三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

さくらちゃんの毛づくろい

20150430 さくら(1)

さくら「んしょ、んしょ。最近毛がよくるけるのにゃんよね。しっかり毛づくろいして、きれいにしておかにゃいとね


さくらちゃんって結構毛づくろい好きですよね(*^^*)


20150430 さくら(2)

さくら「そうかしら?」


ええ、よく毛づくろいしているところを見かけますよ


20150430 さくら(3)

さくら「ああっ、こっちも気ににゃるのよね。でもこっちもっ気ににゃるところがいっぱいで困っちゃうのにゃ」


そんなに気にしなくてもさくらちゃんは十分きれいで可愛いですよ(^-^)
何なら、私がキレイキレイしてあげますよ?


20150430 さくら(4)

さくら「ああ、後でお願いするのにゃ。じゃあ今は人にされたくにゃい手足の先を重点的にやっちゃうのにゃお姉ちゃんもちゃんと自分の毛づくろいしたほうがいいんじゃにゃいの?ボサボサになってるにゃんよ


うっ・・・・・・私はいいんですよ。
自分の髪の毛をとかしているよりネコさんの毛づくろいするほうが楽しいんですっ(>_<)


20150430 さくら(5)

さくら「ふう~、一生懸命やったらなんだか疲れちゃったのにゃ。このままお昼寝しちゃおうっと

そうですか、では起きたらキレイキレイさせてくださいね。
梳き櫛を用意しておきますから


ネコさんってあんまり毛がぼさぼさになっていることってありませんよね。
え?私はどうなのかって?
そりゃあもう、ボサボサじゃない時のほうが珍しいです(-_-;)
で、面倒なので後ろで一つにくくっちゃいます。
ちょっとはさくらちゃんを見習えという声がどこからともなく聞こえてくる気がします(笑)

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
ねこ, さくら,
PageTop

みけたの謎の行動

三池家のトラブルメーカー・みけたちゃんはよく謎の行動をとります。
「あんたは何がしたいんや」と思わず突っ込んだことは数知れず、この日もその自由奔放っぷりを発揮してくれました。

ふと見ると、ねこさんベッドをひっくり返してかぶったままじっとしているみけたちゃん。


20150429 みけた(1)


みけたちゃ~ん、何をしているんですか~?
ベッドの使い方を間違えてますよ~。
それはかぶるモノじゃなくて入るものですよ。
いつもちゃんと使っているでしょう?

と呼びかけても変化なし。


ところがしばらくするとこんな体勢になっていました。


20150429 みけた(2)


顔を手で隠し、ベッドは背中に被せたまま・・・・・・(・_・;)
もう私には何がしたいのか全く分かりません。

同じねこさん同士ならみけたちゃんが何を考えてるのかわかるんでしょうかね。
ねえ、みーこちゃんならわかりますか?


20150424 みーこ

みーこ「あたしにわかるわけないじゃない。同じ猫だからってそんなのと同じ思考回路をしているにゃんて思われたくにゃいわでもこれだけは自信を持って言えるわ!!みけたは何にも考えてにゃいから、みけたが何を考えているのかなんて考えても無駄ってこと


確かにそうですね。
いつもみけたちゃんの行動は唐突で謎ですものね(^_^;)
きっとみけたちゃんなりの理由があるんでしょうけど、そんなのみけたちゃんにしかわかりませんよね~


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた, みーこ,
PageTop

凡太、ジーンズを買(ってもら)う

凡太です。

凡太は太ももが人よりかなり太いので実際のウエストサイズより2段階大きいジーンズを履いています。

サイズが合わないものを無理やり履いてかなり不恰好だったので、(奥さんの見立てで)太ももの幅が広いジーンズを買(ってもら)いました。


20150426 ジーンズ(旧)20150426 ジーンズ(新)


左が旧いジーンズで右が買ったばかりのやつです。
ベルトがきちんとお腹周りに密着するので履いていてすごく楽。


20150410 とらぼん&みけた(2)

とらぼん「(お姉ちゃんに)いいやつ買って(もらって)よかったね

みけた「旧いヤツ体にあってなさすぎでしょ」


20141112 みーこ(3)


みーこ「右の写真、凡太は無意識だろうけどちょっとだけO脚気味ね。内またをまた鍛えていかないといけないわね」

頑張ります

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

継続は力

凡太です。

凡太は奥さんの指導の下、体を鍛えるのが趣味です。
ずっと体幹を鍛えて猫背が治ったり、Mサイズの服を着ていたのが3Lになったりと、その成果は確実に現われています。

最近同じ運動をしても左半身だけ筋肉痛になるので、右半身と比べて左半身が弱いということがわかりました。
小学校の6年を野球、中学・高校・社会人で実働6年間はバレーボボールと利き腕ばかり使うスポーツをやっていたので無理もないと思います。右肩ばかり余分に何十万回も使うと右半身ばかり発達するのでしょう。

この左右の体の筋肉のバランスを整えるために、左で野球のボールを投げる練習をしています。
こういう練習をしているのは、日本人ではダルビッシュ投手が有名です。
ダルビッシュは左腕でも130km/hの球を投げられますし、ストレートの他にスライダーも投げられるそうです。

ボールを投げるには肩・肘・手首・指先を連動させなければいけません。
右腕を使えば何も考えずきれいなスピンがかかったボールを投げられますが、左腕ではとても難しいです。

肩を上手に回せないし、肘をうまく振れないし、指先がボールに引っかからない。
10球ぐらい投げると左半身が弱いので軸足となる左足がカクカクになってしまう。
15メートルぐらいしか遠くに飛ばせない。



でもすっごい楽しいです。

毎日左肩をゆっくり回して肩を鍛えたり、鏡を見ながら左腕の振り方をチェックしたり、たまに左手でボールを握って手首と指先だけで真上にスピンをかけたり、毎日ちょこちょこ練習しているのですが、遊んでいるという表現の方が正確かもしれれません。

ダルビッシュみたいに130km/hは無理でも山なりでも正確に塁間を投げられるようにしたいですね。
球を投げるのは月に3度くらいで、後は筋力トレーニングとパーツの練習を続けてみようと思います。

継続は力なり!

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

あんまり気持ちよさそうなので

朝一で私の目に飛び込んできた光景、それはとっても気持ちよさそうに眠るだる~ちゃんの姿。


20150424 だる~89


そ~っとカメラを取りに行って戻ってきてもまだそのままで寝ているだる~ちゃん。



20150424 だる~()


無心で眠っていますね
どうして私は起きないといけないのに、だる~ちゃんは寝ていていんだろうかという不公平さを感じた私は仕方がないのでだる~ちゃんをモフモフすることにしました。
気持ち良い眠りを邪魔してやる・・・・・・



20150424 だる~(3)


そ~っとお腹の上に手を置き、動かないことを確認してからモフモフな感触を存分楽しむ私
どうだ、これで安眠も妨害されただろう!!



20150424 だる~(4)


モフモフする前より気持ちよさそうな顔をしているように見えるのは飼い主の欲目・・・・・・?
こんな顔を見せられた私は、安眠妨害してやろうといういじわるな気持ちはどこかへ飛んでいってしまいました。
だる~ちゃんを起こさないようにしばらくそっとしておくことにしました。



そんな私の気遣いを露ほども知らず、だる~ちゃんのお腹めがけてみけたちゃんがダイブするまであと10秒(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, だる~,
PageTop

今日は先日動物園に行ったときに撮ったの写真です(*^^*)
動物もいいけど、もやっぱりいいですよね~


20150423 シダレザクラ(1)

まずは行く途中で撮ったシダレザクラから。
そんなに大きな木ではないのですが、木の真下まで行くと枝がちょうど私の頭の上くらいの高さまで垂れていたので桜の檻の中に入ったような感じがしました。


20150423 シダレザクラ(2)

のアップ。
やわらかい色がいいですね~。



20150423 シャガ

こちらはシャガ。
斜面一面に咲いていてとても綺麗でした。
昔実家で育てていたことがあって、好きなの一つです。
これを見たらまた育てたくなってしまいました。


20150423 ツバキ

こちらは動物園内で咲いていたツバキ。
動物園は動物がメインなのでを見ている人はいなかったのがちょっともったいないくらい、きれいに咲いていました。
結構大きな木です。


20150423 ヤマブキ

帰りに公園で見つけたヤマブキの
黄色い花が咲いていると日陰でもなんとなくその周りが明るくなったようなそんな感じがしませんか?


植物の色って本当にいろんな色があってそれぞれとっても綺麗ですよね。
山吹色、桜色、藤色などの伝統的な色の呼び方に花の名前がたくさん使われている理由がなんとなくわかる気がします。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
,
PageTop

つながらない!!

んぎゃーーー ΣΣ(゚д゚lll) !!!

そう、それは昨日の午後7時半。わが家に私の絶叫が響き渡ったのであります。



20140102 ぽん(1)

ぽん「そういえばなんか叫んでたよね。アレ、何だったのにゃんか?」


昨日の私の叫び声、それは阪神が同点に追いつかれたから(昨日は勝った)でも無ければゴキブリが出たからでもない(そもそもゴキブリを見て叫ぶような可愛い性格はしていない)。
なんと、九割五分完成していたブログ・・・・・・あとはタイトルをつけて、誤字脱字をチェックすればのところまで来ていたブログ、それがインターネット回線が切断されたことによって無に帰してしまったことによる叫び声だったのです。
ああ、思い出しただけでも泣けてくる・・・・・・(ToT)/~~~


20131226 ぽん(1)

ぽん「確かに、お姉ちゃんってゴキブリ見つけたら目がキラキラしてるよね。『獲物を追い詰めるこのスリルが堪らない』っていう心の声が聞こえてくるのにゃ


ぽんちゃん、そんな情報はわざわざ流さなくてもいいんですよ?

で、途中で下書き保存もしていなかったので仕方なく書き直そうとしたんですが何とそのまま半時間ほど回線がつながらなかったんです(ToT)
つながったと思っても1分ほどでまた回線が切れてしまう繰り返しで、仕方ないのでワードで下回戦がつながった隙をついてこまめに「下書き保存」しながらどうにか書き上げたんですよ(>_<)


20131226 ぽん(2)

ぽん「にゃるほど。昨日ののほほんブログの陰にはそんな涙ぐましい努力が隠されていたのにゃんね!!」


そうなんです!!
今朝もなかなか回線がつながらなくて午前中はインターネットを使うことができませんでした。
午後に入って時々途切れているものの何とか使えるので今日もこまめに下書き保存しながら書いています。

ああああ・・・・・・と言っているそばから一時つながりませんでした
うん、こまめに下書き保存、大切ですね!!


ちなみにちょっとイラッとするだけで涙ぐましい努力などと言うものがあったわけでは全くありません(笑)
まあ急ぎの調べものとか、インターネットで買いたいものがある日だったりするとちょっと困りますけどね。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, ぽん,
PageTop

何に見える?

今日はこのマーク「」についてです。

みなさんにはこの「」マーク、何に見えますか?


鍵穴?
人?
トイレ?



20150421 こまめ(1)


こまめ「う~ん・・・ボクにはお魚さんに見えるにゃあ。△の所がしっぽで、〇の所が頭なのにゃ色が水色や青だったらもっとお魚さんっぽいかにゃあ」


なるほど、こまめちゃんには魚に見えるんですね(*^^*)
ちなみに魚をこの向きに置いたときの模様で縦縞・横縞と表現されるんですよ
だからこの魚の模様は横縞なんです。


おっと、話がそれてしまいましたね。


こういう簡略化されたマークって、他に何の情報もなく示されると自分にとって身近なものや興味がある事に関連するものを思い浮かべますよね。
先日凡太さんとテレビを観ていた時にこのマークが映ったんですが私が「どうしても○○に見えてしまう」と言うと凡太さんに「なんでやねん」と言いながらチョップをされてしまいました(^_^;)
その時テレビの中でこのマークは「人」の配置を表すために使われていました。

ここで問題です、思わず凡太さんが突っ込んでしまうほどのものとは一体、私には何に見えていたでしょう!!



20150421 こまめ(2)


こまめ「お姉ちゃんには何に見えたのにゃんかねえ?普通の人はあんまり連想しにゃいってことだよねえ?」


そう、私がもうこれにしか見えなくなってしまったもの、それはズバリ!!






前方後円墳です





20150421 こまめ(3)


こまめ「確かにボク、いつもはお姉ちゃんの味方だけどそれは『なんでやねん』って言いたくなりますのにゃしかも番組内容に全く関係にゃいのに・・・」


どこがやねん、とかなんでそんなもんが思い浮かぶねん、と思ったそこのあなた!!
多分それが普通です

でも大学時代に考古学を専攻しバイトは発掘現場で図面作成、しょっちゅう博物館に行っては土器や埴輪など考古遺物を眺め、調査報告書を読んでいた私にはもうこの形が前方後円墳にしか見えないのです!!

実は街中でも全く関係ない場所でこの形を目撃するたびに「あ、前方後円墳・・・・・・」と思っています(笑)



そんなことってありますよね?



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, こまめ,
PageTop

草イチゴ 花が咲いています (2015.04.19)

凡太です。

ひみつの花園に行ってきまして、草イチゴが育っているか見てきました。


20150419 草イチゴ(1)


昨年の夏以降、全く手入れをしていないんですが、雑草より草イチゴが茂っていて一安心でした。


20150419 草イチゴ(2)


きれいな花をつけています。ピンボケなのは内緒です。


20150419 パッションフルーツ


パッションフルーツの方もワシャワシャ伸びています。パッションフルーツは温かい時期の蔓の伸びが凄まじいです。ここは熱帯かってぐらい。

来週は草イチゴの手入れをしないとなあと思いました。雑草を抜かないと。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

コンタクト慣れてきました

凡太です。

暖かくなってきましたね。


20140404 みけた(1)


うんうん、みけたも寝てますね。春眠暁を覚えず、ってやつですね。

5年ぶりのコンタクトレンズですがちょっとずつ慣れてきました。

明日は草イチゴの写真を撮ってきます。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた,
PageTop

バラの植え替え

クリスマスに凡太さんに買ってもらい、2月末にはこんな感じ

20150225 バラ


で咲いていたバラですが、春になって株本からシュートが伸び、こんな感じ



20150417 バラ(1)


でわさわさ茂ってきたので、とうとう一本ずつ分けて植木鉢に植えることにしました。
本来なら新芽が動き、つぼみをつけているようなときに根鉢を完全に崩すなどしてはいけないのでしょうがこれ以上茂ると蒸れそうなのと、株元に全く光が当たらなさそうなので思い切ってばらしてしまいます!!


20150417 バラ(2)


ということで上の写真のように一鉢に一株ずつになりました。
何だか一気に増えた感じがします・・・・・・(・_・;)
寄せ鉢用にさし芽をしてを咲かせていたらしく、そんなに根っこが張っていませんでした。
というか地上部分に比べて根の張りが少なく、「こんな根っこで大丈夫だろうか」と少し心配になりました。
結構強引に分けたので根も傷んでいるはずです。ちゃんと根付いて育ってくれるといいのですが・・・・・・(>_<)

今、つぼみが全部で5つついているので、咲くのが楽しみです(*^^*)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, バラ,
PageTop

凡太、コンタクトレンズを買う

20150415 ふく

ふく「あれ、凡太がメガネをかけていないのにゃちゃんと見えているのにゃんか?」


だいじょうぶですよ(*^^*)
この前新しいメガネを作ったんですけどメガネが重たくてしんどいということでコンタクトレンズも買ったんです。
メガネをかけていない凡太さん、珍しいでしょう?どうですか?


20150415 みけた(1)

みけた「メガネかけてた時はわからにゃかったけど、なんか老けたね」


ああっ、みけたちゃん
そんなこと凡太さんに言っちゃダメですよ


みけた「そうにゃの?仕方ないにゃあ

そうですよ、そんなこと言ったら凡太さん泣いちゃいますよ(>_<)
ちゃんと褒めてあげてくださいね。


20150415 みけた(2)

みけた「ねえお兄ちゃん、オジサンっぽくなったね!!『それなりのおとな』っていうやつに見えなくもないよ!!」


ああ・・・・・・みけたちゃん・・・・・・。
褒めてないです、それ。


みけた「アレ?こういえば喜ぶってぷー姉ちゃんが教えてくれたのに


ぷーちゃんでしたか・・・凡太さん、またぷーちゃんのご機嫌を損ねることしたんでしょうかね
(かつて凡太さんがぷーちゃんのご機嫌を損ねたときのお話はこちら➡待っていたのに)


コンタクトレンズを装着した凡太さんは、目下メガネをあげる仕草を無意識の間にしてしまうクセがついてしまっていることで困っています。
私もメガネからコンタクトレンズに変えたときには何度もやってしまって一人で脱力した経験があります(^▽^;)
さらにはメガネの時とコンタクトレンズの時で距離感が違うことになれないのか、少し歩きにくそうです。
まあどちらもすぐに慣れるでしょう



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた, ふく,
PageTop

動物園へgo!!(2)

昨日の動物園の続きです。
さて、ふれあいコーナーにやってきた私たち。
凡太さんはとあるモノに目を止めます。


20140414 ヤギ


それは・・・・・・柵の前に設置された「ヒツジ・ヤギのエサ\100.-」

今までだったら見向きもしなかったであろうそれに最近動物と触れ合うことが楽しくなってきた凡太さんは見事に反応し、ヤギさん・ヒツジさんにエサをあげることになりました。

エサをもって近づいていくとそれに気づいたヤギさんが目をキラキラと輝かせながら「早くちょうだい!!」と言わんばかりの顔で見上げてきます。


20150414 ヤギ(2)


ヤギさんが2頭いたのですが、この写真の手前に移っているヤギさんの方が立場は上なようです。
もう一頭がエサを食べようとすると頭突きを何度もお見舞いしていました。
ヤギさんって結構気性が荒いのね・・・・・・と思った瞬間でした(・_・;)


20150414 ヒツジ


ヤギさんに引き続きヒツジさんもやってきました。
ヤギやヒツジの瞳孔って横長ですよね。
何だかそれが不思議でいつもじ~~っと見つめてしまいます


さて次はモルモット&ウサギをだっこできるところにやってきました!!
動物園へやってくる目的の5割がこの瞬間にあると言っても過言ではありません。
ああ、モフモフに早く触りたい!!
ということで早速行きましょう(^O^)/

20150414 モルモット(1)

まずは、モルモットの赤ちゃんを鑑賞。
ああ、ちっちゃくてもモルモットですね~。ちっちゃくて可愛いですね(*^^*)
とデレデレして、いよいよ抱っこコーナーです!!

ちなみにこの日は人間の子供さんもたくさんいてたいそうにぎわっていました。人間の子供も観察し放題です(笑)

モルモットさんに動物園が用意していたエサの雑草(シロツメクサetc.)を貢物に差し出して、そっとナデナデ。
そして念願の抱っこです


20150414 モルモット(2)


私に続いて凡太さんもモルちゃんを抱っこ。
もちろん凡太さんの顔は緩みきっています。


20150414 モルモット(3)

色んな角度から写真を撮っている間、おとなし~くしてくれていたモルちゃん。
「ああ、こんなに大人しく抱っこさせてくれているなんて凡太に気を許してくれているのかな~」なんて能天気なことを凡太さんが考えていたこの時、事件は起こっていたのです!!

それは、じっとしていたモルちゃんが私の手の中にあるご飯を求めて凡太さんの膝から降り、私のもとへいそいそとやってきたときのこと。
ふと凡太さんの膝を観るとそこには、モルちゃんのうんちゃんが!!

凡太「あ・・・・・・」

私「あ~、大人しいなとおもっとったらきばっとったんか

ま、そういうこともあります(笑)
しかし凡太さんの小さな悲劇はこれだけでは終わりませんでした。

この後凡太さんはこのままぼんやりとモルちゃんが乗っている台に腰掛けて他の台にいるモルちゃんを眺め、私はまたしばらくモルちゃん(2匹)にご飯を上げていたのですがふと見ると1匹姿が見当たりません。
座っていた凡太さんの陰にちょうど隠れていたのです。
そっちの子にも食べさせてあげようと覗き込んだところ


私「ちょっ!!凡太、立って!!濡れてる、濡れてる!!」←慌てて背中をペシペシ叩く

凡太「え?何(?_?)」←よくわからないながらも私の指示には従順な旦那(笑)


さあ、勘の良い方はお気づきでしょう。
モルちゃんが凡太さんの陰でちっちーをしていたのです(笑)

私「アハハハハ、濡れたやろ?」←私の笑い声に気づいて飼育員さんがやってきて台を拭いてくれた

凡太「あ~・・・・・・うん。なんかあったかいな~とは思ってた(^▽^;)」←私につられて笑う

私「いや、何か1匹姿が見えへんし静かやなと思ったら・・・アハハハハ(≧▽≦)」

凡太「くっ・・・大人しいからなついてくれとるんやと思って嬉しかったのに(>_<)」←ちょっと悔しそう(笑)


そんなこんなのハプニングの後、私はウサギさんを抱っこして幸せに浸り(カメラ係が私なのでウサギの写真を撮るのを忘れていました・・・)満足して帰路についたのであります。

そういえばウサギさんを抱っこする時に飼育員さんに「毛だらけになるかもしれませんが大丈夫ですか~?」と聞かれました。
ええ、可愛いウサちゃんを抱っこできるなら本望です!!
というかそんな確認をわざわざするなんて、ふれあいコーナーにきて毛だらけになったって文句言う人がいるんだろうかとふと思ってしまいました。
何はともあれ、ウサギさん&モルちゃん抱っこができて大満足です。

ウサギやモルモットを飼いたいと思ったこともあるんですが、野性味あふれるにゃんこちゃん達がいる間は動物園のふれあいコーナーで触れ合うしかないですからね~


また秋くらいに行きたいです。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
動物園,
PageTop

動物園へgo!!(1)

今日は先日凡太さんと二人で行ってきた動物園で撮った写真をアップ・第一回目です。


20150413 ミーアキャット

ちょっと日陰で寒かったのか、ミーアキャット団子が完成していました。
可愛くっても食べてはいけませんよ~


20150413 ワラビー

ワラビーさんは走り回っている子や、寝そべっている子、ご飯を食べている子などちょうど活動時間だったようです。


20150413 ライオン

これは大きなネコさん……ではなく、百獣の王・ライオンさん。男の子はずっと寝ていましたが、女の子の方はばっちりカメラ目線をくれました



20150413 メンフクロウ

こちらはメンフクロウさん。
「かわいいね~」と声をかけると振り向いてくれました。ちなみに女の子です。
鳥類の女の子も褒め言葉には弱いのでしょうか(笑)


20150413 トラの肉球

そして、この大きな肉球の持ち主は・・・・・・


20150413 トラ

我らが阪神タイガースのトラさん!!
・・・・・・トラさん・・・・・・?ですよね?猛獣の、トラ、ですよね?



20150413 トラ(2)

うん、やっぱりトラですね。
トラネコではありませんね。
ああ、隣で一緒に寝てみたい…ま、本当に実行できる機会があるとしたら遠慮しますけど。


しかしこのゆるみきった寝姿に、うちの子・だる~ちゃん

20140801 だる~(1)

を思わず思い浮かべてしまいました(*^^*)
やはりネコ科の動物はみんな大きなネコさんなのでしょうか?
(・・・・・・こんなにゆるみきっているから6連敗なんかするんだ・・・・・・)なんて野球とは全く関係ないトラさん相手にコッソリ思ったのは内緒です。

明日はふれあい体験コーナーでの一コマです!!
凡太さんがちょっとしたピンチ(?)に陥りますよ、お楽しみに


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
動物園,
PageTop

散歩に出かけて花の写真を撮ってきました

凡太です。

天気が良かったのでカメラを持って散歩してきました。


20150412 バラ

公民館の敷地の中にバラが咲いています。凡太はゆりが好きですが、バラも好きです。
ゴールデンウィークはバラがたくさん咲いている公園に行くので楽しみです。


20150412 花

見たことがない花があったので撮っておきました。何の花か奥さんに聞いてみたのですが、名前が出てこないようです。
そういえば、付き合い始めのころ奥さんに「わからない」と言わせるためだけに、凡太が道端にある花を片っ端から聞きまくったことを思い出します(笑)

そのころと比べると、凡太は大人になったな~、と思います

(追記)
2枚目の写真はグラジオラス・チャ-ムという花でした。

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

動物園に行ってきました

凡太です。パッションフルーツの植え替え後の成長ぶりに少しビビってます。
これ来年には天井に届くんじゃないか…。


最近は暖かくなってきたので、久しぶりに奥さんと動物園に行って写真を撮ってきました。

虎さんやライオンさんは寝ていましたが、ばっちり起きていた鳥さんを撮りました。


20150411 シロフクロウ(1)

シロフクロウさんです、フワフワの白毛がみけたさんそっくりです。

このシマフクロウさん、中々カメラの方を向いてくれませんでしたが、表情豊かです。




20150411 シロフクロウ(2)


5秒ぐらいの間に上から目線のこんな顔や、


20150411 シロフクロウ(3)


たるそうな、こんな顔まで。
フクロウって夜行性のイメージだから昼間は眠いのかな?それともまぶしかったのかな?

春なので動物園までの道や、園内でもたくさんの種類のが咲いていました。
奥さんは、動物だけでなくの写真もキャアキャア言いながらパチパチ撮っていました。
そのうちの凡太のお気に入りの1枚がこちら。


20150411 シャガ



シャガの写真です。シャガが何なのはわかりませんが、きれいなのでアップしました。
凡太は白い大きなユリ(カサブランカと言うそうです)が好きなのでシロフクロウと言いみけたと言い、
きれいな白が好きなんだなと気づきます。

動物園の写真は、奥さんが後日アップしてくれると思います、どうぞお楽しみに!

ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
, ねこ以外,
PageTop

ただいま連敗中

はあ~……
今年は順調なスタートを切ったと思ったのになあ。


20150410 とらぼん&みけた(1)

とらぼん(手前)「何の話してるのにゃあか?」

みけた(奥)「とらぼん、気にしなくてもどうせしょうもないことにゃんよ


う~わ~・・・・・・みけたちゃんには言われたくないな~(・_・;)

阪神タイガースですよ、阪神タイガース!!
とらぼんちゃんも茶トラだから応援してるでしょう!?
この日のことを思い出してくださいな➡トラ柄だけに!?

それでですね、開幕3連勝で幸先いいぞ!!と思ってルンルンだったんですけどね~・・・
ただいま5連敗中なんですよね~。
寝る前に凡太さんと二人で「ああ~今日も負けた……」ってなるんですよね。
勝った次の日は新聞のスポーツ欄やニュースのスポーツコーナーを見るのも楽しいんですけどねぇ。


20150410 とらぼん&みけた(2)

みけた「猫缶の話じゃないならボクはどうでもいいよ・・・眠いにゃあ・・・」

とらぼん「確か開幕2試合連続サヨナラ勝ちだったのにゃんよね。それってつまりギリギリで勝ったってことでしょう?3試合目は10-8で大味な試合だったし。つまり実力の3連勝じゃなくて運がよかっただけだよね」


とらぼんちゃん、そんなに冷静に現実を突きつけないでください(>_<)
でもね、きょうは絶対に負けませんよ!!100%負けません!!


なぜなら!今日の試合は中止だからです!!


ね?これなら今日は負けないでしょう?


20150410 だる~

だる~「試合がないから今日は負けないって、ある意味とってもポジティブだけどある意味とってもネガティブだね、おねえちゃん・・・・・・



ちょっと現実逃避してみただけです~……うふふふふ……
次に優勝するのは何年後ですかね~?



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, とらぼん, だる~, みけた,
PageTop

母からの電話

さて今日は、いつも用もないのにかけてきてはこのブログのネタを提供してくれるペゲちゃんからではなく母上様から電話がありました。
もちろん母からの電話にネタ要素は一切ありません。
「猫砂とキャットフードを注文してほしい」という至ってまともな電話です。


20150314 だる~(1)

だる~「どうしてお母さんが自分で買わないのにゃんか?」


それは母上様がインターネットどころかパソコンの電源の入れ方すら知らないお方であるからですよ。
インターネットで注文するほうが、家まで運んでもらえるし安いしでお得ですからね(*^^*)


20150314 だる~(3)

だる~「ふ~ん、インターネットかぁ(じゃあインターネットができればボクも好きなご飯を好きなだけ注文できちゃうのにゃんね内緒でパソコンの使い方覚えようかにゃ)」


ちょっとだる~ちゃん!?
いま、「好きなもの食べ放題にゃ」っていうだる~ちゃんの心の声が聞こえてきたような
パソコンの使い方を覚えて注文したって、お母さんが開封してゴハン皿に乗せてケージの中に入れないとだる~ちゃんは食べられないんですから(糖尿病用の療法食を食べなければいけないので)妙なことを考えないでくださいよ?


20140911 だる~(1)

だる~「ええ~?やだにゃあ、ボクそんにゃこと考えてにゃいよう。どれだけボクのこと食いしん坊だと思ってるのにゃあか(いい考えだと思ったのににゃ~)」


そうですか。
それならいいんですよ。


そうそう、母と電話で話すときに楽しみなことがあります。
ネコさんのご飯の時間に電話をすると、もれなくねこさん達の「にゃ~(ごはんちょーだいよ~)」という声が聞けるのです。
そしてペゲちゃん曰く「ネコ使い」の私は、その声を聞いて誰の声か当てるのです(*^^*)
ほとんど当たりますよ
これ、私のプチ自慢です(笑)

ちなみにペゲちゃんはご飯係ではないのでネコさんはペゲちゃんにおねだりしません。
ということでペゲちゃんからの電話のときは基本的にねこさんの声を聞くことは出来ません。
可愛くもなんともないペゲちゃんの声が聞こえてくるだけなのです。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, だる~,
PageTop

娘に名前を付けるとき

今日は私が生まれたときのお話です。
赤ちゃんが生まれれば当然名前を付ける必要がありますよね?
私の名前はペゲちゃん(父)がつけてくれました。
けれど今の名前に落ち着くまでにちょっとしたすったもんだがあったのです。

20140630 ぷー(1)

ぷー「え!?お姉ちゃんの名前ってペゲちゃんがつけたんだ!!でも、すったもんだって何なのにゃ!?おじいちゃんと喧嘩しちゃったとか?」


いえ、おじいちゃんと喧嘩はしていませんよ。
というかそうなる前にお母さんが必死になって止めてくれたというべきでしょうか。


20140630 ぷー(2)

ぷー「必死なお母さんにゃんて想像出来にゃいよ・・・・・・いつもペゲちゃんのわがままをハイハイって聞いてあげているお母さんがだよ?」


そりゃあ娘の一大事だと思ったんでしょう。


20140630 ぷー(3)

ぷー「う~ん・・・ペゲちゃんったら、どんな名前を付けようとしたのにゃんか?」


私が産まれるまで、お医者さんは性別を教えてくれなかったそうです。
ありがちな話ではあるのですが、ペゲちゃんは産まれてくるのは男の子だと信じて疑っていませんでした。
そして名前も男の子用の名前を一つだけ考えてあったのです。


20140630 ぷー(4)

ぷー「えっ女の子の名前も念のため考えておくっていう選択肢はなかったのにゃんか!?」


そんなこと、思い込んだら一直線のペゲちゃんがするはずありません。
けれど実際に産まれてきたのは女の子です。
普通ならここで慌てて女の子の名前を考えますよね?
けれどペゲちゃんは違いました。この名前しか考えていなかったから女の子でもいい、この名前を付ける!!と言い張ったのです。


その名前とは・・・・・・「武(たける)」
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)にちなんで、た・け・る!武士の武と書いてた・け・る!!
どんだけ男らしい名前を付けるつもりだったんですかね、まったく(-_-;)

そりゃあもう、母は大慌てで必死になって「将来いじめられたら困るから」と説得したそうです。
で、渋々女の子の名前を考えてくれました。画数とか姓名判断なんか気にもせず10分ほどで決めたんだとか。
ところがいまだに「武」に未練があるらしく、時々私のことを「たける」と呼びます(笑)



20140630 ぷー(5)

ぷー「確かにそれはお母さんも必死になるのにゃ。でも、お姉ちゃんって『たける』っぽい性格してる気がする・・・・・・」


まあ確かに、ちょっと?いやかなりオッサンっぽいところはありますけどね。
「武」にならなくてよかったです。
一生懸命ペゲちゃんを止めてくれた母に感謝、今の名前を付けてくれたペゲちゃんにもちょっとだけ感謝しときましょう。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

痺れが切れた、その時は・・・

三池家は椅子の生活ではなく畳(カーペット)の生活です。
したがってずっと同じ姿勢で座っていたりして痺れが切れるということもよくあるのです。
私が一番困るのは痺れが切れていることに気づかず立ち上がってから、急にジンジンしてきたときです。
今日はそんな三池家の一コマです。


私「うう~・・・(ToT)しまった、立ちあがると同時にしびれが(>_<)動かれへんっ」


20140524 いろは&みーこ(1)

いろは(手前)「お姉ちゃんが立ち上がったまま固まっているのにゃ

みーこ(奥)「あ~あ、しばらくあのまま動けそうにないにゃんね


私「くっ・・・・・・トイレいきたい・・・・・・」



20140524 いろは&みーこ(3)

いろは「恥ずかしいから知らにゃい人のフリしときましょ」

みーこ「立ち上がるのが面倒だからってトイレにギリギリまでいかないから


私「うう・・・

凡太「どうしたん?あ、もしかして痺れ切れた!?」←めちゃくちゃ嬉しそうに寄ってくる

私「(しまった、厄介なやつにバレた)う、うん」

凡太「ほほう大丈夫?どっちの足?

私「・・・・・・右・・・・・・」


20140524 いろは&みーこ(4)

いろは「凡太ったら、本当にうれしそうな顔してるわ」

みーこ「お姉ちゃんにいたずらする気満々なのにゃね」


凡太「そっか、右かあ(*^^*)」←といいつつ、私の左脚をつつこうとする

私「コラコラコラコラ、何をしとんねんていうかなんで左脚やねん。痺れ切れとんは右や言うたやろ!!」

凡太「いや~、嘘ついとるかもしれへんやん?そうか、ほんまに右足やったんか」←といいつつ右足をつつこうとする

私「ちょっ、やめっ、コラ」←痛みに耐えながら必死に逃げようとするも、足を動かせないのでその場に崩れる

凡太「おりゃっ」←さらに右足をつついてくる

私「やめいと言うとんのがわからんのか、コラァッ(若干巻き舌になるお茶目な私。ガラが悪くてすみません)」


20140524 いろは&みーこ(5)

いろは&みーこ「あっ、お姉ちゃんがちょっと本気で怒り始めたのにゃ


私「自分が痺れ切れとるときにおんなじことやったら絶対本気で怒るくせに

凡太「そりゃそうやん」←と言いつつまだつついてくる

私「ほんまにもうっもう触られても痛ないわ。いつまでやっとんねん(-_-)トイレ行こ」

こうして三池家の夜はこの日も平和に更けていくのでありました。


私が「痺れが切れた」というたびに凡太さんはとっても嬉しそうにニヤリと笑います。
喜びを抑えきれないようです。
凡太さんにいたずらされても基本的に笑って許し、凡太さんの痺れが切れたときもちょっと悪戯するそぶりは見せるものの仕返しせずに見守ってあげる私はとっても優しい奥さんだと思います(誰も言ってくれないから自分で言うぞ~。そうだそうだ、優しいんだ~)。

というわけで、「痺れが切れた、その時は」凡太に要注意、なのです。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, いろは, みーこ,
PageTop

髪の毛チョキチョキ

20140408 とらぼん(1)

とらぼん「あ、お姉ちゃんが凡太兄ちゃんの髪の毛を今日もチョキチョキしてる・・・昨日チョキチョキしたばっかりなのにどうして今日もチョキチョキしてるのにゃ?」


昨日は伸びてきた襟足を整えました。
今までは切りそろえればそれで大丈夫だったんですけどね~・・・・・・最近凡太さんの髪の毛が太くなってきたみたいで、わさわさしすぎているからすいてほしいと言われたんです。


20140408 とらぼん(2)

とらぼん「にゃるほど。チョキチョキし終わった髪の毛の量を見ると結構たくさんなのにゃんね。なんか・・・・ペゲちゃん(イメージ図➡)が見たら落ち込みそうなのにゃ


確かに(笑)
多分ペゲちゃんの頭に残っている髪の毛の量は、今日すいた髪の毛のより少ないと思いますからね・・・・・・(・_・;)


20140408 とらぼん(3)

とらぼん「ペゲちゃんには見せられにゃいね、そのゴミ袋」


ジト目でにらまれそうですね(>_<)


凡太さんは3か月に一度くらい床屋さんに行っていて、その間は月に一度くらい私がチョキチョキしています。
最近は髪の毛が太くなって全体のボリュームがものすごく増えました。
母の髪の毛も実家に帰るたびに私が切っています。

最初は緊張しましたが、近は髪の毛を切るのが楽しくなってきました。
美容師ではないので手際よくというわけにはいきませんが、母の髪を切るのは楽しいです。
子供の頃は母に髪を切ってもらっていたので、母の髪を切っているときは「子供の頃と逆やな~」といつも思います(*^^*)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, とらぼん,
PageTop

アタック25 ~リニューアル後の感想~(2015.04.05)

凡太です。

アタック25が40周年を迎えてリニューアルしました。

今回はリニューアル後の第一回目です。
司会が浦川アナから谷原章介さんに変わってどうなるのか注目しましたが、役者さんはやっぱ違いますね、華があるというか
番組中にご本人がおっしゃっていましたが、本当に6人(もうすぐ)の子持ちなんでしょうか。動きが切れッキレ。一番近い位置の赤の回答者は委縮したりしないんだろうか…。

問題の読み上げも角野由紀アナ(福岡ソフトバンクホークス・中田投手と結婚して寿退職)から加藤明子アナ(産休・育休から復帰)に変わりました。

オープニングテーマ、早押しボタンの音やパネル獲得の時の音が変わったりと、何もかもがちょっとずつ変わっていました。

谷原さんが収録をを重ねて司会ぶりをどんどん洗練させていくと思いますので、楽しみです。
なんせ動きがキレッキレだから、間違いない

唯一の心配事は、谷原さん目当てにファンの方が予選会に殺到しないか、ってことだけです。

ゆっくりでいいからクイズの勉強を続けていかないと…。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
クイズ,
PageTop

お花見をしたら猫がいた

凡太です。

きょうは三色団子とお茶を持って、お花見に行ってきました。

雨が降るので今年のお花見は無理かと思っていつも通り買い物に行ってきたのですが、天気は晴れでした

奥さん「(山を指さして)あそこのサクラ、道なりに咲いてるよね。絶対。」

帰り道の途中で自転車で行けば10分ぐらい?の所を指さして奥さんが言います。去年もだったから、気になっていたとのこと。近いし、雨が降るまで時間は少しありそうなので、「じゃ、一回家に帰って、お花見に行きますか」というわけで、急きょお花見が決定しました。



20150404 さくら


インターネットで地図を調べたら、丘のふもとに小さな神社があるところでした。

せっかくなので丘登りをすることに。奥さんは昆虫がいたので喜んでいました。凡太が知らない蝶を見つけてはたくさんの名前を言っていました。(凡太はキチョウとモンシロチョウしか聞き取れませんでした)
奥さんはクロコノマチョウという蝶を撮ろうとしましたが、蝶の動きが速すぎて残像しか撮れなかったです。

シャッタースピードがもっと速いカメラを買わいかんな…、と言っていました。夏のボーナスが出たら考えます。


20150404 野良 とら&サビトラ



小さい神社でしたが、のら猫さんがいました。



20150404 野良 サビトラ


こっちにも。栄養状態がいいので、誰か世話をしてくれているんでしょう。こっちを見てちょっとだけ警戒しています。


20150404 野良 とら(1)
20150404 野良 とら(2)
20150404 野良 とら(3)

しばらくしたら、カメラ目線で爪とぎをしてくれました。ちょっと困ってそうな感じがかわいいです


丘登りでいい運動になりましたので、5月にもまた行きたいです。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment2
PageTop

だる~ちゃん病院へ行く

糖尿病のために定期的に病院へ行って検査を受けているだる~ちゃん、さあ今日は病院へ行く日ですよ~

20150403 だる~89

だる~「病院にゃんて嫌ですのにゃ!!お母さんにだまし討ちされたのですにゃ!!出すのですにゃ!!」


いつも病院へ行く気配がすると一生懸命物陰に隠れて固まっています(笑)
でも本当に行きたくないのなら、手の届かないところに飛び上がるという選択肢があるということに気づいていないだる~ちゃんはとっても可愛いです(*^^*)
この日は「さあご飯やで~」の母の声にコロッと騙されて(ちょうどごはんの時間だった)キャリーケースに収容の運びと相成りました。


20150403 だる~()

だる~「くそう、ねえみーこお姉ちゃんボクを助けて!!」


そんなだる~ちゃんをみんなわらわらと観察しにやってきます。
どうやらみーこちゃんに助けを求めているようですが・・・・・・


20150403 みーこ&だる~

だる~「もしここから出してくれたらボクのご飯分けてあげるから出してくれないかにゃ?」

みーこ「あら、あんた閉じ込められてるの?アタシが病院に行くんじゃなきゃ別にかまわにゃいわ。がんばってらっしゃい」


どうやらみーこちゃんは完全に他人事のようです。


20150403 こまめ&とらぼん

とらぼん(左)「あ~、だる~が閉じ込められてるのにゃ~」

こまめ(右)「どれどれ?ほんとにゃ。だる~、文句言ってにゃいで早く病院にいけなのにゃ。だる~が出発したらボクたちごはん食べられるってお姉ちゃんが言ってるのにゃ」


そう、血糖値を測るので朝ごはんを食べる前に病院に行かなければいけないのです。
なのでだる~ちゃんが出発するまで他の子もお付き合いでご飯の時間がちょっと遅れています。


一生懸命「ここからだしてよ~」と念力を送っているだる~ちゃんの前にやってきたぽんちゃんは、

20150403 ぽん

ぽん「ふう~、自由ってスバラシイのにゃ」


な~んて顔でキャリーケースに入っているだる~ちゃんの目の前で気持ちよさそうにごろ~ん。
みなさん自分が病院へ行くのでは無いとわかっていれば余裕のようです。
自分がキャリーケースに入れられたときはこの世の終わりのような叫び声をあげるんですけどね(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, だる~, とらぼん, こまめ, ぽん, みーこ,
PageTop

眉間のしわのわけ

何やらとらぼんちゃんが眉間にしわを寄せています。

20150402 とらぼん


その視線の先にあるもの、それは・・・・・・


20150402 とらぼん&みけた(1)


三池家のトラブルメーカ・みけたちゃんの姿が。
ああ、とらぼんちゃんがこんな表情をしている理由がよ~くわかりますね



20150402 とらぼん&みけた(2)

みけた「カーテンで遊ぶふりをして・・・・・・ていていていっ


ん?みけたちゃん、とらぼんちゃんに背中を向けていますけど・・・?


20150402 とらぼん&みけた(3)

みけた「へへっ、とらぼんが油断してあっちを向いている隙に


うわっ、みけたちゃんが悪い顔をしていますよ!!


20150402 とらぼん&みけた(4)

みけた「とりゃっ、ねこパンチ!!」

とらぼん「ハイハイ、あ~引っかかっちゃったな~、ボク全然気づかなかったよ~(棒読み)」←何気に手をクロスさせて避けている(笑)


ああ、つまりとらぼんちゃんがみけたちゃんの相手をしてくれているんですね
いつもご苦労様です。


20150402 とらぼん(2)

とらぼん「みけた兄ちゃん、適当に相手してあげにゃいと走り回ってみんなに迷惑かけるからね」


さっきの眉間のしわはやっぱり「面倒くさいけど相手してあげなきゃもっと面倒くさいことになりそうだな~」って言う感じでみけたちゃんを眺めていたんですね(^▽^;)
とらぼんちゃん、いつもみけたちゃんの相手をしてくれてありがとう

いつものことながら弟分にちょっかいを出して、適当にあしらわれつつ遊んでもらっているみけたちゃんなのでした。
彼に兄貴分としての自尊心が芽生える日は果たして来るのであろうか・・・・・・(-_-;)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた, とらぼん,
PageTop

暖かくなってきたので

一ヵ月ほど前まではギュウギュウがいいといって丸まっていたねこさん達の寝姿が変わり・・・・・・


20150401 みーこ

ここではみーこちゃんが、



20150401 ぽん

こちらではぽんちゃんが、



20150401 とも&いろは

窓際ではともちゃんといろはちゃんが、


行き倒れ・・・ではなく気持ちよさそうに寝転んでいます。
ギュッと丸まっていません。


ついでに私も「春眠暁を覚えず・・・・・・」などと嘯きながらだらんと長くなってお昼寝しましょう。
そうしましょう。
え?お前は年中だらんと長くなって昼寝しているんじゃないかって?
そんなことはありえない、とは言い切れない・・・


20141121 いろは

いろは「な~にが『ありえないとは言い切れない』にゃんだか


ああ、ねこになりたい・・・・・・


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みーこ, ぽん, いろは, とも,
PageTop
