三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

月のうさぎさんが作るのは・・・

みけたちゃん、みけたちゃん。
今日は「スーパームーン」なんですよ。
いつもよりお月様が大きく見えるんですって(*^-^*)
だからいつもは見えない「月のうさぎ」さんが見えるかもしれませんよ


20150928 みけた(1)

みけた「ええ~?ほんとに見えるのにゃんか?」



ああっ、ホラあそこでウサギさんが団子を作ってますよ



20150928 みけた(2)

みけた「えっドコドコ月のうさぎさんが作ってるだんごっって美味しいのかにゃ!?やっぱりトクベツな味がするのかにゃ?団子ボクも食べたい・・・え・・・?団子?」


そりゃあ美味しいに決まってますよ、ウサギさんが作る団子!!
うわ~・・・どんどん団子が摘みあがっていきますよ~



20150928 みけた(3)

みけた「お姉ちゃん、ウサギさんが見えるにゃんてウソついてるでしょ・・・だって、ウサギさんがお月さまで作ってるのは団子じゃにゃくてお餅だもん!!ボク、みーこ姉ちゃんに前に教えてもらったから知ってるもんね!!お団子はお月見の時に人間が食べるんでしょ


あ・・・・・・
それもそうですね(・_・)
ま、そんなことはさておきのんびりお月様を眺めましょうかね




ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

凡太、コンタクトレンズを入れ忘れる

それは一昨日のことでした。
いつものように

私「携帯持った?鍵持った?社員証ある?」

凡太「ウン!!(自信満々に頷く)・・・・・・社員証はここにある・・・・・・(゜-゜)アレ?」

私「はい、携帯と鍵(-_-;)

というやり取りの後出社する凡太さんを見送って一時間後のこと。
凡太さんから一通のメールが届きました。その内容はなんと、

「右目にコンタクトレンズ入ってなかったから昼休みに持ってきて」

というものでした。


20150926 とも&いろは(1)

とも(左)「ねえいろは姉ちゃん、それってどういうこと?」

いろは(右)「つまり・・・・・・凡太がまた天然っぷりを発揮したってことよ



ちなみに凡太さんは裸眼だと視力は0.05くらいのはずです。
そう、私ほどではないけれど裸眼ではぼやけて見えないのです。
それなのになぜ、右目だけコンタクトレンズが入っていない状態で出社していたのでしょう?
そして朝装着したコンタクトレンズはいずこに?
更には右目に装着していないことにいつ気づいたの?
等々さまざまな疑問を抱きつつとりあえず家にある替えのコンタクトレンズ(凡太さんは2ウィークで交換するタイプのものを使っています)を持って凡太さんの会社に向かいました。


私「(目の中でレンズが)ずれたんじゃないねんな?」

凡太「うん。それやったら痛くてたまらんからすぐにわかるし(゜-゜)」

私「つまり、朝右目だけレンズが入ってない状態で出社したと・・・?」

凡太「多分。ちゃんと入れたつもりやってんけどなあ

私「で、(コンタクトレンズが)入ってないままで自転車こいで会社まで来たと・・・・・・

凡太「そうそう、な~んか今日はかすんだままで(視界が)中々はっきりせえへんな~・・・って思っとって・・・」

私「は会社来てしばらく気づいてへんかったんかい

凡太「あ~・・・一時間くらい気づかんかったかな?で、トイレ行って鏡見て・・・『あ、コレはレンズが入ってないんや』って気づいてん」

私「一時間なんでそんなに長い時間気づかへんかったん!?しかも!!トイレで鏡見て気づいたって・・・・・・ア~~ッハッハッハッハ(ノ∇≦*)」←お腹が痛くなるまでとりあえず笑った

凡太「朝ちゃんと入れたつもりやってんけどな~(笑)」

私「とりあえず、そろそろレンズの交換時期やしついでやから新しいのに変えたらええと思って両目とも持って来といたよ(*^-^*)」

凡太「おおっ、それもそうやな!!キミかしこいなあ」←めっちゃ暢気

私「う、うん・・・ありがとう」←褒められるレベルが低すぎて喜んでいいのやら何なのやら複雑(笑)


といった具合でした。
ちなみにハードコンタクトレンズを15年ほど使っている私は、片方だけ装着し忘れたことは一度もありません・・・



20150926 とも&いろは(2)

とも「やっぱりお姉ちゃんが凡太にこんな迷惑をかけられても笑って許しちゃうのって『アホな子ほどカワイイ』ってやつなのにゃんかね?アレは図体のでっかいオッサンにも当てはまるのにゃんかね?」

いろは「あ~、お姉ちゃんの場合はペゲちゃんで慣れちゃってるからじゃにゃい?生まれたときからペゲちゃんの娘やってたら多少のことなら笑って済ませられないと平穏に生きてらんにゃいもの。それにしてもホントに凡太も抜けてるところあるわよね~っていうか抜けすぎなのにゃんよね~」


こうして凡太さんが出社する前の持ち物チェック(携帯・鍵・社員証)にコンタクトレンズという項目が加えられたのであります。
さて、次はどんな項目が加わるのでしょうか・・・?



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, いろは, とも,
PageTop

パッションフルーツの花が咲きました!!

久しぶりの更新となってしまいましたが、うれしいお知らせ(?)です!!


安売りで買ってきて、ヨーグルトにかけて食べたパッションフルーツから採った種をまいて3年、ようやくが咲いたのです(*^-^*)


20150925 パッションフルーツ


紛れもないパッションフルーツです
最初のはちょうど私が実家に帰っているときに咲いてしまったので、この写真は2輪目に咲いたです。
そう・・・嬉しいことにつぼみがまだ結構あって、2日に1輪ずつ咲いてくれているのです
もちろんが咲き始めたばかりで気温も徐々に下がってきているので、今年は結実は無理だと思いますが来年が楽しみです


そして嬉しいことに本日、もう1株に芽がついているのを発見いたしました。
目下の課題はいつ剪定をして室内に取り込めばいいのか・・・そして狭い家のどこに置けばいいのか(←これが一番の問題だったり)です(^▽^;)
来年こそは三池家産パッションフルーツを食べることができますように(#^^#)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, パッションフルーツ,
PageTop

今年の結婚記念日は・・・

去年は凡太さんが寄せ鉢のお花を買ってきてくれましたが(➡結婚記念日に)、今年はベランダがジャングルと化してしまったためにお花ではなく食べ物で贅沢をしました(*^-^*)

といっても食べに行ったのではなくスーパーで買ったのですが、なんとちょうど結婚記念日に立派なワタリガニとクルマエビが安く売られていたのです
それがなければお寿司を食べに行ってもいいかな~とひそかに思っていたのですが、これはもうお寿司よりワタリガニだ!!
ということになり、500グラムほどあるワタリガニを一人一杯ずつとクルマエビを数匹ずつ、ゆでて食べたのであります
いや~、おいしかったです。
嬉しすぎて写真に撮るのを忘れていました(^▽^;)


そして昨日、凡太さんがメガネの歪みをなおしにメガネ屋さんに行ったついでにケーキを買ってきてくれました。


20150911 ウサギさんケーキ


なんともかわいらしいウサギさんケーキとティラミスを一つずつ



20150812 とめ(1)

とめ「あら~、これまた可愛いのを買ってきたのにゃんね~」


でしょう?
でもこういう可愛いのって食べるときにどこにフォークを刺したらいいのやらちょっと迷いますよね(笑)
昨日食べるときも


私「うさぴょんちゃん、すまぬ!!」←可愛い見た目の食べ物の顔を崩すためには若干の気合が必要!!

凡太「(なんか叫んでる・・・)」

私「ああっ、うさぴょんちゃんのほっぺが!!ほっぺが欠けた!!食べてもうた~~(>_<)」←なんとも残酷なことをしているような錯覚に陥り罪悪感に苛まれている

凡太「ああ~欠けてもうたな、ウン」

私「このクリーム、チーズクリームや。よし、次は耳・・・やっぱりホワイトチョコか・・・・・・(そして数分後)・・・・・・はい、ちょうど半分」←食べているうちに段々罪悪感が薄れてきて落ち着いてきた(笑)

そしてそこには真っ二つに割られ、片側をきれいに食べられたウサギさんの姿が残されていたのであった・・・


という感じでした。



20150812 とめ(2)

とめ「ねえ、アタシそれより気になっていることがあるのにゃんよ。お姉ちゃん、カフェオレも飲めないのにティラミス食べれたの?」


う”っ・・・・・・とめちゃん、気づきましたか(゜-゜)
いや、ティラミスってコーヒー味のスポンジが下に入ってるって凡太さん知らなかったらしくって・・・
間のクリームの所だけちまちまと一口分くらいもらって食べました



20150502 とめ(3)

とめ「やっぱりそうなっちゃったのにゃんね~・・・お姉ちゃんもコーヒー飲めたらよかったのにね」



そうですね~、単に苦いのがダメってだけなら慣れればいいって話なんですけど胃が痛くなるから飲めないんですよね~。
コーヒーの香りは大好きなだけに飲めないと何だか損をしている気分になることがあります(^_^;)
何はともあれ、ウサギさんケーキ可愛かったです



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

パッションフルーツのつぼみとサクララン

さすがに暑いと言っても35度を超えることも名倉理、三池家のベランダではようやくパッションフルーツのつぼみが枯れることなく成長し始めたようです(*^-^*)


20150907 パッションフルーツ


一度7月に花芽を発見していたのですが(その時の様子がこちら➡念願の・・・)、時期が悪かったようで成長することなく花芽が枯れてしまって夏の間ずっと花芽ができては枯れる・・・を繰り返していました。
というのも、パッションフルーツの花芽は30度を超える日が続くと成長しなくなってしまうという性質があるのだそうです。
そして最初に花芽を見つけて喜んでいた直後に30度を超える真夏日が始まり、更には35度を超える猛暑日が始まったというわけなのです。
そして最近になってようやく成長を始めたつぼみさん!!
咲くのはまだまだ先・・・次は気温の低下と戦わなければいけなくなるので今年は収穫まではいかないと思いますが、花だけでも何とかお目にかかりたいものです



そして、今年のお盆に帰省した時に凡太さんのお母さんからサクラランをいただきました!!
三池家のベランダで育っていたバラ一株と交換したのです


20150907 サクララン

鉢がちょっと小さかったので一回り大きい鉢に植え替えました



20140408 とらぼん(1)

とらぼん「ねえ・・・『植え替えました』はいいんだけど・・・どうしてサクラランの植木鉢に歯ブラシが3本も生えているのにゃんか・・・・・・?」


ああ、これですか?
いや~・・・サクラランって蔓を伸ばさないと花が咲かないんで、朝顔を育てるときみたいに行燈仕立てにしようと思ったんですけどね・・・まだ鉢が小さいんでちょうどいい行燈がなかったんですよ。
ついでに言うとちょうどいい支柱もなかったんですね
で、家の中を見回すとちょうどいい長さの棒状の物体が3本あるではありませんか
先端にブラシがついていたりするわけですけどね



20140408 とらぼん(2)

とらぼん「つまり、どうせ大きくなったら植え替えて行燈を使うんだから新しく支柱を買ってくるもの面倒だと思っていたところ、歯ブラシの存在を思い出して支柱の代わりに歯ブラシを使ったと・・・


ま、そういう事ですね(*^-^*)
ちなみにこの使用済み歯ブラシさん達の本来の使用目的は排水口などのお掃除であります(^▽^;)
そのうちちゃんとした支柱に付け替える・・・ハズですよ


20140408 とらぼん(3)

とらぼん「ああ、これはズボラなお姉ちゃんのことだからあと一年くらいこのままにゃんね


あら、バレてる・・・(゜_゜)
まあ誰が見るわけでもなし、機能&効率重視(というのか?)っていう事にしておきましょ~



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

今年も秋の味覚が届きました

毎年、凡太さんの実家から二十世紀ナシを注文してわが家にも送っていただいています。
今年も大きなが届きました(*^-^*)


20150906 二十世紀梨


三池家では朝・夕の食後のデザートにたいてい果物を食べます。
早速夕飯の後、食べました
みずみずしくて美味しかったです(*^-^*)


20141112 みーこ(3)

みーこ「美味しいをありがとうございます。お姉ちゃんに変わって御礼申し上げますなのにゃ」


スーパーの店頭に並んでいる果物もいつの間にか旬が秋の者が増えてきましたね。
昨日食べたサンマの生寿司もとっても美味しかったです



20141224 みけた&みーこ(2)

みけた(右)「あのね、ここだけの話だけど凡太兄ちゃんったらサンマの生寿司を一口食べた途端にお皿を自分の方に引っ張って独り占めしようとしたのにゃんよホント食い意地貼ってるのにゃんよね~」

みーこ(左)「確かにそうかもしれないけど、アンタに言われたくはにゃいと思うわよ?」


まだまだ秋とは思えないような暑い日もありますが、三池家には少なくとも「食欲の秋」は訪れているようです



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
,
PageTop

凡太、回復する

20140416 ぽん(1)

ぽん「ねえ、凡太の体調はどうなのにゃんか?ちゃんとお熱下がったのにゃんか?」


はい(*^^*)
お蔭さまで、今朝起きたときには平熱になっていました
昨日の夜すっごいたくさん汗をかいて何回も着替えたんですよそれがよかったみたいですね
ちゃんと会社に行ってお仕事もしてきましたよ。


20140416 ぽん(2)

ぽん「それはよかったのにゃじゃあ元気になったのにゃんね


はい。
食欲もしっかりありますよ(^-^;
帰宅後なんて


凡太「ただいま~(^-^)お腹空いた~。昨日買ってもらった(発熱後凡太のリクエストで買ってきた)マンゴープリン食べる~

私「ハイハイ、紅茶も入ってますよ(*^-^*)体調はどうですか?」

凡太「うん、大丈夫~」←パクパク食べる

私「美味しいかい?」←凡太の隣で紅茶を飲んでいる・・・が、隣を見るともうマンゴープリンは空になっていた

凡太「もう一個ゼリー食べる!!」←昨日発熱が数日続くとのど越しのいいものが食べたくなるだろうと思ってあと3個定価で買ってきてあった(もちろん普段は見切り品しか買わない)

私「え?食べるの?」

凡太「うん!!まだしんどい」←しんどい時用だとわかっているので口だけしんどいと言ってみたらしい(笑)

私「まあ、たまにはいいか(^-^)杏仁ナタデココとフルーツヨーグルトどっちがいい?」

凡太「フルーツ


という感じでしたよ



20140416 ぽん(3)

ぽん「そのやり取り・・・どっかのペゲちゃんを思い出すのは気のせいにゃんかね?」



いや~、気のせいじゃないと思いますよ?
ちなみに2個目のゼリーを食べた後しばらくして
「なんか今日はちょっと食べすぎたかな~?って思っとってんけど、よう考えたら2個食べたんやった(*^-^*)ペゲッ」←満足気
って言ってました
なんかね、もうバックミュージックのように「ペゲッ、ペゲッ」って聞こえてくる気がしましたよ。


20140416 ぽん(4)

ぽん「そのバックミュージック、にゃんか嫌だね・・・でもまあ、凡太が元気みたいでよかったのにゃんよ」


そうですね(^_^;)
何はともあれ、一晩で熱が引いて良かったです。




ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, ぽん,
PageTop

凡太、発熱する

今日三時ごろ、凡太さんから「風邪を引いたようで調子が悪くなってきた」というメールが届きました。
それでも定時まで頑張って、帰宅した凡太さんの体温を測ってみると38度2分。鼻も詰まっているようで息も苦しそうです(>_<)


20150629 いろは(1)

いろは「朝出社する時は普通だったわよね・・・食欲はどうなの?」


今のところ、食欲はそんなには落ちていないようです。
ただ、帰宅してきたときより段々悪くなってきているようですね。



20150629 いろは(2)

いろは「確かに・・・静かになったものね。帰ってきたときは食べたいものはないか聞かれたり着替えを手渡されたり、食べたいものを買ってきてもらったりお姉ちゃんが色々構ってくれる~って嬉しそうにしてたけど


ですねえ(-_-;)
今はその余裕がないようです。
疲労もたまっているみたいなのでこれをきっかけに去年みたいにじんましんが出ないか(➡蕁麻疹が…)ちょっと心配なんですけどね。
とりあえず明日の朝起きて熱が下がっていなかったら病院に行くように言ったら「寝て治す!!」って宣言してたんでなんとかなるでしょう・・・と思うしかないですね(・_・)
『いんどいよ~ぅ』って言いながら私に甘えに来ている間は(凡太はちょっと風邪をひくと構ってちゃんになる)安心なんですけどねえ・・・静かになると心配です(笑)


20150629 いろは(3)

いろは「寝て治すって・・・ま、明日の朝には少しでも熱が下がっているといいにゃんね」


そうですね。
最近は仕事にお祭りのおみこし(会社で参加しないといけない)、資格試験のお勉強とよく頑張っていましたからねえ。
特にあちこちの夏祭りに参加しないといけなかったのでずっと週末も何かしら活動していて十分休めていなかったようなので、明日一日くらい熱が引いていてもゆっくり休んで欲しい所なんですけどね。


20150702 ふく&みけた(1)

みけた(右)「凡太兄ちゃん、こっちにいたらボクがつきっきりで看病してあげるのににゃあ・・・ボク、お姉ちゃんが調子悪くて寝てた時にはいっつも顔にくっついて寝てあげてたんだよ」

ふく(左)「(みけたのアレは看病じゃにゃくて睡眠の邪魔だと思うのにゃ・・・)」



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
