三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

実家に帰るので・・・

20160316 みけた(1)

みけた「みなさま、お姉ちゃんも凡太兄ちゃんもこっちに帰って来るから、5月5日までブログがおやすみになります。」


20160316 みけた(2)

みけた「僕達のか~わいいしゃしん、いっぱいとってくれると思うからたのしみにしていてくださいにゃ」



20160316 みけた(4)

みけた「あのね、この記事を書いている途中で何かお姉ちゃんが焦ってるにゃ~って思ったら、いきなり「s」と「w」が打てにゃくなっちゃったんだって。タッチパネルのキーボードで書けばいいことに気づいてとりあえず今日は乗り切れるけど、キーボードかいかえなきゃってしょんぼりしていますのにゃ。」


20160316 みけた(5)

みけた「『デスクトップ型のパソコンにタッチパネルでキーボードなんて必要か~?って言ってごめんなさい、ありがとう、タッチパネルキーボード!!』ってさけんでますのにゃ。じゃあみにゃさま、また来週まで待っててなのにゃ~」



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた,
PageTop

パッションフルーツの様子

段々と暖かくなってくるにしたがって、室内に取り込んでいた植物をベランダに移動させたために再びジャングルの様相を呈してきた三池家のベランダの様子です。


20160426 パッションフルーツ(1)

冬の間にほどんど葉を落としてしまい、なんだかパッと見には頼りなさげに見えなくもないパッションフルーツですが、よく見ると



20160426 パッションフルーツ(2)

新芽がたくさん芽吹いています
さあ、今年は何個の実を収穫することができるのでしょうか??


20160426 ドラゴンフルーツ

そしてドラゴンフルーツも本当に少しずつではありますが、成長しているのがわかります。



20160426 ナデシコ

いろいろ合わせて300円で買ってきた中に入っていたナデシコ
枯れていた先端を切り戻して再び咲いてきたものなのでちょっとちんちくりんですが可愛いです(*^_^*)



去年は立派な緑のカーテンとなって同じ社宅の人に「三池家のベランダでワサワサと茂っているアレは何だ??」と聞かれるほどに成長してくれたパッションフルーツ
さて、今年のパッションフルーツはどこまで茂ってくれるでしょうか?


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, パッションフルーツ, ドラゴンフルーツ, ナデシコ,
PageTop

ミニトマトを植え付けました

20160426 ミニトマト

日曜日に凡太さんに手伝ってもらって、このミニトマトの苗を植え付けました。



20160212 ぽん(1)

ぽん「へ~、お姉ちゃんいつの間にミニトマトの苗買ってきていたのにゃんか?全然気づかなかったのにゃ」


ああ、この苗買ってきたんじゃないんですよ(^-^)


20160212 ぽん(3)

ぽん「買ってきていないのに、どうして苗があるのにゃ?誰かにもらった・・・わけでもなさそうだし・・・


じつはこれ、パッションフルーツを植えている鉢から11月くらいに自然に発芽した苗なんです。
11月に発芽したということで夏野菜のミニトマトの芽が冬を越すとは思っていなかったんですが、パッションフルーツは冬の間部屋の中に入れていたので何とか間延びしながらも冬を越してしまいましてね・・・ここまで来たら育てるしかないだろうということで先端とわき目をさし芽して2本苗を作っていたんです。

ま、つまりタダでミニトマトの苗を手に入れたって言うところですね



20160212 ぽん(4)

ぽん「お姉ちゃん・・・『タダで』って言ったときほんっとうに心の底から嬉しそ~~~にゃ顔をしたのにゃ・・・


恐らく2013年に植えたミニトマト「フルーツイエローEX」か「トゥインクル」のどちらかの実からこぼれた種から芽が出たものと思われます。➡2013年のミニトマトの様子
実の色が違うのでどちらの芽が出たのかは実が熟す頃にはわかりますね。
赤くなるのか黄色くなるのか・・・楽しみです(*^^*)

市販の苗に比べると遅苗が小さいのでどれだけ収穫できるかは全く分かりませんが、ちょっとでも多く収穫できたらいいななどと虫のいいことを考えて毎日苗を眺めています。



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ミニトマト,
PageTop

タケノコをいただきました

じゃーん!!


20160425 タケノコ



20160425 とも(1)

とも「何なのにゃ、これは??」

凡太さんの会社の方が持っている山で採れたタケノコです。
そういえば店を辞めてからはお客さんからもらうこともなくなって、手間がかかるから生の状態のものをわざわざ買うこともないのでともちゃんは見たことがありませんかね(*^_^*)


20160425 とも(2)

とも「竹の新芽・・・食べられるのにゃんか?美味しいのにゃんか??人間って本当に変なものをたべるのにゃんねえ」


柔らかいんですよ~。
早速あく抜きして、小さい二本を若竹煮にして食べました(*^_^*)


20160425 とも(3)

とも「いいにゃ、食べ物のこと考えてたらお腹すいちゃったのにゃ。ボクもごはん食べに行こうっと


ともちゃんはこれ以上太らないように食べ過ぎないでくださいね~!!←6キロを超えています。なのにお腹の上に乗るのが大好きです(笑)


さてあと一本、どうやって食べましょうかね


関連記事

Comment0
ねこ, とも, タケノコ,
PageTop

カビよ、さらば!!

20160423 ぷー(1)

ぷー「あら・・・お姉ちゃんがせっせと玄関の壁をきれいにしているのにゃ。これは雨が降るのにゃんね



そんなことありま・・・す・・・ね。
でもね、今やっとかないとこれから梅雨が来たらもっと大変なことになるんですよ、うちの壁!!
何しろ川が近いですからね~何日か留守にしたら湿気でカビが・・・ってことになるんですよ(;一_一)



20160423 ぷー(2)

ぷー「で、そのままほったらかしにして今に至って、ゴールデンウィークの帰省前に『これじゃヤバイ!!』って焦って掃除し始めた・・・ってところにゃんね」


はい、その通りでございます。
年末年始にね~、寒いからカビ掃除をサボって実家に帰省して玄関開けたら「あ・・・・・・ふえてる・・・・・・(゜-゜)」ってなったのを思い出しましてね。



20160423 ぷー(3)

ぷー「久しぶりに帰宅して玄関開けたら・・・ってそれは嫌なのにゃんねとりあえず、お疲れ様なのにゃ」


はい、頑張りました。
カビ掃除をする時はいつも凡太さんの背の高さがとてもうらやましいです。
お風呂場にカビを生えなくする商品はあっても、普通の部屋に仕えるのってありませんものねえ。
地道に掃除しかないのがつらい所です。

果たして今度は何週間いや、何日持つやら・・・(>_<)




関連記事

Comment0
ねこ, ぷー,
PageTop

ペゲちゃんの観察力

1か月ほど前から食べた柑橘類の種を蒔くことにはまっているペゲちゃんから電話がかかってきました。


ペゲ「もしもし?あんなあちょっと聞きたいねんけど、ミカンとかの種蒔くやんか?アレな、綺麗に洗わんと蒔いたら芽出るの遅なってしまうんか??」

私「おお、ようわかったなああんな、果肉には発芽抑制物質が含まれとるから確かに洗わんとそのまま蒔いたら洗ったやつより芽が出るの遅なると思うで

ペゲ「やっぱりそうなんかいや~、洗わんとそのまま蒔いたやつが中々芽が出てこんからもしかしてと思て聞いてみたんや

私「なるほどな(^-^)ああ、あと果肉がある植物の種は乾燥させても芽が出にくなるらしいで。だから、食べた後きれいに洗ってすぐに植えるんが一番やと思うわ。今はちょうど春蒔きの植物の種まきの時期やしな

ペゲ「そうかほんならさっき食べたグレープフルーツの種、そないして蒔いてくるわ!!ほんならな!!」


と言う具合に、どうやらペゲちゃんは毎日蒔いた種が目を出すのは今か今かと楽しみにしているようです。
それですぐに芽が出てくる種とそうでない種があるのに気づいて原因を考えたようですね。
いやはや、普段はボケたことばかり言っているペゲちゃんですが、自分の興味のある事にはなかなかの観察力を発揮するようであります。


20150520 ふく&とらぼん

とらぼん(右)「その割には水やりの仕方とか覚えないにゃんよね~。お姉ちゃんがこれはたっぷり水をやって、これは控えめに・・・って言っても『そんなん知らん!!』っていってぜ~んぶにたっぷりお水やっちゃうよね」

ふく「きっとペゲちゃんは、自分で考えるのは出来るけど人から言われたことを覚えるのが苦手なのですにゃ」


20160124 みけた&いろは(2)

みけた(左)「でも、そんなにたくさん蒔いてどうするのにゃんか?お姉ちゃんのドラゴンフルーツと一緒で苗ができすぎちゃうのにゃんよ??」

いろは「ほんと親子よね~、やることがソックリにゃんだから。でも大丈夫よ、柑橘類は食べるためだけじゃなくてアゲハチョウの幼虫を育てるためにも使うらしいから



私がゴールデンウィークに実家に帰る事にはグレープフルーツの芽も出ているでしょうか?
楽しみにしていようと思います


関連記事

Comment0
ペゲ,
PageTop

ようやくひと段落・・・

20151214 いろは(1)

いろは「あらお姉ちゃん、ずいぶんブログの更新がなかったけれど何をして遊んでいたのにゃんか?」


うっ・・・(>_<)
申し訳ございません
決して遊んでいたわけではないんですよ。
書道を習いに行っている会館で来月作品を展示することになって、そのために毎日練習していたんですよ。
先生からお手本をもらったんですが条幅に楷書で16文字書かないといけなくてですね・・・おまけに半紙を分けていただいたんですが「はい、20枚。これ全部書いてきてね(^-^)」って言われまして(T_T)

もうね、毎日書道三昧ですよ(;´д`)
腕がだるくて指はプルプルして・・・腱鞘炎一歩手前です


20151214 いろは(2)

いろは「日ごろからもっと必死で練習してれば今更焦らにゃくていいのにねえ・・・お姉ちゃんったら相変わらずなのにゃ

ううう・・・全くもっておっしゃる通りで・・・
この度痛感致しました。
これからはもっとまじめに精進してまいる所存でございますm(__)m


20151214 いろは(5)

いろは「アタシに言われても困るのにゃんよ。まあ、ちゃんと提出できたのならよかったじゃにゃい。それより、早くお魚さんちょうだいですのにゃ


はいはい、ただいま!!


というわけでようやくひと段落つきました。
ちょっとは上達したのか・・・どうかはわかりませんが・・・


関連記事

Comment0
ねこ, いろは,
PageTop

ドラゴンフルーツの様子

1月にこんなふうに

20160223 ドラゴンフルーツ(1)

パックの中にミズゴケを入れて種をまいて、


20160319 ドラゴンフルーツ(1)

こんな感じにわらわらと芽を出していたドラゴンフルーツをこのままではいけないだろうといろいろ考えて


結局卵パックを使ってとりあえず一株ずつに分けてみたのです。
そしてトレイとイチゴパックとビニール袋で簡易温室もどきも作ってみました。


20160415 ドラゴンフルーツ(1)



一株ずつ分けたときの芽がこれ(最近のコンパクトデジカメのマクロフォーカスってすごいですね!!)

20160415 ドラゴンフルーツ(2)



しばらくすると

20160415 ドラゴンフルーツ(3)

双葉の間がなんとなく盛り上がってきて・・・・・・


20160415 ドラゴンフルーツ(4)

昨日・今日の暖かさで段々サボテンの仲間らしい姿になってきました。


20160301 ふく&みけた(2)

みけた(右)「ねえあの卵パック、3個もあるのにゃんよ。ってことは今30株あるってことなのにゃんよね?そんなにたくさんどうするのかにゃ??」

ふく(左)「お姉ちゃんのことだから何にも考えていないのにゃんよ、きっと。ドラゴンフルーツって結構大きくなるらしいから、そのうちきっとこっちにも持って帰って来るんじゃにゃいかな?まあ、そこまで育つのに何年かかるかわからにゃいけどね・・・そうなったらお姉ちゃんちのベランダはさらにジャングル化するのにゃね

みけた(右)「夏場は今でもじゅうぶんジャングルなのにね・・・


ね~・・・ほんとに、どうしましょう(笑)
こんなに発芽率がいいと思わなかったんです(^▽^;)
まあ、夏と冬が訪れるごとに弱い株から枯れていくのではないかと思っているのですが・・・。
全部育った時は、うれしい悲鳴を上げることにします


関連記事

Comment0
, ドラゴンフルーツ,
PageTop

検査の結果

母のMRI検査の結果が出ました。
脳に異常は見られなかったそうです。


20160414 こまめ(1)

こまめ「本当によかったのですにゃ

ね~(*^_^*)
ペゲちゃんなんか泣いてましたよ



20160414 こまめ(2)

こまめ「ペゲちゃんってホント、感情表現が豊かなのにゃんよね~。あーちゃんが診察が終わってから先にお姉ちゃんに異常なしだったよっていう報告の電話をかけていたからよかったけど、何にも聞いてなかったらペゲちゃんの泣き声で誤解しちゃいそうですのにゃ


そうですよね(^▽^;)
後であーちゃんに電話で「ペゲちゃん泣いとったで~」って言ったらあーちゃんも爆笑してましたよ(^-^)

なにはともあれ、脳には異常がなくてよかったです。
とは言えまだ時々気分が悪くなったりするようなので、あーちゃんのことよろしく頼みますね?


20160414 こまめ(3)

こまめ「うん、任せてなのにゃ僕たちがしっかりあーちゃんのことを見ていますのにゃ


急に気温が上がった日などは体調を崩しやすいようです。
「のぼせてくるとめまいが始まるから、そうならんように頭寒足熱を徹底するのがいいみたい」とのことです。
店を閉めるまでずうっと働きづめで、やめてからもねこさんとペゲちゃんの世話に明け暮れて一日中忙しそうだったので、これを機にゆっくり休んでもう少しのんびりした生活に変えてくれるといいな~と思います。
そのためにはペゲちゃんの協力が不可欠ですが、今までよりペゲちゃんも自分のことは自分でするようになってきているようなので大丈夫でしょう(*^_^*)


関連記事

Comment0
ねこ, こまめ,
PageTop

咲いています~その2~

昨日の続き、実家で咲いていたの写真です


20160406 ラッパスイセン

黄色のラッパスイセンと後ろの白いユキヤナギです。


20160406 ユキヤナギとテングチョウ

この日は日差しが暖かいを通り越して少し暑いくらいだったのですが、ユキヤナギに越冬したテングチョウが来ていました。


20160406 ムシトリナデシコ

ピンクの小さなが可愛いムシトリナデシコ



20160406 ムラサキハナナ

近所のおばちゃんに種を分けてもらったムラサキハナナも咲いています



20160406 スミレ

大学生の頃に通学路で見つけて種を採ってきた紫と白のスミレ
毎年こぼれダネで色々なところに芽を出してくれます



20160406 ブルーベリー

ブルーベリーもたくさんつぼみをつけていて、早いものは咲き始めていました。
実家にいたころは毎年のように「さあ、明日は収穫だ!!」と楽しみに寝て、翌朝既に鳥に食べられている姿を発見るという悲しい結末を繰り返していました(笑)



20160406 スナップエンドウ

こちらは白いスイートピー・・・ではなくスナップエンドウです
食べようとしたら根っこが出ている身があったので蒔いておいたそうです(^-^;
「スイートピーの苗を買おうか思ってんけど、今年はスナップエンドウがあるから間違えたらあかんからやめといた」とはあーちゃん談。スイートピーの実はエンドウそっくりですが、毒があるのです(>_<)
ペゲちゃんが間違えて食べたら一大事ですからね(笑)


20160406 イチゴ

そして今やハウス栽培で旬が真冬にずれてしまった感があるイチゴもようやくを咲かせ始めたところです。
ちょうど熟して食べごろになったころに帰れるといいな~


わが家の狭いベランダではあれもこれも育てたいけど場所がない・・・ということでこの時期は買い物に行くたびに屋さんやホームセンターの店先で立ち止まって花をたっぷりと眺める毎日です

関連記事

Comment0
, ラッパスイセン, ユキヤナギ, テングチョウ, ムシトリナデシコ, ムラサキハナナ, スミレ, ブルーベリー, スナップエンドウ, イチゴ,
PageTop

咲いています~その1~

街中では桜が満開を迎えていますが、三池家の実家でも色々なが咲いていました。


まずはペゲちゃんが毎日のように電話で開状況を報告してくれたチューリップ

20160405 チューリップ

やっぱりチューリップを見ると春が来たな~、と思いますね(*^^*)
想像していた以上にが大きくて少しびっくりしました。
ごちゃまぜの安売りを買ったのでどんな色が咲くのか分からなかったのですが、色もちょっと変わったピンクと赤がきれいでした


20160405 ムスカリ

そしてペゲちゃんに「ネギみたいな葉っぱの可愛い紫の」と称されていたムスカリさん。



20160405 シンビジウム(1)

去年叔母の家からやってきた(増えすぎたので株分けした)シンビジウム
ちょっと小ぶりなタイプです。


20160405 シンビジウム(2)

こちらは最終処分特価100円で数年前に買ったシンビジウム
やっぱり洋ランが咲くと豪華ですね(*^^*)
ペゲちゃんも毎日眺めて喜んでいるようです


20160405 ジャーマンアイリス

去年ちゃんと植え替えなかったので咲かないと思っていたジャーマンアイリスも一株だけですが咲いてくれました。


20160405 フリージア

若干増えすぎるのが悩みの種だったりするけれど、とってもいい匂いでやっぱり幸せな気分になるフリージア



まだまだ色々咲いていましたが、今日はここまで。続きはまた明日!!
実家に帰るたびに、わが家のベランダももう少し・・・あと50センチでもいいから幅が広ければ・・・日当たりが良ければ・・・と思うのです。
まあ、広くなったらが増えて余計に狭くなるんですけどね、絶対(笑)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, チューリップ, ムスカリ, シンビジウム, ジャーマンアイリス, フリージア,
PageTop

元気かな?

ただいま~!!
あーちゃん、あーちゃんは無事ですか!?
めまいは大丈夫ですか~!!

20160404 とらぼん

とらぼん「あ、お姉ちゃんおかえりにゃ~。あのね、あーちゃんはここ数日はめまいはおさまっているし食欲も出てきて元気になってきたのですにゃんよ


それはよかったです(*^_^*)
とりあえず一安心ですね。
でもまだ無理はしたらいけないから今日から四日間はみんな何か用事があるときはあーちゃんじゃなくてお姉ちゃんに言うんですよ?



20160404 ふく(1)

ふく「あ~、お姉ちゃん帰ってきたんだ~


はい、ただいま戻りました。
ところでペゲちゃんはどこに行ったんですか?


20160404 ふく(2)

ふく「あのね、ペゲちゃんから伝言ですのにゃ『ワシはちょっと昼寝するからお前、帰って来たらにゃんこちゃん達の世話しとけよ!!お休み』だって。とりあえずペゲちゃんがさぼったトイレ掃除お願いしますのにゃ


おのれペゲペゲ・・・娘が帰ってきて楽ができると思って喜んでおるな( 一一)
まあ仕方ないか。
さてと、まずはトイレ掃除をしてそのあとは抜け毛の季節が到来しているはずだからキレイキレイしましょうね~。



というわけで母の体調は先週・先々週に比べてよくなってきているようです。
検査結果が出るのは数日後なので油断はできませんが、ちょっと安心しました。


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, ふく, とらぼん,
PageTop
