三池凡太の記録箱

ねことクイズと草いじりを愛する夫婦の記録

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

パッションフルーツが咲きました

種から育てているパッションフルーツが今年も咲きました(*^^*)

20160622 パッションフルーツ

これは「2号」です。
実は、私が実家に帰省している間に最初には咲いてしまっていたのですがうまく受粉しなかったようで実は育っていません。
ということで今朝、このが咲き始めたのを発見した私はさっそく雄蕊からたっぷり粉を採ってめしべにつけておきました。
ただ、今日はずっと雨が降っていたのでちゃんと受粉しているかどうか自信がありません(>_<)

2、3日もすれば受粉が成功しているかどうかわかるでしょう。


20160622 ナデシコ


春先にまとめ買い300円の袋井の中に入っていたナデシコも咲いてきました。
しばらく雨が続くので、が傷まないようにベランダの中でもなるべく雨の当たらないところに置いています。



20160517 みーこ(1)

みーこ「パッションフルーツ、受粉してるといいにゃんね。ナデシコもきれいなのにゃ



ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, パッションフルーツ, ナデシコ,
PageTop

本をもらうことに

20160617 とらぼん(1)

とらぼん「ねえ、昨日からペゲちゃんが妙に張り切って使っていない部屋の掃除とか始めちゃったんだけどお姉ちゃん何か知ってる?」


ああ、来月叔母(母の妹)が引っ越しをすることになりましてね今住んでいる所より家が狭くなるので従兄(叔母の息子)がいらないと言った本や、着られなくなった服をもらえることになったんですよ(*^^*)
その数なんと約250冊!!おまけに本棚も!!
日本文学全集やら哲学全集やらをもらえるらしいのです



20160617 とらぼん(2)

とらぼん「にゃるほど・・・そんなに貰っちゃっていいのにゃんか??」


ええ、捨てるのは忍びないから引き取ってもらえるのなら嬉しいって言ってもらってます(*^^*)
従兄の所は子供がまだ小さいからこの先文学や哲学に興味が出てきたなら、またうちから持って行ってもらったらいいですしね
ペゲちゃんも本を読むのは好きなので嬉しいんでしょうね
気楽な隠居暮らしなので今から本を読む算段でもしながらお片付けしているんじゃないですかね
私も高校生の頃は国文科を受験すると周囲に思われ、大学生の頃は司書学の先生に国文科の生徒だと思われていたほど本を読むのは大好きなのでとっても嬉しいです


20160617 とらぼん(3)

とらぼん「確かにペゲちゃんも本を読むのは好きだよね。でも、だったらどうしてペゲちゃんはあんなのになっちゃったにゃんか?読書家ってもっとちゃんとしてるイメージなんだけどにゃあ・・・」


えっと・・・(とらぼんちゃんがいう『あんなの』ってどんなのだろう・・・?まあでも、なんとなく言いたい事はわかるけど)うん、それはね・・・また今度説明しようかな


とにかく、本が届く来月が楽しみです。
それとは別に服もかなりもらえるようなのでこちらも楽しみにしています。
というのも、昔母が洋裁をしていた頃に叔母に作ってあげた服がかなりあるようなのです。
「あーちゃん(叔母は母のことを『お姉ちゃん』ではなく『あーちゃん』とよぶ。母と叔母は仲良しなので、二人でしゃべっているのを見るのはとっても楽しい)に作ってもらった服があるんやけど、捨てられへんねん(>_<)お願い○○ちゃん、貰って!!」と叔母に頼まれたのですが、私も母が作った服をもっと見たいのです。
というのも私が生まれたころには魚屋の仕事で忙しくなっていたので洋服を作る暇もなくなっていたので、服を作ってもらったこともないし作っているところも観たことがないんですが、昔母が自分で作ったという服を見せてもらうのが子供のころから大好きだったのです


来月の帰省がとっても楽しみです


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, とらぼん,
PageTop

今年はアジサイです

さて、今月は私の誕生日です
今年はアジサイを買ってもらいました


20160616 アジサイ1()


水色とピンク、2種類(両方とも品種名は不明)です。


20160616 アジサイ(2)

水色の方は八重、


20160616 アジサイ(3)


ピンクの方は一重です。

凡太さんは「アジサイがこんなにきれいなだとは今まで思っていなかった」のだそうです。
アジサイは本当に色々ながあるので、凡太さんは今までアジサイだと知らずになんとなくきれいなだな~と思っていたがアジサイだということを知って驚いたそうでアジサイが気に入ったと言っていました。

今年は一緒に買いに行ったのですが、2鉢あるのは店頭でピンクと水色どちらにするか聞いたところ「両方!!」と凡太さんが即決したためです
よっぽどアジサイが気に入ったんでしょうね(*^^*)
私もアジサイは好きなの一つなので嬉しいです


少し傷んできているのでそろそろを切り戻した方がいいと思うのですが、凡太さんが嬉しそうにアジサイを眺めているのでもうしばらくこのままで鑑賞して楽しもうと思います。


アジサイついでに、先月母の日にプレゼントしたアジサイの写真も。

20160616 アジサイ ケイコブルー(1)

先月家に届いたときは白地にピンクの縁取りだったアジサイ(品種名はケイコ・ブルー)ですが、このように青く色が変化していました。


20160508 アジサイ(2)

先月の写真がこれで、

今月の写真がこれです。


20160616 アジサイ ケイコブルー(2)


長い期間花(正確にはガクですが)を楽しめてしかも色の変化が楽しめるっていいですね(*^^*)
こちらのアジサイは剪定して、実家とこちら2か所で挿し木をして万が一枯れたときに備えることにしました。


今回誕生日プレゼントに買ってもらったアジサイももう少し花を楽しんでから挿し木をして母にもプレゼントしようと思います(*^^*)

ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
, アジサイ,
PageTop

みんな寝不足

ふあああ~~~

20151214 いろは(5)

いろは「お姉ちゃんねむそうにゃんねえ」


ええもう、ねむいですよ~
何しろ先週そっちに帰ったときに、2日連続で午前3時半に起こしてくれた可愛い可愛いぼくちゃんがいますからねえ、ぽんちゃん?


20160615 ぽん(1)

ぽん「だって、お姉ちゃんが寝てるから・・・ちゃんと早起きしなくちゃダメなのにゃんよ」


いやいやぽんちゃん、いくら何でも3時半はないでしょう・・・(+_+)


20160615 ぽん(2)

ぽん「だってお姉ちゃん、一緒に住んでいた頃は毎日3時半に起きていましたのにゃ!だから僕はちゃんと3時半に起こしてあげただけですのにゃ!!」


ああ・・・そうでした・・・(;一_一)
あの頃はまだ、実家が魚屋さんをしていたから朝が早かったんですよね。
そういえば私も毎朝3時半に起きて市場に行ってましたね・・・
でも、ぽんちゃんだってもう3時半に起きなくていいって知ってるじゃないですか(>_<)


20160304 みーこ

みーこ「だって、お姉ちゃんったら帰ってきたと思ったら2・3日でいなくにゃっちゃうんだもん。いる間にちょっとでもお姉ちゃんに構ってもらいたいからあたしたちも早起きすることにしたのにゃんよ。ぽんがお姉ちゃんを起こすのが一番上手だから起こしてってぽんに頼んだのにゃんよそれが嫌ならずっとうちにいればいいじゃにゃい」


ああ、だから起きたら皆さんわらわらと集まってきたんですね・・・


3時過ぎにぽんちゃんがゴロゴロ言いながらスリスリしてきたので「ああ、ぽんちゃんったらそんなにお姉ちゃんと寝たいのね」と思ってくっついてウトウト。
すると今度はおでこをペロペロ攻撃(ねこさんの舌はざらざらなのでちょっと痛い)され「ああ、ぽんちゃんったらそんなにお姉ちゃんが好きなのね」と幸せをかみしめてウトウト・・・
すると最終手段、グイ、グイとつめに髪の毛を引っかけて痛くない程度に引っ張られ「ぽんちゃん?もしかして起きろとおっしゃっておられるのですか??」と寝ぼけ眼でフラフラしながら電気をつけるとねこさん達がみんな寄ってきて「さあ、撫でるのにゃ」「キレイキレイするのにゃ」「抱っこするのにゃ」「トイレ掃除するのにゃ」と次々に要求をのまされ、気づけば6時・・・

こうなると昔の習慣が体に残っているのか(注文をそろえたり何やかんやで6時くらいから忙しくなるので動き回る時間だったのです)、2度寝ができません。

というわけで実家から帰ってきた今も寝不足の影響が出ているわけですが、母に電話で聞いたところによると一昨日・昨日とねこさん達もずっと寝ていたそうです。
どうやら寝不足になっていたのは私だけではなかったようですね(笑)
私がいないときは、早く起こすときでも5時前くらいだそうです。
私が帰った時はねこさんも張り切って早起きするんでしょうかね?だとしたらちょっと嬉しいな(*^^*)


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, ぽん, いろは,
PageTop

朝の一コマ

凡太です。

凡太は入り婿ってやつで、名字も結婚して三池さんになりました。
養子じゃないんですが、大型連休時に奥さんの実家にちょくちょく帰ってねこさんに遊んでもらっています。

ねこさんは新聞の上に乗るのが大好物。
朝起きて新聞読んでいるといつものようにみけたが乗ってきます。


20160614 みけた(3)


みけた「新聞広げているから来てあげたのにゃ。ボクのことを構うのにゃ」


20160614 みけた(1)


見事新聞紙でおびき寄せられたので、ナデナデ攻撃、開始~♪
みけた「えー、頭?ボクお尻のとこを撫でられるのが好きにゃんだけど…」


20160614 みけた(2)


ナデナデ開始から30秒後、
みけた「く~、気持ちいいのにゃ」


ぽちっとよろしくお願いします

関連記事

Comment0
ねこ, みけた,
PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。