三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト


PageTop

誕生日おめでとう!?

今朝起きると、凡太さんの携帯に知らないアドレスから

「お誕生日おめでとう!○○歳ですね。お父さんは、結婚したのが○○歳だったねと話してました。元気でいてね!」

というメールが一斉送信で届いていました。
ちなみに送信時間は午前4時です。

20140613 みけた(1)

みけた「あれ?凡太兄ちゃんって今日誕生日だったにゃんか


いいえ、違いますよ。
おそらくこれは返信してくるのを狙った迷惑メールの類だと思います。


20140613 みけた(2)

みけた「間違いメールじゃにゃくて?どうしてわかるにゃんか?」


だって、自分の子供に誕生日おめでとう!!って一斉送信でいろんな人に送りますか?
五つ子のお母さんじゃあるまいし。凡太さんには五つ子の知り合いなんていません。
おまけに午前四時に送信って…サッカーのブラジル戦を見るために早起きしたついでかい!というツッコミを入れたくなります(笑)

それに、このメールには続きがあるんですよ。
次に昼過ぎに凡太さんの携帯に

「すみません、昨日私の母親が、私宛にメールを送るつもりで、私が前に送ったメルアド変更通知に変身する形でメールを送信しよりました。。。
そのため、私が一斉にメルアド変更をした人全員に、お誕生日メールが送られるという事態になりました。。。ご迷惑をおかけして申し訳ございません(・ ・;)」

というメールが届いたんです。



20140613 みけた(3)

みけた「アレ、やっぱりただの間違いメールだったんじゃないにゃんか?アドレス登録し忘れている人がいるんじゃ?」


いえいえみけたちゃん、よ~く読んでください。
「昨日私の母が」って書いてありますよ。メールが届いていたのは今日です。
それに、2通目のメールは朝の一斉送信の送信先にはなかったアドレスから届いたんですよ。
これは完全に「送信先間違っていますよ~」とか「どちら様ですか?」とかって返信させるために送り付けてきているとしか思えません。
きっと返信があったら、何通かやり取りをして油断させておいて課金されるシステムへ誘導する…というパターンだと思います。


20140613 みけた(4)

みけた「う~ん…これは気を付けにゃいと騙されちゃうにゃんねボクって素直だし…」


みけたちゃんは携帯電話を持っていないから騙される心配をしなくても大丈夫ですよ(笑)

しかも一通目の「○○歳」って凡太さんと同い年の人宛てなんです。
余計に引っかかってしまいそうですよね。

今日が誕生日の○○歳の人に偶然届いた日には、間違って返信しそうですよね。
これが凡太さんではなく今月が誕生月の私に届いていたら…ちょっと焦ったかもしれません(笑)
私の両親はメール機能を使えないんで騙されることはありませんけどね☆


ぽちっとよろしくお願いします


関連記事

Comment0
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

