fc2ブログ

三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

きょうはたこ焼きを作りました

凡太です。

凡太は年に何度か無性にたこ焼きを食べたくなります。
ところが、非関西で地方都市ですと、たこ焼き屋さんなんてものはなかなか見当たらないです。

ショッピングセンターのフードコートのたこ焼きは8個で500円とか関西人にとってはややお高めの価格設定になので、
自分でたこ焼きを作りました。

家でたこ焼きを作るのに道具はあるの?と疑問に思う方がいらっしゃるかもしれませんが、道具はあるんです。

結婚を契機にたこ焼きを焼く鉄板を凡太の実家から1枚もらいました。
実はこの鉄板、使い続けて50年近く経っています。
凡太が調理実習だかクラブ活動で使うために学校に持って行った際、「大変良いものを使っている」と家庭科の先生から絶賛されたほどなので婿入り道具に頂きました。どれだけお金を積んでも恐らく買えないですし。

さて、たこ焼きの材料ですが、タコ・ちくわ・鰹節の粉。天かす(≠乾物の天かす)が欲しかったんですけど、スーパーでは手に入りませんでした。
凡太は卵が好きなので明石焼き風に卵を多めにしています。ソースではなく「だし」でいただきます。

見た目はアレでしたが味はとてもおいしかったです。たまにしか作らないので2人分の加減がよくわからず記事が大量に残ッたのが反省点です。
凡太がメインで作ったので、奥さんが今度たこ焼きをひっくり返したいと言っていました。

肝心のたこ焼きの画像ですが、あまり見目麗しく作ることは出来なかったので、載せておりません。
どうぞご了承ください。


ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop