三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

三池家写真集~動物園の花

先日行った動物園で撮った花の写真です(*^^*)

20140501 シャガ

私の好きな花の一つ、シャガ。



20140501 ツツジ(1)

ツツジの季節なので、いろいろ咲いていました。
こんな色もあるんですね。



20140501 ツツジ(2)

定番のサツキ。



20140501 ツツジ(3)

八重咲きのツツジも発見しました。花だけ見るとツツジには見えませんね。



20140501 ツツジ(4)

街路樹でおなじみのヒラドツツジも、アップでじっくり見ると中々きれいな模様です。


20140501 ツバキ(1)

シンプルな一重の紅白のツバキ。


20140501 ツバキ(2)

なんとなくおめでたい感じがしますね(*^^*)



20140501 フジ

そしてフジの花。


動物だけではなく、花も楽しめた動物園でした。
この季節は街中にもいろいろな花が咲くので、外を歩くのも楽しいですね(*^^*)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

草イチゴ畑に手を加え


凡太です。

きょうは草イチゴ畑の雑草を抜いていました。

ことしは特に草イチゴがわさわさ生えていて、2年前に撮った写真と景色を見比べると大違いでした。


20140429 草イチゴ畑


上の左の図が2年前に奥さんが草イチゴが生えているのを発見した時の群生です。


2年かけて雑草を抜き取ると右の図のようになりました。土肌の部分だけ変わらないのは周辺に木があって枝葉で光が入ってこないので、木の周りには何も生えていません。

夏場に早起きをして、せっせと雑草を取ってよかったと思います。
台風とか来ても無事でした。人の目の死角にあるので誰かがやってきていたずらすることもなく、運が良かったと思います。(人の目の死角なのでポイ捨ては少しありますが…。)


ゴールデンウィークが明けたら、収穫できそうです。

草イチゴの収穫期は5月中旬~6月中旬ぐらいですので、収穫が終われば一気に夏になりそうです。

凡太はもうすぐ奥さんの実家に帰りますが、今の家に戻って来るのが楽しみです。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

凡太が『三池凡太』になる前の話 【1】

凡太です。


最近、とても暖かくなりましたね。

春から夏に徐々に変わりつつある今の時期、凡太は高1の春を思い出します。


膝に乗る・みけた(1)


みけた「何の話にゃ?ぼくに聞かせるのにゃ」


凡太の高校時代の成績がとてつもなく悪かった、という話です。

高校生になって浮かれていたら悪い成績を取ってしまったんです。

膝に乗る・みけた(2)


みけた「うん。うん。どれくらい悪い点だったの?」


数学Aという科目で22点です。1割以上の生徒が満点を取った、比較的簡単なテストです。
答案が返却された後、先生が解説してくれたんですが凡太はそれどころじゃなくて、ショックで涙がでてくるのを必死でこらえて半べそをかいていました。

ちなみにその時の凡太のテストの成績は299/318位です。

20130625 みけた(1)

みけた「後ろに20人いないじゃん…。入る学校間違えたんじゃないの?お兄ちゃん、その成績でアタック25の予選会よく受かったね…」

凡太が持ち直すきっかけをつくったのは奥さんでした。

奥さんは凡太の中学・高校の先輩です。
凡太より先に高校生になった奥さんは中学時代と全く変わらずにのほほんとしていました。
成績は上位10%をキープしていたそうです。

高校に入ってから凡太は勉強の話になると下を向くようになっていました。ですが、中学時代と同じようににこにこ笑っている奥さんをみて、「勉強しなきゃいけないんだよな」と思いました。

膝に乗る・みけた(3)


みけた「ここからお兄ちゃんはめちゃくちゃ勉強してぐんぐん成績上げていくんだね。ぼくワクワクしてきたよ。」


ええとですね…みけたさん。凡太の成績はゆっくりしか上がりませんでした。
2年生になってから平均の少し下まで成績を上げて、一番よくできたときで上位20%ぐらいでした。


とは言え、高1の春に勉強するのを諦めていたら凡太は自信を無くしたまんまでいたことでしょう。
凡太は今の奥さんと結婚できてなかったろうなぁと思います。

成績が落ちて不満だったら、勉強するしかないんですよね。しんどいですけど。

20131024 みけた(3)

みけた「そうだね。ぼくとお兄ちゃんも会えていなかったわけだし。やっぱりお姉ちゃんは偉大なのにゃん♪」


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

草イチゴの実がどんどん大きくなっています


凡太です。

20140427 草イチゴ(1)


草イチゴの実がどんどん大きくなっています。


5月中旬ぐらいには収穫が始められるかもしれません。


2週間ぐらい前は草イチゴの白い花が咲き乱れていたのですがほとんど散ってしまい、本音は少し寂しいです。


20140427 草イチゴ(2)


これが全体の写真です。草イチゴがわしゃわしゃ育っているのが伝わるでしょうか。


写真で見えないところで雑草も育っています。抜かないといけないのですが、きょうは体力回復のためお休みです。


20131001 だる~(2)

だる~「草イチゴがもうすぐ収穫できそうだにゃん。草イチゴは煮詰めてソースにしてアイスクリームを作ればとってもおいしいのにゃん。ぼくも食べたいのにゃん」


だる~ちゃんはねこさんだから、アイスクリームはたべられませんよ

<関連エントリ>
草イチゴソースの作り方はこちら
草イチゴアイスクリームの作り方はこちら

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

刺繍(5) ~完成間近~

凡太です。



刺繍が完成間近です。



20140426 刺繍


バラの花がくっきりとわかるようになってきました。


1日ごとに携帯のカメラでパシャパシャ写真を撮っていますが、時間があるときに見返すと少しずつ頑張ってきたんだなぁっていう充実感が得られます。

当初は自分でもいつか投げ出してしまうんじゃないかと何度もひやひやしました。


ここまでできてよかったと本当に思います。


仕上げは実家に帰ってから、おばあちゃんに見せてあげましょうかね。


凡太が刺繍をしていると聞いたらおばあちゃんがどんな反応をするのか少し楽しみです。


ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

難しいこと言ってないで、できたら見せて

20140425 みけた(1)

みけた「む~ん…暇だにゃあ…何か面白いことないかにゃあ


みけたちゃん、つまらなさそ~な顔してますね(笑)



20140425 みけた(2)

みけた「あ、お姉ちゃん。そういえばね、凡太兄ちゃんがボクの写真でクロスステッチをお姉ちゃんに作らせるってこの前言ってたんだけどあれって本当にゃんか?」


ええ、本当ですよ(*^^*)
まだ計画段階ですが、ゴールデンウィークの帰省から帰ってきたら本格始動する予定です。


20140425 みけた(3)

みけた「全然想像もつかないにゃんけど、どうやって作るのにゃんか


え~、まずですねみけたちゃんの写真を選びます。
そしてこんなふうに作りたいなっていう画像に加工します。
その次は、写真からクロスステッチの図案を作成できるソフトを見つけたのでそれを使って図案を作ります。
あとは必要な材料を買って図案どうりに刺していくだけです。

と、まあ言うのは簡単なんですが私も凡太さんも画像の加工なんてド素人なのでまずは画像の加工の仕方から学ばねばならないという状態です(^▽^;)
つまり、はじめの一歩を踏み出す前の状態なんですよ。



20140425 みけた(4)

みけた「むずかしくってボク、よくわかんにゃいや…だから、できたら見せて。それよりか早く戻ってきて猫じゃらしで遊ぼうにゃ」


そうですね、みけたちゃんはこんな話より猫じゃらしの方がいいですよね(^▽^;)
お土産に新しい猫じゃらし買って帰るから楽しみにしていてくださいね


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

動物園に行ってきました

凡太です。

きょうは夫婦で近くの動物園に行ってきました。とても過ごしやすい天気で快適でした。


平日の動物園はとてもお客さんの数が少ないので、好きなように写真が撮れたのもよかったです。



20140424 モルモット(1)


モルちゃんに餌をあげる奥さん、モルちゃんの写真を撮る凡太


20140424 モルモット(2)


モルちゃんがつぶらな瞳で見つめてきたので思わずシャッターを切りました…。



奥さんは動物園が好きなので、かなりはしゃいでいました。はしゃいだ反動で、帰宅してからすぴすぴ眠っています。

きょうはモルモットへのエサやり体験でのワンショットだけにして、残りは週末にまとめて公開しようと思います。

きょうはカレーにしましょうかね…。洗濯物も干さないと。



とにかく今夜もがんばれタイガース!


20140424 虎



あかん、気持ちよさそうに寝てますわきょうも負けてしまうのかな…。

追記
中日ドラゴンズ相手に3-0で勝ちました

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment2
PageTop

待っています

20140423 だる~(1)

だる~ちゃんが待っています…

一点を見つめてひたすらに。



20140423 とも(1)


ともちゃんも待っています。

いつもなら「とも、おいで!!」と一声かければ嬉しそうに駆け寄って来るともちゃんも、私の声が耳に入っていません。


20140423 だる~(2)


耳を澄ませて、じ~っと身動きもせず、



20140423 だる~(3)


真剣なまなざし。

猫じゃらしをフリフリしても効果なし。



20140423 とも(3)


「男は背中で語るのにゃ!!」と言わんばかりの真剣さを物語る背中。


それもそのはず、襖の向こうでは猫缶を開ける音。
『大好きなお姉ちゃん』も『猫じゃらし遊び』も猫缶には勝てません

恐るべし、猫缶の威力…。

猫缶に勝てるものがこの世にあるのかって?
はい、あります、・・・魚です・・・。
魚があるときは猫缶に見向きもしないお坊ちゃま達。


「でも、食べ物の次に好きなのはお姉ちゃんやんな」
と話しかけても無反応。

ちょっと猫缶が憎くなる(笑)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

トラ柄だけに!?

20140422 とも(1)

とも「む~ん…」

ともちゃん、難しい顔してどうしたんですか?

とも「きょうの阪神タイガースの試合はどうなりそうかにゃって考えていたのですにゃ」

なるほど、トラ柄だけにトラが気になるんですね


20140422 とも(2)

とも「はあお姉ちゃん、いつもしょうもにゃいダジャレ言ってて飽きないにゃんか?しかもきょうのはダジャレにもなっていないにゃんよ」

…スミマセン…つい


20140422 とも(3)

とも「確かに気にはなるけど、ボクがトラ柄だから気になるんじゃなくて、凡太とペゲちゃんの夕方~翌日の試合が始まるまでのご機嫌が阪神タイガースにかかっているから気になるのですにゃ」

確かに…負けると凡太さんむっつりしてますものね。
ペゲちゃんは勝った日の翌日は新聞のスポーツ欄を何度も眺めていますものね。ニュースのスポーツコーナーも何度も同じ画像を見て喜んでいますし(^▽^;)


20140422 とも(4)

とも「そうなのですにゃ。それにやっぱりトラ柄だけに気になりますのにゃ…」


やっぱりともちゃんも気になっているんじゃないですか(*‘∀‘)
茶トラ&キジトラ軍団で応援しましょうね!!



20140422 ぷー(5)

ぷー「にゃんであたしがお子ちゃまたちと一緒に応援なんてしなくちゃいけないのにゃんか?お姉ちゃんも結構迷惑なこと言うわよね…あたしは遠慮するのにゃ」



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

『Quiet 内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力』



 凡太です。

 きょうは本の紹介です。

 以前、夜9時台のNHKのニュースで紹介されていたのを思い出して、買いました。

20140421 本



 人は大まかに分けると、外向型の人と内向型の人がに大まかに分けることができるそうで、

 この本は主に内向型の人に焦点を当てている本です。




 内向型と外向型は行動の点でも違うと、多くの心理学者が考えている。外向型はすばやく行動する。すばやく、時には性急にに決定をくだし、一度に複数のことをこなしたり、リスクをとったりすることも平気だ。金銭や地位などの報酬を「求めるスリル」が楽しいのだ。
 一方、内向型はゆっくりと慎重に行動することが多い。一度に一つの作業に集中するのを好み、すばらしい集中力を発揮できる。富や名声などの誘惑に惹かれることが少ない。

『Quiet 内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力』 17ページ




20140313 いろは(3)


いろは「話を聞いたら、お姉ちゃんは『内向的』な性質を持っているんじゃにゃいかしら?」


 そうです。いろはちゃん、いいところに気がついてくれましたね。

 ここで、内向型か外向型か見分けるヒントとなる20の質問があります。ざっと書き出してみましょう。




1.グループよりも一対一の会話を好む。
2.文章の方が自分を表現しやすいことが多い。
3.ひとりでいる時間を楽しめる。
4.周りの人にくらべて、他人の財産や名声や地位にそれほど興味がないようだ 。
5.内容の無い世間話は好きではないが、関心のある話題について深く話し合うのは好きだ。
6.聞き上手だと言われる。
7.大きなリスクは冒さない。
8.邪魔されずに「没頭できる」仕事が好きだ。
9.誕生日はごく親しい友人ひとりか二人で、あるいは家族だけで祝いたい。
10.「物静かだ」「落ち着いている」と言われる。
11.仕事や作品が完成するまで、他人に見せたり意見を求めたりしない。
12.他人と衝突するのは嫌いだ。
13.独力での作業で最大限に実力を発揮する。
14.考えてから話す傾向がある。
15.外出して活動したあとは、たとえそれが楽しい体験であっても、消耗したと感じる。
16.かかってきた電話をボイスメールに回すことがある。
17.もしどちらか選べというなら、忙しすぎる週末よりなにもすることがない週末を選ぶ。
18.一度に複数のことをするのは楽しめない。
19.集中するのは簡単だ。
20.授業を受けるとき、セミナーよりも講義形式が好きだ。

『Quiet 内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力』 19~20ページ




 当てはまる項目が多いほど内向的である確率が高いそうです。

 奥さんにやらせてみると、〇が16個つきました。(凡太は〇が10~11個でした。)

 この本には内向的な人間がどのようなことを考えているのか、わかりやす~く書いてくれています。

 この本を読んで目から鱗が何度も落ちた凡太はおそらく外向型と思われます。そして奥さんは内向型なんでしょう、きっと。


 凡太と奥さんが結婚して一番驚いたことは、奥さんは一日じゅう口を利かなくてもストレスを感じない点です。

 凡太が会社に行っている間に奥さんが話をする機会は、たまに行くスーパーで電子マネーを使って支払いをする旨を伝えるときだけだそうです。

 その話を聞いたときに凡太は、結婚して知らない土地に来てしまった奥さんが、ふさぎ込んでしまっているのではないかと疑いました。次の瞬間、凡太が転職して二人の地元の土地に戻る、という可能性を模索し始めていました。

 なぜそういうふうに考えたのかというと、結婚するまで凡太が見ていたのは、実家の魚屋(三池商店)を切り盛りする奥さんの姿でした。いつもにこにこしていて、世代が違う取引先のおじいちゃんとなかよく話をしている姿が凡太には印象的だったのです。
 さらに、凡太は一日じゅうだれとも口をきかなかったら、それだけでものすごく疲れてしまう性質なので、奥さんが家の中で一人、元気に楽しく過ごしているとはこれっぽっちも想像できませんでした。
 もちろん、奥さんは魚屋さんで働いているときに、嫌々明るく振舞っていたのではありません。一人のときは自分の世界に浸りたいそうです。
 
 奥さんに何度もそう説明されたのですが、凡太はあまり理解できず、一週間以上「本当につらくないのか」何度も確認したのを覚えています。

 この本にも、外向型の両親が内向型の息子の行動を不思議に思い、息子が病気ではないかと心配する話が登場します。

 凡太が外向型の女性と結婚し、子供が内向型だったら子供を心配するあまり同じような行動をとったかもしれなかったので、少し怖かったです。

 この本を読み進めていくと、内向型である奥さんがどのようなことを考えてるのかわかったような気がします。奥さんが旅行に行きたがらないのは旅行先に訪れる価値がないのではなく、本当に疲れるからだと理解できました。また、近所や家の中に楽しいことをたくさん見つけられるから、行かなくても十分楽しいのだそうです。


 『地図が読めない女 話がきけない男』という本が大ヒットしました。読んだ人は男性と女性の脳はそれぞれ違うことを知ったと思います。


 『Quiet 内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力』を読んだ人が、世の中には外向型の人と内向型の人がいるんだ、内向型の人はこんなふうに考えているんだ、とわかったらお互い過ごしやすいかもしれませんね。

ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment2
PageTop

唐揚げアゲアゲ

凡太です。


今日は凡太が夕食を作りました。

20140420 夕食


ともちゃん、見てください。上達の成果を!!


20140420 とも

とも「とりのから揚げなのにゃ。上手にできてるのにゃ」


20140420 みーこ

みーこ「結構よくできているわね。偉いわ、凡太」

ありがとうございます。ともちゃん、みーこちゃん。

みーこ「でも、中央上のお煮しめはお姉ちゃんに作ってもらったんでしょう。お味噌もだしの素を入れすぎたそうね」

ぎく…。もうちょっと頑張ります。

20131115 みけた

みけた「『せんりの道も一歩から』って言うから頑張るのにゃ凡太兄ちゃん!くじけちゃダメなのにゃ」

とらぼん(後ろ)「みけた兄ちゃんは『千里』の意味わかって言ってるのかにゃ…」

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment2
PageTop

次の写真は


凡太です。


20131125 みけた(1)


みけた「きょうも、『みけたハウス』の警備で忙しいのにゃ。きょうも平和だけどね。眠いなぁ」


みけたさん、刺繍が順調に進んでいます。

こんな感じです。じゃ~ん♪


20140419 刺繍


薔薇っぽくなってきましたか?


20131125 みけた(2)

みけた「結構うまいことできてるじゃん。お兄ちゃんにしちゃ上出来でしょ。こんなに続くとは思わなかったにゃあ」


そうでしょう、そうでしょう。趣味とはいえ、とても丁寧に作っていますからね。


みけた「もうすぐ完成だけど、次は何を題材に刺繍するのにゃ?」


次はねこさんを題材にしようと思います。



20131125 みけた(3)

みけた「次はねこを題材にした刺繍のキットを買うのにゃんね」


ちがいます。キットは買いません。


みけたさんの写真をもとに刺繍の図案を作ります。


20140221 みけた(4)


みけた「にゃんだって!!ボクが作品のモデルになるのにゃんね。そんな嬉しいことができるのかにゃ?」


できます。正確には、奥さんにさせます。どうでしょう、信じてもらえますか?


20131118 みけた(3)


みけた「信じる、信じるーっ。お姉ちゃんに任せとけば安心だにゃ♪可愛い写真使ってもらわにゃいとね。下の写真とか
どうかにゃ?ボクのベストショットの一つなんだけど」


20140101 みけた


お、いいですね。候補の一つに加えておきましょう。写真選びは大事ですからね…。


ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございます。

三池家のねこさんで刺繍の作品を作るのが決定しました。完成時期は2014年冬の予定です。

どのようにして、ねこさん写真から刺繍の図案を作るのか、近日中に奥さんから説明があります。


ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

いろはちゃんを捕まえろ!!

い~ろはちゃ~ん、み~ぃつけたっ


20140417 いろは(1)

いろは「お姉ちゃん、騒がしいのにゃ。せっかくお外を眺めながらくつろいでいたのに


それは大変失礼いたしました
いろはちゃんかわいいですね~


20140417 いろは(2)

いろは「ジロジロ見にゃいでちょうだい、私のふわふわな毛が減っちゃうのにゃ」


ええ~眺めただけじゃ減りませんって~…
そんなことよりブラッシングさせてくださいよ(>_<)
いろはちゃんキレイキレイするの大好きなくせに、私以外の人だと逃げちゃうから私がいる間にしておかないと。



20140417 いろは(3)

いろは「あらお姉ちゃん、キレイキレイしてくれるつもりだったにゃんか


はい、そうですよ。
抜け毛の季節ですからね。
いろはちゃんは人一倍細かい毛が密集しているのでしっかりキレイキレイしておかないと。



20140417 いろは(4)

いろは「そういうことなら先に言ってにゃあ。さ、早くキレイキレイしにこっちへ来るのにゃ




追いかけると、ちょうど手が届くか届かないかというところまでトコトコトコっと逃げ、さらについていくとまた逃げ…という遊びをするのが好きなのでいろはちゃんを捕まえるには根気がいります。
ただ、キレイキレイをする時だけはおとなし~くその場に座って、こっちもして~とまだブラッシングしていないところを私の方へ向けるとってもいい子になってくれます(*^^*)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

結婚指輪紛失!?

ぽんちゃんぽんちゃん、ちょっと聞いてくださいよ~!!

20140416 ぽん(1)

ぽん「どうしましたかにゃ、お姉ちゃん?」


今日の午後会社にいる凡太さんから電話がかかってきたんです。
会社から電話をかけてくるなんて何事かと思えば

「指輪なくしたかもしれん」

って言うんですよ!!



20140416 ぽん(2)

ぽん「ああ~…凡太ならやりそうですにゃあ。でも、普段からつけっぱなしだしゆるい指輪をしていたわけでもないのにどうやって失くすにゃんか


ですよね~、しかも指輪を付けていないことに午前中本人が全く気付いていなかったという…(笑)

私「いつからつけてなかったん?」

凡「わからへん…一緒に昼ご飯を食べた人によるとそのときにはつけてなかったと思うって…」

私「ええ~…(-"-)」


 

20140416 ぽん(3)

ぽん「マッタク…凡太は…で、指輪はあったのにゃんか?」


それがですね、凡太さんって寝相がとっても悪いうえに寝ぼけて暑かったら服を脱いだり寒かったら私の布団を奪ったりして翌日それを覚えていないっていうことがしょっちゅうあるんですよ…そこで思いついた訳です。

もしかしたら寝ているときに指がむくんで、それに不快感を感じた凡太さんが寝ぼけて指輪をはずしてしまったのではないかと!!


20140416 ぽん(4)

ぽん「で、どうだったのにゃ!?」


ビンゴ!!
布団の中に紛れ込んでいましたよ(笑)


20140416 ぽん(5)

ぽん「凡太は人騒がせなヤツなのにゃ…


本当に人騒がせですよ
見つかったからよかったものの、宿泊先で同じことが起こったらと思うとため息しか出ません。
来月は凡太さんの友達の結婚式のために一泊するので、その時に同じことが起こらないように朝起きたら指輪をしているかどうか確認する習慣でもつけてもらいましょうかね(^▽^;)



ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment2
PageTop

迷惑メール

20140415 ふく(1)

ふく「そういえば前にいっていたお兄ちゃんの携帯に届いている迷惑メールはどうなりましたかにゃ?」


それならメール受信設定を変更して、届かなくなりましたよ(*^^*)
その代り、パソコンからのメールを受け取れなくしたので必要なメールまでいちいち受信許可設定をしなくてはいけなくて結構面倒なんですよ

おまけに先週から私の携帯んい迷惑メールが届き始めたんです。
全く…相変わらずお金あげますよ~とか、債権が発生していますよ~とか…うっとうしいことこの上ないのです。
昨日なんて、友達から婚約パーティーのお誘いを装ったしたメールが届きましたよ(笑)
残念ながら私には婚約パーティーを開くような男友達いませんから迷惑メールだってすぐにわかりますけどね(^▽^;)



20140415 ふく(2)

ふく「お姉ちゃんはお友達が超少ないからにゃあ…


ほっといてください(笑)
今このブログを書いている最中にも『お久しぶりです。アドレス変えました』っていう迷惑メールが届きましたよ…(-_-;)
これ、間違ってアクセスしたり変身したりするとどうなるんでしょう



20140415 ふく(3)

ふく「ボクにもよくわからにゃいけど、世間で『迷惑メール』って言われているからには迷惑なことが起きるんじゃないかにゃ?」


やっぱりそう思いますよね~(^▽^;)



20140415 ふく(4)

ふく「さっさと着信拒否するなりしたほうがいいのにゃんよ~」


ええ、そうします。
メール選択受信にでもしましょう
それにしても毎回思いますが、いくら送信は自動でもメールを書いている人が必ずいるはずですよね。こういう迷惑メールを作っている人ってどんな気持ちで何を考えてメールを作成しているんでしょうね…全く想像もつきません。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

クリスマスプレゼントが咲いたよ

20140414 だる~(1)

だる~「あのね、去年の冬にお姉ちゃんがお母さんに買ってきたクリスマスプレゼントがきれいに咲いているのにゃんよ。お母さんも喜んでいますのにゃ」


やっと咲きましたか(*^^*)
植え付ける時期がちょっと遅かったのでちゃんと咲くかどうか少し心配だったんですよ(>_<)

だる~「写真を見せてあげるのにゃ」


20140414 チューリップ



20140414 クロッカス



20140414 スイセン


だる~「咲いたのはチューリップとクロッカスとスイセンなのにゃ。ユリも芽が出てきたよってお母さんが言ってたのにゃ


そうですか~、よかったです
ユリもちゃんと芽が出たんですね(*^^*)
花が咲くのが待ち遠しいですね。

次に帰省するときは母の日も近いことだし、また何か花を買って帰ろうかな…それとも何か他のものにしようかな~


20140414 だる~(2)

だる~「さてと、お花が咲いた報告もしたしボクはご飯を食べに行きますのにゃ




ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

刺繍(4)


凡太です。

きょうは刺繍の話です。


20140328 刺繍 (2)


前回のエントリからもコツコツ進めています。2週間前間はここまでできました。

20140413 刺繍(1)



刺繍に慣れてきたこともあり、一気に進みました。
最近は野球中継を聞きながら刺繍をしています。



20140413 刺繍(2)


右上の葉の部分に薄い色を入れてました。これで葉と茎の部分の完成です。
写真ではわかりづらいのですが、4種類の(黄)緑色を使っています。


次はいよいよ花びらですね。楽しみです。


刺繍は目の前の一縫いに集中していると時間があっという間に過ぎていきます。

集中が切れたときにその日どこまで進んだのか一目でわかるところが気に入っています。


ぽちっとよろしくお願いします




関連記事

Comment0
PageTop

ぴーたんからの指令


凡太です。

20140412 ぴーたん(3)

ぴーたん「凡太、毎日お仕事お疲れさまなのにゃ。これからもお姉ちゃんとボクたちねこさんのためにしっかり働くのにゃ」


はい。これからも精進してまいります。年度が替わってバタバタしていたのですが、ゴールデンウィーク前に1日お休みをもらおうと考えているんですよ。


20140412 ぴーたん(2)

ぴーたん「お休みの日にはちゃんとお姉ちゃんを『どうぶつえん』ってところに連れていくんだぞなのにゃ。お姉ちゃん、この前行きたがっていたのにゃ」


そうですねえ。動物園いいですねぇ。平日だとすいているでしょうし。お弁当持っていきましょうか。


20140412 ぴーたん(1)

ぴーたん「どうせお姉ちゃんにお弁当を作らせる気だにゃ。まったく、これだから凡太は。でもとりあえずは、これで一安心なのにゃ。ちゃんとお姉ちゃんをリフレッシュさせてゴールデンウィークに帰って来るのにゃ。」


わっかりました、ぴーちゃん!!


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ペゲちゃん、健康に気を使い始める

20140411 こまめ(1)

こまめ「ねえねえお姉ちゃん、いいこと教えてあげるのにゃ。最近ね、ペゲちゃんが急に糖尿病にならないようにって、急にお菓子を食べるのを控え始めたのにゃんよ」


へ~…そうなんですか。
甘いもの大好きなあのペゲちゃんがねえ。どういう風の吹き回しでしょうね?




20140411 こまめ(2)

こまめ「ホラ、二年に一度くらい突然訪れるいつもの『ペゲちゃん健康ブーム』にゃんよ。きっとテレビの特集とか見て怖くなったのにゃんよ」


ああ、いつもの『ペゲちゃん健康ブーム』ですか(^▽^;)
本当に、突然始まって突然終わるからそのたびに母が振り回されるんですよね。
でも仕事も辞めて運動量も減ったし、健康に気を使うのはいいことなんじゃないですか?



20140411 こまめ(3)


こまめ「普通の人はそれでいいにゃんけど、ペゲちゃんの場合は極端な上にちょっとずれているのにゃあよ。糖尿予防とか言っときながら、ホウレンソウおひたしに醤油を一切かけにゃいとか…それって糖尿じゃなくて高血圧の予防じゃないにゃんか?あと、豆腐と納豆も一生懸命食べてるけど、イソフラボンってとりすぎると体によくにゃいって聞いたことあるのにゃんよ」


さすがはこまめちゃん、よく知っていますね~
そうなんですよね、お菓子を食べないのはいいんですけど、ペゲちゃんはどうも健康ブームが訪れると「健康によさそうなものを一品食い」する癖があるんですよね。
バランスよく色々なものをちゃんと食べろって言っておいて下さな(*‘∀‘)


20140411 こまめ(4)

こまめ「わかったのにゃ。まあいつものことだから一ヵ月ほどしたら動機を忘れていつもの食生活に戻るにゃんよ」


そうですね、私もそう思います。
とはいえ重労働していたころと同じ食生活だと食べ過ぎになるからそこは気を付けてもらわないといけませんね。
今度帰省した時にそんなんじゃびょうきになるぞ~とちょっと脅しておきましょう(笑)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

一瞬の静けさ

20140410 ぷー(1)

ぷー「静かだわ…静かすぎるわ…」


ぷーちゃん、どうしたんですか?



20140410 ぷー(2)

ぷー「毎日毎日騒がしくってしょうがにゃいみけたや茶トラーズが今日は妙に静かなのにゃ。なんだか不気味なのにゃ」


そうですね、どうやら前日に遊びすぎて疲れて寝ているみたいですよ。



20140410 ぷー(3)

ぷー「今ぐっすりと寝ているということは今夜は騒がしくて眠れないかもしれないにゃんね…」


そうかもしれませんねえ…



20140410 ぷー(4)

ぷー「あたしも今のうちに寝ときましょ…」


そうしてください、きっと今夜は大運動会ですよ(^▽^;)




ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

時計が直った

20140409 みけた(1)

みけた「ねえお姉ちゃん、昨日言ってたパソコンの時計はちゃんとなおしたにゃんか?」



それがですね、私がなおすまでもなくWindows updateの更新をするとなおってしまったのです(^▽^;)



20140409 みけた(2)

みけた「えっと…勝手になおっちゃったてことにゃんか?な~んだ、お姉ちゃんが困っていたらボクがやってあげようと思っていたのに…」


え?みけたちゃん、時計読めましたっけ?



20140409 みけた(3)

みけた「やだにゃあお姉ちゃん、僕だってそれくらいできるにゃんよ。ホラ、いつもちゃんとご飯の時間わかっているでしょう?」


ええ~?あれは腹時計じゃないんですか?



20140409 みけた(4)

みけた「(ドキッ)そ、そんにゃことないにゃんよ…


そうなんですか、みけたちゃんは時計も読めたんですか~、さすがですね~



20140409 みけた(5)

みけた「そ、そうにゃんよ…ボクはエライんだからね!!(どうしてお姉ちゃんは腹時計だって知ってるにゃんか?)」





みけたちゃんの腹時計は人間より正確です。
ちゃんと時間になったら起こしてくれます。
何はともあれ、時計が直ってよかったです。




ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

なぜか時計が

20140408 とらぼん(1)

とらぼん「何故か昨日から、お姉ちゃんの家のパソコンの時計が一時間ずれていますのにゃ…」


昨日の朝起きてすぐにパソコンを見ていた凡太さんがいきなり「ええっ!?」って大きな声を出して焦っているからどうしたのかと思ったら、出勤時間だと勘違いしていたんです(^▽^;)


20140408 とらぼん(2)

とらぼん「テレビもついていたし、掛け時計はちゃんと時間通りだし…凡太兄ちゃんは慌てん坊にゃんねえ」


そうですよねえ…ただ、ちょうど一時間ずれているとわかっていても「もうこんな時間!?」と一瞬焦ります。




20140408 とらぼん(3)

とらぼん「さっさと時計の時間をなおせばいいんじゃないかにゃ」


いや、なんというかめんどくさいんですよね…メインの時計じゃないし…



20140408 とらぼん(4)

とらぼん「おねえちゃん、お正月にたてた今年の目標を忘れたにゃんか?」


うっ……そうでした……はい、では早速明日なおします……



ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

お花見~その2・サクラ以外~

今日は昨日のお花見で撮ったサクラ以外の花の写真です(*^^*)



20140407 ツバキ(1)

最初この花を見つけたとき、凡太さんはバラの花と勘違いしていました。
確かに間違えるかも…


20140407 ツバキ(2)

昨日の八重桜と同じところで咲いていました。
私は昨日のお花見で見た中でこの花が一番気に入りました。


20140407 ツバキ(3)

そしてもう一種類。
こちらはとっても豪華な雰囲気の花です。
この花が咲いていた場所はちょっと奥まっていて人が誰もおらず、とっても静かだったので凡太さんによって「三池家の秘密基地第57番地」にめでたく認定されました。
1~56番地は凡太さんの頭の中にあるそうです。
…ゼッタイ適当な数字を言っただけだと思いますけどね(笑)



20140407 ツツジ

もう帰ろうか、と言って帰り始めたときに見つけました。この花を見たのはこの一本だけでした。
私たちは行きと帰り、別の道を通ったので見つけることができたのです。



20140407 チューリップ(1)

サクラの下にチューリップとパンジー。
きいろい花は雰囲気が明るくなるので好きです。


20140407 チューリップ(2)

チューリップのアップ。
桜の花びらがチューリップにも張り付いています(*^^*)


20140407 チューリップ(3)

赤いチューリップ。



20140407 アイリス

アイリスも清楚な感じがして大好きです。



さて、来年はどこにお花見に行こうか…今から楽しみです


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

お花見 ~その1・サクラ~

今日は凡太さんと二人でお花見に行ってきました。

去年行った場所とは違うところです

去年のお花見の様子はこちら
      花見・2013(1)
      花見・2013(2)



20140406 花見(1)

満開は過ぎて散りはじめていましたが、まだまだ綺麗に咲いていました。



20140406 花見(2)

チューリップが鮮やかです(*^^*)
そして地面が桜色になっていました。



20140406 花見(3)

サクラを見ながらベンチでサンドイッチを食べて、ぶらぶらするだけでとっても幸せな気分になれました。



20140406 花見(4)

ソメイヨシノ以外のサクラもきれいに咲いていました。



20140406 花見(5)

凡太さんは花と同時に葉も出てくる種類のサクラが気に入ったそうです(*^^*)



20140406 花見(8)

一口にサクラと言っても色々な花があっていいですね。




20140406 花見(7)

この白い花はサクラではなくスモモの花です。
こちらも枝いっぱいに花を咲かせていました。


今日は久しぶりにたくさん歩きましたが、とっても気持ちよかったです。


サクラ以外の花の写真も撮ったので、明日はその写真をアップしようと思います


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

草イチゴの様子 (2014.04.05)

凡太です。


きょうは草イチゴの様子を見てきました。

草の間引きをしたかったのですが、あいにくの雨だったため、簡単に写真を撮って帰ってきました。

20140405  草イチゴ(1)


思ったより草イチゴの花が咲き乱れていました。簡単に数えると500輪くらい花が咲いています。

去年から雑草を抜き始めて、草イチゴが咲いている面積が倍くらいになっているので収穫が楽しみです。

この1週間で白い花が急に増えました。気温が上がってきたので育つ速さが上がったのかなと思います。


20140405 草イチゴ(2)


少し目線を下げて撮ってみました。


20140405 草イチゴ(3)


中央のめしべのみどり色が凡太は好きです。まだまだ成長する伸びしろが感じられてうれしくなるからです。


20140405 草イチゴ(4)


成長が速いものは、すでにめしべが膨らんでいます。ゴールデンウィーク明けの収穫が楽しみですね。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

春なので…

凡太です。


20140404 みけた(1)


みけた「春なので…」


20140404 みけた(2)


みけた「きりっとしてみましたのにゃっ」



20140404 ふく(1)


ふく「みけた、目つきが悪くなっているのにゃ。それじゃあしっぱいにゃぁよ」




20140404 みけた(3)


みけた「しっぱいかぁ…よぅし、もういっかい!」



20140404 みけた(4)


みけた「ふく兄ちゃん!今度はどうかにゃ!」



20140404 ふく(2)


ふく「いい感じにゃ…すごく…(どうでもよいのは秘密なのにゃ…)」



20140404 ぽん(1)


ぽん「ふくはやさしいにゃんねぇ」


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

一人ぼっちの夜


凡太です。


奥さんは昨日から三池家の方に帰っています。


凡太は一人で留守番です。


多分今ごろみーこちゃんが奥さんに甘えてこんな顔をしていることでしょう。


20140403 みーこ


それにしても、いい顔していますね。うちのねこさんたちは。


凡太は刺繍の続きでもしましょうかね…。少し寂しい…。


ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

健康診断の結果

こんにちは~。凡太さんの健康診断の結果が出たそうなので代わりに受け取りに来ました(*^^*)


20140402 みるく

みるく「ようこそ、お姉ちゃん。これが健康診断の結果ですにゃ・・・心してみてくださいにゃ。後ほどがっちゃん医師から健康指導があリますのにゃ」


はい、ありがとうございます。


さて結果は…おおっ、素晴らしい!!
全部A判定じゃないですか♪
でも体重の増加が止まっていませんねえ(^▽^;)
まあもともと超痩せ型だったのが標準体重になっただけなんですけど・・・来年からはこれ以上増やさないように気を付けないといけませんね。


こんにちは、がっちゃん医師。凡太さんの代わりに健康指導を受けに来ました(*^^*)


20140402 がっちゃん

がっちゃん「あっお姉ちゃん♪凡太お兄ちゃんはとっても健康だから、このまま毎日猫じゃらしで遊んであげてくださいにゃん。みーこ医院長が医院長室に来てくださいって言ってたにゃんよ……(それと、あとでボクとも遊んでにゃんよ?凡太お兄ちゃんとばっかり猫じゃらしで遊んじゃダメなのにゃ)」


えっと…前から訊きたかったのですがどうして凡太さんの健康法が猫じゃらしなんですか?


がっちゃん「みーこ医院長が『凡太の健康には猫じゃらでお姉ちゃんに遊んでもらうのが一番だから凡太が来たらそう言いにゃさい』って言っておられましたのにゃ。みーこ医院長は名医だから間違いありませんのにゃ」


ああ…そういうことでしたか。どうも、ありがとうございました(なるほど、みーこちゃんの発案だったのか…)。




みーこ医院長、6ニャンジャー医師団に凡太さんの健康には猫じゃらしが一番だって教えたんですって?


20140402 みーこ(1)

みーこ「あら、あの子達ったら私の冗談を本気にしちゃったのにゃんね~( ^^)」


やっぱり冗談ですよね(笑)


20140402 みーこ(2)

みーこ「(凡太はお子ちゃまだから猫じゃらしで遊んでいるのがお似合いだわ…フフフッ…)」


え?みーこ医院長?今何かおっしゃいましたか?



20140402 みーこ(3)

みーこ「いえ、何でもありませんのにゃ。凡太が健康で何よりですのにゃお姉ちゃんの体調が悪い時は私が直々に見るから言ってね

ええ、いつもありがとうございます(*^-^*)


というわけで、今年も凡太さんの健康診断の結果は異常ナシ!!
体重だけこのまま増え続えないよう気を付けるだけでした。
私の健康診断はまだまだ先ですが、今年は引っかからないように気を付けたいものです。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

エイプリルフール

20140315 みけた

みけた「きょうはエイプリルフールなのにゃ。」

そうですね。凡太さんは「会社休む~嘘~エイプリルフール~」と言ってすぴすぴ幸せそうに寝ています。


ぷー「にゃったく…。みけた、凡太を懲らしめてやりなさい」


20140221 みけた(4)


みけた「懲らしめるったってそんな…、そうだ!いいこと思いついたのにゃ♪」


おっと、みけたちゃん。なにか思いついたようです。


みけた 20110429

みけた「ねぇ、お姉ちゃん。凡太兄ちゃんに

『きょうはエイプリルフールなのにゃ。エイプリルフールは1回しか嘘をついちゃいけないにゃんよ。これはゼッタイにゃんよ』

って言えば絶対引っかかるにゃんよ」



それはいいですね。さっそく試してみましょう。



私「凡太さん、凡太さん。エイプリルフールは1回しか嘘をついちゃいけないんですよ。2回嘘ついたらマナー違反なんですよ」

凡太「えっっ!!それは困るわ!!!!」

と言って凡太さんは跳ね起きてくれました。職場の皆さんのためにいろいろ準備していたようです…。




20131009 みけた(2)

みけたさん、素敵なアイデアをありがとうございます。お礼にぷーちゃんには内緒で猫缶あげましょうね

みけた「ありがと~うやっぱぼくって、てんさ~い



その後…


20130803 みけた(1)


みけた「ちょっと。おねぇちゃん!約束の猫缶はいつなのにゃ?」


ねこさんは平等ですよ、みけたさん。きょうのブログのタイトルは何でしたっけ?


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
