三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト


PageTop

毎朝の楽しみ

段々気温が上がってきて、ベランダの植物の成長速度もぐんと上がった今日この頃。
最近毎朝楽しみにしていることがあります。
それは何かというと・・・・・・


20160603 スイートマルベリー

これ。
スイートマルベリーの実を収穫しているのです。


20160603 スイートマルベリー(1)

触るとポロンと落ちる完熟した実だけを収穫して、せっせと冷凍しています。
去年実付き苗を買ってきたのですが、期待したほど甘くもおいしくもなかったので今年は最初からジャムにするつもりで全部冷凍しています。
収穫が終わったときにまとめてジャムにして、あわよくば夏にアイスクリームを作ろうと考えているのです。

量がまとまらなければ草イチゴと混ぜて「ワイルドベリージャム」ですね(*^^*)
こういうとただの草イチゴと西洋桑(マルベリーのことです)もなんだか聞こえがよくなるから横文字って不思議(笑)
半分くらい収穫し終わったかな~という感じですが、今朝の時点で277グラムありました。
思っていたより量が採れそうなのでうれしいです


そして、もう一つの楽しみが


20160603 バラ

窓を開けてこのバラを眺めることだったのですが、ここ数日の気温の上昇でバラは満開を過ぎ



20160603 バラ(2)

現在は切りとして部屋の中に飾って楽しんでいます。
今年はたくさん咲いてくれたので、瓶2つ分になりました。
これもそろそろ終わりでしょうか・・・

シュートがぐんぐん伸びてきてを剪定したところからも脇芽が伸びつつあるのでまたそのうちが咲くと思います


スイートマルベリー、ジャムにするとどんな味になるのか・・・今から楽しみです



ぽちっとよろしくお願いします
関連記事

Comment0
, スイートマルベリー, バラ,
PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

