三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録



PageTop

パッションフルーツに花芽発見!!

ここ数日、急に気温が上がって蔓が急にぐぐっと伸びたパッションフルーツ
びよ~んと伸びて揺れている部分を誘引しようとして、芽がついていることに気がつきました。

20150515 パッションフルーツ

葉っぱの付け根にちょこんと出ている5ミリほどの芽。
芽を発見したのは3株あるうちの「2号(2番目に大きいから)」です。
去年実をつけた「1号」とまだ小さい「3号」にはまだ芽がついていませんでした。
「2号」だけ蔓が伸びるのが早いので、ある程度蔓が伸びないと芽がつかないということなのでしょう。
同時に同じ実から取った種を蒔いたのに、成長や性質に結構違いがあるのが面白いですね(*^_^*)

この調子で順調に育ってくれれば夏には収穫できるはず・・・とまだも咲いていないのに今から食べることを考えています(笑)


そのほかにもベランダではここ数日の気温の上昇で一気に植物の様子が変わってきています。


20150516 バラ

バラは花が咲き


20150516 スイートマルベリー

スイートマルベリーの実は色づき初め、


20150516 ミニトマト

ミニトマトも急にぐんと大きくなり(そろそろ支柱を立てなければ)


20150516 ドラゴンフルーツ

ドラゴンフルーツも一番成長の早いものは1センチを超えました。


どの植物もこのまま順調に育っていってほしいものです。


20150326 たろ(4)

たろ「ボクたちのためにねこ草も育ててほしいにゃ~


そういえばそうですね、毎年育てているのに今年はなんとなく忘れていました
あーちゃんに頼んでおきましょうね(*^_^*)


ぽちっとよろしくお願いします
関連記事

Comment0
, パッションフルーツ, バラ, スイートマルベリー, ドラゴンフルーツ,
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

