三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「にゅる~ん」の結果

20140930 みけた(1)

ケージの上でにゅる~ん…と伸びて謎の物体状態になっているのはもちろん…



20140930 みけた(2)

みけた「あ、どうも三池家の『とっぷあいどる』みけたですのにゃん


自称・トップアイドルのみけたちゃんです☆
しかし、首もげていませんか?大丈夫ですか?



20140930 みけた(3)

みけた「大丈夫なのにゃ。ほら、ちゃんともとに戻るのにゃ


あれ
みけたちゃん、ちょっと太ったんじゃないですか



20140930 みけた(4)

みけた「え”っ・・・ボ、ボクはとっぷあいどるなのにゃ。だから太ったにゃんてそんなこと、ゼッタイにありえないのにゃきっと…たぶん…


いや~…でも、以前はこのケージの上で寝ていてもこんなふうに下から見たときにムチムチしていなかったと思うんですよ…


20140930 みけた(5)

みけた「ちょっとお姉ちゃんそんにゃ所取らないでなのにゃ


怒るってことはやっぱり太った自覚があるんですね、みけたちゃん…


みけた「毎日『にゅる~ん』ってしていたのが悪かったかにゃ…



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事
スポンサーサイト

Comment0
PageTop

再びの「要精密検査」…

はあ~あ…

20140929 ぷー(1)

ぷー「お姉ちゃん、ため息ついてどうしたのにゃ


先日受けた健康診断の結果が帰ってきたんですが、今年も「要精密検査」の結果が帰ってきてしまいました(-_-;)



20140929 ぷー(3)

ぷー「にゃんですって大変だわ!!お姉ちゃんが病気だったらどうしましょう(>_<)アワアワ


ぷーちゃん、落ち着いてください。
大丈夫ですよ。
去年引っかかった肝臓の値は一昨年並みに戻っていました。
今年引っかかったのは「白血球数」です。正常値よりもちょっとだけはみ出していただけです。
多分知らない間に風邪をひいていたか、アレルギー性鼻炎の影響が出たかのどちらかだと思いますよ。




20140929 ぷー(2)

ぷー「本当にゃあか?大丈夫にゃあかでも心配だからちゃんと病院に行って再検査受けてきてにゃんよ


はい、わかっていますよ(*^^*)
ちゃんと病院に行って再検査を受けてきます。


あ~あ…また血を抜かれるのかな…(/_;)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

今日も練習!!

凡太です。

ぽん 

ぽん「凡太は、きょうも体をうごかしたのかにゃ。最近よくやっているのにゃ。」

ぽんちゃん、相変わらずかわいいですね~。

素振りをやって、ジョギングして素振りをやって、ダッシュです。
外野の守備をやっているので、ダッシュは意外と大事です。さぼっていたら、足がもつれてしまいましたし…。

社内レクリエーションが秋から春にかけて2か月おきに4種目開催されるので、それに向けて一つずつ体を作っているんです。

今はソフトボールをやって、冬はバレーボール、春は駅伝です。

20130917 ぽん


ぽん「2か月ごとに競技が変わってしんどくないにゃあか?」

毎年恒例ですからね。去年と比べて上積みを感じる回数は競技数が多いので、辛くはないですよ。
凡太は4年前から体を鍛え始めて体が少しずつできてきたので、体を動かすのが楽しいです。
年々動きが良くなるというのは、病みつきになります。

20130918 ぽん(2)

ぽん「ケガしちゃだめにゃんよ。」

心配してくれてありがとうございます。気をつけていますよ。
体重が増えているので、足の指の間に手の指を入れてぐ~りぐ~り時計回りに30周・反時計回りに30周左右両方回して足首を柔らかくしておきます。

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

社内ソフトボール、次は3回戦です

凡太です。

疲れました。
仕事帰りにソフトボールの練習で、外野のノックを打ってもらい、走りまわされました。

高校の時以来ですよ。もうこれ以上やりたくないのに、


凡太「もういっちょこーい!!」

と言い続けてきました。あかん、死ぬ…。

驚いたことに練習後に課長さん達はもう一回仕事し始めました。
凡太はゼァハァ言いながら帰りました。

万が一、次勝ったらまた練習するんでしょうね…


20131212 みけた(4)


みけた「つまんにゃい意地を張るからなのにゃ」


昔の習慣って抜けないんですよね。

20131030 みーこ&いろは

みーこ「アホな凡太にはよくあることよ」

いろは「そうそう。ケガしていないだけましよ」

20140819 だる~(3)


だる~「サヨナラ本塁打を打ったのはお兄ちゃんだけど、勝ち越されるの原因を作ったのも凡太兄ちゃんだからね


20130902 いろは(3)


いろは「凡太はもうちょっと苦労しなさい」

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

長い物には…

え~っと…だる~ちゃんは何をしているんですか


20140926 だる~(1)

だる~「ええ~?見てわからないのにゃんか?ボクは今、掃除機のホースに巻かれていますのにゃ」


いや、それは一目見ればわかります
なぜ、掃除機のホースに巻かれてくつろいでいるのかと聞いているのです。



20140926 だる~(2)

だる~「お姉ちゃん人間のくせに『長いものには巻かれよ』っていうコトバを知らないのにゃんか


知っていますけど…
もしかして、だからわざわざ掃除機のホースを巻き付けているんですか



20140926 だる~(3)

だる~「そうなのですのにゃ~長いものに巻かれていると得するにゃんよね?だからボク、今日のご飯の量が増えるように長いものに巻かれていますのにゃ~


えっと…「得する」ってそういう意味の得じゃないんですけど…
増量お買い得セールなんかと一緒にしていませんか?
というか「長いもの」ってそういう意味じゃないというか、う~ん…中々説明するのって難しいですね


ということで『広辞苑』の出番です。

「長い物には巻かれよ」…目上の人や勢力のある人には争うより従っているほうが得である

という意味ですよ。
つまり、だる~ちゃんの場合は掃除機のホースを巻き付けるのではなく私やみーこちゃんに逆らわない方がいいことがあるっていうことですね☆



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ちょっとしたいたずら

ふふふ、大成功


20140925 いろは(1)

いろは「お姉ちゃんも凡太も楽しそうに何をゲラゲラ笑っているのにゃんか


今さっきペゲちゃんにちょっとしたいたずらをしてみたんですが大成功したんですよ(*^^*)



20140925 いろは(2)

いろは「いい歳していたずらって…何をやったのにゃん」


うちのペゲちゃん、私のことが大好きすぎて用もないのに毎日電話をかけてくるんですよ。
で、時には私が夕飯の支度をしていたりで忙しい時だってあるじゃないですか。
そんなときもグダグダと「暇や~、話聞け~、今ワシが作詞作曲した歌をきけ~」ってしつこくて困ることもあるわけです。


20140925 いろは(3)

いろは「まあ、それはよくわかるのにゃ…ペゲちゃんのお喋りに付き合わされるとあたしだって疲れるから狸寝入るするもの


でしょう?
そこで、昨日電話がかかってきたときに凡太さんに電話に出てもらったんです
携帯電話なので私以外が出るはずはないと思い込んでいたペゲちゃん、大慌てでしたよ


凡太「ハイ、もしもし~ぃ!!(ノリノリ)」

ペゲ「へっあっ、わ、あ、もしもし

私「(凡太さんから携帯を受け取って)もしもし~ぃ?何か用~?」

ペゲ「あ、わ、うん。猫砂、猫砂ボチボチ頼んどいてくれ」(いつもインターネットで私が注文しているのです)

私「うん、わかった~ぁ」

ペゲ「猫砂、頼んどいてなっ(プツッ)」

私「あ、切れた。早っいつものしつこいおしゃべりはどこ行ってん(笑)」

凡太「あ~っはっはっ



20140925 いろは(4)

いろは「・・・・・・仲良しね・・・・・・楽しそうにゃんね・・・・・・(全員アホなのにゃ)」


いえね、凡太さんが突然出たらどんな反応するか試してみたかったんですよ
見事に慌ててくれましたよ。
楽しかったので、またペゲちゃんが忘れたころにやってみようと思います。
ちなみに今日はペゲちゃんからの電話はありませんでした(笑)
別にペゲちゃんと凡太さんは中が悪いわけじゃありませんよ。
むしろ凡太さんはペゲちゃんに親近感を抱いているようです。何しろ好物がそっくりですからね(^▽^;)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

そんな可愛いもんじゃない!!

は~あ
「最近は奥さんの布団にお邪魔しています。」
だ~ぁ

な~にをかわいらしく言ってくれとるんじゃ、うちの旦那はよ~ぉ


20140924 とも(1)

とも「おねえちゃん、落ち着くのにゃ。昨日の凡太のブログを読んで何をそんなに興奮しているのにゃ


だって、こんなふうに書かれたら「ああ、布団に潜り込んでくるのかな?仲良しねえ(*^^*)微笑ましいねえ」って思われるじゃないですか
そんなの困りますよ。



20140924 とも(2)

とも「お姉ちゃんと凡太は仲良しなのにゃ。間違っていないのにゃ」


ちがいます、そこじゃありません。
確かに仲がいいとはよく言われます。問題なのは
「潜り込んでくるのかな?」
のところです

夜中の凡太さんは寝相が悪いんです。しかも凡太さんは体が大きいからたちが悪いんですよ。
もう、あれは潜り込んでくるなんてレベルじゃありません。
乗っ取りですよ、乗っ取り領地の侵略です(>_<)

何しろ私、凡太さんが寝返りを打って手足が私の体の上に乗っかって来るたびに
「う”っ」「ぐほっ」「ぐえっ」
って息が詰まって目覚めた挙句に布団の外へ避難して敷布団も掛布団も全部奪われているんですから



20140924 とも(3)

とも「あ~…身長差36センチだもんね…でっかいのにのしかかってこられたらそりゃあ耐えられにゃいよね仕方にゃいからみーこお姉ちゃんに『みーこアタック』お願いしといてあげるのにゃんよ


お願いします(T_T)
とにかく、予備の布団を横に用意して、安全に眠れる場所を探す毎日です…


20140919 みーこ(1)

みーこ「凡太、こっちに帰ってきたときは覚えてにゃさい(☆_☆)」



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

肌寒いので…

凡太です。

肌寒い季節となりました。

凡太は寝相が悪いので、夜中に寒くて目が覚めてしまいます。

最近は奥さんの布団にお邪魔しています。

あと1か月もすれば、布団にお邪魔するだけでなく布団ごと奪い取ってしまうんだろうなぁ…。

意識してやっているわけではないんですが、奥さんには毎日謝っています…。

20130822 ぷー(5)


ぷー「私のお姉ちゃんに何てことしてんのよっ!凡太なんかキライよ


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

のんびり・のんびり・続のんびり

凡太です。


20130902 いろは(3)


いろは「きょうは平日なのに、凡太がブログ書いてるのね。珍しいにゃんね。」

きょうは休暇をいただきました。と言っても遠出をするわけでもなくのんびりしています。

4連休っていうより、土曜が4回ある感じです。


20140714 いろは(4)


いろは「のんびりするのは大事よね。あ~、そこそこ…気持ちいいわ…。」

こまめ「生活がだれて夜更かしないように気をつけるのにゃ」

そうですね。もうすでに長い時間昼寝をしてしまったのですが…、早く眠ることにします。

20140404 みけた(1)


みけた「ボクはのんびりしてストレスフリーなのにゃ♪」

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

凡太、またホームランを打つ

だる~ですにゃ。


20130823 だる~(2)

凡太兄ちゃん、ソフトボ―ルの試合どうだったにゃあか?ばってぃんぐせんたーに行ってきたぐらいだから活躍した?

凡太「試合は凡太のサヨナラホームランで勝ちました!サヨナラ、つまり負けてたのは、凡太のエラーで失点を重ねたからなんですけど」

みーこ 20130327

みーこ「それって、凡太がエラーせずに守ってたら普通に勝ってたんじゃないの?」

凡太「まー、勝ったんだからいいじゃないですか♪」


みーこ&ぽん(2)

ぽん「凡太のエラーで負けてた状態でさらに点差が離れるようなエラーをしたから凡太は、最後の攻撃の時に一塁側の自分のベンチに帰らずに三塁側のランナーコーチのとこに行ったって。お姉ちゃんから聞いたのにゃ。それって本当にゃあか?本当にゃあね。」

みーこ「本当にどうしようもないわね…」


20131001 だる~(2)


ソフトボールはそれでも勝てちゃうのにゃあか…。


20131206 ぽん&とらぼん

ぽん「凡太が打席に立つまでに課長さんたちがヒットを打ちまくって点を取り返してくれていたから、凡太のホームランで勝てる点差になったらしいのにゃ」

とらぼん「凡太兄ちゃん、そんな状況でよくホームラン打てたにゃあね。別の意味で感心するのにゃ…」


20140321 だる~


お兄ちゃんのことだから、祝勝会にホイホイ行ったんだろうにゃあ…。さらりーまんは楽しそうなのにゃ。。。


関連エントリ①➡練習しました
バッティングセンターに行ってきました
関連エントリ②➡凡太の会社のソフトボール大会の去年の様子
社内ソフトボール大会

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ペゲちゃんイメージ図

このブログではすっかりおなじみになっている(?)ペゲちゃんこと私の父ですが、先日帰省した時に見つけた置き物がペゲちゃんにそっくりだったのでつい写真に撮ってしまいました。



20140920 ペゲちゃんイメージ図(1)

こちらがペゲちゃんイメージ図です。
はい、カエルです。どこからどう見てもカエルです。
いつだれがどのようにして手に入れたのかは不明です。
私が生まれる前からあったことだけは確かです。

どこが似ているかって何というか雰囲気がそっくりなんですよ…
食べ物を前にして次はどれを食べようかと考えながらモグモグしているときのペゲちゃんがこんな感じなんです


写真を撮っているときにともちゃんがドタバタと走り回ってひっくり返してしまいました。


20140920 ペゲちゃんイメージ図(2)

ペゲガエル「あ~ぁ~れ~ぇ~


ひっくり返った姿もお腹いっぱいになって横になっているペゲちゃんの姿と重なりますねえ…


で、私この姿を見ていてど~うしても言いたくなったことがあるんです。


20140920 ペゲちゃんイメージ図(3)

これぞまさに「ひっくりカエル」ですね。


20140920 ともとらぼん

とらぼん(左)「どうしよう…お姉ちゃんがまたアホにゃこと言ってるのにゃ…」

とも(右)「し~っ…こういう時のお姉ちゃんは相手にしちゃダメなのにゃ、目を合わせないようにしておくのにゃ


どうも、失礼いたしました…


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

もし鳥になれたなら

さて皆様、ふとした瞬間にCMのフレーズが口を突いて出る瞬間ってありますよね?
私のお気に入りはもう何年も前のCMで女の子が

「I wish I were a bird !!」

というのがあったのですが、この「I wish I were a bird !!」がお気に入りなのです。
覚えている方はいらっしゃるでしょうか?


さて先日もこのフレーズを口にしていた時のことですふと思い立って
私「なあ、凡太さんはもし鳥になるとしたらどの種類の鳥がいい?」
などというアホな質問をした私に対しての凡太さんの返答が秀逸でした。


凡太「そうやなあ、寒いのは嫌やな。でも『かわいい』って言われたいからやっぱりここはペンギン一択やろ

私「ええっそこっ『かわいい』って言われたいんかいっ

凡太「だって、男やし昔から背が高かったから言われたことないねんもん。『男前』はお世辞で何回か言われたことあるけど…」

私「ガラパゴスペンギンやったら寒い所じゃないから大丈夫やで」

凡太「そっかあ



20140919 みーこ(1)

みーこ「なんてバカな会話にゃの…(-_-;)『かわいいって言われたいからペンギン』って…ていうかお姉ちゃんも『ガラパゴスペンギンなら寒くないんじゃ』とか答えてるんじゃにゃいわよ


あはは~
すいません、ついしょうもないことを考えてしまいまして。


20140919 みーこ(2)

みーこ「ふつうは『どんな鳥がいい?』って聞かれたら飛べる鳥を想像するのに、わざわざ飛べない鳥の一択にゃんて、やっぱり凡太は凡太よね。個性があっていいんじゃにゃいかしら(としかフォローの使用がないのにゃ)お姉ちゃんはどんにゃ鳥がいいのにゃ?」


ありがとうございます、みーこちゃん。
私ですか?
そうですねえ…種類は何でもいいんですが「白い鳥」がいいです。


20140919 みーこ(3)

みーこ「『白い鳥』?にゃんでまた



それはですね、

「白鳥は 哀しからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ」

っていう若山牧水の短歌が好きだからです。
昔学校でこの短歌を書道の時間に書いてからお気に入りなんですよ(*^^*)
当時はまだまだ純粋だったものですから、この歌に詠まれている鳥のような存在であれたらいいな~と思ったりしたものです。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

天然鯛の尾頭付き

先日実家に帰ったときに市場に買い物に行きました。
その時に魚屋仲間のおっちゃんに「これ持って帰り!!」と言って天然鯛を一匹貰いました(*^^*)♪
このおっちゃん、私の出身高校の先輩でもあり娘さんと私が同い年ということでいつも可愛がってくれていたのです



20140917 天然タイ(1)


家に帰って母が鱗をひいてせっかくだからと「ツボ抜き」してくれました。
(「ツボ抜き」とは腹に切れ目を入れずに内臓を出すことです)
写真はもう「ツボ抜き」の処理済みです。

冷凍してこっちに持って帰ってきて、昨日塩焼きにして凡太さんと二人で食べました。

ぎりぎりグリルに入ったので一匹まるごと塩焼きです。



20140917 天然タイ(2)


焼きあがったタイがこちら。
時期が時期なので脂は乗っていませんが痩せておらず良い型で、天然なので甘みもしっかりとありおいしかったです。

二人で食べてもお腹いっぱいになるくらいけっこう多かったです。
凡太さんは食べなれていなので普通に身の部分を食べ、私は頭やらヒレやら腹の周りやら食べにくい、いわゆる「あら」の部分を主に食べました

私は実はタイは身の部分よりもあらの方が好きなのです。
特に頭と皮が…
と~ってもおいしいんですよね


おっちゃん、ありがとう
また今度帰ったときに何か買いに行くよ~



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment1
PageTop

ぽんちゃんのお気に入りが増えた

母が郵便局でもらったキティーちゃん(だったと思う)の買い物袋を「使うなら持って帰り」と私にくれたのですが、ぽんちゃんが気に入ってしまったのでそのままぽんちゃんの遊び道具にすることになりました。
どのくらい気に入ったのかというと・・・


20140916 ぽん(1)


ほら、しっかり押さえつけています。
さあ、遊び始めましたよ!!



20140916 ぽん(2)

ガジガジ、キックキック



20140916 ぽん(3)


しっかりホールドして、スリスリ~
からの・・・



20140916 ぽん(4)


再びキック炸裂



20140916 ぽん(5)


カミカミ攻撃



20140916 ぽん(6)

そしてようやく撮られていることに気付く…(笑)

ぽん「何撮っているのにゃ。これはゼッタイに誰にもあげにゃいからね

それでも手は離さない、お気に入りの遊び道具が一つ増えたぽんちゃんなのでありました


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

バッティングセンターに行ってきました

凡太です。

昨日はバッティングセンターに行ってきました。

奥さんは三池の実家に帰っていたので、凡太一人です。

1,000円払って、100球分たっぷり打ちましたよ。

普段はバットを握らないので、手の皮が剥けたり両手に血豆ができました。

凡太は小学生のころは野球をやっていました。


小6の頃は週3で15時間/週ぐらい練習して、それとは別に練習前に「野球」で遊んでいましたね~。

チームの年間ホームラン王(3本)でしたが、「こりゃ~、プロとか甲子園は自分には絶対に無理だな」と思って小学校で野球はやめてしまいました。
それでも、社会人になってから野球やソフトボールに駆り出される機会が多く、小学生の頃の練習で大変助かっています。

三つ子の魂百まで、とはよく言ったものです。


ぽちっとよろしくお願いします




関連記事

Comment0
PageTop

凡太兄ちゃんが「ばってぃんぐせんたー」ってところにいくらしいのにゃ


だる~ですのにゃ。

20131001 だる~(2)

凡太兄ちゃんが会社で「そふとぼ~る大会」があるから「ばってぃんぐせんた~」ってところに明日練習しに行くらしいのにゃ。

20140801 だる~(3)

片道1時間かけてご苦労なのにゃ。ぼくはそんなに遠いとこは御免なのにゃ。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

ペゲちゃんの膝の具合

20140911 だる~(1)

だる~「あのねえ、ペゲちゃんが今週初めに膝の具合を見てもらいにお医者さんに行ってきたのにゃんよ。そうしたらね、水のたまり方も減っているから抜かずにこのまま様子を見ましょうかって言われたんだって」


そうなんですか。
お医者さん嫌いのペゲちゃんが自主的に病院に行くくらいなのでよっぽど痛かったんだろうと思ってはいましたが、経過が順調なようでよかったです。



20140911 だる~(2)

だる~「最初に行ったときはね、たまった水を抜こうと思ってもちょうど針を刺す場所にねこさんのひっかき傷がたくさんあってできなかったのにゃんよ。炎症を起こしたらいけにゃいからだって」


らしいですね。
どうしてそんなところをガブガブ&ケリケリされたのかペゲちゃんに聞いたら

ペゲ「がっちゃんが台の上に乗ろうとして滑ってアワアワしとってん。でな、じ~と見とったらそのままポテッと落ちたんや…思わず笑ってもうてな。そしたらその日の夜にこれでもかっていうくらいやられたんや…

ですって。自業自得って言うやつですね。



20140911 がっちゃんぼくちゃん

がっちゃん(左)「笑うにゃんて失礼なのですにゃ

ぼくちゃん(右)「がっちゃんを馬鹿にするのはボクのことを馬鹿にするのと同じですのにゃ、許せませんのにゃ


ですよね~
ねこさんって本当に人が何を言っているかしっかりと聞いてわかっていますものね。
でもまあ、攻撃は程々にしてあげてくださいね



20140911 みけた

みけた「みにゃさんにここだけの話を教えちゃいますのにゃ。お姉ちゃんは『程々に』にゃんて言っているけれどあれはみにゃさんが見ているからですのにゃ。本当は『ペゲちゃんやったらなんぼでも攻撃してえからな。気に入らんことがあったら遠慮せんでええで』ってボクたちにいつも言っていますのにゃ。ボクが教えたってお姉ちゃんには内緒にしていてくださいにゃ」


みけたちゃ~ん、聞こえていますよ(ちっ、バレたか…)

大丈夫です。猫さんは自分が納得していないと人の言うことなんて聞いてくれません。
彼らに何かを強制するということなど無理なのです。
つまり、ペゲちゃんばっかりが攻撃されるのは私のせいではありません。
ペゲちゃんのねこさんに対する日ごろの行いが悪いのが原因なのです。たぶん。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

やっぱり伸びていた♪

らんららんらら~ん


20140910 もも(1)

もも「お姉ちゃん,きょうはずいぶん嬉しそうにゃんね。いいことがあったのにゃんか?」


はいっ
去年の健康診断の時にどうも身長が伸びたんじゃないかって言うお話をしたのを覚えていませんか!?
(その時の記事はこちら➡身長が伸びている!?

まさかとは思っていたんですが、この前の健康診断で測ったら身長が149.4㎝だったんですよ(≧▽≦)
へへへ…これで148㎝は卒業したって堂々と宣言できますよ



20140910 もも(2)

もも「とてつもなく小さなことでそんなに喜んでいたのにゃんか…


いえいえ、私にとっては大きなことですよ。
小学校6年生の時から1ミリも伸びていなかった身長がここ数年で1センチも伸びたんですから(>_<)
何といったってあと6ミリ、あと6ミリで夢の150㎝ですよ



20140910 もも(3)

もも「どうでもいいのにゃ…勝手に喜んでいてくださいにゃ体重は成長させにゃいように努力してにゃんね」


身長と服装のせいで(童顔ではないはず…)大学4回生の時に中学生と間違われて目が点になった私です…そんなこと言わずに喜ばせてください…
ちなみに体重はほぼ増減なしでした!!
来年も伸びているといいな…
目指せ、150㎝!!


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

月見

さて、昨日は凡太さんと屋上でお月様を眺めました。
月見団子を食べながら…と行きたかったのですが、あいにく凡太さんが歓迎会で(月曜にやらないでよ)帰宅が遅かったので、デザート代わりの桃を食べながらのお月見となりました


20140909 月(1)

デジカメのオートで撮ったお月様。
光ってますね~
本当に明るいきれいなお月様を見ることができました。


そして、最近のデジカメ(と言っても一年前に購入したので新しいとは言えないのかもしれませんが)の性能のすごさを知りました。


20140909 月(2)

じゃ~ん
上と同じデジカメで撮ったのですが、上は全部オートでズームなしで撮ったお月様で、下は露出優先モード・20倍ズームで撮ったお月様です。
いやあ…ちょっと設定を変えるだけで写真ってこんなに変わるんですね


うさぎさんが餅つきしている姿を写すことができましたよ
きれいですねえ…。

来年もまた十五夜の日は晴れるといいですね。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment4
PageTop

秋の味覚

先日、凡太さんのお母さんから梨が届きました。



20140908 梨(1)

見ての通り、二十世紀梨です。
凡太さんは梨の中でも二十世紀梨が一番好きなんだそうです。
私は梨なら何でも好きです。
というか果物で嫌いなものはほとんどありません。果物大好きです。


20140908 梨(2)


大きな梨が6個。
スーパーで自分で買うにはこのサイズは高価すぎて手が出ません。
とっても幸せです(*^^*)

ね、いいでょう?みけたさん♪



20140908 みけた(1)

みけた「ふ~ん…そう」

おや、あまり反応がよくありませんね。



20140908 みけた(2)

みけた「だって、ボク食べられにゃいもん…遊び道具にするには大きすぎるし…」

それもそうですね。
みけたちゃんにとっての『秋の味覚』はやっぱりサンマですよね

毎年秋になるとこの梨を貰うのですが、とってもおいしいです。
みずみずしくて、甘くて…二人でついつい食べ過ぎてすぐになくなってしまうのだけが困りものなのです…

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

ハンバーグとかぼちゃのお煮しめ

凡太です。


きょうは奥さんの指導の下、ハンバーグを作りました。


20140907 ハンバーグ(1)


ハンバーグのタネです。
凡太の実家と違うのは、
①玉ねぎをみじん切りにして先に炒めておく
②パン粉ではなく、パンの耳を取って残った部分をちぎる
の2点ですね。好みによりますが、玉ねぎはみじん切りにして先に炒めた方が美味しいように思います。

ハンバーグに関してはおいしくできました。

20140907 ハンバーグ(2)

きょうは付け合わせで、かぼちゃのお煮しめを作りました。

正直、ハンバーグよりこちらの方が作るのが難しかったです。ほとんど初めてだったので…。

まずはかぼちゃの種の取り方から教わりました。かぼちゃの切り方や『乱切り』について教えてもらいました。
気を抜いているわけではないのですが、「へ~そうするのかぁ」を連発するしかありませんでした。
かぼちゃは包丁を入れる角度を工夫すると力をそんなに入れなくても切れるということを教えてもらいました。
今までは力ずくで切っていましたが滑って危ないので、力ずくで切るのは改めようと思います。


結構苦労して作ったお煮しめは、火加減を失敗して全体に火が通っておらずもさもさした食感でした。
沸騰して、弱火にしたのですが弱火まで火加減を落とさなくてよかったようです。奥さんが気付いて慌てて火を強くしましたが、手遅れでした。弱火にしたのはそんなに長い時間ではなかったのですが、味にとても影響があって正直驚いています。

台無しになる怖さがよくわかりました。

とは言え、大局的な見方をすれば、月に6回ぐらい料理をし(手伝っ)て半年以上たちますが上達はしているそうです。
課題が見つかったので、今度はうまくできるようにがんばっていきます。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

3度の来客

凡太です。

きょうは3回も呼び鈴が鳴って疲れました。

20140906 こまめ(1)


こまめ「1日に3回の呼び鈴は大したことないにゃあよ。」


1か月で呼び鈴がなるのは3回ぐらいなんですよ。そのうち、ほとんどが新聞の集金と宅配便です。


20140906 こまめ(2)


こまめ「きょうは誰が来たのにゃあか?」


宗教の勧誘です。珍しく外国人の方でした。

昼寝していたんですが、眠気が吹っ飛びました。この街には外国(特に非アジア圏)の人が少ないので、驚きましたよ。


20140906 こまめ(3)


こまめ「…あ~、それは珍しいにゃんね…。」

とても丁寧な日本語を話すアメリカ人の男性で、凡太より少し若いくらい。

凡太の興味は、どうやってそんなに上手に日本語を喋れるようになったの?

誰に教わったの?若いのになんでわざわざ日本に来たの?ってな感じでありがたい話をそっちのけで不思議でした。

20140906 こまめ(4)


こまめ「凡太はもう少し人の話をよく聞いてあげるべきなのにゃ。」

こまめさんの言う通りですね。気をつけます。

んで、凡太が人の話を聞かずに不思議そうにしているので、相手のアメリカ人は戸惑っていました。

20140906 こまめ(5)


こまめ「勧誘に来た人、コミュニケーション能力高いにゃんね」


とても高かったですよ。

凡太は寝起きだったので、「トイレに行ってくるからちょっと待って」と言ってドア閉めて戻って来たら、
もういなかったですけど。

20140906 こまめ(6)

こまめ「やっぱ、コミュニケーション能力高いにゃんね」

髙いですね。やっぱ。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

明日は健康診断

はあ~…明日は年に一度の健康診断です。
朝食抜きは辛いです(/_;)


20140905 さくら(1)

さくら「あら、健康診断なら6ニャンジャー医師団を代表してあたしがしてあげますのにゃんよ。ではまず問診票に記入をおねがいしますのにゃ」



ああ、そういえば去年凡太さんが6ニャンジャー医師団に健康診断をしてもらったような気がしますねえ。
では、お願いしましょうか
なるほど、その時の問診票ですね。

(凡太さんの健康診断の様子はこちら⇒凡太、健康診断を受ける



20140905 さくら(2)

さくら「ではちょっと失礼して…フムフムにゃるほど…クンクン…フ~ムフム…」


前回も思ったんですけど本当にこれでわかるんですか?


あれ?さくら医師?


20140905 さくら(3)

さくら「終わりましたのにゃ…では結果はまた今度お知らせしますからきょうはもういいのですにゃあよ。一緒にお昼寝しましょうにゃん


あ、ありがとうございます…


去年は血液検査の肝臓の数値が悪くて「要精密検査」になってしまった私。
結局再検査で悪い所は見つからなかったのですが、今年は無事に切り抜けることができるのでしょうか…。
再検査になると結構お金もかかるので何事もなく終わってほしいものです。


ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment2
PageTop

ぺげちゃんからの電話

今日ね、ペゲちゃん(父)から電話があったんですよ


20140904 とも(1)

とも「またいつものしょうもない内容だったにゃんか?」


まあそんなところですかね~。でも今日はちゃんと中身のある電話でしたよ(いつもは中身がないんです)



私「もしもし?何か用?」

ペゲ「おう!お前今月は12日から帰って来いよ!!」



20140904 とも(2)

とも「へ~…いつもは一日でも早く帰って来いって言うくせに今月はまだ先でいいのにゃんね」

もちろん理由がありますよ



私「あ~ハイハイ、祭りやもんなあ?

ペゲ「知らん!!ええもん見せたるからちゃんと帰って来るんやぞ

私「そんなエラそうに言うてええんか?電車に乗るのに迷子にならんように案内してもらわなあかんのは誰や~

ペゲ「ま、祭りに連れていけなんて誰も言うてへんわ!!」



20140904 とも(3)

とも「にゃるほど…毎年この季節になるとソワソワしているペゲちゃんの故郷のお祭りなのにゃんね」

そうです。子供の頃はペゲちゃんが車を運転して連れて行ってくれていた(無理やり連れていかれていた)んですが、年を取ってから車の運転がしんどくなったのと仕事があったのでここ数年行っていなかったんですよ。


私「ほな、別の日に帰ろかな~

ペゲ「何を言うかゼッタイにその日やないとあかんぞ!!」

私「ハイハイ、ちゃんと乗り換え教えたるから大丈夫や。まかしとき~




20140904 とも(4)

とも「にゃるほど…ペゲちゃんって一人だと乗り換えができないってみーこお姉ちゃんに聞いたことがありますのにゃ」

そういうことです。
久しぶりに祭りに行きたくなったんでしょうね。一人では不安…でも母上様はだる~ちゃんのインスリン注射があるので長時間家を空けられないということで私が付き添いに選ばれたわけです。


ペゲ「ほな、ちゃんと帰って来るねんぞ!!わかっとんな!!ゼッタイやからな!!」プツッ

私「言うだけ言うて切るなや…まあええけど(-_-;)」


とかみ合わない会話をわかりやすく書くとこんな感じです。
ペゲちゃんは脚の調子が悪いそうなので実際に行けるかどうかはわかりませんが、お祭りに行けるといいですね


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

モモちゃんの物思い

なんだか今日のモモちゃんはいつもと違って静かですねえ…どうしたんでしょう?


20140402 がっちゃん

がっちゃん「さっきボクがきいたらね、『おんにゃのこには一人で物思いにふけりたい時だってあるのにゃよ』って言われましたのにゃ。お姉ちゃんもそうなのにゃんか?」

うっ……私は「女の子」ではないのでわかりません…
何しろ学生時代には友達には「中身は男子より男前」と言われ、私の何気ないしぐさを見た父親には「お前はオッサンか!!」とつっこまれてきた人生ですから

仕方がないのでそっと見守ることにしましょう。(といいつつシャッターチャンスとばかりにカメラを構える私です…)


20140903 もも(1)

(さ…)


でも、ももちゃんは何を考えているんですかねえ。
悩み事とかストレスとかでなければいいんですけど。


20140903 もも(2)

(ん…)


もしかして人間(猫間?)関係の悩みとか!?



20140903 もも(3)

(ま…


20140528 みるく(5)

みるく「今『サンマ食べたい』って声がどこからか聞こえてきたのにゃ…」


え!?



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

急に秋めいて…

20140902 たろ(1)

たろ「お姉ちゃん、へっぴり腰のペンギンさんみたいにゃ歩き方してどうしたのにゃ


それがですね、軽いぎっくり腰になってしまったんです(/_;)



20140902 たろ(2)

たろ「またやっちゃったのにゃんか


はい…やっちゃいました

思い出しますねえ
学生の頃…玄関の鍵をかけようと少し体をひねりながらくしゃみをしたあの瞬間を…(>_<)
実家の魚屋を手伝っていた時も…ブリ(約7キロ)と氷がびっしり詰まった箱(合計11キロくらい)を持ち上げたその時を…(/_;)

その後一年に一回は腰を痛めてしまうんですよね。
急に気温が下がった時と疲労が溜まった時は要注意です

今回は夕飯の用意をしている途中にかがんでいて不用意に体を起こしてしまったときにピキッときました。
急に朝晩の気温が下がって鼻炎がひどくなってくしゃみばっかりしていたので腰に負担がかかってちょっと痛い~気を付けないとな~と思っていた矢先のことでした。


20140902 たろ(3)

たろ「ブログの読者さんに『お姉ちゃん』って実はけっこう年取っているんじゃないかって思われていそうにゃ…」


昨日凡太さんにも「ホンマは何歳なん?実はおばあちゃんなんじゃ…」って言われてしまいました(^▽^;)
ま、最初の2回に比べればずっと軽症なのが救いですね。
初めてぎっくり腰になった時は立ち上がるどころか寝返りすら打てずに一週間大学に行けず、一か月間バイトを休んでしまいましたからね。

皆様もどうかお気を付けくださいませ…



ぽちっとよろしくお願いします



関連記事

Comment0
PageTop

結婚記念日に

実はインターネットがつながらなくなっている間に結婚記念日を迎えておりました

今年は凡太さんが花を買ってきてくれました(*^^*)♪


何を買ってきてくれたかというと…


20140901 コチョウラン

コチョウランと


20140901 シャコバサボテン

シャコバサボテンと


20140901 ミニバラ

ミニバラと



20140901 ポトス

ちょっとわかりにくいですがポトス(可愛いねこさんまでついていますよ!!)

の寄せ鉢です


全体像は…


20140901 花

こんな感じです


なぜ花束ではなく寄せ鉢なのかというと、私が以前「花束はきれいから店頭や写真で見るのは大好きやけど枯れて捨てなあかんようになってしまうから貰うのは好きではない」と言っていたのを覚えてくれていたようです。

ラッピングしたままでは蒸れて枯れてしまうので明日植木鉢を買ってきて一つずつ植え付けようと思います

コチョウランとミニバラは育てる自信がありませんが、とにかく精一杯大切にします!!
凡太さん、     


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。