三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

ガーデンシクラメンの植え替え

今日はガーデンシクラメン(ビクトリアデコラメティス)の植え替えをしました(去年咲いたときの様子がこちら➡ガーデンシクラメンが満開に)。


20150827 ガーデンシクラメン(1)


去年よりも球根が大きくなったので花数も増えるのではないかと球根を眺めては一人でニヤニヤしています(笑)



20150326 たろ(1)

たろ「ええ~・・・?コレ、どこからどう見ても枯れているようにしか見えないのにゃんよ?こっちのガーデンシクラメンは葉っぱがワサワサ茂ってるのに・・・」



20150827 ガーデンシクラメン(3)

ああ、こっちはピンク一色の方のガーデンシクラメンですね(*^-^*)
大丈夫、両方とも元気なんです。
今日植え替えた方のガーデンシクラメンは休眠株で、こっちは非休眠株なんですよ



20150326 たろ(3)

たろ「きゅーみんかぶとひきゅーみんかぶ?何にゃ、それは?わかんないのにゃ」


え~っと・・・つまり
シクラメンは日本の夏が苦手なので、夏越しには注意が必要なんです。
その夏越しさせるときに葉っぱを全部落として完全に成長が止まってしまったのが休眠株で、葉っぱが残っているままゆっくりゆっくりちょっとずつ育ちながら夏越ししたのが非休眠株なんです。

で、きょうは下の写真のように


20150827 ガーデンシクラメン(2)


休眠株に新芽を発見したのでいそいそと植え替えをした、というわけなんですよ(*^-^*)


20150326 たろ(4)

たろ「あ、ホントだちっちゃいけど芽が出てる


でしょう?


ちなみに非休眠株の方が花が咲き始めるのは早いんです
非休眠株の方は梅雨入り前に一回り大きな鉢に植え替えたので、秋の植え替えはしません。

どちらの株も元気にたくさん花を咲かせてくれるといいな~


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

お知らせ

本日は悲しいお知らせです。



二年前に糖尿病が発覚し毎日インスリン注射を続けてまいりましたが、残念ながら満5歳で8月15日にだる~ちゃんが亡くなりました。


20140527 だる~(4)


食事制限と毎日二回の注射、2週間に一度の通院と大変だったと思いますが今までよく頑張ってくれたと思います。




20150318 とも&とらぼん(1)

とも(左)「ボクたち3匹で茶トラーズだったのに・・・寂しいのにゃんよ。だる~は今ごろなにしてるのかにゃあ」

とらぼん(右)「きっと今ごろ『てんごく』っていうところで思いっきり走って遊んで食べたいものをお腹いっぱい食べて、愛嬌を振りまいて出会った人たちにた~くさん可愛がってもらって、もしかしたら神様もメロメロにしてるかもねってお姉ちゃんが言ってたよ」




20130823 だる~(2)

だる~「お空の上からみんにゃのことがよく見えますのにゃ~悪いことしてたらお姉ちゃんに告げ口し放題ですのにゃ




20150318 とも&とらぼん(3)

とも「えっ今、何か聞こえたのにゃっ

とらぼん「告げ口し放題って聞こえたような・・・・・・



20140114 だる~(5)

だる~「これからも『三池凡太の記録箱』(実態はお姉ちゃんのねこねこブログ)をよろしくお願いしますのにゃ



ぽちっとよろしくお願いします

続きを読む

関連記事

Comment0
ねこ, だる~,
PageTop

みけた、甘えん坊将軍っぷりを発揮する

20150811 みけた(1)

みけた「えへへ~、いいでしょお姉ちゃんのお膝に乗って抱っこしてもらってるのにゃんよ~



20150811 みけた(2)

みけた「幸せ・・・・・・」



20150811 みけた(3)

みけた「お母さんもお姉ちゃんの隣に座ったから、お姉ちゃんとお母さんのお膝にまたがってみましたのにゃ独り占めですのにゃ」



20150811 みけた(4)

みけた「ナデナデさいこ~



20150811 みけた(5)

みけた「ボク、ねこでよかったって心の底から思うのにゃ



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた,
PageTop

ハグロトンボさん、こんにちは!!

川のそばに住んでいるからでしょうか、この日はベランダのパッションフルーツでハグロトンボが羽を休めていました。
何時間もずっとベランダにいたので、羽化してすぐに三池家のベランダに飛んできて体がしっかりと固まるのを待っていたのでしょう。



20150809 ハグロトンボ(2)

ひらひらと羽を動かして少し移動しては、またひらひら・・・



20150809 ハグロトンボ(3)

そ~っと近づいてもすぐに動いてしまって中々写真に撮るのが難しかったです(>_<)
しかも細いからコンデジのオートフォーカスではピントが奥の壁にあったり、パッションフルーツの葉っぱにあってしまったりしてトンボに合ってくれない(笑)
なんとか撮れたのがこの写真です



20150714 みーこ(3)

みーこ「アタシ、外暮らしの時にセミは結構食べたのにゃんよトンボってどんにゃ味なのか興味があるわ・・・でも、このトンボさんは細くて食べごたえがなさそうね



そう、まかり間違ってもうちの子に「きれいでしょう?」なんて言って昆虫を見せてはいけないのです(^_^;)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
昆虫, ハグロトンボ,
PageTop

エアコンが寿命を迎えたようで・・・

20150810 ぷー(1)

ぷー「ねえ、エアコンずっとつけてるのに全然涼しくならにゃいってお母さんが困ってるんだけど・・・・・・」


それは・・・寿命ってやつですね・・・何しろ実家のエアコンは20年モノですから(゜_゜)



20150810 ぷー(2)

ぷー「ってことは・・・買い替え、よね?」



ですねえ。
ちょうど電気屋さんの広告が入ってるんで、これにしようかなって母上様から電話がありましたよ。
電気屋さんに問い合わせたら12日に付け替えに来てくれるそうです



20150810 ぷー(3)

ぷー「なんてことでしょう、知らにゃい人が家に入ってくるってことね(>_<)でも、暑いのは困るし・・・仕方にゃいわね、知らにゃい人が来ている間は箪笥の陰に隠れることにしましょ


12日までは設定温度を17度にして(そうするとちょっとは冷気が出るらしい)乗り切るそうです。
まあ、いい加減古くなっていたので今年の暑さでエアコンも壊れたというところでしょうか。
エアコンは年々省エネかも進んで性能がよくなっているようなので少しの我慢で快適になると思えばいいんでしょうね



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, ぷー,
PageTop

ぷー、母に捕獲される

20150808 ぷー(1)

ぷー「あ、あれ?どうして?ねえお母さん、どうして私、お母さんにつかまっているのにゃんか?」



特に理由はないようですよ。
強いて言うなら、ぷーちゃんが横を通りすぎようとしたのが目に入ったからなんとなく捕獲してみたそうです。



20150808 ぷー(2)

ぷー「え・・・理由、ないの?ないのに私はいま自由を奪われているのにゃんか・・・?ねえ、理不尽ってこういう事を言うんじゃにゃあい?」



そうですね~、そうかもしれませんねぇ(*^^*)
でもまあ、ぷーちゃんってフワフワのモコモコで触り心地がよくって可愛いからしょうがないんじゃないですかね?



20150808 ぷー(3)

ぷー「それもそう・・・にゃのかしら?」


そうそう、そういうものですよ(*^-^*)
さ、次は私に捕獲されてくださいな♪
スリスリ、フモフモ、た~っぷり堪能してあげましょうね( *´艸`)ウフフ


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, ぷー,
PageTop

冷やしすぎに注意!!

20140222 みけた&だる~&ぽん

みけた(右)「お姉ちゃんがエアコンの効きすぎで体を冷やしちゃって夏風邪をひいたらしいのですにゃ。体がとってもだるいんだって」

だる~(左)「一番つらいのは喉が痛くて固形物を飲み込むのがしんどいことなんだそうですのにゃ」

ぽん(中央)「でもお姉ちゃんってエアコンの寒さが苦手だからって、設定温度は29度で扇風機と併用・直接風が体にあたらにゃいように送風口は上向きに固定・扇風機も弱でリズム風にして首振りっていう徹底っぷりだよ?それでどうやって冷えすぎるのにゃ




20150520 ふく&とらぼん

とらぼん(右)「それが、書道を習いに行っている先がギンギンに冷えてたんだって。にゃんでもお姉ちゃんが『寒いから設定温度を上げさせて』っていうまで18度の設定だったらしいのにゃ・・・」

ふく(左)「部屋が暑かったから一気に冷やそうと設定温度を下げたらしいんだけど、それを忘れてそのままにしてたらしいのですにゃ。そこに超敏感生物のお姉ちゃんが入ったものだから一瞬で風邪をひいちゃったのにゃんよ(・_・;)」



20140531 みーこ(2)

みーこ「スーパーとか冷えていそうな所に出かけるときはいつも羽織るものを持っていくんだけど家を出るときに慌てていて忘れちゃったものだから仕方にゃいわよね・・・」



20140902 たろ(3)

たろ「皆さんもお姉ちゃんと同じような目にあわにゃいように気を付けてくださいですのにゃ



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ,
PageTop

みけたの乗っ取り大作戦?~第三夜~

20150802 みけた&いろは&ぷー(1)

ぷーみけた、あんたさっきから何やってんの?」


おっと、ぷーちゃんが野次馬にやってきました♪



20150802 みけた&いろは&ぷー(2)

みけた「もう、ほっといてなのにゃ!!(スカッ)」

ぷー「ふっ・・・あんたのパンチにゃんて当たらないわよ~だ」

いろはみけたもうっとうしいし、そろそろ別の所に移ろうかしら・・・)


みけたちゃんの八つ当たりパンチは素早いぷーちゃんには当たらなかったようです!!



20150801 みけた&いろは(1)

みけた「さて、ぷー姉ちゃんもあっちに行ったことだし・・・」

いろは(なんかめんどくさくにやってきたわね・・・さっさと場所を譲っちゃうふくの気持ちもわかる気がするわ



20150801 みけた&いろは(2)

みけた「ペロペロ作戦再開なのにゃ!!」

いろは(でもただ譲ってやるのも癪よね・・・う~ん)



20150802 みけた&いろは(3)

みけた「おおっ、ついにいろは姉ちゃんが動いてくれたのにゃ!!ボクの粘り勝ちなのにゃ

いろは(よし、みけたが油断してる今がチャンスなのにゃ!!)



20150802 みけた&いろは(4)

いろは(せ~の!!)



20150802 みけた&いろは(5)

みけた「(ゴチッ)いった~い(>_<)もう、いろは姉ちゃん急に立たにゃいでよ!!」

いろは(してやったり・・・なのにゃ



20150802 みけた

みけた「にゃんだろう、ボクの作戦勝ちのはずなのに損をしたのは僕のような気がするのは・・・にゃんでなんだろう・・・アタマイタイヨ・・・



見事にしつこさで場所を独り占めに成功したみけたちゃん、立ちあがるときにきっちり痛い目に合わせたいろはちゃん・・・
勝ち負けなしの引き分け、といったところでしょうか?



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, いろは, みけた, ぷー,
PageTop

みけたの乗っ取り大作戦?~第二夜~

いろはちゃんが寝ている場所を独り占めしたいみけたちゃんの作戦とはいったい何なのでしょうか・・・?


20150801 みけた&いろは(1)

みけた「さて、早速作戦開始なのにゃ

いろはみけたったら何をする気なのにゃんかね


作戦開始とか言ってるけど本当に何をする気なんですかねえ?



20150801 みけた&いろは(2)

みけたいろはね~ちゃ~んペロペロ・・・・・・」

いろは(あら、毛づくろい?助かるのにゃんよ)


あら、みけたちゃんまずはいろはちゃんのご機嫌を取るってことですか?



20150801 みけた&いろは(3)

みけた「さてと、ここからは本腰を入れて・・・」

いろは(ん?にゃんだか嫌な予感がするような?)


お?みけたちゃん、再びいろはちゃんの上に座ってますけど・・・まさかいつもふくちゃんに使う「ひたすらしつこくペロペロしてどいてもらおう作戦」をいろはちゃんにも使う気ですか(・_・;)



20150801 みけた&いろは(4)

みけた「ペロペロペロペロペロペロペロペロペロ・・・・・・(おかしいのにゃんね、ふく兄ちゃんだったらそろそろどいてくれるんだけど)ペロペロペロペロ・・・・・・(ええい、めんどくさくにやってきたっ)かぷっ・・・・・・(チラッこれでも効かないにゃんか)・・・・・・ペロペロペロペロペロペロ・・・・・・かぷっ・・・・・・(エンドレス)」

いろは(あたし、ここで涼んでたはずにゃのに段々暑くなってきたのにゃ・・・でも動くの面倒よね



ちょっとみけたちゃん?
何だか「ペロペロ」の途中に「かぷっ」ってありますけど、いろはちゃんの耳、噛んでますよね!?
いろはちゃんももうちょっと気にしなくていいんですか!?
耳、噛まれてますよ!!



20150801 みけた&いろは(5)

みけた「う~~ん・・・おっかし~にゃあこれでこの場所はボクの物になるハズだったのに。『かぷっ』までしたのに・・・ボクがペロペロに飽きてきちゃったのにゃいろは姉ちゃんはなかなか手ごわい相手ですのにゃ」

いろは(作戦って言うから何を考えてるのかと思ったら、全然頭使ってないじゃにゃいのよ



いつもふくちゃんに使う手はいろはちゃんには通用しなかったようです。
ちなみに「ペロペロ&かぷっ」は10分弱繰り返されていました。
いろはちゃんの心が広いのか、みけたちゃんがしつこいのか・・・両方なのか・・・(・_・;)
そしてペロペロに飽きたみけたちゃんは次の作戦に出るのでしょうか?



「ペロペロ&かぷっ」ではいろはちゃんを動かすことができなかったみけたちゃん、さて明日はついに最終夜!!
この後いったいどうするのか!?
そしていろはちゃんの運命や如何に!!


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた, いろは,
PageTop
