三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

帰る準備ですって!?

そろそろ帰る準備を始めないと…と荷造りを始めた私を不審そうにぷーちゃんが眺めていました。

母「ぷーちゃん、お姉ちゃんが今から帰る準備するって言ってるで~。もうすぐ帰ってしまうで~、どうする~

ちょっと母上様、コッソリ帰る準備をしようとしているのにわざわざ言わないで


20140630 ぷー(1)

ぷー「えっ!?お姉ちゃんもう帰っちゃうのにゃんかまだ来たばっかりにゃんよ

あ、いや…はい…そうです。
凡太さんをほったらかしにしておくわけにはいかないので



20140630 ぷー(2)

ぷー「凡太?そんなの知らにゃいわ」



20140630 ぷー(3)

ぷー「そうよ、凡太にゃんて知らにゃいわよ。どうしようお姉ちゃんが帰っちゃう…」



20140630 ぷー(4)

ぷー「そうだねえお母さん、お腹痛くにゃい?足が痛くて立ち上がれにゃいとか、えっと…えっと

母「え?今日はお姉ちゃんがいろいろやってくれたからお母さんはいつもより元気やで(^-^)」

ぷー「・・・・・・(そんにゃ(>_<)そうだわ、今のは聞かにゃかったことにしましょ)」


ぷーちゃん、どうしたんですか?



20140630 ぷー(5)

ぷー「おかあさんが足が痛くて立つのがしんどいからもう一日いてほしいって言っていますのにゃ。私もそうしたほうがいいと思いますのにゃ(棒読み)」


いやいや…今さっきの会話聞こえていましたよ(^▽^;)
また帰って来るからその時まで元気に待っていてくださいね。

実家から帰ってきて二日目。
早くも寂しくなったペゲちゃん(父)から連日の電話攻撃が来ております。
昨日は「テレビにおでこが広い子が出とってそれ見たらお前を思い出したから電話した。なんも用はない!!」とかいって電話をかけてきました。
確かに私、かなりおでこは広いんですけど「そんなん知らんがな…(-_-;)」と思わず言ってしまいました。
ねこさんからの電話だったら喜んで出るんですけどね~(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト

Comment2
PageTop

さぼっちゃダメ

凡太です。

奥さんが実家に帰っている間に、ストレッチ運動をさぼっていました。


お腹の脂肪を支えていた筋肉がなくなって、徐々にたるんできました。


20140629 みけた だる~

みけた「凡太兄ちゃん、さぼっちゃダメなのにゃ。さぼってもかわいいのはボクだけなのにゃ」

だる~「…みけたお兄ちゃん…」


20140629 みけた


みけた「渋い顔をしてどうしたのにゃ、だる~?」


みけたさん…。もう何も言いません。何も…。

凡太はストレッチ運動をさぼらずやっていこうと思います。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

奥さんのために夕食を作りました

凡太です。

先ほど奥さんが実家から帰ってきました。

くたびれた奥さんに料理をさせるのは酷ですので、凡太がゆで餃子を作ります。

おいしいし、調理が単純、多めに作れば明日の朝ごはんにもなるので大変便利なんですよ。

20140628 餃子(1)



まずは、ネギ・ニラ・キャベツをみじん切りにします。



20140628 餃子(2)


戻した干しシイタケ・エビ・豚ミンチも投入。

この後、しょうゆ・みりん・砂糖を入れて合わせます。


20140628 餃子(3)


合わせた具を皮で包みます。「ゆで」るのでひだは作りません。


とにかくすき間を作らないように破れないようにするのが重要。


20140628 餃子(4)

こんな感じで完成しました。

凡太は餃子を包むのには慣れています。
凡太が小さい頃実家は大家族で、餃子を作るときは最も多い時で250個近く作っていました。

3人がかりで作っても2時間近くかかったように記憶しています。

餃子を包むのはしんどかったのですが、嫌ではありませんでした。手伝わされていたのではなく、手伝っていたからだろうと思います。
当時は蒸し餃子だったのでひだを作っていましたが、ひだを均等に美しくこしらえるのは飽きが来ない作業でした。


20140628 餃子(5)


大量のお湯を沸かしてゆでます。お玉ですこ~しかき混ぜて水の流れをつくり、餃子同士がくっつかないようにしています。


20140629 餃子(6)


出来上がりです。今回は買い物からすべて凡太がやりました。調理をしてもそんなに疲れていないので、日ごろ料理を手伝っているので慣れが生まれてきたのでしょう。

さて、奥さん。気になるお味はいかがですか?


【奥さんの評価】
とてもおいしかったです。
にんにくの量が少し多勝ったように思います。凡太の好きなものを多く入れればおいしくなるわけではないので味のバランスに注意しましょう。
キャベツは細かく切られていましたが、ねぎは大きいものがありました。食感が変わってくるので、余裕があるときは大きさをきちんと揃えて切りましょう。



まだまだ免許皆伝には遠そうですね…。


ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

みけたと少しみるく

凡太です。

改めてブログの写真を見てみると、みけたって寝転んでいる写真多いんですよね~。

20130911 みけた⑤


夏場は板の上に倒れて涼んでいます。


20131015 みけた(5)



寝転んでも表情豊か。




20140310 みるく(3)


そんなみけたちゃんに、みるくちゃんは心なしか似ているような気がします。


20140404 みけた(3)


上の写真とほぼ同じポーズです。



20131003 みるく(3)


みるくちゃんが寝転んでいる写真がこちら。


20130831 みけた



みけたも寝転ぶのは大得意。



20130802 みけた


みけたは暑さでだれてくると、こんな格好で寝ています。生後半年の間、野良猫だったのは嘘だったのでしょうか。

ことしの夏は冷夏だそうですが、こんなシャッターチャンスがどうかありますように。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

お掃除よろしくにゃ!!

20140626 みるく(1)

みるく「お姉ちゃん…実はちょっと言いにくいんだけど、げえしちゃったのにゃ…片づけてくれないかにゃ?」


珍しいですね。食べた後すぐに走り回ったんですか?


20140626 みるく(2)

みるく「まあそんなところにゃ…あ、ティッシュペーパーにゃ


ああっ、やめてください触らないでください
みるくちゃんはちょっと目を離したすきにティッシュペーパの中身を全部出して台無しにしたことがあるでしょう



20140626 みるく(3)

みるく「ボク、そんにゃことしようとしてないにゃんよ(ばれていたにゃんか…)」


それならいいですけど



20140626 みるく(4)

みるく「あ、こっちはトイレの掃除用にゃんね。おトイレも掃除してくれるのにゃんか?」

ええ、ついでだから軽くですが掃除しておきますよ(*^^*)



20140626 みるく(5)

みるく「なかなかいい心がけなのにゃ。さあ君、早く掃除を始めたまえ!!にゃんちゃって(一度言ってみたかったのにゃ)」

はい…
みるくちゃん、普段ペゲちゃんとどんなテレビ見ているんですか…


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

今朝の凡太さんと私

みなさん、テレビの中で何が起こっているか想像しながらご覧ください(笑)


今朝午前5時過ぎ、凡太さん・アラームもなしに起きるとテレビをつける。

数分後、テレビからざわめきが聞こえる。凡太「あ~…ま、しょうがないな」
私・テレビの音で目が覚めたので紅茶を入れテレビの前に座る。

5時46分ごろ、凡太「よっしゃー!!」二人でハイタッチ

6時前NHKのニュースを見つつ、凡太「今が一番楽しい時間になってしまう気がする…(ボソッ)」とつぶやく。

6時過ぎ、凡太「あー!!…はあ
私・朝食の準備に立ち上がる。

6時半ごろ、凡太・テレビに背を向けパソコンに向かいながら「香川、香川~(無気力)」
私・台所で料理をしているので凡太さんの声とテレビのざわめきがなんとなく聞こえてくるだけ。
(何をしているのかと思ったら、実況さんがチャンスだと思って香川選手の名前を連呼しているのを「入るわけがない」と確信していた凡太さんは振り返りもせずにテンション低めで口調を真似していたのでした…)

その数分後、私・出来上がった酢豚を食卓(テレビがある)に運んでくると同時に「あ、入った…」
凡太「・・・・・・」ひたすらパソコンに向かう。

さらに数分後、私・出来上がったスープを食卓に運んでくると同時に「あら、また入った」
凡太「うん・・・・・・」ひたすらパソコンに向かう。何をしているのかと覗くと他のグループリーグの状況を調べている様子。

7時前、ギリシャ勝利の一報に二人で顔を見合わせる。私「とりあえずご飯食べよか

8時前、凡太「…4時くらいからやり直したい…起きる必要なかった…(-_-;)」
私「まあまあ。行ってらっしゃい(^▽^;)」



20140201 みけた

みけた「凡太兄ちゃん、せっかく起きたのに残念だったにゃんね」



20130902 いろは(3)

いろは「というか、凡太って目覚ましなしでもおきられるのにゃんね。普段はお姉ちゃんに起こしてもらってるのに…」



20131227 みーこ(6)

みーこ「スポーツが絡むと、寝起きが抜群に良くなるのはいつものことなのにゃ。オリンピックの時もそうだったのにゃ」



20140114 だる~(5)

だる~「大丈夫にゃ、凡太兄ちゃんにはまだ野球があるのにゃ



20140122 ふく&みけた&だる~

みけた(左)「でも最近凡太が応援している阪神タイガースって調子悪いんじゃにゃかったけ…?三連敗中…?」

ふく(右)「し~っ、思い出させちゃダメなのにゃ

だる~「ねえねえお母さん、阪神が三連敗して貯金がなくなっちゃったんだって。野球って負けるとお金が無くなっちゃうの?」



20140122 ふく&みけた&だる~(2)

みけた「だる~、そんにゃ大きな声で言っちゃダメにゃ

ふく「ボク知らにゃい…」

だる~「みけた兄ちゃんなに焦ってるのにゃ?」



日本はグループリーグ敗退が決まってしまいましたが、私は決勝トーナメントの試合を見るのを楽しみにしています。
三池家はスポーツチャンネルなどの契約をしていないし特別サッカーが大好きというわけではないのでなかなか海外勢同士の試合を見ることってないのですが、これが結構楽しいです。
応援しなくていい分、気楽に見れますしね


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ダレダレがっちゃん

20140624 がっちゃん(1)

がっちゃん「ふう~、にゃんだかやる気が出ないのにゃ

そんなこと言わずに遊びましょうよ
せっかくおもちゃを持ってきたんですから☆



20140624 がっちゃん(2)

がっちゃん「あ~…立ち上がれにゃい…それもこれもこのお布団が悪いんだと思うのにゃ

あらら、お布団のせいにしちゃいますか?



20140624 がっちゃん(3)

がっちゃん「ねえ、お布団の魔力ってすごいとおもわにゃい

お布団の魔力がすごいのは知っていますが、きょうはおもちゃで遊ばなくてもいいんですか?



20140624 がっちゃん(4)

がっちゃん「もう離れられにゃいんだよねおもちゃもいいけどこうやっているときも幸せなのにゃ

じゃあ、わたしはちょっと用事を済ませてきてもいいですか?



20140624 がっちゃん(5)

がっちゃん「それはダメなのにゃ。お姉ちゃんはボクの肉球を眺めててにゃ…ちゃんとそこにいてくれなきゃダメだよ…

がっちゃんは甘えん坊ちゃんですねえ
仕方がないから、がっちゃんの寝顔を見つめつつわたしもちょっとのんびりしましょうかね
ねこさんの寝顔は布団よりももっと強力な魔力を持っている気がします。


ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

ボクも食べたいな


20140623 こまめ(1)

こまめ「ねえ、昨日凡太と一緒にアジをさばいて食べたんでしょう?美味しかったにゃんか?」

はい、そうですよ。昨日の凡太さんの感想にもあるとおりです。
ちょっと小ぶりだったんですが結構脂がのっていておいしかったですよ。
まあ、実家で仕入れた魚よりはやっぱり鮮度がちょっと落ちてしまうのは仕方ないですし。


20140623 こまめ(2)

こまめ「二人だけズルイのにゃ…ボクも食べたいのにゃ


そういわれても、二人分しか買ってこなかったからもう残っていませんよ。



20140623 こまめ(3)

こまめ「あ~、思い浮かべただけでよだれが出てくるのにゃ…食べたいにゃあ…」


えっと、また今度市場に行っておいしいお魚を見繕ってきますからその時まで我慢してください…
こまめちゃん達には実家で仕入れた鮮度のいい魚ばかりあげていたから、スーパーで買った魚だと満足してくれないでしょう?


20140623 こまめ(4)

こまめ「それもそうにゃんね。仕方ないのにゃ、寝るのにゃ。そして夢の中でおいしいお魚をお腹いっぱい食べるのにゃ

はい、今日のところはそうしてください


さてこまめちゃんは夢の中でどんな魚を食べているのでしょうか…
食いしんぼうのこまめちゃんのことですから、マグロのまるかじりに挑戦しているかもしれません(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

刺身に挑戦!

凡太です。

一ヵ月ぐらい前に、ハタハタをさばいて焼きました。ハタハタは10~15cmぐらいの小さな魚です。
15,6匹の頭を切って内臓を取り出すだけで、大したことはしていないんですが、野菜や肉を切るのとはやや勝手が違い、新鮮で楽しかったです。

次はもう少し大きな魚を調理してみたいと、心の中では思いつつも言い出せませんでした。休みの日は眠かったのと忘れていました。

きょうの午後、スーパーの鮮魚コーナーで「そういや、凡太は魚をさばくのをやってみたかったんだ」と思い出しました。

奥さんにお願いしたところ、快く了承。
全部奥さんが自分でやれば時間もエネルギーも半分以下で済むんですが、心が広いです。


ここから下は魚と魚の切り身の写真が写っています。

内臓は一切写っていませんが、体調の悪い方や魚を見るのが苦手な方はまた別の機会にご覧ください。






それではどうぞ。




20140622 アジ(1)

スーパーで売っていたアジ。2尾で500円です。
2尾買ったのは、奥さんが見本を見せてくれるので、1尾では足りないという判断でした。

まな板の上に新聞紙をのせて調理しています。

奥さんに言わせると、この方が後片付けが楽なんだそうです。

20140622 アジ(2)



鱗を取った後に、凡太がアジの頭を切っています。



20140622 アジ(3)


三枚におろしたあとです。説明は不要でしょう。上が凡太で、下が奥さんです。

改めて見ると、差が歴然としていますね…。はじめてだから仕方ないですけど。


20140622 アジ(4)

お刺身の出来上がりです。これは奥さんがさばいた分です。
凡太がやったのは見た目がアレですのでアップしておりません。

出来栄えはかんばしくなかったのですが、魚をさばくのは楽しかったです。

切り身を買うより、魚の状態で買った方が、同じお金で量がたくさん食べられるのがわかりました。(当たり前だ)
きょうの経験を忘れないうちに次も挑戦して、魚をちゃちゃっと一人でにさばけるようになりたいです。

奥さんが三池の実家に帰っているとき、たま~に魚の刺身盛り合わせを買って家で食べるんですが、あれ高いんですよね。
好きなだけ食べたら刺身だけで、1,500円ぐらい。
魚の状態だけで買えば、半分くらいのお金でお腹いっぱい買えそうな気がします。

胃袋を安く満たすためにこれからも調理技術を勉強していこうと思います。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

「ア」から始まる国は?(計13か国)

凡太です。

凡太は「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」を奥さんとちょいちょい観ています。

一番好きなのは、番組の最後に行われる、60秒プレッシャークイズです。
正解が10個以上ある問題に対し、1チーム10人で事前に決められた順番に一つずつ答えていくという形式のクイズです。
(問題例:「ル」で終わる国名を10個答えなさい)

問題が知らされると、毎回CMに流れるのでその間奥さんと必死に考えます。

こういうときに奥さんは凡太より粘り強く考えます。CMはもちろん、実際にテレビの中で回答が始まってもテレビを見ようとしません。ずっと考えています。
一方、凡太は凡太は正解を思いつくのに一定の時間がかかってしまうと全然ダメ。すらすらと答えが浮かんでくるといいんですが、そういった経験はあまりありません。

アタック25に出場するには、粘り強く勉強しなければと思い直し、せめてCM中くらいは考えるようにしました。
今回はすらすらと浮かんできたので、集中力が保てました。

「ア」から始まる国は?(計13か国)






すこ~しスクロールをお願いします





↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓










【凡太の回答】                
アメリカ
アルジェリア
アルゼンチン
アイスランド
アフガニスタン
アンティグア・バーブーダ
アゼルバイジャン
アルバニア
アンゴラ
アラブ首長国連邦

よし、10か国いきましたね。

【残りの答え】
アイルランド
アルメニア
アンドラ


奥さんの回答は以下の6か国です。

アフガニスタン
アイルランド
アルゼンチン
アルジェリア
アルメニア
アルバニア

珍しく凡太の方が多く回答できました。たぶん今年初めてでしょうね。



20140513 ふく(1)

ふく(中央)「ことしはもう半分近くすぎてるんですけど…」

みけた(右上)「次にお姉ちゃんに勝つのは来年にゃ」

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

今日も元気に茶トラーズ!!

さあ、茶トラーズ釣りをしてみましょう!!
準備するものはおもちゃひとつ。仕掛けなんていりません、ちょっと音を立てて動かしてみましょう!


20140620 茶トラーズ(1)

さっそく釣れました
入れ食い状態です(*^^*)

さて皆さん、どれが誰だかわかりますか?
どんなに入り乱れていても、もちろん私はわかります。
当然父は見分けがつきません(笑)

きょう登場する茶トラちゃんは

ともちゃんとも
とらぼんちゃんとらぼん
だる~ちゃん20140114 だる~(5)

の仲良しトリオです!!
さあ、どれがだれかな~?


20140620 茶トラーズ(2)


とりゃ~!!
さて、ちょっとぽっちゃり目のこの子はだれだ?


20140620 茶トラーズ(3)


ねこぱ~んち!!しようとしているこの子は?



20140620 茶トラーズ(4)

おっと、キジトラちゃんも交じってきましたよ♪
さて、この子はふくちゃんふくでしょうか、ぷーちゃんぷーでしょうか?



20140620 茶トラーズ(5)



みなさん、わかりましたか?

さて、答え合わせと行きましょう!!

二枚目の一人で写っているこの子は・・・ともちゃんです!!
ポイントはマッカレルタビーではないところと、若干ぽっちゃりめなお腹です。

三枚目、左がとらぼんちゃん、右で寝転んでいるのがだる~ちゃんです。

四枚目・五枚目の写真は…
まずこのキジトラちゃんはふくちゃんのほうです。
そして、左がとらぼんちゃん、中央でガブリとしているのがだる~ちゃん、右奥にいるのがともちゃんです☆

分かった方には・・・盛大な拍手!!
分からなかったけどここまで読んでくださった方にも・・・盛大な拍手!!
いらないって?そんなこと言わずに受け取ってください(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

みるく医師の診察

こんにちは~、みるく医師はいますか?

20140619 みるく(1)

みるく「どうも、お久しぶりですのにゃ。きょうは木曜日だから休診なのですがお姉ちゃんだからボクが特別に診察しますのにゃ」


ありがとうございます。
実は昨日、一日中シンナーくさかったせいで喉がちょっとあれたのと、胃の調子が悪くなってしまって…


20140619 みるく(2)

みるく「フムフム…なるほど…確かにのどが荒れていますにゃんね」

どうしたらいいでしょうか?



20140619 みるく(3)

みるく「そうですにゃんねえ…のどが荒れると風邪をひきやすくなるから、しっかり手洗いうがいをして気を付けてくださいですのにゃ。あと、胃の調子が良くなるまでは刺激物は控えてくださいにゃんね」

はい、ありがとうございます。
(おおっ、いつもは診察の担当を振り分けるだけのみるく医師がちゃんとしたアドバイスをくれたではないですか!!
それに今回は「猫じゃらし」って言わないし!!やっぱり担当を振り分けるだけに6ニャンジャー医師団の中でも実力はナンバーワンなのかも

いつものみるく医師はこんな感じとかこういう感じ


20140619 みるく(4)

みるく「お姉ちゃんはちょっと敏感すぎるところがあるから、鈍感になるようにしっかり猫じゃらしで遊んで走り回ってくださいにゃん


あ…ハイ…
(やっぱり猫じゃらしは必須なのか…)
きょうは、休診日なのにわざわざありがとうございました☆


それにしても、どうやったら外からの刺激に鈍感になれるんでしょうねえ。
におい、味、紫外線、ハウスダスト、騒音…すべて体が反応してしまうのです。
子供の頃よりは鈍感になったものの、過敏に反応する体質は変わりそうにありません。
救いは花粉症ではないことだけのような気がします(笑)


ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

第96回全国高校野球選手権大会 ~展望~ 朝日新聞

凡太です。

家の下の階の改装工事が行われており、シンナーの臭いで奥さんが倒れています。
何かと敏感な奥さんなので仕方ありません。
というわけで本日のブログは凡太が担当します。


6/16(火)・17(水)に朝日新聞の朝刊で、『第96回全国高校野球選手権大会~展望~ 』が掲載され、
49の地方大会の展望が書かれていました。

一つの地区に最低4校は紹介されていますから、合計で200校以上です。

甲子園でも駒大苫小牧とか、早稲田実業といった、大学の系列校が有名ですが、
紹介記事の中で目を引いたのは、日本大学と東海大学の系列校でした。

とにかく数が多いんです。高校名の表記はすべて記事の通りで紹介します。




<日本大学…8地区9校>

山形…日大山形
福島…日大東北
栃木…佐野日大
西東京…日大三・日大鶴ケ丘
岐阜…大垣日大
静岡…日大三島
長崎…長崎日大
宮崎…宮崎日大

<東海大学…7地区7校>

南北海道…東海大四
千葉…東海大浦安
西東京…東海大菅生
神奈川…東海大相模
山梨…東海大甲府
長野…東海大三
静岡…東海大翔洋




凡太は関西出身なので、関東の大学の付属高校にはあまりなじみがありません。(強いてあげれば東洋大姫路くらい?)

「関東の大学系列の注目校だけで、こんなにおおいの?」みたいな感じで、興味深く眺めていました。

南北海道は今週末から予選が始まるそうです。高校球児はワールドカップどころじゃありませんね。

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

ただいま避難中…?

20140617 いろは(1)

いろは「茶トラーズ+みけたがきょうも大運動会をしていますのにゃ。とばっちりを受けないようにここに避難していますのにゃ(あの子たち、早く遊び終わらにゃいかしら)」


そうですねえ、相変わらず男の子たちは元気が良すぎますものねえ。
一番年上のいろはお嬢様にちょっと騒々しすぎますね(^▽^;)


20140617 いろは(2)

いろは「ヤレヤレだわ…洗濯ばさみ一つであんなに走り回れるにゃんて、本当にお子ちゃまにゃ(早く返しなさいよね、あたしが見つけたのにゃんよ)」


ええ、でもいったい誰が洗濯ばさみをこんなところに持ってきていたんでしょう
さっきまでなかったはずなんですが…



20140617 いろは(3)

いろは「さあ、誰かしらね(言えにゃいわ…一人でコッソリ遊ぼうと思ってあたしが持ってきたにゃんて)、洗濯物にでもついていたんじゃにゃいかしら?」

ああ、きっとそうですね。
楽しそうに遊んでいるからしばらくこのままにしておきましょうかね。
昨日みたいにぽんちゃんのしっぽで遊ぶよりはずっといいでしょう(笑)いろはちゃんもちょっと辛抱してくださいね☆



20140617 いろは(4)

いろは「しょうがにゃいわね、あたしがしばらくここで見守っていてあげるのにゃ(マッタクさっさと交代しにゃさいよねっ)。お姉ちゃんはお風呂にでも入ってきたらどうかしら?(その間にあたしもコッソリ遊んじゃいましょ)」


では、そうしましょう(*^^*)
いろはちゃんが見ていてくれるなら安心ですしね


ねこさんたちは今日も平常運転。
それが一番幸せですね(^-^)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

茶トラーズのいたずら

遊ぶの大好き茶トラーズ、今日の遊び道具はなんとぽんちゃんのしっぽのようです(^▽^;)


20140616 だる~&とらぼん&ぽん(1)

だる~(左)「ぽんちゃんのしっぽで遊ぶの楽しいのにゃっ

とらぼん(中央)「あっ、だる~いいことしているにゃんねっ、ボクもボクも

ぽん(右)「・・・・・・


20140616 だる~&とらぼん&ぽん(2)

だる~&とらぼん「ていていっ、とうっ」

ぽん「マッタク、うっとうしいにゃんね



20140616 だる~&とらぼん&ぽん(3)

ぽん「ふんっ、ボクのしっぽは猫じゃらしじゃないのにゃっ

だる~&とらぼん「あっ、ぽん兄ちゃんビドイもっと手を伸ばせば届くのにゃっ」



20140616 だる~&とらぼん&ぽん(4)

ぽん「やってられないのにゃ、こっちに移動するのにゃ…」

だる~「遊び道具、なくなっちゃったにゃんね」

とらぼん「ちょっとやりすぎたにゃんかね?」



20140616 とらぼん&ぽん

ぽん「やっと落ち着いたのにゃ

とらぼん「あ…ボク、こっちでも手が届くのにゃ…エヘッ


写真には写っていませんが、ともちゃんも目を真ん丸にしていつ飛び出そうかと構えていました。
ぽんちゃんが平和にうたた寝できる日は果たしてくるのでしょうか・・・?



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

1998年以降のワールドカップでグループリーグ初戦で負けたけどグループリーグを突破した4チーム

凡太です。

ワールドカップネタです。

残念ながら日本はグループリーグの初戦に負けてしまいました。
(対戦相手はコートジボワールでスコアは1-2)

ワールドカップのグループリーグは4チームの総当たりなので、初戦に負けてしまうと取り返すのが大変です。
32チームによる大会になった1998年以降、のべ46チームが初戦で負けたのですが、
グループリーグを突破できたのは4チームだけです。

年を追って紹介しましょう。




1998年 該当チームなし

2002年 C組 トルコ (対戦相手:ブラジル・1-2)  その後、コスタリカに引き分け、中国に勝利
グループリーグ2位通過 最終成績 3位

2006年 E組 ガーナ (対戦相手:イタリア・0-2) その後、チェコ・アメリカに勝利  
グループリーグ2位通過 最終成績 ベスト16

2006年 H組 ウクライナ (対戦相手:スペイン・0-4)  その後、チュニジア・サウジアラビアに勝利
グループリーグ2位通過 最終成績 ベスト8

2010年 H組 スペイン (対戦相手:スイス・0-1)  その後、チリ・ホンジュラスに勝利
グループリーグ1位通過 最終成績 優勝




前回大会のスペインって初戦負けてたんですね。知らなかった。

わかりきっているんですけど、勝つしかない。

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

歌いやすい曲

凡太です。

数日前のエントリにもありましたが、初めて奥さんとカラオケに行ってきました。
鬱憤が溜まっていた奥さんが「カラオケなるものに行ってみたい」と言ったのです。

というわけでフリータイムで4時間以上歌ってきました。

休みなしのぶっ通しで歌っても喉が枯れなかったことにはびっくり。翌日は仕事だったのですが、普通の声で影響ありませんでした。
高校生の頃は3時間フリータイムを4人で回しても喉が枯れてしんどかったんですけどね。

これも体幹を鍛えた結果かな、と思います。オペラ歌手でガリガリの人って見たことありませんし。



凡太は10代の頃、「ZONE」というガールズバンドの曲を熱心に聞いていました。

凡太は音楽に夢中になることはあまりないのですが、「ZONE」だけはとても歌いやすいんです。
曲を何年も聞いていなくても、カラオケで歌えるのか。という疑問を凡太が口にすると、


「(凡太が気持ちよく出せる)音域と曲があっているからでしょ」

と奥さんに言われました。

長年の疑問があっさり解決してしまいました。


20140209 だる~

だる~「お兄ちゃんって、そういとこあるにゃあよね~」

フリータイム・ドリンクバー飲み放題 で2人で2,600円でした。

凡太の誕生日にまたカラオケへ行きたいと思います。

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment2
PageTop

誕生日おめでとう!?

今朝起きると、凡太さんの携帯に知らないアドレスから

「お誕生日おめでとう!○○歳ですね。お父さんは、結婚したのが○○歳だったねと話してました。元気でいてね!」

というメールが一斉送信で届いていました。
ちなみに送信時間は午前4時です。

20140613 みけた(1)

みけた「あれ?凡太兄ちゃんって今日誕生日だったにゃんか


いいえ、違いますよ。
おそらくこれは返信してくるのを狙った迷惑メールの類だと思います。


20140613 みけた(2)

みけた「間違いメールじゃにゃくて?どうしてわかるにゃんか?」


だって、自分の子供に誕生日おめでとう!!って一斉送信でいろんな人に送りますか?
五つ子のお母さんじゃあるまいし。凡太さんには五つ子の知り合いなんていません。
おまけに午前四時に送信って…サッカーのブラジル戦を見るために早起きしたついでかい!というツッコミを入れたくなります(笑)

それに、このメールには続きがあるんですよ。
次に昼過ぎに凡太さんの携帯に

「すみません、昨日私の母親が、私宛にメールを送るつもりで、私が前に送ったメルアド変更通知に変身する形でメールを送信しよりました。。。
そのため、私が一斉にメルアド変更をした人全員に、お誕生日メールが送られるという事態になりました。。。ご迷惑をおかけして申し訳ございません(・ ・;)」

というメールが届いたんです。



20140613 みけた(3)

みけた「アレ、やっぱりただの間違いメールだったんじゃないにゃんか?アドレス登録し忘れている人がいるんじゃ?」


いえいえみけたちゃん、よ~く読んでください。
「昨日私の母が」って書いてありますよ。メールが届いていたのは今日です。
それに、2通目のメールは朝の一斉送信の送信先にはなかったアドレスから届いたんですよ。
これは完全に「送信先間違っていますよ~」とか「どちら様ですか?」とかって返信させるために送り付けてきているとしか思えません。
きっと返信があったら、何通かやり取りをして油断させておいて課金されるシステムへ誘導する…というパターンだと思います。


20140613 みけた(4)

みけた「う~ん…これは気を付けにゃいと騙されちゃうにゃんねボクって素直だし…」


みけたちゃんは携帯電話を持っていないから騙される心配をしなくても大丈夫ですよ(笑)

しかも一通目の「○○歳」って凡太さんと同い年の人宛てなんです。
余計に引っかかってしまいそうですよね。

今日が誕生日の○○歳の人に偶然届いた日には、間違って返信しそうですよね。
これが凡太さんではなく今月が誕生月の私に届いていたら…ちょっと焦ったかもしれません(笑)
私の両親はメール機能を使えないんで騙されることはありませんけどね☆


ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

ちゃんとお水を飲んでいます♪

20140612 いろは(1)

いろは「ぺろぺろ…暑くなってきたからお水がおいしいのにゃ

そうですね(*^^*)
いろはちゃんは膀胱炎になったことがあるから、しっかりお水を飲んでくださいね。


20140612 いろは(2)

いろは「言われなくてもわかっているのにゃ。痛いのは嫌なのにゃ

鼻ペロ可愛いです…


20140612 いろは(3)

いろは「…お姉ちゃんってあたしたちがペロってしているのを見るのが好きよね(ヤレヤレ)…あんまり見つめにゃいでちょうだいよ」

はい(^-^)
だって、可愛いんだから仕方ないですよ


20140612 いろは(4)

いろは「そういえば、膀胱炎になったときに食べたご飯はおいしかったのにゃ。あのご飯をまた買ってくれたらまたペロってしてあげるけど、どう?」


遠慮しておきます(^▽^;)
いろはちゃんが言っているのは療法食のことですね。
あれ、高いんですよ。と~っても!!
今度病院に誰かをワクチンに連れて行ったときに高級ドライフードのサンプルをもらってきてあげますから、それまで待っていてください。
あくまでもサンプルだけですけどね☆

それよりもちゃんとお水を飲んでくださいね。
そして、ちょっとでも具合が悪いな~、と思ったらすぐに言ってくださいよ!!



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

カラオケ初体験!!

きょうは凡太さんと二人でカラオケに行ってきました(*^^*)
なにをかくそう、わたくしは本日がカラオケ初体験です!


20140208 たろ

たろ「それで、どうだったにゃんか?」

はい、と~っても楽しかったです!!
凡太さんと結婚して社宅で暮らすようになってからというもの、近所迷惑にならないように声のトーンを落として生活していたので、知らず知らずのうちに鬱憤がかなりたまっていたようです。


20140329 たろ(1)

たろ「あ~、お姉ちゃんの声ってよく通るもんにゃあ…。確か小学生の時に音楽会で声がよく通るからって立候補もしていないのに一番長いセリフを言わされたんだっけ」


そんなこともありましたね市場は叫ばないと聞こえないくらいにぎやかだったんで、鍛えられたんですよ…。
とにかく、腹の底から声を出すってとっても気持ちいいですね(^-^)♪



20140224 ぴーたん&とよ&たろ

たろ「でも、お姉ちゃんってイマドキの歌全然知らないにゃんよね?何歌ったにゃんかね?」

ぴーたん「さあ・・・?」

たろちゃん、私がイマドキの歌知らないってよくわかっていらっしゃいますね(笑)
でもまあ、ちょっと昔の歌はそれなりに知っていまよ。唱歌や童謡ならたくさん知っています(^-^)

それに猫好きのために「黒猫のタンゴ」があるではありませんか!!


20140303 とよ(1)

とよ「あら、あたしの歌にゃんねそれで、うまく歌えたのかしら?」


はい(*^^*)試しにランキングバトルっていう機能を使ってみたんですが、

20140611 カラオケ

参考順位ながら見事一位を獲得いたしました!!
まあ、14人しか歌っていませんからね☆
それに上手に歌うより好きなように気持ちよく歌うほうが楽しいですけど

他にもいろいろ歌ったんですが、結論として私は気持ちよく発声できる音域が一般より少し高いようです。
「もののけ姫」を原曲キーで歌ったんですが、もうちょっと高いほうが気持ちよく歌えるな~と思ったので。
一番気持ちよく歌えたのは唱歌の「椰子の実」でした。
次回からは、どんな曲もキーを上げて歌おうかな(笑)


とにかく、楽しかったです!!
カラオケ大好きになりました


ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

代わり映えしない…

みーこちゃ~ん、今日の私の服装で昨日までと違うところがあるんですけどわかりますか?


20140610 みーこ(1)

みーこ「え…どこか違うところがあるにゃんか?髪型は一緒だし、ズボンはいてるし、シャツ来てるし…?」

そう、そのズボンですよ!!
暑くなってきたから夏用のズボンを新しく買ったんです。



20140610 みーこ(2)

みーこ「え?今まではいていたズボンと同じじゃにゃいの?」

やっぱり同じに見えますか…
実はですね、わたくしファッションにはとんと疎くてというか興味がなくて着心地最優先でズボンを選んだのです。
そうしたら今まではいていたズボンと色も形もそっくりなズボンになってしまって…見えないところにちょこっとボタンがついているかいないかという違いだけのようにパッと見は見えるんです(^▽^;)


20140610 みーこ(3)

みーこ「それじゃあ新しいズボンだってわかるわけないのにゃ。どうして違うデザインのズボンを買わなかったのにゃ?」


最初はもうちょっと明るい色のズボンを買おうとしたんですよ。
でもウエストがぶかぶかで太ももが突っ張ってしまって…体型にあわなかったんです。
他にもスキニーだと色々なデザインのズボンがあったんですが私は足が太い(というか筋肉質だからだと思いたい)のでスキニーは穿けないんですよね。
スキニーをはいたら不細工とかじゃなくて、物理的に足が入らないんです…というわけで色も形も同じようなズボンを買うことになってしまったんですよ(-_-;)


20140610 みーこ(4)

みーこ「仕方ないにゃんね…次買うときはせめて色が違うズボンがあるといいにゃんね」

はい、私もそう思います(>_<)
もうちょっと違う色のズボンが欲しいですが、なかなか体型にあうというか窮屈な思いをしなくてもはけるズボンに巡り合えません。
(決して太っているわけではないんですよ


ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

またまた花が咲いたよ!!

ぷー

ぷー「お姉ちゃん、こっちではまたお花が咲いてきたにゃんよ!!写真を送るにゃんね


本当ですか(*^^*)
さて、何の花が咲いたのかな~?


20140609 マツバギク

おおっ♪
これは毎年見事に咲いてくれるマツバギクですね(*^^*)
この白のマツバギクは紫のマツバギクと違って年に一度しか咲かないんですよね…
その代り一斉に咲くのでとっても明るい雰囲気になります☆


20140609 ガーベラ

次はガーベラですね。
ちょっと鉢が窮屈そうだから、次に帰ったときに植え替えてあげようかな…


20140609 ユキノシタ

ユキノシタもかわいらしい花を毎年咲かせてくれますね(*^^*)
ユキノシタは鉢植えだと増えすぎるのが難点だったりします(^▽^;)


ぷーちゃん、かわいいお花の写真をありがとう(^-^)
また咲いたら送ってくださいね!!


20140128 ぷー(6)

ぷー「任せるのにゃっ!!」


三池家では今が一番色々な花が咲いている季節です。
そろそろアジサイが咲き始めるはず…
去年処分品で買ったどんな花が咲くかわからないアジサイが一株つぼみを付けているらしいので楽しみです



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

こまめにいちゃんはつよくてやさしくて、そしてこわい

凡太です。

20140608 こまめ(1)


こまめ「おねえちゃんが凡太にいじめられている?それ、ほんとうなのかにゃ、だる~?」


20140608 だる~


だる~「うん、ほんとうなのにゃ。凡太兄ちゃんとお姉ちゃんは布団を並べて寝ているんだけど、凡太兄ちゃんの寝相が悪すぎてお姉ちゃんが被害にあっているのにゃ。体をまくらにされたり、かぶっている布団を奪い取られたり…」


20140509 みけた(1)


みけた「そういや、ぼくも凡太兄ちゃんが寝ているときにのしかかられたにゃ…。あれ重いんだよね」


20140608 こまめ(2)


こまめ「まったく、凡太のやつ…。お盆に帰ってきたら覚えてるのにゃ。」


20140204 みけた(1)

みけた「こまめ兄ちゃんが怒ってるのにゃ。こまめ兄ちゃんめっちゃ怖いからなぁ。この部屋の男では最強なのにゃん。
ぼくもいらんことをしてよく怒られたから、凡太兄ちゃんも気を付けるのにゃ。右前足から繰り出される打ちおろしねこぱんちはものすごい破壊力なのにゃん。目から星が飛び出たのにゃん」

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

サッカー代理人 (ロベルト佃)

凡太です。


サッカーのブラジルW杯(ワールドカップ)が近づいてきたので、去年買ったサッカー関連の本を何度も読み返しています。

きょうは本の紹介です。


20140607 本


著者のロベルト佃氏は、FIFA(国際サッカー連盟)公認代理人という資格をもってサッカー代理人をしている方です。

佃氏の顧客であるサッカー選手は長友選手、長谷部選手、岡崎選手といった文字通り日本代表するサッカー選手ばかりです。そんな敏腕代理人が、世間に代理人業務の実態を正確に伝える必要が出てきた、として本を書いてくれました。

凡太のように体育でしかサッカーをしたことがなくて、国際試合やJ1の試合をテレビでしか観戦しない、サッカー専門雑誌を読まないライトなサッカーファンの方は読んで損はないと思います。
サッカー代理人の業務について興味がある方は読んでおいて損はないと思います。

ページをめくるごとに新たな発見があり、何度も読み返しています。

この本はほとんどサッカーについて書かれていますが語学について言及されている部分が少しだけあり、その部分が特に印象に残っています。



日本人を母に持つ佃氏は、アルゼンチン生まれでスペイン語と日本語のネイティブスピーカーです。
さらにイタリア語、ポルトガル語、フランス語、英語の6か国語を「習得」しています。佃氏によると、「習得」とは、「その言語で契約交渉、文書での契約書作成、確認ができるレベル」だそうです。

ヨーロッパでサッカー代理人の仕事するためには、英語を完璧に話せればほとんどは何とかなるそうです。
ただ、複数の言語ができれば有利になるため、活躍する代理人は英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語などのうち3~4か国語を話す人がほとんどだそうです。



 ラテン系言語は、ラテン語から派生した言語だが、スペイン語を基準とすると、ポルトガル語は近く、イタリア語は遠く、フランス語はさらに遠いというイメージだろう。





凡太はこの部分を読んだときに、学生時代に部活の練習中に語学オタクな先輩から

「Perfecto!!」   ぺㇽフェクト!!



と、いきなり言われたことを思いだしました。

そのときは何語かわからないけれど、パーフェクトという言葉に近いからたぶん「完璧!」と言われたんだなと、思いました。あとで調べたらスペイン語でした。

イギリスとスペインは距離が比較的近いため、英語とスペイン語も比較的近いのかもしれません。


最後はこれ。



 海外在住経験のある日本人は、「現地にいたら、なんとなく言葉がしゃべれるようになりました」と謙遜してよく言う。少し考えれば、そんなことはあり得ないことはわかるのだが、便利なフレーズなので、私も日本人的に「現地にいたら、なんとなくしゃべれるようになった」ということもある。




日本の本音と建前はけっこう便利なのかもしれませんね。


この本は2011年5月27日第1刷発行、と書いてあります。
W杯に向けた最新情報はありませんが、気になる人は買って読んでみてください。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ビックリ仰天!!

ちょっとちょっと聞いてください‼

きょうのことなんですけどね、凡太さんが出社した後一人で家にいたら突然玄関でガチャガチャっ音がするんですよ!!
まさか凡太さんが帰ってきた!?とも一瞬思ったんですけど、何の連絡もなしに帰って来るなんておかしいし!!
と思っていたらカチャって鍵の開く音がしたわけです


20140606 とも(2)

とも「凡太が会社をサボって帰ってきちゃったにゃんか?」


違うんですよ!!
凡太さんじゃなかったんです(>_<)

玄関が開く音がして、「あれ、違うぞ?」「ここじゃないみたいだ」
というようような男性二人の会話が聞こえて、それから再びドアが閉まる音が聞こえたのでソーーーーッと覗いてみたら、鍵が閉まるところが見えたんです!!


20140606 とも(3)

とも「つまり…知らにゃい人がお姉ちゃんの家の鍵を開けて、閉めて去っていったってことにゃんか?」


そうです。そのまま玄関で耳を澄ませていたら、上の階に行って「ここでもないな」と言って今度は下の階に行って、そして下の部屋に入っていきました・・・(゜_゜>)

もう、ハアアアアアア!?(;´Д`)ですよ!!

これはどうやら下の階の部屋とうちを間違えたんだ!!と気づいて下まで降りて行ったら、オジサン二人が出てきてにこやかに
「あ、今ちょっとガチャガチャしてしまいまして、ここと間違えてすいません(エヘッ)、補修に来た○○(社宅の管理会社)の者です(^-^)」って・・・


20140606 とも(1)

とも「えっと…とっても迷惑っていうか…管理会社の人って鍵持っているものにゃんか?ていうかその補修が必要な部屋の鍵だけじゃなくて他の部屋の鍵も持ち歩いてるのにゃんか?何から突っ込んでいいのかわからないのにゃ…(-_-;)」


ですよね…もう、あきれるやら何やら…目が点になってしまってその場では苦笑いして帰って来るしかできませんでしたよ(・_・;)



なんかいろいろと管理がずさんそうだな…と思いました。
とりあえず凡太さんに連絡して、管理会社との連絡を担当している人に話を通してもらうように言っておきました。
何より、管理会社の人が入居している部屋の鍵まで持ち歩いているなんて聞いていませんしね…

社宅なので何かあった時のためにスペアを会社が管理するくらいは文句は言いませんが、せめて入居している部屋の鍵は手続きをしないと持ち出せないようにするとかしてもらわないと気持ち悪いです。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

抱っこのおねだり

20140605 ふく(1)

ふく「ひらけ~、ゴマ!!」

ふくちゃん何やってるんですか?


20140605 ふく(2)

ふく「見てわからないにゃあか?襖をあけてって言ってるにゃあよ。そして廊下に出たボクをだっこで連れて帰ってきてほしいのにゃ」


ええ~、またですか?
さっきからもう4回くらい(大体一回につき5分くらい抱っこしているので抱っこを始めてから20分ほど経過…)繰り返してますよ、それ。
しょうがないですね、これで最後ですよ(^▽^;)


20140605 みーこ(1)

みーこ「(さっきふくがいいことしてお姉ちゃんと遊んでいたわね…あたしも抱っこしてほしいのにゃ)ひらけ~、ゴマ!!」


みーこちゃんもですか!?
もういい加減に座りたいんですけど…


20140605 みーこ(2)

みーこ「お・ね・が・い・にゃんきゅるるん(こうすればお姉ちゃんはイチコロにゃ)」


うっ…かわいい…
はいはい、だっこですね。
いっぱい抱っこしましょうね~

なんだかみーこちゃんの策略にはまったような気がしないでもないけれど、まあいいか…


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

可愛い写真を撮りたくて…

さて、今日のブログの主役はたろちゃんに…と思ってもたろちゃんの場合致命的な欠点があります。
それは…写真を中々撮らせてくれないのです。

とは言ってもたろちゃんはカメラが嫌いなわけではありません。
ただ、活発すぎるのです!!

さあ、たろちゃんを発見しましたよ。
さっそくたろちゃんの撮影にチャレンジしてみましょう


20140604 たろ(1)

おっと、この体勢ではたろちゃんの可愛いお顔が映りません…
たろちゃん、こっち向いて~


500.jpg

たろ「あっ、おね~ちゃ~ん!!ねえ、にゃにしてるの!?これカメラっ!?」

ちょっとたろちゃん、こっち向いてとは言ったけど急接近してとは言ってませんよっ
ああっレンズに鼻を付けましたね!?


20140604 たろ(3)

たろ「お姉ちゃん好き好き~」←レンズを焦って拭いている私にはお構いなし、わが道を行くたろちゃん。

たろちゃん、こっち向いて…それじゃ背中しか撮れない(・_・;)


20140604 たろ(4)

たろ「ゴソゴソ…、スリスリ楽しいにゃん」←ひたすら膝の上を行ったり来たりするたろちゃん、一向に止まる気配なし。


たろちゃん、だから止まって…写真…撮らせて…(>_<)


20140604 たろ(5)

たろ「あっ、アレ何かにゃ!?何かにゃ!?」←全く止まる気配なし。

ねえ、たろちゃんお願いだから…可愛いそのお顔を写真に撮らせて(T_T)


20140604 たろ(6)

たろ「え?にゃんか言った?」←やっと5秒くらい停止。


おお~!!撮れたっ、この調子でもう一枚…

たろ「あっ、あっちに何かいるのにゃっ」←走り去って、また戻ってきて再び膝の上で動き回る。

…アカン…今日はここまでや…(/_;)


と一日中こんな感じです。
たろちゃんがブログに登場した日は、ああ、この背景には何枚ものブレブレ写真があるのだな…と思ってくださいませ(笑)

他の子は割とカメラ目線くれたりポーズ取ってくれたりするんですけどねえ…
可愛いのにその姿をカメラに収められないというこのジレンマ…何とかならないものでしょうかねえ


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

急に暑くなったので…

20140603 みーこ

ここでも…


20140603 ぽん


そこでも…


20140603 だる~


あそこでも…


20140603 とらぼん


こんなところでも…

行き倒れているねこ・ねこ・ねこ・・・

ぼんやり歩いていると踏みそうになります(^▽^;)
母は、だる~ちゃんのしっぽを踏みました(笑)

先週からの暑さは実は梅雨が明けたんじゃないかと思うほどですね
実家では日当たりのいい部屋は昼間の一番暑くなる時間だけ冷房を入れました。


去年夏場にワクチンに行ったときには
「ことしは暑すぎてねこちゃんの熱中症が多いから気を付けてくださいね~、いつもは年に一件あるかないかなんですけどことしはもう数件起こってるんで…」
と言われたものですが、その去年をしのぐ暑さになるのではないかと今から心配です(・_・;)

今度安売りのときにスポーツドリンクを買い置きしておこうっと


皆さんもねこさんもしっかり水分補給と休息をとって熱中症には気を付けてくださいね☆


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

どうしてカラオケに行く流れになってしまったのだろう

凡太です。


おや、なにか聞こえてきます。なんでしょう?


20140602 だる~

だる~「どうして♪~、君を好きになってしまったんだろう~♪~」


みーこちゃん、だるちゃんは何の曲を歌っているんですか?


20140602 みーこ


みーこ「東方神起という韓流アーティストの『どうして君を好きになってしまったんだろう』という曲よ。」


教えてくれてありがとうございます。さっそくyou tubeで聞いてみたんですが、きれいな歌声ですね。


20140602 だる~(2)

だる~「お姉ちゃんが聴いていたから、覚えちゃったのにゃ。

『別にファンじゃないけどこの人たちは母国語ではない日本語で歌っているのにとても歌が上手。これだけ外国語で歌うにはとっても努力しているんだろうなあ…すごいなあ』

ってお姉ちゃんが言ってたのにゃ。」

ほとんどの日本人よりうまいですね。歌手だから当たり前なんですが。
高くてやわらかい声だから、切ない歌が似合いますね。と、奥さんが言っていました。

20140602 だる~(3)

だる~「今度お姉ちゃんをからおけぼっくすってところに連れて行ってあげるのにゃ。お姉ちゃん、行ったことないらしいのにゃ」

凡太も奥さんの歌声聞きたくなってきました。今週末行ってきますか。

ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

株主優待届きました (2014.06.01)

凡太です。

吉野家とエコスの株主優待券が届きました。

まずは吉野家。

20140601 吉野家(1)


優待券は冊子上にまとめられています。


20140601 吉野家(2)


300円券が10枚つづりです。おつりは出ません。

凡太は学生時代に吉野家の株を購入しました。
独身時代は優待券を使うべく、月に何度か食べに行っていましたが、結婚してからは一度も吉野家に足を運んだことはありません。

今回も、お盆に帰省した時に金券ショップに持っていこうと思います。
凡太がよくいっている金券ショップでは1枚220~230円で換金してくれます。
換金する手続きも簡単で時間も2、3分で終わるのでとても楽です。

株主優待(年2回)の換金と、配当金の合計が6千円を超え、買ったときの購入資金で計算すると年利が6%を超えるので、もう少し持っているつもりです。

続いてエコスです。


20140601 エコス(1)

エコスは東京~北関東にかけて展開する地域スーパーです。

年2回の株主優待券として、100円割引券が30枚入っています。

1000円ごとの買い物につき、100円割引券が1枚使えます。




20140601 エコス(2)

凡太の家の近所には、エコスの店舗がありませんが、この引き換え申込書を会社に送ることで、お米(コシヒカリ2kg)と交換できます。お米は郵送されるので、待っていればそのうち届きます。
専用の返信封筒が同封されていますので、住所を書けばいいだけです。


エコスの株主優待券を買い取ってくれる金券ショップはありますが、ものぐさな凡太にとっては手続きが面倒かつ値段がそこまで魅力的ではありません。
参考サイト:アクセスチケット

一時期、凡太は株主優待に凝っていた時期がありました。

お金を貯めて、A社とB社の株を買おう。次はC社…といった具合です。
時間をかけていろんな会社の株価をチェックすれば「掘り出し物」があるのではないかと思い、熱心に調べました。しかし、株式市場で「掘り出し物」はそう簡単に見つかりませんでしたし、持っている株の株主優待サービスが大きく変わり、慌てて株を売ったりすることもありました。
お金を増やすために株を買ったのですが、かけた時間の割に投資がうまくいっているかというと、あまりうまくいっていませんでした。
次第に面倒くさくなり、少しずつ株式投資自体が負担に感じるようになってきました。

結婚を機に奥さんとお金の話をして、株式投資のルールを決めました。

①実家の近所で換金しやすいor日常で消費すること
②10万円前後で買えること
③利率が6%を超えると…中略
⑩株を買うときは奥さんの許可を必ず得ること

といった厳しい奥さんルールを満たす会社の株はほとんどありません。
(特に⑩が…5社申請して通ったのは1社だけです)

無理に株主優待を探すよりは、のほほんとお金を貯めていればよいのではないかな、と思います。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。