三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

玄関へ行きましょう

20151127 みーこ(1)

みーこ「さあお姉ちゃん、早くこの襖を開けるのですにゃそして二人で玄関に行くのですにゃ


ええ~?また行くんですか?
さっきも行ったじゃないですか・・・結構長い時間ナデナデしましたよ(^_^;)
その後二人っきりで猫じゃらしで遊んだし・・・


20151127 みーこ(2)

みーこ「まだキレイキレイをしてもらってにゃいわ」


玄関寒いから、キレイキレイならこっちの部屋でしましょうよぅ・・・
ほら、こっちならホットカーペットだからあったかいですよ~ぬっくぬくですよ~


20151127 みーこ(3)

みーこ「あたし、これくらいなら寒くにゃいものだからみけた達の邪魔が入らない玄関の方がいいわねえ、早くいきましょ(こうやって可愛く見上げれば、お姉ちゃんはイチコロなのにゃ、そして独り占めするのにゃ)」


うっ・・・仕方ないですね、キレイキレイしたらすぐに戻るんですよ?
ちょっとだけですからね?



こうしてみーこちゃんのおねだりに負けるのはいつものことです・・・(゜-゜)
そして座り込んでも寒くないように玄関に椅子の上に乗せる用のホットカーペットを置いておこうかと本気で考え始めている私がいます。
ええ、言われなくてもわかっています・・・ねこバカなんです・・・ネコちゃんのおねだりにはどうあらがっても負けるんです・・・(._.)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みーこ,
PageTop

ああ、忘れ物

それは帰省中の出来事でした。

ペゲ「ほなワシ、ちょっとホームセンターまで買い物に行ってくるわ今日は自転車で行くからちょっと時間かかるぞ~」←買いに行くのはもちろんねこ用品

母「はいよ、行ってらっしゃい・・・・・・はあ~、これでしばらく平和や

私「せやな、今のうちにちょっとのんびりしょうか・・・なあ、昨日コッソリ買うてきたお菓子二人で食べよっ」←凡太さんが帰って来るのはこの日の夕方

と言って台所へ行くと・・・・・・

私「アレ?ペゲちゃん、家の鍵持って行ってないで?これやとペゲちゃん帰って来るまで出かけられへんのんとちゃう?」

母「ああ、大丈夫やろ。その鍵束に自転車の鍵もついとるから気づいて帰って来るわ」

私「早よ取りにこ~い・・・お菓子出されへんやんか」←持って行ってあげるという選択肢はない(笑)


20151126 もも(1)

もも「あ、ペゲちゃんやっと取りに帰ってきたみたいなのにゃ・・・10分も何してたのかしら?」


そりゃあ、出かける前に他の部屋でねこさんに構ってたんじゃないですかね?


ペゲ「こりゃっ!!鍵忘れとったやないか鍵なしでどないやって自転車に乗るんじゃバカたれ~(^▽^;)」

私「知らんがな(._.)もう他に忘れもんないか~?財布持っとるか~?」

ペゲ「財布!!持っとるに・・・・・・あ・・・・・さっき着替えたんやったあっちのズボンに入れっぱなしや・・・もうっ、あほ(>_<)」

私「どっちがや!!」

ペゲ「んん~~~!!行ってくるっ!!」←ジタバタしながら出て行った(笑)



20151126 もも(2)

もも「ねえ、ペゲちゃんボケてにゃあい?大丈夫?」


大丈夫ですよ、私が覚えている限り昔からあんな感じでしたから(^▽^;)
それに凡太さんも似たようなものですし(笑)


といったことがあった翌日。
今度は帰省してきた凡太さんが一足先に凡太さんのおばあちゃんの顔を見に行くと出かけて行ったときのことです。


私「携帯と鍵持った?忘れもんない?」

凡太「ウン大丈夫、行ってきま~す

私「ヤレヤレ、さてとうちもあーたん(母)と出かける準備するか」


20151126 もも(3)

もも「ねえ、机の上のアレ・・・凡太の携帯電話じゃないのにゃんか


私「ああっ、携帯わすれとる!!もう、さっき『ちゃんと持ったか?』って聞いたとき自信満々に『ウン』って返事したんはどこの誰や~~~っ

母「ホンマになあ・・・(゜-゜)


20151126 もも(4)

もも「ねえ、凡太ボケてにゃあい?大丈夫?って・・・ボケてにゃいのはわかってるわ・・・天然なのよね


ねえ・・・ホントにこういうところそっくりですよね、ペゲちゃんと凡太さん。
母上様も笑ってましたよ(^_^;)


そしてこっちに帰ってきてから凡太さんが言いました。

凡太「あ、時計・・・向こうに忘れた・・・」


出かける前には指さし確認、しっかりしましょうね(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, もも,
PageTop

実家に帰省

連休を利用して、実家に帰省してきました
そろそろ気温も下がってきて、ねこさんがお布団にもぐってくる季節になり、密着度が上がったので思いっきり触れ合うことができて幸せでした(*^^*)


20151125 みけた(1)

みけた「みにゃさん、こんにちは。きょうはお姉ちゃんが帰ってきましたのにゃそして今は夕飯を食べ終えて横になって寛いでいる所なのですにゃ


20151125 みけた(2)

みけた「そして今月はにゃにゃにゃんと!!いつもは2泊3日だけど、4泊5日もしていってくれるのですにゃ。寒くなってきたことだし、頑張ってべったりくっつきますのにゃよ


20151125 みけた(3)

みけた「というわけで実はボクは今、お姉ちゃんがお母さんの横に寝転んだのを確認して二人にまたがるように乗っかっていますのにゃあ、服装でわかると思うけど手前がお姉ちゃんね・・・」



20151125 みけた(4)

みけた「ん~~~ナデナデさいこ~うそうそう、今月は凡太お兄ちゃんも明日お仕事が終わったら帰って来るんだって・・・ボクがしっかり遊んであげにゃいとね


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた,
PageTop

抜け毛の季節には

先月帰省した時に冬毛に生え変わるためなのか抜け毛が多かった三池家のねこさんたち。
私はせっせとブラッシングに勤しんだのであります


さあ、たろちゃんの番ですよ~
キレイキレイしてすっきりさっぱりしましょうね~(*^^*)


20151118 たろ(1)

たろ「うむ、くるしゅうないですのにゃ

首筋もやっときましょうかね~


20151118 たろ(2)

たろ「あ~そこそこ~」

おお~・・・結構とれますね(゜-゜)
毎回思うんですけど、こんなに抜けてハゲないんですか?
大丈夫だとわかっててもちょっと心配になってくるんですけど・・・・・・


20151118 たろ(3)

たろ「気持ちいいから大丈夫ですのにゃ。ペゲちゃんと一緒にされては困りますのにゃ


ですよね~



20151118 たろ(5)

たろ「そんにゃことより、ちゃんと気合い入れてキレイキレイしてなのにゃ


はいっ、かしこまりましたっ
こんな感じでどうでしょうか


20151118 たろ(6)

たろ「んん~~極楽なのにゃ・・・



キレイキレイのじかん・・・それは、ネコさんはすっきりして気持ちよくなり、私はねこさんを思う存分モフモフできる素敵な幸せタイムなのです


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, たろ,
PageTop

健康診断の結果

20151116 とめ(1)

とめ「今私の後ろ側には先月お姉ちゃんが受けに行っていた健康診断の結果が置かれていますのにゃ・・・一昨年、昨年と二回連続で『要精密検査』の結果が帰ってきたお姉ちゃん・・・結局何も問題はなかったらしいけれど、こうも毎回引っかかると可愛い仕草でお姉ちゃんの心を癒しつつ健康に気を配ってあげているアタシとしてはちょっと心配にゃわけ・・・ああ、結果を見るのがちょっと怖いのにゃよ・・・・・・」



20151116 とめ(2)

とめ「そう~っと、そっと覗いてみますのにゃよ・・・急に覗いたら診断表がびっくりして悪い結果を知らせてくるかもしれませんからねそ~~~っ・・・・・・



20151116 とめ(3)

とめ「今年は『要精密検査』の紙、入ってにゃいわちょっと正常値より高い数値もあるけれど、本当にほんのちょこっと高いだけだわ・・・よかった、やっぱりアタシの可愛らしさでお姉ちゃんをしっかり癒してあげたのが効いたのにゃんねこの調子でまた一年、見守ってあげにゃいとね




とめちゃんの癒し効果が出たのか、凡太さんとちょくちょくキャッチボールをして体を動かしているのがいいのか、単に体調がいい日に健康診断が当たったのか・・・何が効いたのかは定かではありませんが、今年は再検査を受けなくて済みました(*^^*)
この調子でまた一年、健康に過ごしていけたらいいと思います。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, とめ,
PageTop

体を動かすのは週何回がよいのか?

凡太です。

昨年と比べて、ことしは体を動かす量が増えています。

(昨年)
主に平日 週四日 ➡体幹トレーニング
主に週末 週一~二日 ➡ ランニング


(ことし)
主に平日 週五日 ➡腹筋と体幹トレーニング
主に週末 週二~三日 ➡ ランニング・キャッチボール・ソフトタッチバレーボール(水曜)


去年は週二で体を動かす日が続いたら、土日は両方ともゆっくりする必要がありましたが、
ことしは週三で体を動かして疲労が溜まっていても、土曜さえ休めば日曜にまた体を動かせるようになってきました。

週三⇒週二・五⇒週一・五⇒週三⇒週二⇒週一・五…みたいなのが今のところはベストのようです。

体を動かす日が増えたので、この1年で体つきが大きく変わってきました。

身長184cm/体重79kg と体重は変わっていませんが去年と比べて体脂肪率は5%近く落ちました。

20150522 みけた(1)



みけた「凡太兄ちゃんは腕や脚、首回り・肩回りも去年と比べて太くなりましたのにゃ。帰って来るたびにおっきくなってるのにゃ」

そうですか?結婚する前から今のようなしっかりした体だったように思うのですが…


20150629 いろは(1)


いろは「…それだけはないから安心しにゃさい」


冗談言ってないで着実に鍛えていきます!


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

咲き始めました

三池家の窓際では夏の暑さを乗り越えたお花さん達が咲き始めています


20151111 ミニカトレア

ミニカトレア。今年は二輪つきました。
一輪が開き、もう一輪も明日には開きそうです(*^^*)


20151111 ガーデンシクラメン(1)

こちらは非休眠株だった方のガーデンシクラメンです。
ちらほらと花が咲き始めました。


20151111 ガーデンシクラメン(2)

8月末にちょこっと芽を出していた休眠株だった方のガーデンシクラメン(その時の様子はこちら➡ガーデンシクラメンの植え替え)も葉の数が増えてきました。


20151111 シャコバサボテン(1)

シャコバサボテンもたくさんつぼみをつけています。


20151111 シャコバサボテン(2)

一番膨らんでいるつぼみがこれくらいです


20151111 カランコエ

カランコエはまだ蕾をつけるところまでは行っていませんが、さし芽をした時に比べればずいぶん大きな株になりました(*^^*)


それぞれ満開になるのが楽しみです


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, ミニカトレア, ガーデンシクラメン, シャコバサボテン, カランコエ,
PageTop

ミカンは好きですか?

そろそろミカンのおいしい季節になってきましたね(*^^*)
三池家の実家では母がミカンを食べようとしています。


みーこちゃん、みーこちゃん
ミカンは好きですか?

20151110 みーこ(1)

みーこ「え、あたし?ミカンってこの黄色いのよね?」


そうですよ



20151110 みーこ(2)

みーこ「お姉ちゃんったら本気でこのあたしに『ミカンが好きか』って聞いているにゃんか?そんなの、聞くまでもにゃいと思うわよ」


そうですか?
私はミカン、大好きなんですけどねえ・・・


20151110 みーこ(3)

みーこ「クンクン・・・・・・ええ、やっぱり断言できるわ、あたしはこれが大キライにゃのよ!!あの皮をむいた瞬間にプシュッて飛んでくるアレ耐えられにゃいわ。それなのにお姉ちゃんもお母さんもしょっちゅうおいしそうに食べるのよ・・・しかも何個も!!コレを食べている間はいつ『プシュッ』てなるかわからないからナデナデしてもらいたくても近づけにゃい・・・つまり、コレはあたしの敵にゃのよ


なるほど、さようでございましたか・・・それは大変失礼いたしました(^▽^;)


確かに、ミカンを剥き始めるとみーこちゃんは遠くへすっ飛んで行ってしまいますね・・・
どうやら柑橘類のあの匂いが好きではないようです。
そんなねこさんは多いようですが、中には平気な子もいるようで私がミカンを食べているとふくちゃんやこまめちゃんは平気な顔で「お姉ちゃんが何か食べてるからお魚も出てくるかにゃ!?」と側で待ち構えていたりします
食べ物の好き嫌いも十にゃん十色といったところでしょうか(^-^)


それにしてもミカンって、本当に食べ始めたら目の前にあるモノが全部お腹の中に納まるまで次々食べてしまいますね・・・あれはどうしてなんでしょう



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みーこ,
PageTop

左投げ練習記録 (2015.11.7)

凡太です。

きょうも左投げの練習記録の更新です。

相手に対して真っ直ぐに右足を踏み出せるようになったため、コントロ-ルが安定してきました。
悪癖のインステップが解消されたみたいです。特に意識せずに治ったので体幹がついたんでしょう、多分。
(飛距離は20mからは特に伸びず)

課題は
①手のひらをしっかり下に向けるように左腕のテイクバックを行う
②前への体重移動

奥さん曰く、①のテイクバックがきちんとできれば、②の体重移動も解消するとのこと

体幹を鍛えるトレーニングは平日の間に毎日続けているのですが、テイクバックの動作の練習も加えていこうと思います。
(テイクバックを意識せずにできるようになったら、別の何か障害なる動作を練習する予定)

そして、本日は2kmジョギング・80mダッシュ×2本。
11月だけど練習後は冷水シャワーが日課です。湿布を貼って寝ますが、明日もおそらく冷水シャワーで筋肉を冷やします。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop

「お手」の瞬間!?

ともちゃ~ん、お手


20151106 とも(1)


まあ、素晴らしい!!
うちの子って天才!?



20150721 ぷー(1)

ぷー「ああ・・・お姉ちゃんがまたアホにゃことしてるわな~にが『お手』よ・・・・・・さっさとネタばらししちゃいにゃさいよ


ううっ、ぷーちゃんが冷たい
確かにともちゃんは「お手」してるわけじないですけど、いいじゃないですかこれくらい・・・お茶目な冗談ですよ?


というわけでこの写真はどうしたかというと・・・・・・


20151106 とも(2)

のんびりと寛いでいるともちゃんにモゾモゾと近寄って・・・


20151106 とも(3)

そっと手を近づけて・・・


20151106 とも(1)

乗せた・・・というただそれだけの写真だったのであります
残念ながら、うちには「お手」ができるにゃんこちゃんはおりません(._.)
なので時々こうやって遊ぶのであります。

要は私の一人遊びにねこちゃんを付き合せている・・・というか付き合っていただいているのです。

でもでも、ともちゃんだってお姉ちゃんと遊べて楽しいですよね!?


20151106 とも(4)

とも「お姉ちゃん、ウルサイにゃよ・・・明日も早いんだから遊んでないで寝なよ?今日はもう十分遊んであげたでしょオヤスミにゃ


あう・・・
どうやら完全に遊んでもらっているようです


世の中には「お手」ができるねこちゃんもきっといることでしょうね


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, とも,
PageTop

見るも無残な・・・

さて、毎回帰省するごとにペゲちゃんは私をたっぷりとこき使ってくれるのですが、先日帰省した私を待っていたのは見るも無残な姿に変わり果てた障子さんでした。


20151104 障子(1)


ま~ったく、こんなことをしてくれたのはどこの誰なんでしょうねえ??


20140910 もも(1)

もも「んまあ!!これはヒドイのにゃんね~・・・ホ~ント、こんなことしたのはどこの誰なのにゃんかねえ~、アタシわかんにゃいわ(ってとりあえず言っときましょ)」



20150629 いろは(3)

いろは「しらじらしい・・・しらじらしいにも程があるのにゃよ・・・( 一一)アンタ達年少組の仕業じゃにゃいの・・・」


20150630 みーこ(3)

みーこ「まったくだわ・・・あたし達年長組はこんなおイタをする歳はもうとっくに過ぎたのにゃんよ第一その障子、年少組しか入らない部屋の障子じゃにゃいのよ・・・」


そうですよね~、喧嘩しないように場所を分けているんですからみーこちゃんやいろはちゃん達ではゼ~~~ッタイにあり得ませんものねえ。
というわけで、障子をきれいに張り替えました(^-^;


20151104 障子(2)


障子(ワーロンシートという普通のプラスチック障子よりも更に丈夫なプラスチックの障子です)を張り替えた後、表側の障子の桟を駆け上がったり爪とぎしないように、障子をはった逆側(つまり部屋の内側)には透明の塩ビ板(厚さ0.5ミリ)を強力両面テープで張り付けて透明ビニルテープで補強してあります。
ちょっと重たくなって開け閉めはしにくくなりますが、障子が破壊されることに比べればずっとマシです(゜-゜)
ぴーたん、たろちゃんに破壊されまくって試行錯誤した経験から最低5年はこれで大丈夫のはずです


張り替えなくてはいけなくなる前にやればよかったんですけどね~・・・中々時間が取れなくてこの部屋の障子だけ後回しになってしまっていたのです(^-^;


ちなみに障子の桟を駆け上がるのが大好きだったぴーちゃん、たろちゃんは今でも肉球の摩擦を利用して何のとっかかりもない塩ビ板を駆け上がって棚の上に飛び乗るという離れ業を毎日のように見せてくれます・・・・・・いやはや、ねこの運動能力ってすごいですね(゜-゜;)



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
障子, ワーロンシート, ねこ,
PageTop

左投げ練習記録 (2015.11.3)

凡太です。

きょうは左投げの練習について書きます。

前回のエントリから4か月以上経っていますが2週と置かず、ずっと左投げの練習をしていました。

今年の4月から始めて現在まで週に一度の練習で10~13mぐらいの距離ではキャッチボールができるようになりました。
球の軌道も山なり⇒小山なり⇒直線へと変わってきています。遠投は最大で20mは飛ぶようになりました。

6月と比べた大きな変化としては、

・テイクバックがスムーズになった
・肘の位置が上がって、頭により近くなった

の二点が挙げられます。

左肩を動かすのに慣れて来たのだと思われますが、まだまだ右腕と同じようには投げられません。

左腕でも右腕と同じように投げるにはどうすればいいのか?と考えて、ボールを持たずに右腕でゆっくり投げる動作をすると、簡単にできました。
次は同じようにボールを持たずに左腕で投げる動作をゆっくりしました、、、うまくできませんでした。ゆっくり投げる動作ができないのはその動作を支える筋肉がないからです。
左脚の筋肉がないため左脚一本で立つとぐらついてしまいます。ぐらつきを上体で無意識に支えようとする結果、左肩が大きく回らないのでしょう。左肩をどれだけ回せるようになっても、左投げの軸足である左脚がぐらついているようでは速い球を投げることは出来ません。

というわけで左脚を集中的に鍛えます。
①立っている状態からまっすぐ右脚を上げて90度に膝を曲げます。
②膝の角度を90度をキープしたまま、右脚をゆっくり同じペースで外側に開きます。
③脚を90度に開いたら終了です。
という動きを通常のトレーニングの後に4・5回追加しました。(この際に上半身が地面と垂直になるのがポイントです)
最初は上半身と右脚がねじれてしまいましたが諦めずに続けると徐々に形は整ってきました。

左脚を鍛えた翌日は肩を大きく回したいので肩回りを鍛えます。
右手の指先で右肩を、左手の指先で左肩を触れた状態で、肩を大きく回します。
首が前に出ないように注意して10回を2・3セット。

年内には左投げ遠投30m(助走無)・来年は左投げ遠投50m(助走無)と左投げスピードガン100km/hを目標に頑張ります。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
PageTop
