているのですが、これがとっても食欲をそそるようで他の子が食べたがって大変です
仕方ないので、みけたちゃんにはキャリーケースの中でご飯を食べてもらっています。
ちなみにだる~ちゃんは、ケージの中で食べています。


20130823 だる~

キャリーケースの中でごはんタイムのみけたちゃん。
それを外からうらやましそうにじ~っと覗いているのは、自分のご飯を食べ終わっただる~ちゃんです。

だる~「ボクもあれが食べたいのにゃ…」


20130823 だる~(2)

だる~「ねえ、おねえちゃん。ボクにもこっそりごはん頂戴にゃん

と、どんなにきゅるるんビ~ムを浴びせられても、こればっかりは甘い顔をするわけにはいきません。

最近は少しずつですが血糖値が下がってきているそうです。
もちろんインスリン注射は欠かすことができませんが、母が毎日頑張ってくれています。


20130823 みけた

みけた「うい~ぃ…おにゃかいっぱいで幸せなのにゃん

ねこ缶タイムが終わって、それぞれキレイキレイを済ませると思い思いの場所に移動して、お休みタイムです

それにしても、みけたちゃんは本当に幸せそうな寝顔がよく似合いますね…


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

お姉ちゃん大好きっ子・ぷーちゃん

ほかのねこさんたちがみんな暑さでダレダレにゃん子になっている中、唯一ぷーちゃんだけは大張りきりです。

なぜなら大好きなお姉ちゃん(私)がいるから
しかも、ライバルたちは暑さでダレて寄ってこない☆
こんなチャンスをぷーちゃんが逃すはずがありません。

20130822 ぷー(1)

ぷー「お姉ちゃんにゃっ、わたちのお姉ちゃんにゃっ。足だけ写っている凡太はどうでもいいのにゃっ

ぷーちゃんのきゅるるんビーム連続攻撃が始まりました。
おまけに「にゃぁ~ぅ~」という可愛い声で一生懸命おしゃべりしてくれます。


私が移動すると、ぷーちゃんも移動。

20130822 ぷー(2)

ぷー「おねえちゃん、撫でてっ撫でてっ


はいはい、ぷーちゃんは可愛いですね~


20130822 ぷー(3)

ぷー「おねえちゃ~んっ」

はいはい、今お水をかえているところだからちょっと待ってね~。

20130822 ぷー(4)

ぷー「早く、早く



はい、ぷーちゃんおいで~。
いっぱいナデナデしましょうね~

と、私はひたすらナデナデ、ぷーちゃんは「にゃぁ~ぅ~」とおしゃべりしながらゴロゴロ&フミフミを15分はしていたと思います。


その後みーこちゃんが私のそばに座りに来た時のぷーちゃんの不満顔がこちら。

20130822 ぷー(5)

ぷー「ちょっと、にゃんでみーこお姉ちゃんがくるにゃんかっ。せっかくお姉ちゃんを独り占めしてたのにっ


ぷーちゃん、私がいるときといない時で性格が変わります。
いるときはサービス精神旺盛な、甘えん坊&おしゃべりにゃん子ちゃんに。
けれど私がいない時は超無口で人に寄りつかず、父が部屋にいるときに至っては物陰に隠れてコトリと音も一切立てず、決して姿を現さない徹底ぶりです

運動神経も抜群で、俊敏さは三池家で一番。
加えて走ったり飛び上がったり飛び降りたりする時も滅多に音を立てません
このため、「くノ一・ぷー」などと呼ばれております



ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

ダレダレにゃんこ

相変わらず暑い日が続いていますね。
三日間泥のように眠り、ようやく帰省の疲労が抜けつつあります


実家のねこさんたちもみんな暑さでダレダレにゃんこになってクーラーの風が当たるところに置いてあるアルミプレートの上で溶けていました

18年前に買ったエアコンなので、効きも悪いですし…そろそろ買い替え時かな~、と言いつつ数年が経過している実家のエアコン。
冷房が苦手なねこさんもさすがにエアコンの前に集結しています。


20130821 こまめ

こまめ「暑いのにゃ…もう、寝るしかないのにゃ

今年の夏は特に暑いですね。
私が子供の頃は予想最高気温が32度を超えると天気予報で言っていたら、「うわ~、たまらんわ~」と言っていたはずなんですが、今年は32度だと「ちょっと楽やな~」と言ってしまいそうです。
その頃は夏場もエアコンなしで乗り切れていたんですけどねえ…


20130821 とらぼん

とらぼん「お姉ちゃん、それって本当にゃあか暑くて夢でも見たんじゃないにゃあか…」


本当ですよ。
たぶん…こう暑いと記憶に自信が無くなってきてしまいますが


20130821 みーこ

みーこ「ふう…ずっと座ってると、このプレートも熱くなってきちゃうにゃんね…」

そうなんです、床そのものが熱いのでアルミプレートすら熱くなってしまうので、時々冷やしたぬれタオルでアルミプレートをふいて温度を下げています


20130821 みけた

みけた「扇風機に当たればいいのにゃ

扇風機の前も大人気です。
ただ、みけたちゃんがいる場所は近すぎて風が当たっていないと思うのですが…


20130821 とも

とも「みけたは涼しい場所を探すのが下手にゃんよ…僕を見習わにゃいとね

ともちゃん…なんちゅう格好を
でも、ちょっとうらやましいですね。


まだまだ暑い日がつづきそうです。
ねこさんも皆様も、熱中症と夏バテに注意して元気に秋が来るのを待ちましょうね

ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

羊毛フェルト②

凡太です。

家に帰ってから羊毛フェルトを少し作りました。

20130819 羊毛フェルト

頭の部分をくっつけました。
粘土のように引き出していくのではなく、羊毛フェルトはくっつけていきます。

下の写真からここまで1時間ぐらいでした。

20130807 羊毛フェルト(3)

工程はまだまだ3分の1か4分の1ぐらいです。

奥さんと一緒に気長に楽しんでいきます。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment2
PageTop

レパートリーを増やす!!

凡太です。

お盆は帰省して比較的ゆっくり過ごすことができました。

昨年までは結構地元に残っている人と会っていたんですが、今回はそういう予定を一切いれませんでした。

ねこさんをモフモフしたかったからですが。

暑かったので、こんな感じでうまい具合にモフらさせてはくれませんでした。

20130715 みけた(2)

私は秋まで奥さんの実家に帰らないので、楽しみにしておきます。



さて、奥さんは実の親であるぺげちゃんのお世話でてんてこ舞いでした。

昨日の夜に帰ってきたのですが、きょうは疲労がたまってそれどころではないだろうなと思い、朝に続いて昼も私が作ることにしました。

私は餃子と炒飯ぐらいしか作れないので、奥さんに教えてもらいながら親子丼を作りました。


フワフワ卵にするコツは
・卵を割って事前によく溶いておく
・鍋の中身を強火で沸騰させる
・さっと溶いた卵をいれる
・そして間髪いれずに鍋に蓋をする

これで30秒待てば出来上がりです。


奥さんからの評判は上々でした。

玉ねぎの厚さをそろえていなかったので煮るのに時間がかかってしまい、出汁が少なかったというアドバイスももらいました。

そう言えば、材料を切るとき厚さをそろえるのは基本だよなぁと少し反省。

基本が大事、とか一事が万事と会社でもよく言ったり言われたりしますが、料理をやると物事を進める基本が非常にたのしく学べます。

親子丼は慣れたら20分ぐらいで作れそうなので、私のレパートリーに加わりそうです。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

三池家写真集~箱入り息子たち

猫さんは、箱が好き
うちのねこさんたちも例外ではありません。
けれど、写真整理をしていて私はあることに気付きました。

世間では「箱入り娘」と言いますが、三池家のお嬢様型はみんなあまり箱には入らないようです。
今のところ、女の子が箱に入っている写真が一枚もありません。

一方、男の子は箱に入るのが大好きなようで箱に入っている写真が結構あります。
どうやら三池家では「箱入り息子」が増殖しているようです


だる~ちゃんは…

20130813 だる~

箱に入ってウットリ…


20130813 たろ

幼いころのたろちゃんは、きゅるるんビ~ム


20130813 とも

ともちゃん、ちょっと無理やりすぎやしませんか…


20130813 ふく

ふくちゃんは段ボールを発見してすかさず籠城
横にちょこっと写っているのは、順番待ちのともちゃんです。
とも「早く交代するのにゃ



20130813 ぽん

お気に入りの段ボール(かじってボロボロ)に入って、
ぽん「これ、ボクのんにゃんよ
と言っているぽんちゃん。
ボロボロなので捨てようとしたら箱に入り込んで無言の抗議をうけました



20130813 みけた

ちょっとでも立ち上がり部分があったら蓋でもかまわないみけたちゃん
みけた「とっても落ち着くにゃんよ



番外編

20130813 こまめ・とも・ふく

掃除のために積み重ねたキャリーケース(上)に入っているともちゃん、下でくつろぐこまめちゃん、
横でボクのケースはないにゃんか?と言っているふくちゃん。


み~んな、男の子


ポチっとよろしくお願いします



本日から帰省中のため予約投稿です

関連記事

Comment0
PageTop

ウェディングドール作り2

ワンちゃんの方の図もできました。

猫さんとはずいぶん頭の形や芽の位置が違うんですね☆

20130811 ウェディングドール(1)

そして、顔の中で目が占める割合が全然違うということに気付きました。

三池家ではねこさんがたくさんいるのでワンちゃんは飼っていませんが、家族全員ワンちゃんも大好きです
ただ、ペゲペゲはいつも吠えられています。
この前も動物病院に行った時に大型犬に吠えられてしょんぼりしていました。
ちなみにその子は私に対しては吠えるどころか寄ってきてご挨拶してくれました
好きなのに吠えられるという何ともかわいそうなペゲペゲ。



と、話が横にそれてしまいましたね。

横からの図。

20130811 ウェディングドール(2)

ワンちゃんにはサッカー好きの新郎さんからの希望でサッカー日本代表のユニフォームを着せることになっています。
ズボンはちょっと不細工になりそうなので、今のところはシャツだけ着せるつもりです
なので、Tシャツの線が書きくわえられているわけです





私はきょう、一足先に実家へ帰省します。
もちろん実家ではお盆もノルマが山積みです
今週は予約投稿になりますが、皆様うちのにゃん子たちに会いに来てやってくださいね
実家はインターネットを使えないので、しばらく訪問できないのがとっても残念です


ぽん

ぽん「お姉ちゃんが帰ってきている間のブログは僕たちに任せてにゃん

ではでは、一カ月ぶりのにゃんこモフモフを補充しに出発します


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ウェディングドール作り1

10月にある凡太さんの大学時代の友達の結婚式のウェディングドールを作らせていただくことになったので、そのイメージ画を書きました。


女の子はねこさん、男の子はワンちゃんという希望なので普段から親しんでいる猫さんの方が描きやすいだろうと思って猫さんから手をつけています。


そして完成したのがこれ。

20130810 ウェディングドール(1)

猫さんの色は新婦さんの希望を聞いてからになるので、仮塗りです☆

ついでなので細いペンでドレスとティアラも書き加えてみました


20130810 ウェディングドール(2)

横からの図。


現在ワンちゃん(ゴールデンレトリバーが好きだそうなので、そのイメージで)を書いています。


今回はぬいぐるみではなく羊毛フェルトで作ろうと考えています。
ウェディングドールなら飾る用の人形なので羊毛フェルトでも壊れる心配は少ないし、ぬいぐるみより修正もしやすいからです

というわけでこの図が型紙でもあるのです。
来週帰省した時に手芸屋さんに買い出しに行きます

猫さんに関しては図が完成したので問題は私の腕前だけです
いかにうまく立体で作ることができるか…です。

気に入ってもらえるように、心をこめて頑張って作ります


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

三池家写真集~外猫さん2

三池家写真集~外猫さん1の続きです


最初の写真は、お澄まし女の子☆

20130809 外猫さん(1)

なぜ女の子だとわかるかって?
それは、去っていく後ろ姿を確認したからです(笑)
触らせてはくれませんでしたが、声をかけるとうにゃうにゃとお話ししてくれました。
きっと、とても頭のいい子だと思います


お次は、外猫さん1でも載せた親子です。

20130809 外猫さん(2)

確か何枚か撮ったはず…と探していて、見つけました
おそらく授乳中です
さすがはお母さん、きりっとした顔で周囲を警戒しています。



続いて、公園の落ち葉の上で休憩中のねこさん。

20130809 外猫さん(3)

何やら落ち着いた風格を感じますね
のほほん暮らしのうちの子には、絶対にまねのできない表情のような気がします。



お次は、店の近所を私が歩いていると後ろから声をかけてきて離れてくれなかったとってもかわいい男の子です。

20130809 外猫さん(4)

仕方がないのでナデナデするとゴロン…


20130809 外猫さん(5)

目の前で毛づくろいを始め…


20130809 外猫さん(6)

去ろうとすると引きとめられ、再び毛づくろい…


20130809 外猫さん(7)

カメラ(突然だったので携帯です)を間近でかまえても動じることもなく…
10分ほど相手をさせられました

しかも、誰にでもなついているわけではないようで他の人が通りかかった時には外猫さんらしく警戒して逃げようとしていました。
なぜ私についてきたのか謎です。
そんなことが何日か続きました。どこかで見ていて、私が通るのを見つけるとやってきていたようです。

もう可愛くって、可愛くって、もしうちにたくさんにゃんこがいなかったら絶対連れて帰るのにっ、こんな可愛い子に外暮らしをさせられないっでも、もう手一杯(当時ふくちゃん&ともちゃんを保護したところで毎日病院に通っていました…ふくちゃんはしっぽが切れて骨がむき出しになっていたんです)…と猫さんと戯れるのは嬉しくても、とっても複雑な心境でした。

でも、嬉しいことはあるものでこんな子がいる、と店に帰って父に報告すると父もこの子のことを知っていて、その日の夜にこの子を含めた猫さんの保護を猫ボランティアさんが計画しているというのです(この辺りは猫ボランティアさんの活動地域なのです)。
たまたま下調べに来た方に父が「何しとるん~?」と声をかけていたらしいです…さすがペゲペゲ

次の日、同じ場所に行ってもこの子は現れませんでした。
勝手かも知れないけれど無事に保護されて幸せに暮らしているのだと信じています。


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

マンゴー、一応枯れてません

マンゴー、枯れずに新芽も出てきています。

20130808 マンゴー(2)



そしてマンゴーの横にちょこんと生えてきた双葉…

20130808 マンゴー


マンゴーが芽を出すと思っていなかった私は、マンゴーの種の周りにパッションフルーツの種(これまたスーパーの安売りで買ったmの野を食べた時にとってあった種)をまいていたのです。
10粒ほど蒔いたのですが、ひとつだけ芽を出したようです。


20130808 パッションフルーツ

もう少し大きくなるのを待って、分けなければいけません。
育つかどうかは不明ですが…(^_^;)



マンゴーが新芽を出しパッションフルーツが一つだけとは言え芽を出た、ということで調子に乗った私は、

20130808 パイナップル

パイナップルを食べた後の葉っぱの部分も植えてしまいました(笑)


成功すれば、育ってパイナップルが食べられるんだとか


ぷー

ぷー「お姉ちゃんって本当に何にも考えずに種蒔いたり挿し芽したりしちゃうにゃんよね~」

はい、その通りです。
ちょっと心配なのはベランダの風通しが悪すぎること。

ただでさえ暑いのに、エアコンをつけると排熱がベランダにこもってめちゃくちゃ暑くなります
熱帯の植物たちとは言えこの暑さに耐えられるんでしょうか…?


いつか収穫ができますように☆

ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

羊毛フェルト

凡太です。

以前のエントリでは藤久の株を買おうと思案していることを書きました。

というのも先日、藤久が運営しているトーカイというお店で羊毛フェルトの本を買ったからです。

20130807 羊毛フェルト(1)


表紙のリスがかわいいです。


奥さんが現在、作品を完成させようと励んでいるので羊毛フェルトの素材はすでに揃っています。



私は、一番はじめに書かれているハムスターに挑戦中です。


20130807 羊毛フェルト(2)

針で羊毛フェルトを突くと繊維が絡み合い、形が整います。

この説明を聞いた時は半信半疑でしたが、半時間ほどで直径3㎝ 高さ5㎝ の円柱が完成です。


20130807 羊毛フェルト(3)


お盆も実家に持ち込んでコツコツやろうと思います。



励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment2
PageTop

三池家写真集~外猫さん1

今日は整理している写真の中から、外で出会った猫さんたちの写真を。
外暮らしのねこさんは警戒心が強くてなかなか写真を撮ることはできませんが、時々人懐っこい子がいたり、こっそり遠くから撮ったりしています。

撮った場所や時はバラバラです☆
最後の写真は驚きの展開になっています


まずは、ふとフェンスの向こうを見るとなんと足元に猫さんがという写真から。

20130806 外猫さん(1)

お互いびっくりしましたが、人からご飯をもらっているらしく逃げずにじっとこちらの顔を見ていたのであわててカメラを取り出しました


次は、海辺で出会った兄弟たち。

20130806 外猫さん(2)

20130806 外猫さん(3)

白い子と顔が黒い子は警戒気味でしたが、茶とらの子は人懐っこくてナデナデし放題でした



お次は公園で見つけた親子。

20130806 外猫さん(4)

お母さん猫に見つからないように、遠くからこっそり盗み撮りです(笑)


お出かけした町で走っていたねこさん。

20130806 外猫さん(5)

「ねっこさ~ん、まって~」と声をかけると「なんやねんっ」という感じで振り返って、再び走り去って行きました。
痩せていないし、声を掛けられて振り返るなんてもしかしたら近所の飼い猫さんなのかもしれませんね


次は近所の道路で見つけた子。

20130806 外猫さん(6)

車道の方に出たら危ないなと思っていたのですが、ちゃんと車道とは逆の家の隙間に消えていきました



そして本日最後の写真は、こちら。

20130806 外猫さん(7)

4年ほど前に撮った、この写真を整理中に見つけてビックリしました。
なぜなら今は家の中でのほほんと暮らしているわれらがいろはちゃんだからです

現在のいろはちゃん。

20130607 いろは

歩いて店に向かっている途中でものすごい大きな声で呼びかけてくる猫さんがいるので覗いてみると、近づくと逃げる、でも大きな声で鳴いて何かを訴えてくる、という具合でどこかの飼い猫ちゃんか迷い猫ちゃんなのだろうか、それとも捨てられたのだろうか…ととても気になったのです。
けれど二度と現れることはなく、ときどきあの子はどうしたのだろうとしばらくそのあたりを通る時はキョロキョロしていました。

それから二年後、私が見かけた場所のすぐそば(父に確認したところ、数十メートルと離れていないそうです)で倒れているいろはちゃんをペゲペゲが発見してうちの子になったのです。その話はこちら⇒いろはちゃん紹介ページ

いや~、まさかあの時の子がいろはちゃんだったとは……うちに来るまでの二年間、どこでどうやって暮らしていたのでしょうねえそして初めて出会う前はどこにいたのでしょう。

とにかく、驚きの展開をみせた写真整理です


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment2
PageTop

三池家写真集~へそ天2

先週の三池家写真集~へそ天1に続いてへそ天写真第二弾です

今日のトップバッターは、ぴーたん

20130802 ぴーたん

ねこさんは体が柔らかいうえに良く伸びますね~。
この年は、近所のホームセンターでなぜかひんやりプレートを大量に安売り(定価の半額くらいだったと思います)していたのでまとめ買いして簀の上に敷きつめてアルミプレートゾーンを作っていました☆
簀の下の掃除が大変だったので一年でやめましたが…
ひーたんが寝っ転がってビヨ~ンとのびていると、本当に猫なんだろうか?という大きさになります



お次は三池家の「かわいい赤ちゃん」こと、ぽんちゃん

20130802 ぽん

ぽんちゃんは何かの上に足を乗せてへそ天するのが好きです。
この日は猫草の上に…


続いて、超レアなみーこお嬢様のへそ天写真です

20130802 みーこ

この日を最後に、みーこお嬢様のへそ天を見たものは誰もいません。
姫だという自覚が芽生えたのでしょうか(笑)

おそらくはあとからやってきたやんちゃ坊主たちに「みーこおねえちゃん、あそぼうとうっ(みーこちゃんに向かってダイブ)」というように襲われるのを警戒してのことと思われます…
みんな、すきあらばお嬢様のそばに行って甘えようとしていたので



そして、本日最後の一枚は自称・「三池家のトップアイドル」みけたちゃんです。

20130802 みけた

いつものことながら、見事なまでのへそ天寝でございます。
三池家の中で最もへそ天率が高く、おまけにツッコミどころ満載のへそ天を惜しげもなく披露してくれます。
洗濯しようと放り出された冬用の布団の上で、暑さにもめげずに挟まっていたけれどやっぱり暑くてへそ天に…

微妙に下にのびる手とちょこっとだけ開いた口…
なぜかみけたちゃんのへそ天はいつも家族の笑いをとっています。
そう、みけたちゃんのへそ天は微笑ましいのではなく、面白いのです



来週の帰省では、誰がへそ天姿を披露してくれるのでしょうか
ああ、はやくみんなに会いたいっ


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

お盆にすること

凡太です。

最近、藤久という会社の株を買おうか考えています。

藤久はトーカイという手芸店を運営しています。
トーカイ(手芸店)のHPはこちら
藤久の株価はこちら

経営状況が順調なら配当が1株につき年間40円でます。
自社商品が買える株主優待券が半年ごとに500円×5枚もらえます。

100株が購入の最低単位なので、
【配当】 100株×40円 = 4千円
【株主優待券】 500円×5枚×年2回 = 5千円

合計 9千円もらえます。
(証券口座によっては税金がかかる場合がありますが、ここでは省略しています。)


奥さんから値段を調べるよう頼まれましたが、17万円弱と想定よりけっこう予算オーバーでした。

三池家は優待券目的で株を買ったら基本的に長期保有です。
買った株が値下がりすると困るので、なるべく安い値段で買う方が嬉しいです。心配事が確実に減ります。

藤久の場合だと、せめて12~13万円前後で買わないと、資金の回収に時間がかかります。

とは言え、一年ぐらい待てば少しは下がるかも知れないんじゃない?と奥さんは希望を持っています。

ここがサラリーマン育ちの私とは違うところです。奥さんはかなり気が長い!!


実家に帰ったら、奥さんとトーカイの店舗に行って品揃えをチェックしようと思います。

チェックするポイントは、品揃えです。ほしいものがあるかどうか。

普段実家に帰った時に利用しているユザワヤと同じような品ぞろえだったらいいんですけどね。

気軽な気持ちでトーカイに行ってみようと思います。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。


関連記事

Comment0
PageTop

みけたとの会話

凡太です。

20130803 みけた(2)


みけた「おにいちゃん。おねぇちゃんはいつ帰ってくるにゃんか?明日にゃんか?」


来週ですよ。すいませんがもう一週待っててください。




20130803 みけた(1)

みけた「そうにゃのか…この1週間だけ1日を4時間ぐらいにできないのかにゃ!!」


みけたさん、それはちと無理です。


膝に乗る・みけた(4)

みけた「無理にゃんか…お兄ちゃん、意識低いよっ

あ、すみません…。

それはそうと、今回の帰省で集中的にみけたさんの写真を撮ろうと思います。

こんな感じでyoutubeデビューしてもらうためです。

三池家のとっぷあいどぅとして頑張ってください。

膝に乗る・みけた(2)


みけた「うん、うん。おにいちゃんよくわかってるね。とにかく相手してほしいから、早く帰ってきてね。」


はい。わかりました。あとちょっと。たかだか200時間ですよ


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

三池家写真集~へそ天1

最近、今までとりためた写真の整理をしようと奮闘しています。
7年前の秋、みーこちゃんが我が家にやってきてからというもの三池家の写真はほとんどがねこさんで時々花と昆虫。ちゃんと写っている人間の写真がないということに気付きました。
私の結婚式の衣装合わせや新婚旅行の写真などが凡太さんのSDカードにちょこっと入っているだけで、私の方のカメラには全く…
特に私の写真がない…なぜなら、カメラを持って写真をとっているのが私だから
猫さんの写真を見ている方が楽しいからいいんです

今日はその中からへそ天写真を選んでみました。

一番手はこまめちゃん

20130802 こまめ

こまめちゃんのへそ天は、腕をバンザイするように上に伸ばすのが基本形です。
この日は見事なひねりが加わっています☆


続いてだる~ちゃん。

20130802 だる~

先月糖尿病で倒れましたが、現在は一日に2回のインスリンと療法食・3日に一度の通院(何時間かかけて点滴)で頑張っています。
病院でも先生たちに甘えて抱っこのおねだりをしてかわいがってもらっているそうです
この写真は去年の夏の写真です。


お次はたろちゃん。

20130802 たろ

母の足の間に挟まってごろにゃんごろにゃん甘えています
たろちゃんは夏ではなくてもよくへそ天しています。



そして本日の最後を飾るのは、最近ちょっとオデブ疑惑が持ち上がっているともちゃん

20130802 とも

もうずいぶん前の写真ですが、この日のことはよく覚えています。
朝起きてトイレに行って、帰ってきたら布団の上でドデ~ンとオッサンのように寝転んでいるともちゃんを発見したのです
その向こうにはちょこっとだけ手が写っていますが、こまめちゃんも気持ちよさそうに布団の上に。
この後も猫さんたちが続々と布団の上に集まってきて、私の二度寝の夢は破れたのでありました…


写真って、見返すとその時のことがよみがえってきて楽しいです
おかげで整理が一向に進まないんですけどね☆


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

内定調査~6ニャンジャーの戦い~その1

成長し、きゅるるんび~むも上手に使いこなせるようになった6ニャンジャーたち。
いよいよ地球の平和を守るための活動を始めるようです。

はたして彼らは見事地球の平和を守ることができるのか


6ニャンジャーは怪しい動きを見せている者がいるとの情報をつかみ、内定調査に乗り出した。

20130801 6ニャンジャー(1)

ごん「まずはボクがいくのにゃ。ぼん隊員はココで怪しい奴が近づいてこにゃいか見張ってるにゃんよ
ぼん「敵はてごわいのにゃ、悟られにゃいようそっと近づくにゃんよ
ごん「まかせろにゃん



20130801 6ニャンジャー(2)

ぼん「気をつけろにゃん、ごん隊員いつでも援護に飛び出す準備はできているのにゃっ」



20130801 6ニャンジャー(3)

ピーッ、ガガガッ
ごん『こちらごん、ぼん隊員、応答せよにゃ』
ぼん「こちらぼん、様子はどうだにゃ」
ごん『怪しい奴は不在の模様。しかし靴が残されているのにゃ。速やかに調査に移る。ぼん隊員もくるのにゃ』
ごん「了解。みるく隊員・たま隊員、見張りを頼むのにゃ」


20130801 6ニャンジャー(4)

ごん&ぼん「クンクン、にゃるほど」
ぼん「これは女の人の匂いにゃ。我々の敵の性別はにゃ。どうやら空振りのようにゃんね」
ごん「そのようにゃ。今日のところはいったん引き揚げるのにゃ。みるく隊員・たま隊員、応援ご苦労様にゃ。」


20130801 6ニャンジャー(5)

みるく&たま「了解」
みるく「よし、周りにも怪しい影はにゃい。今のうちに撤収にゃ」
たま「女だったか…しかし、ここが怪しいことに変わりはにゃい。引き続き見張り調査は続行するにゃん」


どうやら今回の調査は空振りに終わったようだ。
しかし、地球の平和を乱す者が周囲に出没しているのは事実。
果たしてそれは何者なのか、6ニャンジャーの戦いは始まったばかりだ―――

がんばれ、6ニャンジャー


つづく


ぽちっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop
