三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

料理の上達は段取り力の向上につながる、らしい

凡太です。

きょうは奥さんが部活動のため、夕食を私が作りました。

私が勤めている会社では部活動として認められるには、部員が半数以上が社員であり、対外実績があれば活動に補助金がでます。

社員の配偶者が会社の部活動に入部しても、全く問題ありません。

というわけで、チヂミを作って待っていました。

20130930 チヂミ

先週の土曜に続いておひたしを作ることができたのはよかったです。

お吸い物でも作れたらよかったんですが、それは次回の課題ということで。

チヂミに関しては前回作った時にお肉をたくさん入れればおいしいだろうと思って作ったのですが、チヂミを食べているのか肉を食べているのかよくわかりませんでした。

結局バランスが大事だということで、肉を減らしました。

結果的には、奥さんの味にかなり近づけました。おいしいです。


ぽちっとよろしくお願いします



関連記事
スポンサーサイト

Comment3
PageTop

ウェディングドール⑤

さて、今週は新郎さんのドールを作っていました。
新郎さんのほうは犬(ゴールデンかダックスフント)がいいとのことだったので、ゴールデンレトリバーのイメージで作ることにしました。


これがおとといの状態です。

20130929 ウェディングドール(1)

ねこさんのほうの植毛が顔までできたところをアップしていなかったので、ツーショットで。


20130929 ウェディングドール(2)

横からのわんちゃん。
手が前のほうについているのは、わんちゃん用の洋服を着せるためです。


そして、現在の状態がこれです。

20130929 ウェディングドール(3)

羊毛フェルトを差し止めて色を付け、現在下半身の植毛が終わったところです。

写真ではわかりにくいのですが、下地は単色ですが植毛している毛は2色を混ぜています。
混ぜる作業は凡太さんにも手伝ってもらいました。

サッカーのユニフォームを着ているのは新郎さんからのリクエストです。
本物のわんちゃん用のユニフォームを着せています。
サイズはXXS。

よく散歩しているわんちゃんを見て、うちのぽんちゃん(ねこ・5.4㎏)よりちっちゃい!!と注目したりしていたのですが、こんなに小さいサイズの服があるということはこんなに小さいワンちゃんがいるということですよね。
子犬用なのか、超小型犬用なのかは定かではありませんが…
なんか不思議ですね。


20130929 ウェディングドール(4)

横からの写真。
ゴールデンレトリバーに見えるでしょうか?
子犬の写真を参考にしたので、ちょっと耳が大きかったかな……?

今回、わんちゃんのほうは見えるところだけしか植毛していません。
なぜならユニフォームがぴったり過ぎて、着せたり脱がせたりするたびにゴールデンのほわほわ植毛がガビガビになってしまうので、このまま縫い付けて脱げないようにしてしまうからです。

あとは顔の植毛です。
そしてそれが終われば、いよいよねこさんのドレスを作ります


気に入ってくれるといいな~


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

家事力上昇中

凡太です。

奥さんが私の友人のウェディングドール制作に専念させるため、夕食を作りました。


〈関連エントリ〉
ウェルカムドール①
ウェディングドール②
ウェデイングドール③
ウェディングドール④

20130928 親子丼

本日の夕食

・親子丼
・白菜のおひたし
・豆腐の味噌汁

ほぼ自力で作った割にはおいしかったです。

明日も後片付けや夕食作りを頑張って、奥さんの時間を少しでもひねり出したいと思います。

明日は奥さんが今日頑張った成果を載せたいと思いますのでご期待ください。

ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment2
PageTop

三池家写真集~花鳥園(2)~

少し間が空いてしまいましたが、お盆に花鳥園に行ったときにとった写真の続きです。

今日はベゴニアづくし。
スイレンの写真はこちら⇒三池家写真集(1


どの花もキレかったので、撮ったベゴニアの写真を全部載せてしまいます。
ちょっと写真が多くなりますが、お付き合いくださいませ

これが同じベゴニアなのというくらい全然違うので、こんな花もあるんだ~と楽しんでくださいね☆



20130927 ベゴニア(1)

大きな葉っぱ。奥にちょこっと見えている白いのは色違い。花が房になって垂れ下がっている種類です。


20130927 ベゴニア(2)

私よりも背が高いんです……


20130927 ベゴニア(3)

この、白くてほよほよ~としたのも、ベゴニアの仲間。


20130927 ベゴニア(4)

上のベゴニアの花のアップです


20130927 ベゴニア(5)

さて、棚に並んでいる花のうちベゴニアはどれでしょう




答えは、ぜ~んぶ、ベゴニア

一つずつアップの写真も撮ったので、お気に入りの一鉢を選んでくださいませ

20130927 ベゴニア(6)

白くても、上の小さな花と違ってこちらはゴージャス。


20130927 ベゴニア(7)

赤い花。紅白で並べて置くと縁起物っぽい?



20130927 ベゴニア(8)

個人的にはどんな花でも、ふちに違う色が入っている花は好きです。


20130927 ベゴニア(9)

ちょっと小ぶりのオレンジ。食べるとあま~い味がしたりして(笑)そんなことはないですよ。


20130927 ベゴニア(10)

バラの花みたいですが、これもベゴニアです。


20130927 ベゴニア(11)

ちょっと雰囲気がちがうとがった花びらも素敵。


20130927 ベゴニア(12)

ドレスを着ているみたい



20130927 ベゴニア(13)

黄色がとっても鮮やか。花は小さ目でも周りまで明るくなったように見えます。



20130927 ベゴニア(14)

ピンクのミニバラ?いえいえ、これもベゴニアです。


20130927 ベゴニア(15)

この一輪ずつ咲いている大きなベゴニアの花は、私の手よりも大きな花もありました。


20130927 ベゴニア(16)

なんだかもう、飴細工の花なんじゃないかと思うくらいですね。




さて、皆様のお気に入りのベゴニアはどれですか?


ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

マンゴー にょきにょき成長中

凡太です。

マンゴーの種を植えたら、ここまで大きくなりました。

植木鉢を替えないといけませんね。

「植え替えるかどうか」はもはや問題ではなく、「いつ植え替えるか」真剣に考えないといけなくなりました。




20130926 マンゴー

関連エントリ マンゴー、一応枯れていません



小さい芽はパッションフルーツです。

前は1本しか芽が出ていませんでしたが、今は芽が5本出ています。

こっちも順調に成長していますね。




最後にパイナップルです。


20130926 パイナップル


育ってくれるのはうれしいのですが、洗濯物を干すときに葉がちくちく足に刺さります。

以前のエントリを見てくださった方はお気づきかもしれませんが、枯れている部分の葉はそのままです。

前の写真で枯れていなかった真ん中の部分がにょきにょき伸びています。

一応わが家は本州なんですが…。

この冬は家に入れてあげないといけませんね。

どこまで大きくなるか楽しみです。


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

名前の由来

いまさらですが、「三池凡太」は「みいけぽんた」と読みます。

そう、「ぼんた」ではなく「ぽんた」なのです。

漢字は当て字です。

 三池凡太

   ↑

み い け ぽ ん た

   ↑

み け ぽ ん た

   ↑

み け た ぽ ん

   ↑

 みけた・ぽん


きゅるるん・みけた

みけた「そうだったにゃんか~ボク全然気づかなかったにゃんよ」



20130607 ぽん

ぽん「僕は気づいてたのにゃ。全く、凡太のくせにボクの名前を使うにゃんて五百万年はやいのにゃ。ま、お兄ちゃんのことも結構気に入ってるから許してやらにゃくもないけどにゃん」


このブログ、最初は私ではなく凡太さんがメインでもっとクソ真面目な日々の考察などを書こうとしていたらしいのですが、いつの間にやらねこさんがメインのブログになっていたのでした。

そのため、凡太さんより書いている量が多い私のブログ内でのあだ名の設定がないのです(笑)
いつもねこさんたちに「お姉ちゃん」と呼ばれているのはそのためです。
ま、現実世界でもねこさんたちに「○○姉」・「お姉」と呼ばせてますがね。

ねこさんを飼い始めたときはまだ華のハタチだったもので(^▽^;)
いつの間にやらその子猫ちゃん(みーこちゃんです)もシニアになってしまいましたが…

嫌でも歳はとるのでそのうち「お姉ちゃん」ではなくなってしまいます。
というか、今すでに「お姉ちゃん」でも「おばちゃん」でもない微妙な年齢な気がします。
というわけで、そろそろ私のブログ内での呼び名も考えとこうかな…なんて思っています(笑)


とめ

とめ「あたちの名前を貸してあげてもいいにゃんよ


20130718 みーこ

みーこ「あら、お姉ちゃんのためならわたしが名前を貸すにゃんよ



ぷー

ぷー「にゃによっ、お姉ちゃんにはあたしがにゃまえを貸すのよっ」


20130627 とよ(1)

とよ「わたちも貸してあげるのにゃ、使いたいでしょう?」



さて、どうしましょうかね~



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

こまめ&ぷー

凡太です。



きょうお昼のNHKでパンダ14匹の映像が流れていました。



パンダ…白黒…


20130924 こまめ(1)


こまめ「凡太、いい加減にしにゃいと本気でぶっとばすにゃあよ?」



20130924 こまめ(2)


こまめ「まったく…みけたがきょうも遊んでほしいって言ってくるから疲れたのにゃん。」



20130924 こまめ(3)


こまめ「凡太はおねえちゃんを困らせてないにゃーか?」



20130924 こまめ(4)


こまめ「そうか、きょうはハンバーグこねたにゃんか。よくやったにゃん。寝る前に皿も洗っとけにゃ」


20130924 ぷー


ぷー「あたちもそう思うにゃ。はやく洗いなちゃい。」



凡太には厳しい三池家の猫たちであった…。

入り婿はつらいぜ(笑)

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

ウェディングドール④

凡太です。

奥さんは一週間ぐらいねこさんをちくちくしています。


先週がこれで、

20130910 ウェルカムドール③


今日はこうなりました。

20130923 ウェルカムドール

下地状態だったところに羊毛フェルト(白猫さんなので分かりにくいですが)を乗せ、その上から現在植毛しているところです。
ドレスを着せるので体の部分は植毛しなくてもいいかな~、と奥さんは言っていたのですが全部植毛された状態の人形を見たいという私の要望で植毛してもらいました。

あと右腕と顔が残っています。


早く完成が見たいのでつい急かしてしまいます。

明日の昼間も続きをすると言っているので帰宅するのが今から楽しみです。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

オムライス

今日の夕飯は凡太さんが夕飯を作ってくれました。
メニューはオムライスです。


その間私はテレビを見ながらウェルカムドールづくりです


今でこそ台所仕事を任せられますが、結婚してすぐのころの凡太さんは一人で玉ねぎのみじん切りもできませんでした。
そもそも材料の押さえ方・包丁の持ち方から教えなければざく切りすら危なっかしくてみていられませんでした。

みじん切りなど任せようものなら、隣で見ている私が思わず「そんなことしたらあかん!!」と大きな声を出してしまうほど危なっかしい手つきでハラハラしたものです。

自分から料理を手伝うと言い出して台所に立っても、うまく出来ずに途中で飽きてしまうことのほうが多いし、おまけに材料が周りに大量に飛び散って片づけは手間がかかるしであまりありがたいとは言えませんでした。


けれど我慢というものはするもので、何回も繰り返すうちにいつの間にか上達して最近では一食丸ごと任せても大丈夫になってしまいました
最近はトントントン、とリズミカルな音が聞こえてきます(*^^*)



出来上がり

20130922 オムライス(1)




励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

いろいろきつく感じまして

凡太です。

結婚指輪がきつくなってきたので一時的に外しています。

薬指の根元は締め付けられて根元だけ細くなっていました。

1年前に13号⇒17号にかえたばかりなのにまたお金がかかる、暗い気持ちになります。
(前回のサイズ変更にかかった費用は3万円弱)

ネットサーフィンしていたら以下の記述をみつけました。

引用元URL http://www.size-prodotto.com/index.php?catid=76&page=2

*******************************************************************************
結婚指輪、ペアリングのサイズの平均 2010

男性の薬指の平均サイズ=16.9 号
女性の薬指の平均サイズ8.4 号
(東京都 渋谷区明治通り プロドットコム調べ)

指のサイズはひとそれぞれマイナス2号から30号以上といった具合に、服や靴と比べ物にならないくらいの幅があります。職業によっても年齢によっても千差万別です。いちがいに身長体重体型と指のサイズは比例しないのも指輪サイズの特徴です。
結婚適齢期の日本人男女の薬指に限定した指輪サイズの平均値ならある程度上記のように収まります。

ただし、ご職業により統計は違ってきます。
職人系の男性ならもっともっと大きいサイズが平均ですし、パソコンだけのデスクワークならもっと細いです。
途中でお仕事をお休みするだけで指のサイズは変わります。
女性も結婚を機に、手仕事が増えれば指輪のサイズも変わります。靴のサイズ以上に、微妙に体調の変化も反映されるバロメーターのようなものです。

*******************************************************************************

確かに、仕事内容や体格、スポーツ経験などで変わりそうですね。

野球やテニスや剣道、柔道といった「握る」動作が非常に重要な競技ををしている人は指も太くなりそうな気がします。

それにしても、私が最初に買った13号の指輪はサイズが非常に細かったんですね。

*******************************************************************************

引用元URL http://www.size-prodotto.com/index.php?catid=91&blogid=12



指輪のための指のサイズは日々刻々と変わります。

摂取したお飲み物により、また外気の湿度によっても気候にも左右されます。
脱水状態のときと、むくんでいるとき、血圧があがっているときなどの要因により指のサイズは一日のうちに2号増減があるかたも居ます。
たった5日間の制作期間のあいだに指が肥大することはありえないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、現実に12時間飛行機に乗っていれば足がむくんで履いてきたブーツのファスナーが上がらないといった状態に似て、指のサイズも変化するのが普通です。

指の太さはもとに戻ります。いつのサイズに合わせるのか、そのサイズが一時的なのだということを知ったうえでサイズ決定すれば快適に着けることができます。
*******************************************************************************

な~んだ、気にしなくていいんだ。1週間ぐらい置いておこうと思えた私は楽天的なのかもしれません。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment2
PageTop

中秋の名月とケーキ

昨日は旧暦の8月15日。
私の家の窓からもきれいなお月様を見ることができました。

20130920 中秋の名月(1)

試しにデジカメで撮ってみると、お月様が明るすぎてなんだか太陽みたいになってしまいました…(・_・;)

何枚とっても同じで(カメラの設定を変えるなんて高度なことできないので当たり前ですが)あんまりにも輝きすぎて月の風情がうまく写せない…とあきらめかけたのですが、ズームで撮ってみたところ



20130920 中秋の名月(2)

なんと月のうさぎさんを撮影することに成功したではありませんか
ただのコンパクトデジカメですよ!一眼レンズなんて持ってませんもの

恐るべし、光学20倍ズーム……('◇')
技術の進歩ってすごいですねぇ
そのうちクレーターもデジカメで写せるようになったりして(笑)


そして、昨日はもう一つ。
凡太さんが会社帰りにケーキを買ってきてくれました(≧▽≦)

20130920 ケーキ

昨日は「結婚式記念日」だったんです(*^^*)

結婚記念日は入籍した日で結婚式記念日は結婚式を挙げた日、ということです。
今朝出かけるときはケーキを買ってくるようなそぶりは全くなかったし、結婚記念日に二人でケーキを買って食べたので、晩御飯を凡太さんの好物シーフードクリームソースパスタ(生フェットチーネ使用・ソースも手作り☆)を作ってささやかにお祝いかな、と思っていたのでビックリ!!

お月見&ケーキというなんとなく豪華な夕時となったのでした


そして、今日実家の母上様から段ポール箱がクール便で送られてきました

20130920 魚が届く

シタビラメ・メイタカレイ・サワラ・クルマエビ・ウナギ・むきエビ・鯛の子の煮つけ・ケンイカ…etc.

段ボールの中には魚と、母上様の愛がギュウギュウに詰まっていました
いつも仕入れた魚が半端に残ると、冷凍しておいて送ってくれるんです☆
新鮮なうちに冷凍しているのでスーパーで売っている生の魚よりずっと美味しいのです。

秋の味覚・サンマが入っていないのは魚屋から見るとまだ脂のノリがイマイチだから。
次に実家に帰るころには美味しくなっているかな~


20130920 みけた

みけた「ちょっとお姉ちゃんばっかりおいしいものもらってずるいにゃんよボクにも何かちょうだいにゃん


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

三池家写真集~花鳥園(1)

実はお盆に花鳥園に凡太さんと二人で遊びに行ったのですが、その時に写真を撮ったSDカードが前のノートパソコンでは「修復できません」といわれてみることができませんでした(T_T)

今日新しいパソコンにダメもとで挿入してみたところ、見事に修復成功☆

というわけでその中から今日はスイレンの花をアップします

なぜ花鳥園に行ったのかというと、入場券のほかにもお花千円分と鳥のエサ(魚でもOK)1個分の券もついているありがたーい入場券を母からもらったからです

母上様、ありがとう

20130919 スイレン

広い温室の中では色とりどりのスイレンがたくさん咲いていました。


20130919 スイレン(2)

残念ながらこのでっかいのは咲いていませんでしたが、本当に大きな葉っぱなので記念に撮影


20130919 スイレン(3)

ピンクのかわいい花に、


20130919 スイレン(4)

清楚な白。


20130919 スイレン(5)

しっとりとした紫に、


20130919 スイレン(6)

明るい黄色。


どの花もきれいですね(*^^*)

花鳥園には花の売店もあって、スイレンの苗も売っていました。
こんな風にきれいに咲いているのを見ると、ついスイレンを自宅でも育ててみたくなってしまいます
温室がないからこんなにきれいに咲かせるのは無理だろうとあきらめましたけどね。

代わりにお花券を使って買ってきたのは、アジサイ2株
以前も同じように花鳥園から連れて帰ったアジサイがとってもきれいな花で、おまけによく育ったのですが今年の猛暑で枯れてしまったので(さし木して増やしておけばよかった…)今回もアジサイにしました。
季節外れで花が咲いていなかったので、安売りになっていたので2株で1500円。

新幹線に乗って持って帰ってくるのは大変なので、実家においてきました。
どんな花が咲くのかとっても楽しみです

20130607 みけた

みけた「ボクは食べられるお土産がよかったにゃあ…鳥のエサっておいしいのかにゃ


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

「ぽん窓」

三池家の障子には、ねこさんが通れるようにあけてあるところがあります。

20130918 ぷー

ぷー「ここを通るのがね、楽しいのにゃんよ

完全に障子が閉まっていない時でもわざわざここを通り抜けたりする子もいるくらいなのです。
と、ここまでならふつうです。

実は我が家の障子には、もう一か所ちょっと不思議なところに穴が開いています。
これが「ぽん窓」と呼ばれいているものです。
由来はもちろん、「ぽんちゃんの窓」だからぽん窓です。


20130918 ぽん(1)

ぽん「呼びましたかにゃ

おっと、ちょうどぽんちゃんが顔を出してくれましたね
ここに座ってよく部屋の中をのぞいていたりします。
おやつの猫缶を食べるときは、ぽんちゃんがほかの子に邪魔されずにゆっくり食べられるようにここで猫缶を食べます。

今より破れやすい障子を張っていたころ、誰かがここを破り、その穴が広がり、ねこさんたちがここから出入りするようになり、いつの間にかぽんちゃん専用のようになってしまったのです。

障子を張り替えるときに、ここからぽんちゃんがのぞいているのがかわいいからというだけの理由で、わざわざ障子を切り取ってしまいました(#^.^#)


20130918 ぽん(2)

ぽん「使い心地バツグンですにゃあ


ぽんちゃんが使っていない時にはたいていぷーちゃんがここから部屋の中をのぞいています。


20130918 ぷー(2)

ぷー「あたしも、ここがお気に入りなのにゃんよ☆」

ちなみに、ここ(70㎝くらいの高さ)からどうやってのぞいているのかというと


20130918 ぷー(3)

ぷー「こんな感じで座っていますのにゃ」


ちょっとわかりにくいですが、台に乗ってのぞいているわけです。
手前の茶色い台は本棚です。
ぷーちゃんが乗っている台は市場に捨てられていた木箱。
拾ってきた当初は観葉植物を置く台に使っていたのですが、ねこさんが来てからは観葉植物は外に追い出され、木箱はねこさんのベッド兼爪とぎになってしまいました



ぽちっとよろしくお願いしますのにゃん

関連記事

Comment4
PageTop

パソコンと格闘中

20130917 みけた

あ、みゃさんこんにちはですにゃあ。
三池家のトップアイドル(自称)みけたですにゃあ。

今日はお姉ちゃんがパソコンと格闘していて忙しいから、ボクがお姉ちゃんの様子を教えてあげますのにゃ

今日は僕たちの写真をどうやったらブログに載せられるサイズににゃるのかわからにゃくて悪戦苦闘していたらしいですのにゃ。
今まではVistaに入っていたマイクロソフトオフィスフォトマネージャー(おねえちゃんは赤いボタンっていつもいってたのにゃ。今日初めてなんていう名前にゃのか知ったみたいにゃ。)っていうので、「画像の圧縮」→「webページ」で簡単に編集できていたらしいのですにゃ。

ところが新しいパソコンでは入っていにゃいソフトでしたのにゃあ(お姉ちゃんガビ~ンってにゃってたよ)


お姉ちゃんによると、ペイントを使ってもいいにゃんが、にゃんまいも写真を編集するのはペイントでは面倒くさいらしいのにゃ。



20130917 こまめ

どうも、こまめですにゃあ。

お姉ちゃんって面倒くさがりにゃんからね。
いかに手数をすくにゃくするかばかりいつも考えてるにゃんよ。

結局パソコンに入ってた「アドビフォトショップにゃんとか」っていうのを使うことにしたらしいにゃんけど、絶対使いこにゃせてないにゃんよ。


20130917 みけた(2)

そうそう、だから今日の説明だって僕たちにやらせてるにゃんよ。

お姉ちゃんのことだから、自分でもにゃにやってるかわかってにゃいよぜったい。
「なんかようわからんけど適当に数字いじったらつかえる写真がアップロードできたからま、ええか」ってつぶやいてたもん。

まったく、明日からもちゃんとプリチーな僕たちの写真をちゃんとアップロードしてくれるのか心配にゃんよ
ねえ、のんきに寝てるけどぽん兄ちゃんは心配じゃにゃいの



20130917 ぽん

だいじょうぶにゃんよ。
お姉ちゃん、さっき数字をメモしてたのにゃん。

それより心配にゃのは凡太のほうにゃんよ。
やっと古いパソコンで画像の編集とアップロードができるようになったところだったにゃんから

お姉ちゃんがパソコンをどうにかつかえるようににゃるまで、ボクたちはのんびりねてるのにゃ



ポチッとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

パソコンを買い替えました

本日の夕方、パソコンを買い替えました。
十分おきにフリーズするようになってしまい、どうしようもなくなってしまったのです。
もう少し、持ってほしかったのですが、仕方ありません。


ハイテク過ぎていろいろとついていけません(*_*)

しばらくはあわあわしながらパソコンと格闘することになりそうです。

そうそう、ついでにプリンタも買い替えました。
壊れてはなかったのですが三池家では写真は基本的に全部プリンタで印刷しているので、しょっちゅう使うということもあり、どうせならということで買い替えました☆

プリンタのほうはまだ箱に入ったままなのですが、おそらくはこちらもハイテク過ぎて使いこなせるようになるまでに時間がかかるものと思われます




ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

スーツを買いに行ってきました

きょうは凡太さんのスーツを買いに行ってきました。


というのも、結婚以来順調に体重が増えてどんどん体格が増えてきている凡太さん。
対月の結婚式に着ていくために去年来ていた秋・冬用のスーツを出してきて試しに来てみると、立っていると何とかごまかせるのですが椅子に座ると特に太ももがパッツンパッツン……


これでは披露宴どころか日々の通勤にも支障がありそうだ…ということで新しいスーツを買いに行くことになったのです。
念のためにいっておくと、凡太さんはオデブではありません。
むしろスリムです。丸ぽちゃの私からしたらうらやましいくらいスラッとした体形です(笑)


向かった先は「はるやま」。

測ってもらったところ、サイズは8AB。
たぶん数は少ないだろうな、と思ってとりあえず店の中にある8ABのスーツを全部持ってきてもらうようにお願いすると、目の前に並べられたのはたったの4着…

店員さん「このサイズになりますと、これだけしかありませんねえ…」

思わず凡太さんと顔を見合わせてしまいました。

あたりを見渡すと、たくさんのスーツが並んでいます。
それこそ数百着はあるのではないでしょうか。
それなのに、凡太さんが着ることができるのはたったの4着だけ……


そして、私は気付いてしまいました。
その4着のうち、1着は夏用のスーツだということに

つまり、凡太さんは3着の中から選ばなければいけないということです。
結局その中から一番体型に合う、着ていて楽なスーツを選んで帰ってきました。
デザイン云々を言っている余裕はありませんでした。

優待券やらなんやらで安く買えたのはいいのですが、これ以上凡太さんの体格がよくなるともはやオーダースーツしか道が無いのではないかと危ぶんでいます。
というか、好きなデザインがほしかったらオーダースーツしかないようです

20130915 ぽん&いろは

ぽん「前から思ってたんだけど、凡太って無駄に大きいにゃんよね…」

いろは「最近また食べる量が増えたらしいにゃんよ…」

ぽん「お姉ちゃんの2倍は食べてるにゃんよね」

いろは「最近は3倍くらい食べてるってこの前お姉ちゃんが言ってたにゃんよ」


20130915 いろは

いろは「大は小を兼ねるっていうけど、アレ嘘よね…凡太を見てるとわかるにゃんよ」


20130915.jpg

みーこ「あたしもそう思うのにゃっ



どこか安くて、着心地のいいスーツを作ってくれるところはないものでしょうかね……


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

アタック25 2013秋 予選会

凡太です。

アタック25 2013秋の予選会(個人戦)に申し込みしてきます。

ちなみに奥さんは今回、パスするとのことです。

ウェディングドールとか刺繍とか完成させないといけないし、健康診断の日程が重なる可能性があるそうです。

アタック25 秋の予選会参加は、母校のアメリカンフットボール試合観戦とおなじく毎秋恒例行事になりそうですね。

家に帰って毎日ドキドキしながら郵便ポストを確かめる日々がまたやって来ます。
ワクワクしますね。

とりあえず、抽選に受かりますように。


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

アップデートの嵐

我が家は現在もWindous Vista・2007年夏モデルのノートパソコンを使っているのですが、実家から帰っていた私を待ち受けていたのはWindous Updateの嵐でした。

今朝から一体何個の更新プログラムをインストールしたことでしょう。

ちょっと容量の大きいデータなんかを入れてしまうとすぐに動作が重くなっていたこのパソコン。
しかも古くなってきたせいか、はたまた猛暑のせいなのか調子が悪くなっていたところだったので、アップデートが来るたびにインターネットが応答しなくなり、下手をするとパソコンがフリーズする始末です(@_@;)


これを書いているそばから、「新しい更新プログラムを利用できます」という通知が…

二週間ほど前からパソコンの調子がすこぶる悪かったので、秋モデルが発売されるのを待って型落ちの夏モデルを安く手に入れようと計画していた矢先の出来事…それまではこのパソコンちゃんに元気でいてもらわなくてはいけません

更新プログラムのインストールはまだまだ続きそうな予感です。
しかも、セキュリティプログラムも頻繁にアップデートをインストールしています。
これも始まるとパソコンの動作が重くなるんです…両方が重なった日にはもう、ため息しかありません

数日間、耐えるしかありません。


20130607 いろは

いろは「焦らず、のんびりやっていくしかないにゃんよ、おねえちゃん」


そうです、あせってもいらついてもパソコンが動いてくれるわけではありません…




20130620 ぴーたん

ぴーたん「パソコンの相手してにゃいで、僕たちの相手をすればいいにゃんよ


ああ、隣に猫さんがいれば待つのも苦じゃあないのに…と思った一日でした。



ぷー

ぷー「でも、あたし知ってるわ。お姉ちゃんずいぶん長い時間お昼寝してたにゃんよ。」

ぷーちゃん
そうです、昨日までの疲労の蓄積と今日のアップデートの嵐でちょっと十分のつもりが、凡太さんが帰宅するまでぐっすり眠ってしまいました。

連休は天気も悪いようなので家でゆっくりと過ごしたいと思います。
…本当は片付けとかしないといけないんですけどね…
私はマウスでクリックするだけと言えばそれまでなんですが、アップデートも楽じゃありません。



たろ 20130603(4)

たろ「パソコンさん、がんばってにゃ~


頑張れ、パソコン


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

みけたにゃんこはかわいいにゃんこ

凡太です。

みけたさん、もうすぐ引越しですよ。

20130911 みけた

みけた「お姉ちゃんとお兄ちゃんお家にずっと帰ってくるにゃんか?」

ええと、違います。

20130911 みけた②

みけた「じゃ、また誰か来るのかにゃ…。ボクが向こうの部屋に行くってことはないよね」

みけたさんは向こうの部屋に行きませんよ。もうすぐではっきりわかります。

20130911 みけた③

みけた「なぁんだそっか。いつかわかるんだね。じゃあ僕眠いから。」

おやすみなさい。みけたさん。



励みになりますので、ぽちっとお願いします。




関連記事

Comment0
PageTop

ウェデイングドール③

凡太です。

奥さんが帰省しました。


ウェディングドールは昨日の時点でここまでできました。



20130910 ウェディングドール②


ほいで、きょう家に帰ってみると、


ねこに足が!!




20130910 ウェルカムドール③


普通に立っていますね。

ここまで大きいニードルわたわたをつくったのは初めてなのに、わが妻ながらすごい。

あとはウェディングドレスですね。

たのしみです。


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

ウェディングドール②

凡太です。

奥さんはウェディングドールの目の部分を作っています。

目のサイズが大きいので、色を塗るしかないそうです。

特注品買ってもいいけど、高いしね。とも言っていました。


20130909 ドールアイ②

左がもとの品物で、右は奥さんが色を塗ったものです。

さて、ここで問題です。

奥さんは何を使って色を塗ったんでしょうか??

正解は下です。



20130909 ドールアイ 道具

手前のマジックはマッキ―。

奥の液体はマニキュアのトップコートです。


(青色のマッキ―⇒マニキュア⇒黄色のマッキー⇒マニキュア)×4セットでこんなかんじです。

20130909 ドールアイ

近場から撮った写真では充血しているように見えますが、少し離して30cmぐらいの距離で見ると、本当にきれいです。

光の加減って本当に不思議ですね。



励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

ウェルカムドール①

凡太です。

奥さんが製作中のウェルカムボードは一旦お休みです。

刺繍糸を買わないと先に進めないそうです。

というわけで奥さんは、あみぐるみニードルフェルト(間違えてました…)でウェルカムドールを鋭意製作中です。

原型ができてきました。

さて、なにができるか楽しみです。

20130908 ウェルカムドール

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

ウェルカムボード②

凡太です。

私は1ミリも貢献していませんが、友人の披露宴に使うウェルカムボードの作成がどんどん進んでいます。

9/4 (水)
20130904 ウェルカムボード


9/7 (土)
20130906 ウェルカムボード

右上は日々草、左下はビオラです。ちょっとだけビーズで飾って立体的に仕上げています。


(下書き)
20130831 ウェルカムボード下書き

奥さんとしては、ここから先はリボン刺繍で華やかな感じにしたいそうです。

私は奥さんの言葉の半分くらいしか理解できませんが、完成品が早く見たいので急かしています。


励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment0
PageTop

ご飯を待っています

だる~ちゃんが糖尿病になり、食事をきっちりとコントロールしなくてはいけなくなったため、それまで出しっぱなしだったご飯がだる~ちゃんに合わせての1日4回だけ出てくるというシステムに変更されました。

たった一人、不満なのがこの方です。


20130906 とも(1)

とも「ご飯はまだなのにゃんか

そう、7月の帰省でオデブ疑惑が浮上したともちゃんです。


そろそろご飯かにゃ~、という顔で空の器の前にスタンバイしていますがご飯まではあと1時間近くあります☆


母(ご飯を持ってきてくれる人)が立ち上がって台所へ行く気配を見せると、

20130906 とも(2)

とも「あっ、ご飯にゃんね


20130906 とも(3)

とも「早くあ~ちゃん台所からもどってこにゃいかにゃ…


20130906 とも(4)

とも「待ちきれないのにゃんっ…ペロッ


期待が高まるともちゃん
しかし母は手ぶらで戻ってきて座ってしまいました。


20130906 とも(5)

とも「お姉ちゃん、ボクにイジワルしてにゃい


してませんよ、ともちゃん。


ダラダラ食べが無くなったせいか、心なしか7月の時よりはちょっとスリムになったような…
他の子の食べ残しを食べてしまうので、依然食べ過ぎ気味ではありますがやはり時間を決めて食事をするというのは食べるのが大好きな猫ちゃんにはダイエットに効果があるようです

ちなみに他の子たちは体重・見た目ともに変化はありません


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

ぼく、ぽんちゃん。

三池家の赤ちゃんで王様のぽんちゃんがダレています


20130905 ぽん(1)

ぽん「ぼく、ぽんちゃんですにゃ~」

ぽんちゃん、壁に向かってどうしたんですか
何か気に入らないことでもあったんですか?



20130905 ぽん(2)

ぽん「最近、毎日みけたにとうって追いかけられてやんにゃっちゃうのにゃ…アイツの方があとから入ってきた癖に生意気なのにゃ

みけたちゃんに悪気は全くないんですけどね。…
ぽんちゃんと遊びたいんですよ。




20130905 ぽん(3)

ぽん「しかもトップアイドルとか言ってやがるのにゃ…一番きゃわいいのはボクにきまってるのにゃ…マッタク



20130905 ぽん(4)

ぽん「ねえ、おねえちゃんもそう思うにゃんよねっ、ボクが一番だよねっ

うんうん、ぽんちゃんが一番ですよ
み~んな一番かわいいんですから


子供の頃はお風呂上がりの私の指を最低20分はちゅうちゅうと吸っていたぽんちゃんももう7歳。
のらちゃん出身なので正確な日付はわかりませんが、9月生まれは間違いないので一応9月1日が誕生日ということにしています
さすがにちゅうちゅうはしなくなりましたが、寝転んでいる私のおなかの上に乗るのが大好きな甘えん坊ちゃんです

おぼっちゃま育ちのせいか、最近はみけたちゃんに追いかけられて遊ばれていますが頭の回転は男の子の中では№1です
最近ますます言葉がわかるようになって来たようで、ねこさんがとっても賢い動物だということがぽんちゃんを見ているとよくわかります

ぽんちゃん、お誕生日おめでとう元気で長生きしてね☆


ポチっとよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment4
PageTop

暑くても、もぐりたいのにゃっ!!

連日最高気温が35度を超えていた今年の夏。
そんな酷暑の中にあっても布団の中に潜りたいという欲求を押さえられないにゃんこちゃんが我が家に一人いました。


その名は、「 み け た 」。


エアコンが効きすぎているんじゃないかって?
いえいえ、他のにゃんこちゃんたちはアルミプレートの上でのびていました。

みけたちゃんがいない…一体どこに行ったんだろう…とキョロキョロしていた私。

こんなところで見つけました。

20130904 みけた(1)

みけた「ボクのこと探してるみたいだけど、何か用にゃんか

み、みけたちゃん…いえ、用はないのですがどこに行ったのかと思って…
このクソ暑いのに何をしているんですか


20130904 みけた(2)

みけた「見てわからにゃいにゃんか?お布団にもぐってるのにゃ。用がにゃいならじゃましないでにゃん」


20130904 みけた(3)

みけた「うにゃにゃ~とっても楽しいのにゃ


20130904 みけた(4)

みけた「楽しいけど暑くなってきちゃったのにゃん。……あ、お兄ちゃんが涼しい所(エアコンの下)にいるのにゃ


20130904 みけた(5)

みけた「いいこと思い付いたのにゃん☆


20130904 みけた(6)

みけた「んん~潜るのもいいけど、ナデナデしてもらうのも最高にゃんね~

今年のお盆の出来事でした


☆ウェルカムボードの進捗状況☆

20130904 ウェルカムボード

葉っぱと文字が完成しました。
明日は日付と二人の名前です


ポチッよよろしくお願いしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

ピラカンサの記憶

凡太です。

奥さんは刺繍をしているのできょうのブログはお休みです。

需要が無いのはわかっていますが、きょうは昔話をします。

凡太は保育園時代、下の画像の木の実をよく食べていました。30回ぐらい。

ピラカンサス


当時付き合っていた奥さんにその話をすると驚かれました。

急に思い出したので調べてみると、毒があるようです。

⇒ピラカンサの実を食べた
http://blogs.yahoo.co.jp/yasudaimonji/31402694.html
⇒ピラカンサの実を味わってみた
http://bokupapa.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/02/index.html

4,5名の方のブログを読んだ感想は、なんでみんな毒があるって知ってるの?って感じです。

もの知らずですいません。

味云々より口の中がしびれるらしいですね。

そういうことは一回もなかったのですが、渋かったですね。

渋いのに30回以上食べていました。何やっていたんだろう、本当に。

凡太が無事だった要因を奥さんに分析してもらうと

①実が熟し切っていた説
②ピラカンサじゃなくて南天じゃないの?説
③凡太の頭と舌が馬鹿だった説


さて皆さんはどう思いますか?

励みになりますので、ぽちっとお願いします。

関連記事

Comment2
PageTop

いろは、膀胱炎になる

私が実家に帰って3日目の夜のことでした。
さて、そろそろ寝ようと電気を消そうとした時
「アオ~ン」

という声がきこえてきました。

何事かと思って見回すと、いろはちゃんがトイレに座ったまま何度も
「アオ~ン、アオ~ン」
と声を挙げているではありませんか

これはいかんっ、といろはちゃんが立ち去った後のねこ砂をチェックすると色が濃いおちっこ玉がちょこっとあるだけ。

「いろは、膀胱炎かも。明日病院に連れていかなあかんわ

と焦っているとまた他のトイレに入って
「アオ~ン、アオ~ン」
を4回繰り返しました。


次の日の朝、幸い食欲もありちゃんと水を飲んでいるのを確認して少し安心しましたが、午後に病院へ連れて行きました。

20130902 いろは(1)

いろは「あたし、今日はひどいめにあったのにゃ…お姉ちゃんが抱っこしてくれると思ったら、キャリーケースに入れられて大嫌いなところに連れて行かれたにゃんよ


病院で前日の様子を説明すると、とりあえずエコーで見てみましょう、と言われいろはちゃんは機械が置いてある2階へ連れていかれました。私は一回で待機です。
それまで恐怖で固まっていたいろはちゃんですが、私から引き離されると
「にゃ~っ、にゃ~っ」
となき始めてしまいました。

子宮内膜症で我が家にやってきたころは病院に連れて行っても全く嫌がらなかったのに、いろはちゃんったらすっかり我が家の子になったのね

なんてことを考えていたら、検査結果と共にいろはちゃんが帰ってきました。

エコーの結果は、大きな結石などは見られないということでした。
とりあえず一安心。

ただ、排尿痛と思われる症状が出ているので膀胱炎に効く注射と、抗生剤の注射を打ってもらって尿検査用の採集道具をもらって帰ってきました


20130902 いろは(2)

いろは「お姉ちゃんから引き離されるし、変にゃことされるし、注射はされるし、今日は本当にさんざんだったにゃんよ…おうちに帰ってこれてよかったのにゃお姉ちゃんには当分抱っこさせてあげにゃいのにゃっ」


ああ、いろはちゃんに嫌われてしまいました…
次の日のごはんの時には元通り元気に駆け寄ってきてくれたのでいいですけどね☆

いろはちゃんもしばらくみけたちゃんと一緒に療法食を食べることになりました。


20130902 いろは(3)

いろは「そうにゃのあたし、あのご飯が大好きなのよでも、お姉ちゃんは値段が高いからってわけてくれにゃいからいつもこっそりみけたのをよこどりしていたにゃんよ」

…知ってますよ…
まったく、こっちは心配で眠れなかったっていうのに…


20130902 いろは(4)

いろは「お姉ちゃんが帰ってきてるから、しんどいっていえばにゃんとかしてくれると思ったにゃんよ。嫌なところには連れて行かれたけど、体は楽になったにゃん」


前日までちょっとだるそうに寝ていることが多かったいろはちゃん、雨が降って涼しくなったのもあるでしょうが、病院にいった翌日から以前のように活発に動いていました。
暑いからダレていたのではなく、しんどかったのかも知れません…


さて、問題は尿検査用のおちっこ採集です。
症状も軽かったので、もし採れればでいいので持ってきてくださいと言われたのですが、やはりいろはちゃんのためにも検査しておいてあげたいですよね☆
ガンバレ、かーちゃん


ポチっとよろしくおねがいしますにゃん

関連記事

Comment0
PageTop

ウェルカムボード その1

凡太さんの大学時代の友達の披露宴で飾ってもらうウェルカムボードの下書きが完成しました。


20130831 ウェルカムボード下書き


文字の部分の色をどうするか新婦さんに聞いているところです☆
文字の色に合わせて花の色は変える予定です

これで絵を描くのではなく、布に刺繍します

布はすでに選んでもらっているので、今日は布に下書きを転写して絶対に色の変更が無い葉っぱの部分の刺繍を始めました
私が一生懸命刺繍をしている横で、凡太さんはひたすら昼寝…そして目覚めた後は少しだけできた葉っぱの刺繍を見て満足気でした


たろ 20130603(3)

たろ「凡太兄ちゃんはお姉ちゃんが手芸とかしてるのを見るのが好きなのにゃんよ☆ボクとしては早く戻ってきて遊んでくれる方が嬉しいにゃんだけど


ポチっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。