三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

みーこちゃん、心電図検査を受ける

先週ワクチン接種に連れて行った時のこと。
『ちょっと心臓の音で気になることがあるので検査させてください』
と先生に言われ、月曜日に心電図検査を受けたみーこちゃん。


20140731 みーこ(1)

みーこ「心電図は異常にゃかったわ。あとは甲状腺と血液検査の結果待ちよ」

と言われてソワソワして3日間を過ごしました。
本当に検査結果が出るまでって落ち着きませんねえ…


で、どうだったかというと
「甲状腺は異常ありませんでしたが、ちょっと肝臓の数値が悪いですね」
と言われてしまいました。
もう8歳なので、そろそろ悪い所が出てくる年なんでしょうね。

ただ、
「まだお薬を飲まなければいけないほどではありませんよ」
とのことなのでちょっとだけホッ…


20140731 みーこ(2)

みーこ「『悪くならないように肝臓サポートの療法食にした方がいいですよ』ですって。お姉ちゃんよろしくなのにゃ~」


はい、わかりました。
病院や店舗で買うよりネットで買うほうが安いですからね…
買っておきますよ(^-^)
みーこちゃんのためなら高いフード代も何のその!!
だからこれ以上は悪くならないでね(>_<)



20140731 みーこ(3)

みーこ「その希望を叶えてあげるから早く戻ってきて抱っこしてにゃ


最初はちょっと鼓動が早すぎるということで心電図検査をすることになったようです。
毎年みーこちゃんは私が帰省した時にワクチンに連れて行っていたのですが、ことしは母と行ってもらいました(運転はいつも父です)。
鼓動が早かったのはいつもお姉ちゃんにべったりのみーこちゃんで、ワクチン接種で外出するとうんちゃんを漏らしてしまうほど緊張しいなので
「お外に出るのにお姉ちゃんがいにゃい!!怖いようっ」
となってしまったのかもしれませんね…

でもそのおかげで肝臓の数値が思わしくないことが薬を飲まなければならなくなる前にわかったのでよかったです。
「これからは半年に一度くらい血液検査するので連れてきてくださいね」
とのことでした。

みーこちゃんの血液検査の結果を受けてシニアに入っている子はワクチンの時についでに血液検査もしてもらった方がいい、と改めて思いました。


ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

ももちゃん、いやいやながらも付き合ってくれる

ももちゃ~ん、こんにちは
ハイ、お鼻ちゅ~(指を鼻先に持って行って、鼻をくっつけてもらう挨拶)


20140730 もも(1)

もも「ハイハイちゅ~ね、ちゅ~


どうしてそんなに面倒くさそうに「ちゅ~」するんですか~
もっとかわいい顔でやさしく「お姉ちゃんちゅ~」ってほしいのに~



20140730 もも(2)

もも「一人でくつろいでいるところに邪魔しにきたのお姉ちゃんじゃにゃいの…(ダメだわ、今日のお姉ちゃん面倒くさいモードになっているのにゃ)」


ええ~、もう一回お鼻ちゅ~して



20140730 もも(3)

もも「(お姉ちゃんの『面倒くさい人スイッチ』が入ったら本当に面倒くさい人ににゃるから寝たふりしましょ…)」


ねえももちゃんってば~



20140730 もも(4)

もも「お姉ちゃんって鼻ちゅ~好きよね…でも今は鼻ちゅ~の気分じゃにゃいのよ。それ以外に好きなことってにゃいの?」


じゃあモフモフさせてくださいっ



20140730 もも(5)

もも「しょうがにゃいわね、ホラ。ただし、モフモフして手が無事で済むかどうかはあたしの気分次第なのにゃんよ」


ももちゃんのヘソ天
やった~



この後、私の手がどうなったかは神のみぞ知る…(笑)
私が面倒くさいかまってモードに入った時も構ってくれるいい子ですよ。




ねこは自由気ままだなんてよく言われていますが結構こっちのわがままに付き合ってくれるし我慢もしてくれているな~と思います。
気まぐれなのではなく自分のやりたいことが明確で意思を貫き通しているのだと思います。
「気ままで楽そうでいいね」なんて言ったら、「こんにゃにあんたたちに気を使っているのにそれがわからないのにゃんか!?」って怒られるかもしれません(^▽^;)



ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

二日間連続で…

凡太さんが二日連続で飲み会です。



20130620 たろ

たろ「それは大変にゃんね~。凡太って夜出歩くのあんまり得意なほうじゃないにゃんよね?」

はい。私ほどではありませんがお酒飲めませんしね…(^▽^;)
それに飲み会に行くと寝る時間がどうしても遅くなってしまうので今朝も寝不足でちょっと辛そうでした。


20140412 ぴーたん(1)

ぴーたん「お姉ちゃんはいかないのにゃんか?」

私はそもそも夜出歩くのが大嫌いなんで、友達との食事も昼ごはんを食べに行くくらいですから。
それに、こっちには知り合いもいませんしね。



20140303 とめ(1)

とめ「どうしてお姉ちゃんは夜外に出るのが嫌いなのにゃんか?」

とめちゃん、近い
それは、魚屋時代の習慣の名残です。
毎朝3時に起きる両親に育てられたので、夜寝るのも早かったんですよ。
家族だけでやっていたので仕入れに遅刻するとその日の商売あがったりになってしまいますから、絶対に遅刻できませんでしたしね。
夜九時には寝ていましたから、晩御飯に外食なんて年に一度あるかないかだったんですよ。



20131204 みけた

みけた「凡太お兄ちゃん、早く帰って来るといいにゃんね。それまでボクもちゃんとねんねして待っててあげるのにゃ

それって待っているって言いますかね・・・?



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

誕生日プレゼント

20140728 みーこ(1)

みーこ「ねえお姉ちゃん、本が届いたけれどそれにゃあに?」


これですか?
誕生日プレゼントに凡太さんのお母さんに買ってもらったんです(*^^*)


20140728.jpg


写真を加工したりするための参考書みたいなものですよ☆



20140728 みーこ(2)

みーこ「ふ~ん…よくわからにゃいけれどお姉ちゃんがこれを読んでお勉強するのね?」


お勉強というか、使いかたマニュアルみたいなものです。
フォトショップエレメンツがパソコンに入っているんですが、まったく使いこなせていないのでちょっと頑張って使えるようになって皆さんの写真を加工しようと思いまして…



20140728 みーこ(3)

みーこ「あたしたちのためなのにゃんね!!凡太お母さんありがとうございますのにゃお姉ちゃん、早く使えるようになって色々見せてね


そうですね、頑張ります(^-^)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

凡太の休日をみけたに演じてもらいました

凡太です。


きょうは凡太の休日をみけたに代わりに演じてもらいました。


みけたさん、よろしくお願いします。


20140727 みけた(1)


みけた「朝なのにゃ。お布団にもぐるのは暑いけど楽しいのにゃ。もうちょっとウトウトするのにゃ。」


20140727 みけた(3)


みけた「朝ゴハンおいしかったのにゃ~。きょうは何して遊ぼっかにゃ~。とりあえず新聞を読むのにゃ」


20140727 みけた(4)



みけた「(新聞を読んで)あちゃー。高校野球の地区予選で応援していた学校が負けちゃったのにゃ。応援している学校がほとんど全滅なのにゃ…。ぼくって疫病神なのかにゃ…」


20140727 みけた(2)


みけた「お昼ゴハンおいしかったのにゃあ夜ゴハンも楽しみにゃんね~。夕方までとらぼんとふく兄ちゃんに遊んでもらおうっと♪」


みーこ(右上)「みけた、高校野球の結果をあんまり気にしてないでしょ」


20140617 いろは(3)


いろは「凡太とみけたは離れててもおんにゃじことをしているのね。気が合うはずだわ…。」



ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

誰にも渡さにゃい!!

20140726 とも(1)

とも「この爪とぎはボクのものですにゃ。誰にも渡すつもりはありませんのにゃ


ともちゃん?
今までそんなに爪とぎに執着したことなかったのに急にどうしたんですか



20140726 とも(a2)

とも「急にではありませんのにゃ。ともかく、ボクはここをうごくつもりはにゃいからそのつもりでよろしくですのにゃ(あ~…ここ涼しくて気持ちいいにゃんね~)」



ん・・・?
ああ~分かりましたよ。
その場所クーラーの涼しい風があたって気持ちいいから動きたくないんですね
別に爪とぎはどうでもいいんじゃありませんか?



20140726 とも(3)

とも「ふんふふんふふ~んぼ、ボクには何のことかわかりませんのにゃ(ここが気持ちいいことに他の子がきづかないようにしとかにゃいと)」


別にごまかさなくてもいいですよ。
そこが気持ちいのはねこさん含め家族全員知っていますから



20140726 とも(4)

とも「そうなのにゃんか?ボクもさっきからなんだかきもちいいにゃ~って思っていたのにゃんよクーラーの風が来ていたからだったのにゃんね(にゃ~んだ、みんな知っていたのにゃか・・・)」


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ゴイサギさんみ~つけた!!

ベランダに洗濯物を干しに出てみると、目の前の電線にゴイサギが止まっているではありませんか!!
慌ててデジカメを持ってきて何枚か写真に撮りました。


20140725 ゴイサギ(1)


しばらく電線の上からのんびりと(?)あたりを見つめていました。


20140725 ゴイサギ(2)


飛び立つ瞬間を撮ってみたいな~と思って5分ほど待っていたのですが、デジカメの設定を5秒ほどいじっている隙に飛び立ってしまいました。
ま、そんなものですよね(笑)

この電線、時々鳥が来て止まっているので写真を撮ろうとそっとベランダに出るのですがすぐに飛び立ってしまうのでこの日はカメラに収めることができてラッキーでした。


ついでに道端で撮った花の写真も。


20140725 ムクゲ

ムクゲ。
ムクゲって結構たくさん品種があって近づいてみるとちょっとずつ花の形が違ったりするので見つけたら必ずどんな花なのか確認します


20140725 花

7ミリくらいの小さな花で、歩いている時に街路樹の根元でたまたま見つけました。
葉が写っていないのでわかりにくいと思いますが、何という花なのか知らないのでご存知の方がいれば教えてください。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

夢の中で

今朝のことです。

目覚まし代わりにしている携帯を止めて、無理やり起きて眠い目をこすりながら台所に立ち包丁を持ってトントントン…とねぎを切ろうとしていた私。

なんだか今日は体がだるくて重いな~…と思っていました。

ふっと意識が遠くなったような気がした次の瞬間、凡太さんにツンツン突つかれて「今何時?」と聞かれました。

「6時20分」と答えてから、自分が寝ていたことに気付いたのです

(あれ今台所で朝ごはん作ってなかったけ
と一瞬焦りましたが、どうやら夢だったようです。

一度携帯のアラームで目覚めたものの起き上がることなく二度寝していたのです。
そう、手には包丁の代わりに携帯電話を握りしめて…


20140724 ぽん(1)

ぽん「にゃにやってるんだか…


たいていの場合夢を見ているときは「これは夢だ」ってわかって夢を見ているので、目が覚めても驚かないんですが最近こういうのが多いんですよね(゜_゜)

急に暑くなって疲労がたまっているのか、この前もついうとうとした時に見た夢が
必死に起きようとしているのに全然目が覚めなくてフラフラしながら起き上がろうとするもまたウトウトしてしまうことを繰り返してしまうっていう夢で、目が覚めてから「あれ、今目が覚めたっていうことはさっきまでのは夢だったのか」って気づくという…



20140724 ぽん(2)

ぽん「夏バテしているのかもしれませんのにゃ。しっかり水分と栄養と睡眠をとるのですにゃ」


そうするのがよさそうですね。

それにしても、私ってあんまり楽しい夢を見たことがないな~…と思った今日この頃です。
覚えている夢はたいてい「変な夢みたわ~…」という感想です。
皆さんは最近どんな夢を見ましたか?

ちなみに三池家のねこさんの中で一番よく夢を見てハッと目を覚ますのはみけたちゃんとこまめちゃんです。
目を覚ました後、きょろきょろしてきょとんとした顔をしている時に「夢やで~」と声をかけてあげるとなんとなく納得したような顔をしています。
どこまでわかっているのか、本当に夢を見ていたのかはしゃべってくれないのでわかりませんが…



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

探し物は何ですか

♪見つけにくいものですか♪

20140723 ぼく

ぼく「ねえ、さっきから歌いにゃがらあちこちゴソゴソ何やっているのにゃんか?」

♪かばんの中も 机の中も 探したけれど見つからないのに♪



20140723 ぼく(2)

ぼく「ああ…探し物なのにゃんね。だからって歌詞の通りに鞄と机の中を探さなくてもいいんじゃないかにゃ…?」

♪まだまだ探す気ですか それより僕と踊りませんか♪



20140723 ぼく(3)

ぼく「お姉ちゃん、現実逃避してないでちゃんと探すのにゃ

♪夢の中へ 夢の中へ行ってみたいと思いませんか~♪



20140723 ぼく(4)

ぼく「お姉ちゃんの歌のせいで夢の中から現実に引き戻されたボクの身にもなってほしいのにゃ…

あった~!!
のり発見
食べる方じゃないですよ(笑)
いつものところにないと思ったら、一つ下の引き出しに入れていました。

ちょっと探し物~というときはつい口ずさんでしまいます。
大事なものを探すときは歌っている場合じゃありませんから無言ですけどね(^▽^;)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

高校野球の季節なのにゃ

20140722 だる~(1)

だる~「ふう~、毎日暑いにゃんね~…暑くなってくると高校野球の季節にゃんね。お姉ちゃんの母校はどうですかにゃ?」


はい、凡太さんも同じ高校出身なのですがわれらが母校は2回戦でとっくの昔に敗退しております…



20140722 だる~(2)

だる~「じゃあさっきからにゃんで地方大会の速報をソワソワしながら見ているのにゃ?」

実は、私が大学生の時に下宿していた近所の高校が毎年いいところまで行くんですよ。
われらが母校が勝ち残ることはまずないので、毎年地方大会はその学校を応援するんです。



20140722 だる~(3)

だる~「にゃるほど…ねえ、お母さんの母校はどうなのにゃんか?」


それが、母の母校は奇跡的にまだ勝ち残っています。



20140722 だる~(4)

だる~「みんにゃ、ガンバレ!!」


ことしも楽しみな季節がやってきました。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

洗濯機の不調 その後

凡太です。

20140721 みけた



みけた「凡太兄ちゃん、壊れた洗濯機はどうなったにゃあか?直ったにゃあか?」

昨日、わが家の洗濯機は完全に沈黙、つまり壊れました。業者の方を呼んですぐに応急処置をしてもらい、
きょうは朝から家電量販店に行って、洗濯機を買いました。

その日の夕方になる前に洗濯機が届きました。早いですねぇ~。


洗濯機の故障の原因は、風呂の残り湯をバケツで汲んで洗濯機に入れるときに、洗濯機の蓋ロックの場所に水が入ったバケツがバコンバコンと当たり続けたからと思われます。風呂の残り湯を洗濯機に入れているのは凡太なので、きっと犯人は凡太ですね。

20140721 とらぼん みけた みーこ

みけた(右)「ふ~ん、そうなの。(あんまりわかっていない)」

だる~(左)「凡太兄ちゃん、次からは気を付けるのにゃ」

みーこ(右上)「まったく、お姉ちゃんの手を煩わせて。洗濯機を選んだのもどうせお姉ちゃんでしょう

みーこちゃん、すみませんでした。次から気をつけます。

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

凡太おかん、三度(みたび)参上!

凡太です。

昨日は凡太おかんがはるばる自宅まで来てくれました。日帰りですぐに帰ってしまいましたが。

20140720 こまめ


こまめ「何やって遊んだにゃあか?」

奥さんの特製パスタを食べて、凡太おかんは猫の写真集を読んでました。


20140720 ねこ


その写真集とは、動物写真家である岩合光昭(いわごうみつあき)さん 「ねこ」 です。

以前、凡太の近所の美術館で特別展が催され、物品販売もありましたので買いました。猫を飼えない凡太おかんは、凡太そっちのけできゃあきゃあ言いながら写真集を読んでいましたよ。

20140720 いろは


いろは「凡太のお母さんが楽しそうでよかったわね」

よかったですね。他に凡太おかんは、職場の方の退職祝いに成金草を奥さんに操作を教えてもらいながらAmazonで買いました。ピンクの花の成金草が欲しいとのリクエストだったので、パソコンで買えてよかったと喜んでいました。鉢植えなので運ぶの重いですし。

凡太おかん曰く、今は成金草の花が咲いている時期ではないので、ホームセンター等でピンクの花を確実に買うのは難しいそうです。

20140720 だる~


だる~「成金草?お金がなるにゃあか?すごいのにゃ


そんなことはないそうですよ。もしお金が生る木があったら凡太もほしいです!


20140720 みけた


みけた「猫缶が生る木はないのにゃあか?お金より猫缶がいいのにゃあ…


猫缶はお金を出して手に入れているんで、木にはならないですよ。


20140720 ぷー


ぷー「猫缶もお金もいらないわ。早くお姉ちゃんを瞬間移動させてこっちに来させないよ、まったく」

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment4
PageTop

みけた、凡太から勝手に夏バテ診断を受ける

凡太です。

みけたさん、夏バテですか?

急に暑くなったから気を付けてくださいね。

奥さんの猫じゃらしテクはかなりのモノですからしっかり運動して、お水をごくごく飲んでくださいね(笑)


20140719 みけた


みけた「それ、みるくちゃんの受け売りでしょ…。お兄ちゃんこそ暑さでぼけているんじゃにゃいの?ボクは眠たいだけなのにゃ

【過去エントリ】

みるく医師の活躍ぶり①
みるく医師の活躍ぶり②
みるく医師の活躍ぶり③

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment3
PageTop

洗濯機の不調

20140717 こまめ(1)

こまめ「困った顔してどうしたにゃんか、お姉ちゃん?」


それが、洗濯機の調子がおかしいんですよ。
蓋ロック機能がうまく働いてくれなくて、スタートボタンを押してから2分くらいしないと動かないんです…
私は機械に弱いし、動かなくなると困るので早めに電気屋さんにみてもらった方がいいかもしれません。



20140717 みけた(2)

みけた「何々ここは機械に強いボクの出番ですかにゃ



20140717 ぽん

ぽん「みけたが強いのは戦って破壊するほうなのにゃ…」

みけたさん、また何か破壊したんですか…?




20140717 とも

とも「今のところ新たな被害は出ていませんのにゃ。みけたは気にせず早めに電気屋さんに行ってくださいにゃ」

はい、そうしようと思います。


多分悪いのは蓋ロック機能だと思うんですが、なにぶん最近の洗濯機は蓋ロックができていないと動いてくれないのでハイテク化も困りものだと思ったり…
かといって蓋ロック機能がないと開けたまま脱水とかになっても危ないですし…
仕方ないですね。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

捨てる予定だったのに…

本棚に使っていた三段の棚があったのですが、古くなって一番上の段の背板が外れてしまったので捨てようと本を取り出してついでに本の整理をしていたのですが…


20140716 ふく(1)

ふく「ここ、いいにゃんね。ボク気に入ったのにゃ」


ふくちゃん、その棚処分するんで他のところに移動してくれませんか?



20140716 ふく(2)

ふく「それは出来ませんのにゃ!!今日はここで涼みますのにゃ


そんな~…どうしよう…
でも本棚に入っているふくちゃんカワイイ…



20140716 みけた

みけた「ねえ、あとでボクも使うからあそこにアルミプレート敷いといて!!よろしくにゃんよ


しょうがないな~、次のゴミの日までですよ?


と言ってから一ヵ月半、完全にねこさん専用の棚になっています
新しい本棚ではなく、新しい棚をねこさんのために買ってあげようか…などと思い始めているねこバカな私です…


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

金庫番!?

20140715 ぽん(1)

ぽん「キリッ


ぽんちゃん、何をしているんですか?
いつもなら寝ているのに、お昼寝しなくていいんですか?


20140715 ぽん(2)

ぽん「ボクの後ろにあるものが見えませんかにゃ?誰も(特にペゲちゃんが)悪さをしにゃいようにしっかりと見張っているのですにゃ


ああ、お猿さん柄の貯金箱ですか
それはありがとうございます。その貯金箱は缶切りがないと開けられないので、ペゲちゃんが勝手に開けて中身を持っていくことはありませんから安心してください(*^^*)
何しろ現在三池家には使える缶切りがありませんから…この前台所を片づけているときに見たら壊れていたんですよ(笑)




20140715 ぽん(3)

ぽん「え、そうなのにゃんか?じゃあ別に見張ってなくてもいいのにゃんね?」


はい、大丈夫です。
安心してゆっくりお昼寝してください



20140715 ぽん(4)

ぽん「にゃんだ…緊張して損しちゃったのにゃ


蓋が取り外し不可能なこの貯金箱、満杯なのですが蓋が取り外しできないのでずっと飾ったままです(笑)
もう何年も放置しているのでもし缶切りであけたとしても、中身は使わずにそのまま貯金することになるでしょうね



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

キレイキレイをして欲しい

20140714 いろは(1)

いろは「暑いのにゃ…



20140714 いろは(2)

いろは「そうだわ、こんにゃときはキレイキレイをしてもらってすっきりしましょお姉ちゃんよろしくお願いにゃ

はいは~い



20140714 いろは(3)

いろは「じゃあまずは、こっち側からお願いにゃん

では、はじめますよ~。



20140714 いろは(4)

いろは「は~、気持ちいいにゃんね~」

こまめ「いいにゃ、次ボクもやってにゃあ」

お任せください(*^^*)
ちょっと待っていてくださいね。いろはちゃんめちゃくちゃたくさん毛がとれてますよ…
一体どれだけ溜め込んでたんですか

こうなったらみんなまとめてキレイキレイしちゃいましょう!!




~そして一時間後~


20140714.jpg

たくさん取れました…
三池家のねこさんたち、ねこ毛の収穫にご協力ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします・・・


これだけとってもまだまだ手つかずの子がいるという恐ろしい事実…
そしてそれを見ていたペゲちゃん(父)「お前らは、抜ける毛があってええのぅ…」

父よ、それはちょっと違う気がするぞ。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

パッションフルーツを植え替えました

凡太です。

きょうはパッションフルーツを植え替えをしました。

1つの鉢に植えてあったパッションフルーツ4株と枯れかけのマンゴーをそれぞれ別の鉢に植え替えました。

暑くなり、またぐんぐん蔓がのびてきたので植え替えを決心しました。

本当はゴールデンウィークにするつもりだったのですが、奥さんが猫アレルギーを出して一週間以上寝たきりになって、延び延びになってしまいました。奥さんの体調も回復したので、Let’s 植え替えです。


20140713 マンゴー パッションフルーツ

以前に育てたミニトマトの鉢の土を再利用しました。

昨年のミニトマトのエントリはこちら

凡太がすべてやったように書きましたが、凡太がやったのは土を入れ替えただけです。
1つの鉢底に4株の根が詰まっていたのですが根をほぐしたり、新しい鉢に支柱を立てたのは奥さんです。

1鉢に1株植え替えたので、鉢全体に余裕が生まれたように見えます。これなら今年の夏にどんどん成長しても大丈夫です。

あと5年くらい立てばパッションフルーツの実がなります。かね?

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

キャッチボールして遊んだでー

凡太です。

100円ショップで硬めのゴムボールを買って、奥さんとキャッチボールをしてきました。

奥さんには凡太のグローブ(16年前に買った槙原モデル)を渡して、凡太は素手でボールを捕っていました。


20140712 みけた


みけた「野球経験ゼロの万年書道部だったお姉ちゃんに野球教えるなんて、迷惑なことしてるにゃんね~。お姉ちゃん、野球やりたいなんて一言も言ってないにゃあよ。『やったってもええで』くらいしか言ってないのにゃ、ね、ふく兄ちゃん。」


20140712 ふく


ふく「う、うん…。」
(迷惑度合いは凡太兄ちゃんもみけたも大して変わらにゃいと思うけど…とらぼんを遊びに付き合わせているし…でも、これはみけたには内緒なのにゃ…)



凡太は小学校で6年間野球をして、中・高はバレーボールをしていたんですが、2~3年に一度キャッチボールを無性にしたくなります。

昔コーチに教わったボールの握り方・投げ方、グローブの構え方を奥さんに教えると、
奥さんは小一時間でスピンの効いたボールを投げられるようになりました。
奥さんは止まった状態で何かするのは得意のようです。(例:バスケットのフリースロー、バレーのサーブ、サッカーのフリーキックなど)
ただ、左右の足の長さが違うので、走りながら何かするのはダメですが。サッカーもバスケもドリブルは全然ダメらしいです。
これからもちょいちょいキャッチボールをして遊ぼうかなと思います。

20140712 みけた(2)

みけた「……(眠いのにゃ)」

ちょっとみけたさん、聞いてます?

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

ケージの中で…

たろちゃんはどこにいったかな~?


20140711 たろ(1)

たろ「おねえちゃん、ボクはここですにゃんよ



たろちゃん!?
自分からケージに入って扉まで閉めているって、いったいどうしたんですか!?


20140711 たろ(2)

たろ「ケージは予防接種に行くときだけに入るものじゃにゃいのですにゃんよ」


それはそうですけど、何をしているんですか?



20140711 たろ(3)

たろ「そうですにゃんね…ねんねしたりとかもできますのにゃ。誰にも邪魔されにゃくて結構快適ですにゃんよ」


確かに、そうですねえ。


20140711 たろ(4)

たろ「それにほら、こうやってゆっくり落ち着いて毛づくろいできるのが最高なのですにゃん」


なるほど。
布製のねこさんベッドだと、走り回っている子が上に飛び乗ってきたりとかありますもんねえ(^▽^;)


20140711 たろ(5)

たろ「そうなのにゃんよ。この前もひどい目にあったのにゃだからここが一番なのですにゃ



たろちゃんの場合は普段はこうやってしょっちゅう使ってくれているケージですが、いざ病院に行くとなると危険を察知してなのか中々入ってくれなかったりします。
いつものことながら、ねこさんの危険察知能力にはてこずらされています(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ふくちゃん、新聞について語る

20140710 ふく(1)

ふく「フムフム…にゃるほど」


ふくちゃん、新聞の上が相変わらず大好きですねえ



20140710 ふく(2)

ふく「ちょっとお姉ちゃん、聞いてくれますかにゃ?」


はい、なんでしょうか



20140710 ふく(3)

ふく「最近の新聞って読みやすいように昔より字が大きくにやったりとか、印刷技術が進歩して写真が綺麗に載せられるようににゃったりとかいろいろ工夫しているにゃんよ」


そうらしいですねえ。
ふくちゃんよく知っていますねえ。



20140710 ふく(4)

ふく「でもね、ボクはそんにゃことよりも最近の夕刊の広告の多さにちょっとウンザリしていますのにゃ」


ウンザリなんですか?
確かに時々、この内容だと夕刊って必要かな~?と思うことはありますけど…


ふく「みけたはどう思うにゃんか?」


20130701 みけた(2)

みけた「ええ~?ボクよくわかんにゃいよ…新聞は破いて遊べればそれでいいのにゃんよ



20140710 ふく(5)

ふく「みけたに聞いたボクが馬鹿でしたのにゃ。こんにゃに広告ばっかりの新聞はいりませんのにゃ。字がいっぱい並べてある方が、上に乗ってすぐに眠れますのにゃ。カラー写真が多いと気ににゃって眠れませんのにゃ」


ふくちゃんってよく新聞の上で寝ているのはそういう理由だったんですか

折り込み広告が多いのはそんなに気にならないんですが、時々新聞を読んでいるのか雑誌カタログを見ているのか分からない変な気分になることがあります。
購読者が減っているので仕方ないのかもしれませんが。
折り込み広告もパチンコ店の広告ばっかり入っていると紙がもったいないな~と思いますけどね。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

とよちゃんのお願い

20140709 とよ(1)

とよ「おねえ~ちゃ~ん(スリスリ)、ねえきょうは一緒にねんねしようよ~」


おやおや、とよちゃんがこんなに甘えてくるなんて珍しいですねえ(*^^*)
どうしたんですか?



20140709 とよ(2)

とよ「だって、もうすぐ台風が来るんでしょう?雨がたくさん降って、風が轟々吹くんでしょう?」


なるほど、怖いんですね?
だから一緒に寝てほしいんですね?



20140709 とよ(3)

とよ「そうにゃの。こんな時はみんにゃでくっついてねんねするのが一番だって、たろお兄ちゃんが言ってたのにゃ。お姉ちゃんはあたしたちよりずっと体が大きいからくっついていると安心できるのにゃ」


そうですね、いい考えだと思いますよ。
その前に玄関やらベランダやらの飛びそうなものを片づけたり今のうちにしておこうと思うので、もう少し待っていてくださいね(^-^)



20140709 とよ(4)

とよ「約束にゃんよ。風が強くなる前にお片付け終わってにゃんね」


今日はまだ本州には上陸しないからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
じゃあちょっとお片付けしてきますね。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

とらぼんちゃんからの「喝にゃ!!」

あ~…台風が近づいているせいか天気も微妙でなんだかやる気がでませんねえ…

20140708 とらぼん(1)

とらぼん「お姉ちゃん何だらだらしているにゃんか?さっさと夕飯を作るのにゃんよ」

え~。
そんなこと言われても~、とらぼんちゃんだってゴロゴロしてるじゃないですか~ぁ。
一緒じゃないですか~。



20140708 とらぼん(2)

とらぼん「ぼ、ぼくのはダラダラしているわけじゃありませんのにゃ。ぼくはお仕事で寝っ転がっているのですのにゃ

そんなのずるいですよ~…ホラ、猫缶あげるから二人でコッソリだらだらしましょうよ


20140708 とらぼん(3)

とらぼん「ボクはダラダラしているんじゃないのにゃそんにゃこというお姉ちゃんには喝!!なのにゃ

かはっ
ええ~そんな~…



20140708 とらぼん(4)

とらぼん「さあお姉ちゃん、気合入れてあげたんだからダラダラするのはやめて立ち上がるのにゃっ

は~い…(T_T)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

玄関の花


20140307 たろ(1)

たろ「こんにちは。きょうは七夕ですが、日本列島は雨のところが多いようですにゃんね。うっとうしい天気の日にはきれいなお花を見て心を落ち着けるのがいいと思いますのにゃ。ということで、きょうは先週アップした玄関のお花の続きですのにゃ

(先週の記事はこちら→玄関の花と野菜




20140707 ゼフィランサス

三池家ではいつも雨の前後に咲くので中々きれいな写真が撮れないゼフィランサスですが、今年は運よくきれいな状態の花を写真に収めることができました。
とっても育てやすくて毎年咲いてくれるので、白や黄色もそのうち球根を買いたいな~と思っています(*^^*)



20140707 ユリ

5~6年前に買ってから毎年咲いているユリです。
ことしは帰省のタイミングが合わず最後一輪になってしまっていました。



20140707 アジサイ

去年買ってどんな花が咲くのかわからなかったアジサイの二株目です。
写真ではわかりにくいのですが、ガクが桜の花びらみたいな形をしています。
咲き始めは真っ白に近くて、段々ピンクが濃くなってきたそうです



20140707 サルスベリ

サルスベリ。
確か買ってきてから今年で20年目のはずです。
小さな鉢ですが毎年たくさん花を咲かせてくれています。


20140707 オリヅルラン



小さくてかわいいオリヅルランの花。
写真をよく見るとわかりますが、葉の内側が白いオリヅルランと内側が緑色のオリヅルラン両方植えています。
そして突然変異で出てきた斑(白い所)がない株と、捨ててあったのを拾ってきた葉っぱが少しクルンとなっているオリヅルランもあります。
花はどれも同じで見分けがつきません。



20131008 たろ(3)

たろ「お花を見て気分がちょっと明るくなりましたかにゃ?ちなみにWikipediaによると東京で新暦の7月7日が晴れる確率は26%にゃんだそうですどうして梅雨真っ只中に七夕にゃんてやるの?って思ったら『旧暦の頃からあった行事だからもとは一ヵ月ほど先やったんやで』ってお姉ちゃんが教えてくれましたのにゃ。旧暦の7月7日だと晴れる確率は53%にゃんだってボクもお願い事短冊に書いてもらおうっと



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

実はスリムなんです

凡太です。


こんにちは、みけたさん。

20140706 みけた (3)


みけた「あ、お兄ちゃんだ。最近帰ってこないにゃあね。」


そうですね、最近は大型連休の時しか帰ってこれなくて…あれ、みけたさん夏痩せですか?


20140706  みけた(1)

みけた「違うのにゃ。ぼくはもともとスリムなのにゃ!!最近調子が良くてとらぼんを追いかけまわして遊んであげているからかにゃあ…」

あ、体型が元に戻った。

信じられない人もいるかもしれませんが、上の2つの写真は同じ日に撮っているんです。

毛をカットしたわけではなく、奥さんの股を抜けた拍子に毛が寝てしまったんでしょうね。

ちなみにみけたさんはスリムです。

しかし、とらぼん……

20140706 みけた (2)

みけた「ボクが太っているとか言っていると、もう凡太兄ちゃんとは遊んであげないのにゃ!!」

そんなこと言わないで下さいよ、みけたさん。太っているなんて言ってませんよ。

お詫びのしるしに過去のエントリを貼っておきますから、ね。みけたの過去エントリ 実は、小顔なんです

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

だる~の狸寝入り

凡太です。

一昨日と昨日のエントリでともちゃんとこまちゃんの寝姿がかなり好評でした。
かわいいいといっていただけてうれしいです。

一昨日…洗濯したては気持ちいい

昨日…ともちゃんのあくび

20140705 だる~(1)


だる~「というわけで、きょうはボクの出番なのにゃんね。かわいい寝姿をきちんと撮ってにゃあよ」


そういうことです。だる~ちゃんはやっぱ賢いんですね~


20140705 だる~(2)


だる~「そんにゃに褒めないでよ。照れちゃうのにゃ。えいっ!かわいい寝姿」


20140705 だる~(3)


だる~「どうだったかにゃ。かわいかったにゃあか?」


だる~ちゃん、それは寝たって言いませんよ。目をつぶっているだけじゃないですか?
かわいいから大丈夫なんですが…

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

洗濯したては気持ちいい

布団とねこさんベッドを洗濯したこの日。
取り込んで片づけようとして振り返ると、こまめちゃんがさっそく使っていました。
こまめちゃ~ん、うれしそうですね(*^^*)


20140704 こまめ(1)

こまめ「うん、今日のお布団は気持ちいのにゃ

そうでしょうねえ、何しろ洗濯して取り込んだばかりですから…


20140704 こまめ(2)

こまめ「お日様のにおい、最高にゃ

しかも母にガチャピンタオルまでかけてもらっています(笑)
でもそろそろ畳みたいから他のところに移動してくれませんか?


20140704 こまめ(3)

こまめ「ダメなのにゃ。ボクは今からここで寝るのにゃ。お姉ちゃんはその間に他のお布団も洗っておいてにゃん



ねこさんが気持ちよさそうにしている姿に勝てるはずもありません。
洗濯物は、ねこさんに発見される前に片づけてしまいましょう…と思っても、彼らは素早いのです。
何しろ心地いい場所を探し当てる天才ですからね


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ともちゃんのあくび

20140703 とも(1)

とも「んが~~あぁ~」

おお…



20140703 とも(2)

とも「ふあ~…」

これはまた


20140703 とも(3)

とも「ふぅ…」

おっきなあくびが出ましたね~…


20140703 とも(4)

とも「もしかして写真に撮ったにゃんか

はい(*^^*)
中々の出来栄えなのでブログに載せちゃいますね


とも「最悪にゃ…どうせならお姉ちゃんのあくび写真も載せちゃえばいいのにゃ

残念ながら、私があくびしている写真に需要はありません(笑)
そんなもの載せた日には一瞬でパソコンの画面を閉じられてしまいかねませんからね。



20140703 とも(5)

とも「それもそうにゃんね。もうちょっとねようっと


このともちゃんの写真、見返すたびにあくびをしたくなる自分がいます。
そこのあなた、今あくびしませんでしたか
それにしてもねこさんのあくびはいつも豪快で気持ちいですね。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

鞄が狙われた!!

20140702 ふく(1)

ふく「とりゃ~!!」

ああああ…やめてください(>_<)



20140702 ふく(2)

ふく「おりゃ~ああああ!!」

あー……そうですね、ポイッと置いたままにしていた私が悪いんです(/_;)



20140702 ふく(3)

ふく「ガジガジガジガジ…お姉ちゃんのにおいにゃ

ええ、久しぶりですものね。
きっと私のことが恋しくてこうなっちゃったんですよね(T_T)
そういうことにしておきましょう…



20140702 ふく(4)

ふく「お姉ちゃんどうしたにゃんか?にゃにか困ったことでも起きたのにゃんか

いいえ、なんでもありませんよ。
大丈夫です。
どうぞ思う存分心ゆくまでガジガジしてください。


鞄に限らず引っかかれて困る材質のものは普段使いには一切買わなくなりました。
カーペットや布団などもいかにねこさんたちが快適に、爪をひっかけることなく生活できるかが最優先されています。
そしてもう一つの重要項目は、ねこさんの毛が付きにくく掃除がしやすいということです。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

玄関の花と野菜

6月頭にはぷーちゃんが咲いている花を紹介してくれましたが(その時の花の写真)実家ではまたいろいろ花が咲いていたので写真を撮ってきました
今回はそのうちの半分と、バルコニーで母が育てている野菜です。




まずは咲き始めたばかりだったクロコスミア。
たくさんつぼみが出ていました(*^^*)母が田舎から持ってきた球根が増えました。


20140701 多肉植物

品種名が分からないのですが、多肉植物の花も咲いていました。
こちらはもう盛りは過ぎていて数輪しか残っていませんでした。
これは確か父が何枚か葉をもらってきてさし芽をしたものだったと思います。
多肉植物は葉の形もかわいらしいですが、花もかわいらしいものが多いですね
葉っぱ一枚からでも育つので、育てやすさはピカイチです



20140701 アジサイ

そして去年安売りで買ってきたどんな花が咲くのかわからなかったアジサイのうちの一つです。
こんな花が咲きました。
こちらもちょっと盛りが過ぎていて色があせているのです(>_<)
色が鮮やかなうちに写真を撮っておいてもらっておけばよかったとちょっと後悔…
二鉢かったのですが、もう一鉢は違う花が咲きました



20140701 ミディトマト

さて、こちらは見てのとおりトマトです。
これはミディトマト。他にミニトマトも育っています。
熟した実の写真を撮ろうと思ったのですが、すでにペゲちゃん(父)に食べられた後でした(^▽^;)



20140701 オクラ

オクラの苗です。
私が子供の頃は何も世話をしなくても鉢植えでぐんぐん育ったオクラなのですが、ここ数年は猛暑のせいなのかあまり生育がよくありません。
ことしもどうなることやら…なるべくたくさん収穫できるといいですが
オクラの花もきれいですよね。
アオイ科なのでハイビスカスやムクゲ、ワタと花の構造は同じですね(*^^*)



20140701 サツマイモ

そして最後はサツマイモです。
大きめのプランターに植えると、けっこう収穫できます。
毎年のことながら、苗ではなく野菜コーナーの見切り品で買ってきたサツマイモのうち一番芽が成長している一個を選んでそのまま成長させたツルをさし芽して育てています。
安く買って、おいしく食べて、さらに育てて楽しめて一石二鳥(笑)
秋にはちょっとした芋ほりが楽しめます

ほかにも花の写真を撮ってきたので、また次の機会にアップしようと思います


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
