三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

ミニトマトを植え付けました

20160426 ミニトマト

日曜日に凡太さんに手伝ってもらって、このミニトマトの苗を植え付けました。



20160212 ぽん(1)

ぽん「へ~、お姉ちゃんいつの間にミニトマトの苗買ってきていたのにゃんか?全然気づかなかったのにゃ」


ああ、この苗買ってきたんじゃないんですよ(^-^)


20160212 ぽん(3)

ぽん「買ってきていないのに、どうして苗があるのにゃ?誰かにもらった・・・わけでもなさそうだし・・・


じつはこれ、パッションフルーツを植えている鉢から11月くらいに自然に発芽した苗なんです。
11月に発芽したということで夏野菜のミニトマトの芽が冬を越すとは思っていなかったんですが、パッションフルーツは冬の間部屋の中に入れていたので何とか間延びしながらも冬を越してしまいましてね・・・ここまで来たら育てるしかないだろうということで先端とわき目をさし芽して2本苗を作っていたんです。

ま、つまりタダでミニトマトの苗を手に入れたって言うところですね



20160212 ぽん(4)

ぽん「お姉ちゃん・・・『タダで』って言ったときほんっとうに心の底から嬉しそ~~~にゃ顔をしたのにゃ・・・


恐らく2013年に植えたミニトマト「フルーツイエローEX」か「トゥインクル」のどちらかの実からこぼれた種から芽が出たものと思われます。➡2013年のミニトマトの様子
実の色が違うのでどちらの芽が出たのかは実が熟す頃にはわかりますね。
赤くなるのか黄色くなるのか・・・楽しみです(*^^*)

市販の苗に比べると遅苗が小さいのでどれだけ収穫できるかは全く分かりませんが、ちょっとでも多く収穫できたらいいななどと虫のいいことを考えて毎日苗を眺めています。



ぽちっとよろしくお願いします
関連記事

Comment0
ミニトマト,
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

