三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

ソフトバンク日本一!!

いや~、めでたいめでたい(*^-^*)


20151030 とめ(1)

とめ「お姉ちゃん?めでたいめでたいって言いながらどうして電卓片手にパソコンとにらめっこしているのにゃんか?」


ソフトバンクが優勝したということはですよ、ヤフーショッピングでもセールが始まるということです!!
賢いとめちゃんならこれがどういう事かわかりますね!?


20151030 とめ(2)

とめ「はっあたしたちのご飯を買うのにゃんね


ピンポーン
とめちゃん大正解!!
まとめ買いするんですよ

とは言えショップごとに値段も違えばポイント還元率も違うし送料も加味しなくてはいけないので、どこで買うのがお得なのか電卓片手にパソコンとにらめっこしないといけないんですよ
ちょっとでも安い方がいいですからねえ



20151030 とめ(3)

とめ「分かったのにゃお姉ちゃんの邪魔しにゃいように静かにしてるから、美味しいのいっぱい買ってね!!」


お姉ちゃんに任せなさい!!
え~と、これをこっちのショップで何個で、あれはそっちのショップで・・・・・・


ソフトバンクが日本一になったということは日本シリーズが終わったということで、ということは明日から野球放送がないということで・・・・・・何を見て過ごせばいいんだ?と戸惑う季節がやってきたのです
しばらくすると野球放送がないことに馴れるんですけどね~。


さあ、せっせとお買い物だ!!


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, とめ,
PageTop

秋の収穫

20151029 安納芋to

こまめ「お姉ちゃんがお外から何か持って帰ってきましたのにゃ・・・クンクン・・・これは何なのにゃ??」


こまめちゃ~ん、それは「安納芋」っていう品種のサツマイモですよ
甘くてとってもおいしいんです(*^^*)
春にお母さんが植えて、ペゲちゃんが毎日せっせと水やりして育てたお芋さんですよ~


記念に写真を撮るからちょっとどいてくださいね~


20151029 安納芋


というわけで、収穫記念写真です♪
掘り上げたお芋はこれだけではありません。
今年は大きなプランター4つに植え、合計で6キロも収穫できたのです


早速レンジでチンしていただきま~す!!


20151029 芋

ホクホクで美味しそうでしょう?
美味しいんです!!


来年もペゲちゃんにせっせと水やりをしてもらって、おいしいお芋さんを収穫しようと固く心に誓いました


そしてついでに落花生も一株掘り上げてみました。


20151029 ラッカセイ

じゃ~ん!!今年はよく育ちましたね~(*^^*)
早速茹でて食べましたが、こちらもおいしかったです!!
香ばしくて、甘くて・・・塩も何もつけなくてもしっかりした味で幸せでした♪
こちらは植えた鉢が少し小さくて無駄になった花があったので、来年はもっと広い所に植えようと計画しています。


そうそう、凡太さんは落花生が地中で実ることを知らなかったそうで、花が咲いた後にょ~んと伸びて地中に潜ってそこに実(落花生)がなると言うと驚いていました


さて、次は何を植えようか・・・と考えるだけで楽しいものです(*^^*)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
サツマイモ, 落花生,
PageTop

ペゲちゃん、ピンチに陥る

くっくっくっく・・・ふふっ・・・あはは・・・。゚(゚^∀^゚)σ。゚


20151028 たろ(1)

たろ「ね~ね~、お姉ちゃんどうしてそんにゃに笑っているのにゃんか?思い出し笑いにゃんか?何があったのか教えてなのにゃ


いえね、この前ペゲちゃんからかかってきた電話の内容を思い出していしまいまして(^-^;
ああ、思い出すたびに笑ってしまう・・・
それはのんびりと「今日もいい天気だな~」と思いながらよく晴れた空を眺めていた時のことでした


、ブ、ブ
私「ん?またペゲちゃんか・・・もしもし?何か用?」

ペゲ「あ・・・お前か・・・あ~・・・あのな?」←ちょっと焦っている感じ

私「何やねん、はよ要件言わんかいな(もしかしてお母ちゃんに掛けるつもりで間違えて掛けてきたかな?)」

ペゲ「ウン・・・頼みが・・・あるんや?何の頼みかお前、わかるか?当ててみ?」

私「は?(いきなりなんやねんこういう時のペゲちゃんの言いそうなことといえば・・・・・・)『ワシの代わりに便所行ってきてくれ』か?」←ペゲちゃんはテレビん夢中になっているときや、立ちあがるのが面倒なときによくこういう冗談を言う

ペゲ「ん~~~~っ、オシイ」←なぜか嬉しそう

私「おしいんかいっで、どないしたん?」

ペゲ「あのなあ・・・・・・てぃ、てぃ・・・」←突然現実を思い出したらしくトーンダウン

私「てぃ?」

ペゲ「ティッシュ・・・持ってきて?」←ペゲちゃんはトイレットペーパーのこともティッシュという(え?そんなペゲちゃん豆知識はいらないですか?)

私「は?(ほんまにお母ちゃんに電話するつもりで焦って間違えてかけてきたんか!?)携帯持ってトイレ入ったんやったらお母ちゃんに電話して頼んだらええやん」

ペゲ「うう~~~・・・ババは、さっき、買い物に行った・・・あと一時間は帰ってこん・・・なあ、ティッシュ持ってきて・・・

私「(o´'ω'`)・*;'.、ブッ・・・かわいそうに・・・でもムリじゃ!!自分でガンバレ!!」←近所なら行ってあげるところだが残念ながらトイレットペーパーのために新幹線に乗るわけにはいかない(笑)

ペゲ「あう~~~・・・予備が、トイレの中になかったん忘れとったんじゃ・・・棚まで取りに行かなアカン・・・今、ねこちゃん達廊下に出とるからこんなカッコでトイレから出たら襲われる~ぅ・・・」←なぜかうちの子たちはペゲちゃんが素肌を晒していると襲い掛かることがある

私「知らん、ガンバレ(^▽^;)じゃあな~♪(/・ω・)/ ♪」



というやり取りを思い出しましてね(≧▽≦)


20151028 たろ(2)

たろ「ああ、あの時にゃんか・・・」


あの後ペゲちゃんは無事にトイレットペーパーにたどり着いたんですかね?


20151028 たろ(3)

たろ「ボクはいい子だから何にもしにゃかったけど、確か6ニャンジャーの誰かがペゲちゃんのお尻をひっかいたって言ってたような・・・


やっぱりペゲちゃん、無事じゃすまなかったんですね(^-^;
私や母にはそんなことしないんですけどねえ・・・どうしてだかペゲちゃんだと服をいていない部分に攻撃(笑)を受けることがあるんですよね

ペゲちゃんのような目に合わないためにも、トイレットペーパーのストック確認は怠らないようにしましょうね


ちなみにこの前帰省した時にこの時のことを聞いたところ
ペゲ「アレは、ほんっまに災難やったわ~・・・
と深いため息をついていました
母は、初耳だったらしく(母に言うのが恥ずかしかったので黙っていたらしい)ネコちゃんに引っかかれた顛末を聞いて爆笑していました。
ピンチに陥ってなお、家族に笑いをもたらしてくれるペゲちゃんなのであります



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, たろ, ペゲ,
PageTop

久しぶりのみけた

凡太です。

奥さんが実家から帰ってきました。
最近は実家に帰っても家の用事で忙しいそうであまりねこさんの写真を撮って帰ることができませんでしたが
今回は頑張って写真を撮ってきてくれました。

奥さんは平日の更新なので、きょうはちょっとだけ。

20151024 みけた(1)



見上げているみけた。何か考えているわけではない。でも食べ物のことなら考えているかもしれない。



20151024 みけた(2)


お迎えみけた。凡太が奥さんの実家に行くとこんな感じで出迎えてくれます。
11月と年末に帰るので楽しみです。
どうかこの冬も布団に入ってきてくれますように…。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた,
PageTop

パッションフルーツの様子

先日、一つだけではありますが受粉に成功したパッションフルーツの実はこんな感じで膨らんできています。


20151013 パッションフルーツ


日中はそうでもありませんが、夜間は結構冷え込むようになってきたので毎日「早く熟せ~、早く熟せ~」と念力を送っています。


さて、秋冬物を押入れの中から引っ張り出すのに忙しい今日この頃の小話を一つ。


それは先週末も凡太さんと少しだけ河原でキャッチボールをし、翌日に響かないように張りのある所にペタペタと湿布を貼って床に就いていた私の身に起こりました。



布団にくるまって「布団よ早くぬくもれ~~」とじっと耐えること10分、ようやく布団が温まりぬくぬくしてきてご機嫌で眠りにつこうとしている私の横で掛け布団をはねのけて敷布団の上でストレッチをしていた凡太さんが掛布団をかぶったのですが布団が冷たかったようで・・・・・・

凡太「あ~、寒いわ」←と言いつつ私の布団に手足を突っ込んできた

私「ちょっと、せっかくぬくもったのに!!」←布団を取り返そうと抵抗する

凡太「こっちはぬくいな~(*^^*)」←と言いつつさらなる侵入を試みる

すわ、このまま私の布団が乗っ取られるのか!!と思ったその瞬間・・・

凡太「湿布臭い!!!」←私をポイッと布団の外に放り出しつつ(私の布団からですよ!!)自分の布団に帰って行った(いや、帰っていきやがった)

私「ちょっ・・・(おのれ凡太!!誰のせいで湿布を仰山はらなあかんハメになったと思っとんねんアンタがキャッチボールしたいって言うから付きおうたったのに!!それをあろうことか布団の外に放り出そうとするとは!!)・・・誰が湿布臭いって!?ブログに書いてやる(>_<)!!!!」←眠気も吹っ飛んで叫んだ。しかも後からよく考えると凡太も同じ湿布を貼っていた(笑)

凡太「」ええええっ(゜o゜)」←抗議の声を上げるも、湿布臭いと言ったばかりか放り出したということを私に恨まれ(笑)凡太の抗議は黙殺された・・・


こうして本日のブログの小ネタが一つ、誕生したのであります。

湿布のお蔭かどうかはわかりませんが、翌日は多少の張りは感じるものの筋肉痛になることなく過ごせました


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, パッションフルーツ,
PageTop

秋の花壇

昨日凡太さんと河原でキャッチボールをしたのですが、河原にある壇がとっても綺麗だったので写真を撮ってきました。




秋といえばやっぱりコスモスですよね
おなじみの白やピンクに加えて最近はキバナコスモスも一般的になってきましたよね(*^^*)


20151005 キバナコスモス

オレンジのコスモスを初めて見たときは驚いたものです。



20151005 コスモス

ピンク一色ではなくて内側の白い部分が大きいコスモスが一株ありました。
可憐な感じで良いですね~


20151005 花壇

マリーゴールドも満開でした



20151005 河原

ここだけ切り取ったらとってもきれいないいところに見える・・・写真の不思議(笑)
実際は何の変哲もない河原と壇です


ついこの前まで暑い~~と言って倒れていたのに、いつの間にやら秋になっていたようです。
気温がどんどん変わっていくんですね・・・そして今日はどの掛布団で寝れば一番快適だろうかと悩む日々が始まるのです


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment1
,
PageTop

受粉に成功!!

はじめてパッションフルーツが咲いてから、が咲くたびに粉をめしべにつけて今度こそ・・・と念じること約2週間。
しぼんで落ちていくがらを見てはやっぱり今シーズンは無理なのか、と諦めかけていたのですが、昨日ついに一つだけではありますが子房が膨らみ始めているのを見つけました!!


20151003 パッションフルーツ


見つけてからは嬉しくて一日に何度もベランダに出ては「よしよし、枯れてないな」と悦に入っています
今朝確認した時よりも夕方見たときの方が大きくなっていたので「早く大きくなれ~、おいしくなれ~」と念じておきました(*^-^*)
果たして気温の低下に負けずに熟してくれるのでしょうか。


実が熟すまで一か月以上・・・一番の敵はベランダに洗濯物を干すときに誤ってパッションフルーツにぶつかってしまって実がなっている蔓をペキッと追ってしまう可能性がある自分自身なのかもしれません。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, パッションフルーツ,
PageTop

蛍光灯をつけかえたら・・・

それは突然のことでした。
買い物から帰ってきて部屋の電気をポチッとつけてふうヤレヤレと思った瞬間、パッと明かりが消えたのです。
今の家に引っ越してきて丸四年、引っ越してきたときに買って、初めて蛍光灯が切れたのです!!
いや~、昔はもっと頻繁に蛍光灯をつけかえていたはずなんですけどね・・・最近の蛍光灯って持ちがいいんですね~関心関心


20151001 ぽん(1)

ぽん「お姉ちゃん、その蛍光灯『最近の』蛍光灯じゃにゃいから。四年も前の蛍光灯だから・・・四年も前の家電製品って最近のって言わにゃいと思うよ」


それもそうですね(゜-゜)
私では届かないのでとりあえず新しい蛍光灯を買うだけ買ってきて、帰宅した凡太さんに付け替えてもらって(彼はなんと踏み台に乗らなくても天井に手が届くのです!!)スイッチON!!と明かりをつけたところ、
私「うわっまぶしっ電気一つ暗くしよう(+_+)」
ということで新しい蛍光灯に付け替えてからは一段階暗くして使用しています。
LEDでもないのにこの明るさ・・・変わらないように見えても蛍光灯は年々進歩しているようです。



20151001 ぽん(2)

ぽん「蛍光灯ですら進歩してるのにねえ・・・『月のうさぎが団子を作ってるのが見える』なんてしょうもないことばかり言ってにゃいで(➡月のうさぎさんが作るのは・・・)お姉ちゃんもちゃんと進歩しなよ?」


・・・・・・はい・・・・・・努力いたします(-_-;)


それにしても本当に明るいです、新しい蛍光灯・・・
この蛍光灯が切れるころにはどんな世の中になっているんでしょうかねえ・・・?
想像もつきませんね(゜o゜)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, ぽん,
PageTop
