三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト


PageTop

お買い得バンザイ!!

昨日の夕方買い物に行くと、鮮魚コーナーにハマチがでーんと寝ていました。
どうせ高いんやろうな~と思いながら値段を見ると、なんと1280円(+税)と書いてあるではありませんか!!
大きさから推測するに3キロは超えているはず!!
でもどうしてこんなに安いハマチが夕方まで売れずに残っているんだ??と疑問に思って振り向くと窓口に「ただいま人数が少ないので料理のお申し付けはご遠慮ください」といったような掲示が・・・
なるほど、確かにこの大きさのハマチを自分でさばこうという人はちょっと少ないかもしれません。


というわけで私がスーパーに行く時間まで残ってくれていたわけです。


これはもう、私が買うしかないだろうということでお買い上げ!!


20160520 ハマチ(1)

家に帰ってきて大きさを測ってみると・・・・・・


20160520 ハマチ(2)

なんと約70㎝。
重さも体重計で測ればよかったとさばいてから後悔しました。
「何キロくらいあるんやろう・・・」と帰る道すがらずっと考えていたのに、体重計の存在を忘れていたのです(笑)


この日の夕飯は「なめろう」にして、残りを切り身にして冷凍保存しました。
200グラムずつに分けて6食分とれ、カマの部分が合計400グラムあったので可食部だけで1.6キロあったことになります。
ハマチの歩留まりはざっくりと5割程度と考えればいいので(季節やさばき方でかなり変わりますが)やはり3キロは超えていたと思われます。


20160520 ふく

ふく「いいにゃ~、そのハマチとってもおいしそうなのにゃボクも食べたいのにゃ



美味しかったですよ~(*^_^*)
ふくちゃん達には今度帰った時にまた市場に行って美味しいお魚を見繕ってきましょうね


さてさて、1280円(+税)ということは税込み1382円。
これで7食ということは1食197円!!
安いじゃあないですか(#^^#)
こんな日は、魚がさばけて良かった・・・と実家が魚屋だった事がとても幸せだと思えます


ぽちっとよろしくお願いします
関連記事

Comment0
ねこ, ふく, ハマチ,
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

