三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

ネットが使えにゃかったのにゃ


みけたですにゃ。


20140831 みけた(2)


「お兄ちゃん、なんで2日間もブログを更新しなかったにゃあか?さぼったにゃあか?」


凡太「みけたさん、こんにちは。ネットの調子が悪かったんですよ~。」


20140831 みけた(1)


ありがちな言い訳は聞きたくないのにゃ!きゃわいい姿を世界中の皆さんにお見せするのがお兄ちゃんの使命なのにゃ!


凡太「は、はいっ。(三池凡太の記録箱ってそういうブログだったっけ…ま、いいか)」


20140831 みけた(3)


なんですと、ふむふむ。お兄ちゃんが住んでる社宅全体でネットの接続が悪くなったですと。ふむふむ。


凡太「はい。その通りです。(みけたさんの口調がいつもと全然違う…)」


20140831 みけた(4)


今回は見逃してあげますから、次回からは気をつけるようにお願いしますよ。


「はい。わかりました。(口調は丁寧だけど、いつもより偉そう…どうせ2,3日したら飽きるか忘れるから別にいいか)」


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

かゆいのかゆいの飛んでいけ

20140828 とめ(1)

とめ「お姉ちゃんほっぺたが真っ赤なのにゃ!どうしたのにゃ


か~ゆ~い~(>_<)
蚊に刺されたんです
草引きしないといけなくてやっていたら顔ばっかり刺されてしまいました…
ちゃんと長袖長ズボンを着て蚊に刺されないようにしていったんですが顔を狙われてしまいました(/_;)


20140828 とめ(2)

とめ「あらら。お姉ちゃんって本当に蚊に好かれるのにゃんねえ」


そんなに感心しないでください。ちっとも嬉しくないですし。
昔ペゲちゃんに「お前と一緒におったら虫よけいらんなぁ。蚊が全部お前のところに行ってくれる」って嬉しそうに言われただけのことはありますよ



20140828 とめ(3)

とめ「虫よけ扱いされたのにゃんか


虫よけっていうか誘引剤っていうか…
実際に私が同じ部屋の中にいたら蚊に刺される確率はかなり下がると母にも言われてしまいました。
そんなにおいしいんですかね?



20140828 とめ(4)

とめ「ねこさんだけじゃにゃくて蚊にもモテモテなのにゃん


ねこさんだけでいいです…
ねこさんにはもっともてたいです!!
でも、蚊にはこれ以上もてたくありません。

次に草引きをする時は長袖長ズボン&蚊取り線香で臨みたいと思います



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment1
PageTop

降ったりやんだりで

あ~やっと外が晴れてきましたね。
さて、取り込んだ洗濯物を干し直しましょうか(*^^*)


20140827 こまめ(1)

こまめ「最近よく雨が降るにゃんね」


そうなんですよ。
きょうも降らないと思っていたらさっき突然曇ってきて結構な勢いで降ってきたものですから、慌ててベランダの洗濯物を取り込んだんですよ



20140827 こまめ(2)

こまめ「お疲れ様なのにゃ


ヤレヤレ、日差しも結構強いしこれでちゃんと乾きそうですね☆


……二時間後……



20140827 こまめ(3)

こまめ「ねえお姉ちゃん、また雨降ってきたみたいなのにゃん。しかもさっきより風が強いのにゃ



洗濯物が…
もういいです、諦めます。

そして30分後

晴れた……


最近こんなのばっかりです。
なんだか風が強くなってきたな、曇ってきたなと思ったら雨に気を付けないといけませんね


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ペゲちゃんと読書感想文

20140826 みけた(1)

みけた「ねえねえ、きょうはペゲちゃん(父)がしてくれた夏休みの宿題の思い出話を教えてくれるんでしょう?」


そうですよ(*^^*)
あれは私が一生懸命読書感想文を書いているときのことでした…


ペゲ「何やお前、読書感想文なんか書いとるんか?ワシも昔書いたのう…」

私「へ~、父ちゃんもまじめに宿題やったことあったんや小学校の時の宿題は全部兄ちゃん姉ちゃんにやってもろてたっておばちゃんに聞いたけど…」

ペゲ「せや。毎年最後に泣きついて姉兄全員(父は七人兄弟の末っ子)で仕上げてくれたんやせやけど中学になったらさすがにそうはいかんから読書感想文くらい自分で書けっていわれてなぁ」



20140826 みけた(2)

みけた(お姉ちゃんのまじめっぷりからは想像もつかないのにゃ…本当に親子なのにゃんか?)



私「まあ自分で書けって言われるやろなで、何読んで書いたん?」

ペゲ「『あすなろ物語』や

私「ああ、井上靖の…明日こそは檜になろう、っていうことで「あすなろ」やけどあすなろはあすなろであって永遠に檜にはなられへん…か」

ペゲ「せや、お前ようしっとるやん。それで感想文書こうとしてんけど問題が一個あったんや」

私「問題?」

ペゲ「本開いたら眠たなって寝てしもて全然前に進まれへんのや



20140826 みけた(3)

みけた(それって本読んでないってことにゃんじゃ…)


私「え?それでどうやって読書感想文書いたん

ペゲ「しばらくどないしょうか考えたんやけどな…感想文を原稿用紙4枚書いて行かなあかんかったんや」

私「まあ、中学生やったらそんなもんやろうなあ…?」

ペゲ「そこでや



20140826 みけた(4)

みけた(ものすごく嫌な予感がするのにゃ


ペゲ「まず一枚目にでっかく『あ』って書いたんや

私「え

ペゲ「で、二枚目に『す』や。三枚目に『な』、四枚目に『ろ』!!これで完成や

私「はあ~ぁ…一枚ずつにでっかく…?…一文字ずつってこと…?」

ペゲ「そうや最初はちゃんと原稿用紙に『あ』『す』『な』『ろ』を一マスずつ書こうとしたんやけど面倒くさなってもうてな」

私「怒られへんかったん

ペゲ「モチロン呼び出しやせやけどさすがに先生も呆れて怒るんも忘れとったぞ



20140826 みけた(5)

みけた(想像していたより酷かったのにゃ…お姉ちゃんのまじめっぷりはゼッタイにお母さんに似たのにゃ、間違いないのにゃ


私「…父ちゃんに聞いたうちがアホやったわ…

ペゲ「何を言うか、他にもあるぞ。小学校の時にやってもらった宿題持って行ったらな、先生に『お前、姉兄にやってもらったな!?お前がこんなにきれいな字が書けるはずない』って言われたりとかな…」

私「ああ~…もうええわ父ちゃんの話はいっこも参考にならんわ



以上、ペゲちゃんの語ってくれた思い出でした。
どうか皆様、いくら書くことが思い浮かばなくてもペゲちゃんの真似だけはしないでくださいね。
って誰もこんなことしませんよね…。
あまりにもショッキングな会話ゆえにいつまでたっても忘れられません(^▽^;)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

夏休みの宿題

20140825 ぷー(1)

ぷー「もうすぐ夏休みも終わりにゃんね~。お姉ちゃんは学生の頃ちゃんと夏休みの宿題やっていたにゃんか?」


ええ、モチロンですよ
7月中に仕上げるなんてことはさすがにできませんでしたが、中学・高校時代の最後一週間は夏休み明けにあるテスト対策の勉強もしていましたよ☆
小学生の頃は、読書感想文と絵画と自由研究と書道で表彰状ももらいました



20140825 ぷー(2)

ぷー「やっぱり、さすがはあたちのお姉ちゃんなのにゃ


まあ表彰状は大したことしていなくても人数の少ない小学校なうえに、ちゃんと仕上げていく人が少なかったから出せばもらえたんですよ…(^▽^;)
夏休みの宿題と言えば、読書感想文が一番印象に残っていますね。
もちろん、楽しくないほうの思い出ですが。


20140825 ぷー(3)

ぷー「『読書感想文』ってにゃんか面倒くさそうなのにゃ…やっぱり本を読むのが大好きなお姉ちゃんでも嫌だったのにゃんね」


そうですねえ…何というか、学校に提出するための感想を考えながら読むと純粋に読書を楽しめないんですよね。
それにペゲちゃん(父)が横から邪魔をしてくるもので余計に進みませんでした(笑)


20140825 ぷー(4)

ぷー「娘が宿題をしているのを親が邪魔するって…しょうがない人にゃんね


はい。どうやら私が机に向かっていると話し相手がいなくてつまらなかったようでなんやかんやと話しかけてきては
「なあ○○(私)~、宿題なんかやっとらんとお父ちゃんとしゃべろうや~、今日な店で…」
「なあ、明日は絶対遊びに行くねんで!!トンボとりやで!!せやけどワシがギンヤンマ狙っとるときは邪魔したらあかんで!!」
「なあ、見て見て(昼寝中の母にいたずら)」
などなど…そういえば自分の夏休みの宿題の思い出もよく聞かせてくれましたよ。
モチロン駄目の見本みたいな話でしたが…(-_-;)
ペゲちゃんの夏休みの宿題の思い出話は、また明日してあげましょうね(*^^*)


20140630 ぷー(3)

ぷー「ペゲちゃんの夏休みの宿題の思い出…突拍子もにゃいようなことしてそうよね…。聞きたいような、聞きたくにゃいような…


まあそういわずに聞いてくださいな☆

ではまた明日、お楽しみに~


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

目を閉じている特集ですのにゃ

みけたですにゃ。

20140824 みけた


きょうはボクたちねこさんの目を閉じた写真を並べてみましたのにゃ。


20130904 みけた(6)

まずはボク。こういう気持ちよさそうな感じの写真が続きますのにゃ。


とも&お姉ちゃん 20130327


次にとも兄ちゃん、お姉ちゃんになでられてうらやましいのにゃ。


ぽん 20071028


続いて、ぽん兄ちゃん。7年前の写真だから今よりだいぶ小さいのにゃ。

やれやれ・ふく、とも


とも兄ちゃんとふく兄ちゃん。これぞシンクロニティ!


20131029 みーこ(2)


最後にみーこお姉ちゃん。お姉ちゃんと一緒だからリラックスしているのにゃ。



ぽちっとよろしくお願いしますのにゃ

関連記事

Comment0
PageTop

「酢の物」を奥さんに教えてもらってつくりました

凡太です。

奥さんが貧血でふらふらするということなので、凡太が食事を一人で作りました。

20140823 夕食(1)

奥さんは凡太が作った鶏の唐揚げをパクパク食べていたので、食欲はあるようです。

凡太は料理を手伝うのは月6回ぐらいですがメインのおかずを作っているだけで、一食を1人で作るのは月に1回ぐらい。
今回はおそらく初めて、小鉢も含めて全部凡太が作りました。


20140823 夕食(2)



ピーマンをしょうゆとみりんと砂糖でからめました。凡太の実家では、鰹節ではなくじゃこをいれていました。

ピーマンなのに甘い味がして、子供の頃の凡太はけっこう好きでした。


20140823 夕食(3)

山芋の酢の物です。
山芋を切る手順を奥さんに教えてもらうとあっさり切れました。

凡太はこういう小鉢料理を作ったことはないので良い経験です。
この経験を活かして、小鉢料理をたくさん覚えて凡太が食事を作ったときも野菜をたくさん食べられるようにしたいですね。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

お米が届きました

20140822 コメ

今年もエコスの株主優待の引き換えで申し込んでいたお米が届きました(*^^*)


近所にスーパーがないのでお米と引き換えです。
今週はお米がそろそろ切れるかな~…と思っていたのでちょうどよかったです。
2キロとはいえ、毎日食べるお米がもらえるのはやっぱりうれしいですね


株主優待券と言えば、「はるやま」の株主優待券も届いたのですがそうそう毎年スーツを買い替えるわけでもないのでことしは使わないかな~と思っていたんです。
ところが凡太さんが第三次成長期(笑)を迎えてしまったようで成長を続けていて、去年買ったスーツが早くも「キツイ…」と言い始めてしまいました(^▽^;)

先日、会社で来ている作業服のズボンもワンサイズ上のズボンをもらってきていました。
上着もサイズ変更してもらうそうです。
というわけで今年も無事にはるやまの15%OFF株主優待券を使用する予定です
しかし、これ以上上のサイズが量販店で販売されているのだろうか…と少し不安ではあります(゜_゜)
そのうちオーダーしないといけなくなるような気がします。
ちなみに凡太さん、まったく肥満ではありません。むしろ理想体重です。
背が高いのも考え物ですね。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ねんねの前の毛づくろい・ぽんちゃんバージョン

昨日のみーこちゃんに引き続き、みーこちゃんの弟・ぽんちゃんの毛づくろいの様子です(*^^*)


20140821 ぽん(1)

さて、あんよをキレイキレイし始めましたよ…
実はぽんちゃん、毛づくろいする時にちょっとカワイイ癖があるんです。



20140821 ぽん(2)

ぽん「お姉ちゃん誰に話しかけているのにゃんか?」

何でもありませんよ。
さあさあ、気にせず続けてください

さて、もうすでに癖が出ています。

20140821 ぽん(3)


皆様、お気づきでしょうか?

ぽんちゃんの癖…それは、
一度ピーンと伸ばして足を上げると、ずっとあげたままなんです(^-^)

この写真、よ~く見てください。
ぽんちゃんが毛づくろいしているのは、腕です。
腕を毛づくろいするのに、足を高々と上げる必要なんてありませんよね?


20140821 ぽん(4)

ふうと一休みする時もあんよは上げたまんま。
しんどくないんでしょうか(笑)



20140821 ぽん(5)


私が思わず笑って「何を笑っているのにゃ?」
とこっちを見たときも、ピーンと伸ばしたまんまです。

一生懸命になると上げた足に力が入ってしまうのでしょうかね?
このピーンと伸ばした足を見たくて、ぽんちゃんが毛づくろいをしているのに気付くとついついじっと見つめてしまうのです。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

ねんねの前の毛づくろい

猫さんhあ寝る前に毛づくろいをするそうですが、わが家ではみーこちゃんとぽんちゃんが特に念入りに毛づくろいをしてから寝ると思います。
さすがは姉弟、行動が似ているのでしょうか。

きょうはみーこお嬢様の寝る前の様子をコッソリとのぞいてみましょう




20140820 みーこ(1)

みーこ「まずはここら辺からにゃ…」


(最初は目についたおててから始めるようですね



20140820 みーこ(2)

みーこ「しっぽの先もしっかりキレイにしておかにゃいと…」


(子供の頃はここからよく寝るのを忘れて自分のしっぽで遊び始めてぐるぐる回ったりしていましたねえ



20140820 みーこ(3)

みーこ「次はこっち・・・」


(しかしねこさんって本当に体が柔らかいですねえ。私も見習って柔軟をしないと最近固くなってきた気がします)



20140820 みーこ(4)

みーこ「ああ、やっぱりしっぽがちょっと気になるのにゃ」


(あんよがぴーんとしてかわいいですねえ。私、ねこさんのこの姿勢が大好きなんです



20140820 みーこ(5)

みーこ「ふうこれでやっと落ち着いて眠れるのにゃ。お姉ちゃん、ねんねの邪魔はしにゃいでね」


コッソリ見ているつもりだったんですがバレていましたか?
ではでは、ゆっくりお休みくださいませお嬢様…



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

雷ゴロゴロ


20140819 だる~(3)

だる~「にゃにゃっ、お空が光ったのにゃ!!」

稲光ですね


20140819 だる~(4)

だる~「にゃすっごい大きな音がしてるのにゃよ

これはかなり近いですね…
しばらく外に出ないほうがよさそうです。
子供の頃よく両親や祖父に、「ちょっとでも雷が聞こえたら絶対に外に出たらあかんで!!」ときつく言われていたのを思い出しますね…。



20140819 だる~(2)

だる~「雨もいっぱい降っているのにゃ…ねえ、雷大丈夫にゃんか?落ちたりしないにゃんか?」

建物の中にいれば雷は大丈夫ですよ、だる~ちゃん。



20140819 だる~(1)

だる~「分かったのにゃ。でも、早く雨やむといいにゃんね」


そうですねえ。
本当に今年の夏は雨に雷に多いですねえ。
幸い私たちの住んでいるところは大した被害はありませんが、各地でけっこう被害も出ていますね。
これ以上被害が出ないといいですね。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

いろはちゃんのおてて

い~ろはっちゃ~ん
いい感じでリラックスしていますね(*^^*)


20140818 いろは(1)

いろは「にゃにか用?」

いえ、用というほどではないんですが…



20140818 いろは(2)

いろは「じゃあどうしてカメラにゃんて持ってきて、あたしの写真を撮っているのにゃんか?」


えへへ…(^-^)
ちょっといろはちゃんのカワイイおてての写真を撮らせてもらえないかな~と思って☆



20140818 いろは(3)

いろは「しょうがにゃいわねえ、ホラ。」


いろはちゃんのおててはモコモコしていてかわいいですね~
ついでに肉球も撮らせてくださいな( ^^) _U~~



20140818 いろは(4)

いろは「おてて撮らせてあげたからきょうはもうダメなのにゃ。また今度にするのにゃ」


は~い…
残念ですが、今日のところは諦めましょう


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

お盆はどうすごしたのにゃ?

凡太です。

20140817 みーこ(3)

みーこ「そういえば、この前くじ引きで当たったWiiUで遊んでる『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』はどうなってるにゃあの?」


20140817 ゲーム


このお盆のあいだ毎日進めてましたよ。ほら、この通り。結構進んだでしょう?


20140817 みーこ(2)


みーこ「ありがと…(あたし、お姉ちゃんに聞いたつもりだったんだけどな)」


20140817 みーこ(1)


みーこ「(気を取り直して)あら、あたしの名前でプレイしてくれているのにゃんね。きっとお姉ちゃんがつけてくれたんだわ」

そうなんですよ、奥さんがつけたんです。


20140817 みーこ(4)


みーこ「プレイ時間が17時間弱って短い時間でけっこうやりこんだわね。あんまりやりすぎないでね。」

はい。やりすぎないようにします。

このゲームって、Wiiリモコンを振り回して敵に攻撃するんですが、しんどいので2人で代わりばんこでやっています。
主人公のレベルは順調に上がっているんですが、私たち2人のリモコンを振り回す技術が追い付いていないのが実情です。

凡太もアクションゲームの経験はほとんどないので、2人で気付いたことを言い合って、どのタイミングで敵が攻撃してくるから盾で防ごう、とかどうすれば効率よく敵を倒せるかワイワイガヤガヤ研究しています。
(慣れてくれば、始まりから終わりまで5時間足らずでクリアできるそうです…)

ゲームをやると毎回熱くなってしまうので、平日もやっていたら体がもたないです。

だから、週末にちびちびやっていこうと思います。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

今年も、潜るのにゃ!!

凡太です。

きょうはみけたさんのある夏の一日を紹介します。

20140816 みけた(1)


みけた「とらぼんを追いかけまわしてあつくなったのにゃ。なんか楽しいことにゃいかなぁ」



20140816 みけた(2)


みけた「いいとこみつけたのにゃちょっと暑いけど」



20140816 みけた (3)


とも「みけた、お前暑くないのにゃあか?

みけた「とも兄ちゃんはゼッタイ入れてあげにゃい

とも「別に入りたいわけじゃないのにゃ…」



そういえばみけたは、暑いところに入りたがる不思議な習性がありましたね。
【関連エントリ】
暑くても、もぐりたいのにゃっ (2013/09/04)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

ふっくんちゃん、いろいろ考える

ふくですのにゃ。


20140815 ふく(1)


お姉ちゃんが帰ってしまいましたのにゃ…。残念ですにゃ


20140815 ふく(2)


でも、また少ししたらボクたちのもとに来てくれますのにゃ~


20140815 ふく(3)


そしたら、またキレイキレイ(ブラッシング)してもらいますのにゃ♪


20140815 ふく(4)


抱っこしてもらうのも忘れないのにゃ!(キリッ


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

寄り添ってくれさえすればそれでいいのにゃ

みけたですにゃ。


きょうはぼくの苦情をブログを通してみなさんにお知らせしたいと思いますのにゃ、


20140814 みけた(1)



この写真の右の黒いのは凡太兄ちゃんの頭ですのにゃ。

ボクのことが大好きだから枕にしているのにゃ。重いけどしょうがないのにゃ。重いけど…



20140814 みけた(2)


やっぱ、やってらんないのにゃ どけなのにゃ~



20140814 みけた(3)


ふう、ようやくひとりになれたのにゃ。上の写真はお姉ちゃんがニヤニヤしながら撮っていたのにゃ、マッタク。


凡太兄ちゃんはボクを枕にするのじゃなくて、寄り添ってくれればいいのにゃ。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

お盆の過ごし方は四猫四様


凡太です。

お盆の時期ですが、ねこさんの過ごし方は四猫四様のようです…。

20140813 ぽん



ぽん「暑いから涼しいアルミ板の上でねるのにゃ…」


20140813 ふく


ふく「ボクはいいとこ見つけたのにゃ~♪


20140813 みけた


みけた「眠いけど、まだまだ遊び足りにゃい


20140813 ぷー


ふく「お姉ちゃんが凡太のおうちに帰ってしまってつまんないわ。早く9月にならにゃいかしら」

奥さんはまた9月の中旬に帰りますよ、ぷ~ちゃん


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

きょうも待っています

だる~ちゃんは今日も待っています。

そう、「男は背中で語るのにゃ」と言いながらひたすら待ち続けています・・・


20140812 だる~(1)

だる~「ボクはいつまでも待ち続けますのにゃ。決してあきらめたりしませんのにゃ」


彼が待ち続けているもの…みなさんはもうお分かりですよね?




20140812 だる~(2)

だる~「まだまだ待ち続けますのにゃ。決してあきらめたりはしませんのにゃ」


きりっとした横顔でひたすら待ち続けるだる~ちゃん。
でもね…

だる~ちゃ~ん、ご飯まではまだ1時間半ありますよ~



20140812 だる~(3)

だる~「ええっそんなの聞いてませんのにゃ


ガンバレ、だる~ちゃん☆


ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment4
PageTop

Wiiで遊んで筋肉痛!?

イタタタタ・・・・・・(T_T)

20140811 ぽん(1)

ぽん「お姉ちゃん、今朝から腕が痛そうにしているけどどうしたのにゃ?」


筋肉痛なんです(+_+)
この前くじ引きで当たったWiiUで遊ぼうと、早速ゲームを買ってきて昨日凡太さんと一緒に遊んだんですけど…
そのゲームが「ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔」って言うゲームなんですが、このゲーム、操作が全部Wiiリモコンを振って操作するんですよ。
このリモコンが結構重たくて、出てくる敵を倒すために振ってたら筋肉痛になってしまったんです。



20140811 ぽん(2)

ぽん「にゃんか、ちょっと情けにゃい理由なのにゃ…


私もそう思います(^▽^;)
実は、「今日会社に行っている間に練習しておくように」って言われていたんですけどね、あんまり痛いものできょうはやってないんですよ(・_・;)



20140811 ぽん(3)

ぽん「ボクのお姉ちゃんに指図するにゃんて、凡太のくせにナマイキなのにゃ。でもお姉ちゃんはゲームド素人だから仕方にゃいと言えば仕方ないにゃんね」


まあそうなんですけどね。
まさかテレビゲームやって筋肉痛になる日が来るとは思いませんでしたよ(笑)
鍋を持つのが痛いです…(/_;)

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

『第96回全国高校野球選手権大会~展望~ 』 予選大会の結果を更新してまとめてみた

凡太です。

6/16(火)・17(水)に朝日新聞の朝刊で、『第96回全国高校野球選手権大会~展望~ 』が掲載され、49の地方大会の展望が書かれていました。
1県あたり最低四校が紹介されていますので、ざっと200校以上です。

こういう展望は秋季・春季大会で好成績を収めた学校が紹介されるのですが、日大と東海大の系列校がとても多くて印象に残ったので、以前エントリにまとめました。
⇒第96回全国高校野球選手権大会 ~展望~ 朝日新聞



今回は記事で紹介されていた日大と東海大の系列校の予選結果を更新しました。

優勝⇒赤太字下線、準優勝⇒赤字、準決勝敗退⇒青字、
カッコ内は敗れた相手校、その学校が優勝した場合は太字で表記、日大・東海大の系列校の場合は赤太字

で表記しています。



<日本大学…8地区9校>  

山 形 …日大山形 ⇒ 準決勝敗退 (酒田南)
福 島 …日大東北 ⇒ 準優勝聖光学院
栃 木 …佐野日大 ⇒ 準優勝作新学院
西東京…日 大 三 ⇒ 準決勝退東海大菅生
       日大鶴ケ丘 ⇒ 甲子園
岐 阜 …大垣日大 ⇒ 甲子園
静 岡 …日大三島 ⇒ 準決勝敗退(掛川西)
長 崎 …長崎日大 ⇒ 1回戦敗退 (長崎東)
宮 崎 …宮崎日大 ⇒ 準決勝敗退日南学園

<東海大学…76地区76校> 

南北海道…東海大四⇒ 甲子園
千 葉  …東海大浦安⇒ 準決勝敗退 (東海大望洋)
西 東 京 …東海大菅生⇒ 準優勝(日大鶴ケ丘)
神 奈 川 …東海大相模⇒ 甲子園
 山 梨 …東海大甲府⇒ 甲子園
 長 野 …東 海 大 三⇒ 準決勝敗退 (長野商業)
 静 岡 …東海大翔洋⇒ 準々決勝敗退 (日大三島)



東海大は、記事で紹介されなかった東海大望洋を含めて、計4校が甲子園に出場という近年まれにみる結果となりました。

日大は、甲子園に2校を送り込み、甲子園に行けなかった学校も前評判が高かったチームは軒並み上位に進出するという快挙です。記事では紹介されていませんでしたが、南北海道地区に札幌日大という系列校があり、東海大四に負けてしまいました。

日大も東海大も系列校の野球部を強化しているという方針なのがよくわかります。

野球部を強化する施策をとっても必ず結果が伴うわけではない高校野球で上位に進出する、甲子園に何度も行くというのは改めて大変ですね。
凡太がやっていたバレーボールなんて、教えるのが上手な公立の先生が県内に数人いて、その先生が異動になるたびに
高校の勢力図が変わっていきます。そんなのとは根本的に大違い。

ことしの甲子園は、日大と東海大系列の学校に注目しようと凡太は思います。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ともちゃん、凡太の悩みを解決する

凡太です。

先週の帰省ではみけたをちょっといじくりまわしすぎましたかねぇ。

久しぶりに会えたのでテンションが上がっちゃいました…。

みけたに嫌われてないかなぁ…

20140809 とも(2)



とも「なんにゃ。そんにゃことで悩んでるにゃあか。心配ないのにゃ。たしかに凡太兄ちゃんはみけたをいじくりまわしていたけど、みけたも楽しそうにしていたにゃあ。」


そうですか、ともちゃんにそう言ってもらえると気分が楽になります。

20140809 とも(1)


とも「気にすることないにゃあよ。みけたはいじくりまわされるの好きな方にゃよ。ただし、ぽん兄ちゃんやみーこお姉ちゃんに同じことしたら嫌われるから注意なのにゃ」


なるほど、なるほど。参考になります。ねこさんも好き嫌いがあるってことですね。うっとうしくしないようにしないとけませんね。


20140809 みけた


とも「この写真見てたら、みけたと凡太兄ちゃんが仲良しなのは一発でわかるのにゃ」


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

くしゃみが止まらない

ハ~ックションハ~ックションハ~ックション


20140808 みーこ(1)

みーこ「お姉ちゃん、きょうはずいぶんくしゃみが出てるのにゃんね」

はい、…ハ~ックション
もう朝から止まらな…ハ~ックション…くって…



20140808 みーこ(2)

みーこ「アレルギー性鼻炎ですものね…今日は何にアレルギーを起こしたのにゃんか?」


多分、体を冷やしてしまったのが原因かと…ハ~ックション




20140808 みーこ(3)

みーこ「でもこうなっちゃうのわかっているからいつもそんにゃに冷房かけてないにゃんよね?」

新幹線とスーパーで冷えたんです
冷えたのは3日ほど前なんですが、そのあとお腹の調子が悪くなってトイレの住人になっていたんです。
昨日ようやくお腹の具合がよくなってきたと思ったら今度は鼻がムズムズし始めて…もう堪りません(;´Д`)
ティッシュ、ティッシュ…



20140808 みーこ(4)

みーこ「鼻が赤くなっているのにゃんよ

鼻が痛いやらかゆいやら…ハ~ックション



20140808 みーこ(5)

みーこ「大変そうにゃんねこの前帰ってきたときは『ネコアレルギーそんなにひどくなくってよかった』って喜んでいたのに…」

はい、今回はネコアレルギーの症状がそんなに出なかったので喜んでいたのですが、帰ってきてから他のことでアレルギーが出てしまいました…(+_+)
もうダメです…ハ~ックション


今月は時間に余裕があったので私が帰る前に母がラグを代えて丁寧に掃除機をかけて、ネコアレルギーが起こりにくいようにしてくれていました。
私もブラッシングやねこさんに頬ずりする時はちゃんとマスクをして手洗いも気を付けて、ほとんど症状が出ずに済んだのですが…

帰りの新幹線とスーパーの冷房でやられてしまうとは。
ちゃんと冷やさないように長袖の上着を着ていたんですけどね。
もう2・3日くしゃみ&鼻水と付き合わなければいけないようです(/_;)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

「着信」に聞こえる!?

帰省したついでに近所のドコモショップに寄って、凡太さんの携帯電話を機種変更してきました。
機種変更した新しい携帯電話もスマホではなくガラケーなのですが前に機種変更してから約四年使っていたので、凡太さんはその軽さと画面の明るさに驚いています

幸い今までコツコツためてきたドコモポイントで全額を賄うことができました

さて、その時訪れたドコモショップでかかっていた音楽がどうやら「少女時代」の曲だったのですが…


私「今かかってる曲ってK-POP」←最近の曲は全然わからない

凡太「うん、たぶん『少女時代』やと思うで」←私よりは知っているけど詳しいというわけではない

私「おお、『少女時代』知ってるで!!確か姉ちゃん9人のグループやろ」←とりあえずグループは人数で覚える

凡太「そうそう、よう知ってるやん(笑)」


などと新しい携帯電話が使えるように手続きと設定をしてくれている店員さん(やさしそうなお兄さん)の前でしゃべっていました。
この店員さん、「実習生」という印をつけていてまだ業務に慣れていないようであんまり手際がいいとは言えなかったのですが、それが全然不快にならないようないい人オーラが出ている人でした。


そうこうしているうちに曲が変わって私でも知っているとある曲が流れ始めました。

私「あ~、これ聞いたことある。『TAXI』やろ?」←正確には「MR.TAXI」らしい

凡太「うん、……しかし、こうやってドコモショップの中でこの曲聞くと『TAXI TAXI…』じゃなくて『着信 着信 着信…』って歌ってるように聞こえるから不思議やなあ」←頷きながらしみじみとした口調で

私&店員さん「(゜o゜)!?・・・( ゚艸゚)・;'.、ブッ」

私「あ~はっはっはっは…くっくっく…ふふふふふふ…確かに…くっ…苦しい…お腹が痛い…ァ '`,、'`,、 (ノ∀`) '`,、'`,、'`,、」

凡太「え?なんかそんなに面白いこと言った


店員さんもさすがに笑い声は立ててませんでしたが、その分顔が真っ赤になって下を向いて笑っていました(≧▽≦)


そういわれて聞くと、本当に「着信 着信 着信 着信…」と歌っているようにしか聞こえなくなるんですよね。
もう、そのあと私は「TAXI…」が流れてくるたびに笑いをこらえることができませんでした。

さて皆さん、ここは携帯ショップの中だと思って聞いてください。
「着信 着信 着信 着信…」と聞こえてきませんか・・・?



最初の「TAXI…」は35秒くらいから始まります☆


携帯電話会社のCMに使えそうな気もします(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

凡太、みけたちゃんと再会する

さあみけたちゃん、きょうは凡太さんも帰ってきますよ。
久しぶりなのでしっかり相手してあげてくださいね。
もう一週間くらい前から「みけたに会える~」ってソワソワしていたんですから。


20140806 みけた()

みけた「わ~い、凡太お兄ちゃんなのにゃ♪ボクお兄ちゃんの膝の上に乗るの大好きなのにゃんよ」



20140806 みけた(2)

みけた「あ~れ~。ちょっとお兄ちゃん、うれしいのはわかるけどちょっと激しすぎるのにゃんよ



20140806 みけた(3)

みけた「……お兄ちゃんはいったい何がしたいのにゃんか……?」



20140806 みけた(4)

みけた「ふうやっと普通のナデナデに戻ってくれたのにゃ。お兄ちゃんは喜びすぎなのにゃ」




20140806 みけた(5)

みけた「あ、ふく兄ちゃん。凡太お兄ちゃんの膝はボクのだからこっちに来にゃいでよ」



凡太さんも戻ってきてとっても嬉しかったみけたちゃん、テンションが上がった凡太さんにいじくりまわされても我慢してずっと膝の上に乗っていました(*^^*)
夏ですし、凡太さんも汗をかいて帰ってきているので膝の上に乗るのも結構暑いと思うんですけどね(^-^)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

任天堂Wii Uが当たった!!

20130803 みけた(2)

みけた「みにゃさん!にゃにゃにゃんと!!お姉ちゃんが近所のスーパーのくじ引きで『うぃーゆー』にゃるものをもらってきましたのにゃよ



みーこ 20130603(1)

みーこ「にゃんですってすごいのにゃ、さすがはあたしのお姉ちゃんなのにゃ



みーこ 20130603(2)

みーこ「で、『うぃーゆー』って何にゃの


はいみーこちゃん、これですよ~

20140805 Wii u




20140222 みけた&だる~&ぽん

みけた(右)「…ただの箱なのにゃ…」

だる~(左)「箱なのにゃんね…」

ぽん(奥)「二人とも何馬鹿なこと言ってるにゃか。中に入っているのにゃんよ『うぃーゆー』にゃるモノが」


実はですね、私もよくわかりません。
何しろテレビゲームを一切やったことがない・ゲーム機に触ったことがない人間なので、マリオをひたすらお金を集めるゲームだと思っていたくらいですからね。  
私のゲームに対する知識(?)がわかる話はこちら→桃太郎電鉄20周年買いました


ただ、1等が自転車でその上の特賞だったので高いということだけはわかりますよ…あはは…(^▽^;)
ちなみに当選したことをメールで凡太さんに知らせておいたのですが、家に到着して玄関を開けたら
「お帰り~
と言いながらWiiUだけすっと持ってさっさと部屋の中に行ってしまいました


20140720 ぷー

ぷー「それにしても、くじ引きって本当に特賞とかちゃんと当たるのにゃんね」

そうですよね~。
私も今まで参加賞とかせいぜい当たって500円券だったし他の人が当選する瞬間も見たことがなかったので、当たったと知った時には思わず真顔で
「うそぉっ」
といって後ずさっていましたもん(笑)
なんだか一生分のくじ運を使い果たしてしまったような気がします(゜_゜)


今回のくじ引き、お買い上げ3000円で1回くじが引けたのですが扇風機が壊れてしまってちょうどちょっと高い扇風機が40%OFFになっていたのでねこさんたちのためにと奮発して買ったレシートと、猫缶を買ったレシートを足して引いたくじ引きだったんです。
自分のためなら安物の扇風機で済ませていたと思うので、ねこさんのおかげとも言えますね


20140315 みけた

みけた「そうなのにゃ、ボクたちのおかげなのにゃよ!だから『お礼においしい猫缶買おうかな~』にゃんて思ってもいいのにゃんよ

ぷー(奥)「また言ってるわ…今食べたばっかりでしょ


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment1
PageTop

きょうは凡太が親子丼を作ります


凡太です。

きょうは奥さんが夜遅くに実家から帰って来るので、凡太が夕飯を作ります。

家の中をしばらくあけていたので、会社を出てからスーパーで買い物をして帰宅。


きょうは(も)親子丼を作ります。
手軽でおいしく、たくさん作れば明日の朝ごはんにもなるという魔法のメニューです。

20140804 親子丼 (1)


鶏のモモ肉と玉ねぎを切り、しょうゆとみりんと砂糖で味付けして30分ほど漬けておきます。

この間にご飯を炊いたりお風呂を洗ったり、お吸い物を作ったりとフル回転。

職場のママさんは毎日これをこなしているんだと思うと頭が下がります。


20140804 親子丼 (2)


全体に火を入れて、頃合いになったらとき卵をフライパンに流し込んでふたをします。

やり始めた最初は火が通っているかどうか分からなかったんですが、どんどん回数をこなしていけばなんとなくわかるから不思議ですね。


20140804 親子丼 (3)

スーパーで買ったミニトマトとコールスローサラダを盛り付けて完成です。

奥さんも喜んで食べてくれました。
(味付けが濃かったようで、やんわりと伝えられました)

新婚のころに比べてだいぶ手際が良くなりました。

三池家では奥さんが三池の家によく帰るので、凡太が料理をすれば奥さんが助かる局面が出てきます。
凡太も奥さんを助けたいので、なるべく料理を手伝うようにしてきました。

最近分かったのは、レパートリーは少なくてもなんとかなるんだなってのがわかりました。

凡太がイチから作れるのって親子丼・餃子・鶏の唐揚げ・チャーハン・チヂミぐらいで、
週1程度で作るのであればこれでローテーションが回せます。

鶏の唐揚げを除けば、翌朝もそのまま食べれるメニューですしね。

今度はハンバーグの作り方を奥さんに教えてもらおうと思います。凡太が好きなメニューなので。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

改めて見返してみると…

凡太です。

奥さんより一足先に実家から帰ってきました。

今ブログ開始時点(2012年12月)の写真を見返しているんですが、


へそ天・ぷー(1)



かわいいし懐かしいですね。


新聞で遊ぶみーこ

ブログを続けていくうちにカメラを買い替えたので、現在とカメラの性能にかなり差があるのですが、

これはこれでいいかも、と思います。

(通な方はわかると思いますが写真の左はこまめ)



ぽん 


ぽんちゃんはかわいいですね。いろは・みーこに続いて全体で3番目、男の子では最年長なのですが…不思議。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

だる~の開き

20140801 だる~(1)

だる~「暑い日には~こうやって寝るのが一番なのにゃ~

きょうも出ました、アジの開きならぬ「だる~の開き」。
毎日暑いと外でやったらまさに干物になれそうな気がします(笑)
それにしても気持ちよさそうですね…なんだかうらやましいです。



20140801 だる~(2)

だる~「涼しいところでボクと一緒にお昼寝しませんかにゃ?」

それが一番ですねえ



20140801 だる~(3)

だる~「あ~…天国天国~ボクはかわいい天使なのにゃ~

自分で言っちゃいますか
確かに寝ているときはまさに天使ですね(^▽^;)



20140801 だる~(4)

だる~「忘れてた、そのかわいい天使のために猫缶買ってきてにゃ~在庫切れなのにゃ

だる~ちゃん、さっき一緒に寝ようって言ったのにっ(T_T)
けっこう人使いの荒い天使さんです


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
